2023/04/23 - 2023/04/23
2863位(同エリア7637件中)
マミ空さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
学生時代ぶりに訪れることになった山口県。なかなか面白い町。最近テレビでよく見かけ注目されつつあるんだと実感。確かに美味しいものたくさんあった(*^_^*)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7時。JALラウンジから。おにぎりのパッケージが刷新してた。
羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ
-
かわいい(≧▽≦) シンプルなデザインで分かりやすくて好き。
-
山口宇部行き。久しぶりのバスからの搭乗でした。バスはだいぶ奥の方の駐機場までぐんぐん進み、楽しいドライブ。バスの車幅が広くて前方がパノラマに見え、いろんな飛行機が見えて良かった!
-
離陸!この瞬間がいつもワクドキ(≧∇≦)
-
四角い窓が見やすかった。
-
富士山!しかもこんな近くに!頂上に登ったこともないけど頂上見ちゃった(≧∀≦)
-
ほほ!絵力(・∀・)
-
後方から追い上げてきた国際線が一本のラインを引き始めました(*^o^*)
-
アクセントが付いていいですね~!って瀬戸内海で航路が分かれるまで空はずっとこんな感じだった。
-
名古屋上空
-
大阪兵庫上空
-
瀬戸大橋!
-
山口宇部空港につきました\(^o^)/さっそくエヴァ…
山口宇部空港 空港
-
こっちも…
-
ここもだ…。恥ずかしながら「エヴァンゲリオン」を通ってこなかった。周りはみんな観てたけどなんか観れなかった。
面白さを語ってくれたら観る気になるかも(・・;) -
レンタカーを借りて、まずは下関方面へ出発!
-
天気ヨイヨイ!宇部湾岸道路で下関を目指します(^O^)/
-
こいのぼり(o^^o)最近は横に並べて泳がせてるタイプが多いのね。街では昔ながらのデカいこいのぼり見なくなったなぁ。。
-
途中で目立つ看板を見つけ思わず立ち寄った「ドライブインみちしお」貝汁の美味しそうな写真!
ドライブインみちしお グルメ・レストラン
-
店の入口にメニューありました。え、貝汁(大)すごくない?ラーメンよりデカい(≧∀≦)
-
山口グルメの1食目!って事で大きいのいきたかったけど、後に控えグルメが待ってるので、弱気の小(笑)
-
最近よく見る配膳ロボット。猫型は多いけど、コチラのロボさんは何かな( ´ ▽ ` )
-
貝汁(小)380円。めちゃくちゃ美味しかったよ!(o^^o)
-
お店の入り口付近には気になる惣菜がいっぱいだった!
-
そこから移動してもうすぐ下関
-
車をさらに走らせてると「関門橋」。下を通ると迫力がありました!
関門橋 名所・史跡
-
カモンワーフ周辺に駐車した。ウッドデッキのある広い施設。門司港や巌流島に渡る連絡船乗場など、飲食店や水族館や遊園地みたいなのもあって賑わってたし、駐車場待ちの渋滞もしてるくらいだった。
-
このエリアだけすごい賑やかだった。ファミリーやカップル、観光客もたくさん。1番の人気スポットなのかな(*^^*)
カモンワーフ ショッピングモール
-
ふふふ(≧∀≦)デカすぎ!
-
「唐戸市場」にやってきました\(^o^)/もっとでっかいフグがお待ちかね(笑)
唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街
-
すごい人!金土日祝しかやってない飲食イベント。
-
トラフグ刺身!吟味しています
-
フグフライにアンコウにクジラ!
どれも美味しそうだった! -
美味しそうな握り寿司(≧∇≦)どこが美味しいとか人気ぐあるとかわからなかったけど、人が集まってる店を見ながら少しずつ購入した!その場で食べたかったけど、この後優先して食べるものがあったので、後回しに。
-
やば!提灯なのに可愛すぎる(*≧∀≦*)
-
ふぐ刺し!買ってしまった(笑)
-
海の色!淡いブルーが綺麗だった( ´∀`)
-
青空が気持ちよかった(^-^)
-
ホントのどかだわぁ
-
黄色いガードレール!可愛いけど運転する側からしたらこの黄色は見えづらい( ˙-˙ )
-
山口県のご当地グルメ「瓦そば」を食べに「元祖瓦そばたかせ」へ。本館は人気です。人が並んでました。
元祖瓦そば たかせ 本館 グルメ・レストラン
-
本館は雰囲気のある建物でしたが、席数が少なく時間がかかりそうだったので、断念。別館へ移動。徒歩で行ける近隣に、南本館、東本館もありました(^^)
-
南本館へ移動中の道にたくさん並べてあった鬼瓦。こんなに間近で見たの初めてかも。
-
こっちは「南本館」。広いです。1階はテーブル席、2階は畳の客席。個室なんかもありました。
元祖瓦そば たかせ 南本館 グルメ・レストラン
-
持ち帰り用も準備があるそう。
-
いい景色を見ながら(^-^)
-
これが「瓦そば」(o^^o) インパクト強すぎ!大きな瓦でそばに火が通り、かた焼きそばみたいに。つけ汁に付けながら食べる初めての味でした!
瓦そばは東京でも別のお店が出しているみたいだけど、現地でしか食べるのがいいね(^ ^) -
吹き抜けの部分に天井から大きな照明!お花?蝶?素敵なデザイン。
-
すごーい!手前は食品サンプル。奥はステンドグラス!
どちらもよく作られてる(≧∇≦)お店入り口にあったの、出る時に気付けてよかった(笑) -
瓦そばのお店からさらに北上して「角島大橋」。海の色が綺麗でした。この日はバイクのツーリング団体が多かったなぁ。
角島大橋 名所・史跡
-
そしてどんどん車を走らせ「元乃隅神社」へ。ネットで調べてたら山口県の観光ランキングで高かったので。現地までの道のりが割と坂のある細道を行くので注意が必要です。観光バスもたくさん来るほど。駐車場も広く急に観光地で目立ちます。
元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会
-
朱の鳥居。並びすぎてなんだか…(笑)撮り方の問題だな
-
鳥居を抜けると「龍宮の潮吹」が見られます。潮吹き岩は各地方でスポットとなっているが、天候があんまりだったのと、時間があまりなかったので潮吹き見られず。
しかし、この場所は見晴らしも良いうえに、なかなかの断崖絶壁。岩場を手すり無しで登る場所もあるので、お年寄りやヒール靴とか危険度高めですよ~W(`0`)W龍宮の潮吹 自然・景勝地
-
外側から見た方が綺麗だった!
-
神社を後にして今度は南下。途中の踏切でパチリ!線路は続くよ~のイイ景色(・∀・)
-
唐戸市場で買ったお寿司(o^^o) どれも新鮮で美味しく、大ぶりなネタが最高でした!
-
山口県を車で走って気づいた事。瓦屋根の色が赤茶色。見る家集合地域みんな赤茶色の屋根。気になり調べたら「石州瓦」と言う。この瓦は山陰地方で分布されているらしく、日本の三大瓦の一つだそう。景観が統一されると見栄えも良くなって私は好きだ。賛否両論ありますが、高層マンションの各家庭の照明の色がバラバラな事にモヤモヤするのと同じ(笑)個性でしょうが、いい加減揃わんかね(´・_・`)
-
秋吉台。降りる時間もなく車窓から(^_^;)
秋吉台国定公園 自然・景勝地
-
空港近くで「資さんうどん」に入った。ごぼ天490円。大っきいごぼう天ぷらがザクザク入ってました(o^^o)
資さんうどん 則貞店 グルメ・レストラン
-
レジ横にあった「ぼた餅」。美味しそうでつい買ってしまった(笑)
-
空港着いてレンタル車を返した。大きなエヴァの展示物。いつか暇ができたらアニメ観てみるかな。
山口宇部空港 空港
-
パケ買いしちゃいそうなお土産(o^^o) こーゆーシンプルだけどデザイン性のある包装紙も好きだな。
-
こ、これは、、、(笑)
-
資さんうどんのぼた餅。甘すぎずで美味しかった(o^^o)
-
19:20 帰りのJAL便も行きと同じく四角い窓の737で羽田まで(*^^*)
-
見えるか見えないかの距離の場所で整備スタッフが「ご搭乗ありがとうございます」の幕を広げてた。3人で幕を張ったり手元のライトで文字を照らしたり一生懸命。一連の流れをジッと観てたら
-
最後は6人がかりで見送ってもらいました(≧∀≦)
けど、後ろからの照明が強くて、間4人の影が出てしまいました(笑)めちゃめちゃほっこりした!頑張ってくれたスタッフに感謝でした\(//∇//)\ -
関東上空。「東京ゲートブリッジ」が綺麗だった!山口県、初めて食べた瓦そば。インパクトにやられた貝汁。再訪する時は、次は門司港まで行こう(๑>◡<๑)
羽田空港(東京国際空港) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
山口 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68