ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月29日~5月3日までウィーンとイスタンブールに旅行に行ってきました。<br /><br />途中、5月1日はブラチスラバに日帰り旅行したり、5月2日はフライトの都合でイスタンブールに1泊してぶらぶら観光しました。<br /><br />元々、ウィーンにはすごい行きたかったのですが、なかなかタイミングが合わず行くことができませんでしたが、今回たまたまDARに出張で来ていたでウィーン在住の日本人の方と仲良くなり、このチャンスに行ってみようと思い行くことにしました。この方には、時間を見つけていただいては、いろいろ案内していただいたり、美味しいレストランに行ったりととてもお世話になりました。結果、最高に楽しい旅行になりました。定番の観光地から現地の方々が行くレストランやカフェなどとても楽しく過ごすことができました。<br /><br />3日目は、朝から軍事史博物館に行きましたが、まさかのメーデーでお休み。なので、行こうと思っていた日帰りブラチスラヴァ旅行に予定変更しました。博物館敷地内を少し散歩してから、そのまま中央駅まで行って、電車でブラチスラヴァに行きました。メーデーだからなのか、まさかの途中で電車はストップしてバスの運行に変更されました。少しびっくりしましたが、少し遅れてブラチスラヴァ駅に無事到着。そこから少し歩いて旧市街行きのバス停まで移動して、ブラチスラヴァ城の最寄りのバス停で降りて、街中を散策しました。<br /><br />ブラチスラヴァは、コンパクトで見どころはほとんど旧市街にあるのかなという感じでした。街中は観光客で溢れてました。途中、駅員さんやお店の店員さんと少しお話しましたが、すごく素朴な感じと昔の共産主義の名残のようなものを感じました。<br /><br />【旅程】<br />4月29日 移動日 ウィーン泊<br />4月30日 ウィーン観光 ウィーン泊<br />5月1日  ブラチスラバ日帰り旅行、ウィーン観光 ウィーン泊<br />5月2日  夕方までウィーン観光、夕方からISTへ移動 イスタンブール泊<br />5月3日  夕方までイスタンブール観光、夜便でDARへ帰国

春のウィーン旅行202304 3日目-2 ブラチスラヴァ日帰り旅行編

2023/05/01 - 2023/05/01

tetsu_shin

tetsu_shinさん

【旅程】
4月29日 移動日 ウィーン泊
4月30日 ウィーン観光 ウィーン泊
5月3日  夕方までイスタンブール観光、夜便でDARへ帰国

鉄道 高速・路線バス 徒歩

軍事史博物館がお休みだったので、中央駅に戻って、ブラチスラヴァ行きの切符を購入しました。

切符はこんな感じ。

ホームで電車を待ちます。

電車に乗りました。外国の電車はとても広く感じますね。(実際に広いですが)

ボックスシート。ヨーロッパってこのタイプの座席が多い気がします。

中央駅を出発して20分くらいで、長閑になりました。

黄色の菜の花畑を見るとヨーロッパに来たと感じます!

メーデーだからなのか、途中で電車を強制的に降ろされ、バスでブラチスラヴァ駅まで行き、そこから、バスで旧市街の方に来ました。

Zochovaというバス停で下車して、まずはブラチスヴァ城に向かいます。

Esterházy PalaceにあるBax Towerが見えます。このPalaceには結局行かずでした。後で見に行けばよかったと後悔しました。

トラムも走ってます。

Esterházy Palace。

Bax Tower。

ブラチスヴァ城へは、前を歩いて行ってる人についていきました。笑

住宅街のようなところを通っていきました。

場内に入りました。

遠くに高層ビルが見えてます。新市街ですかね。また今度いつか行ってみようと思います。

てくてく歩いてお城に向かいます。

場内案内看板。

お城が見えてきました。

場内からの景色。

ご立派なお城です。今は、博物館になっているようです。

907年にこの丘の上に築かれたようです。かなり歴史のある建物なのですね。

近くからパシャリ。

場内にはきれいな庭園もあります。

Baroque garden。

また近くからパシャリ。

きれいな景色で、ドナウ川も見えます。

最後にまたパシャリ。

川を渡った側には、特に高層ビルもなく住宅街とかですかね。

敷地内には子供用のPlaygroundもあったり、銅像もあります。

Playgroundでは、子供たちが元気いっぱいに遊んでいて微笑ましかったです。

ブラチスヴァ城から旧市街に移動しました。

特にあてもなくブラブラしました。旧市街は石畳なので、もし行かれる方はスニーカーで行くことをおススメします。

ブラチスヴァの旧市街。

ブラチスヴァの旧市街にあるメイン広場。

噴水とかあったりします。

ブラチスヴァの旧市街のメイン広場にある教会。

旧市庁舎。

メイン広場の方にタイマッサージ屋さんがありました。

この旅行中、たくさん歩いたのでみっちり2時間タイマッサしていただきました。おかげで、体も足も軽くなりました。

ブラチスヴァの旧市街にあるメイン広場。

偉人の銅像もあります。

旧市庁舎。

日本大使館もありました。

かわいい観光バスみたいなのもありました。

ブラチスヴァの旧市街にある教会。

教会の歴史の説明文もあります。

旧市街からドナウ川沿いにあるバスターミナルに来ました。

もうちょっとブラチスヴァにいようかなと思いましたが、疲れてたのもありバスでウィーンに戻ることにしました。途中少し渋滞もあり、バスで約2時間かかりました。

あと途中検問でパスポートチェックがあり、持っておいてよかったです。

バスの車窓からもきれいな菜の花畑が見えました。

その後、ウィーンの国際バスターミナルに到着しました。
    Uバーンの駅で言うと、U3のErdbergになります。