貴州省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか行きたいと憧れだった世界遺産「梵浄山」。超有名なミャオ族の村「西江千戸苗寨」。そして坂道と階段の町「重慶」をめぐる5泊6日旅の記録です。<br /><br /><br /><br /><br /><br />4月27日(木)北京→貴州省 梵浄山観光  ←旅行記はココ<br />4月28日(金)梵浄山観光<br />4月29日(土)梵浄山→ミャオ族の村 西江千戸苗寨へ<br />4月30日(日)西江千戸苗寨 午後、重慶へ<br />5月1日(月) 重慶観光<br />5月2日(火) 重慶観光 夜北京へ

貴州・重慶旅 番外編 梵浄山のホテルは素敵だけど惜しい!?

2023/04/27 - 2023/05/02

5月2日(火) 重慶観光 夜北京へ

タクシー 徒歩
中国聯合航空 中国東方航空

今回宿泊したのは「三山里・野奢度假酒店」。
    デザイナーズホテルとのこと。 とっても雰囲気ある敷地内。

中国、特に地方に行くと外国人宿泊NGのホテルが結構あります。ここ梵浄山でも外国人OKのホテルは少なく、その中からこちらを選びました。

ここが入り口。
    手前は駐車場。

フロントはこちら。
    スタッフは皆若く、見た目は大学生のよう。

物腰も丁寧で良いのだけど、若いということもあるのかあるいはまだ慣れていないのか、連絡がうまく共有されていなかったり物足りない面も。

ちなみに、彼らにとっては私たちが初めての外国人客だったそうです。

お部屋です。
    まるで日本の温泉宿のような落ち着いたつくり。

加えてテラスも。

日が暮れると、なんだか東南アジアのコテージにいるかのような。
    (温泉宿やったりコテージやったり・・・)

こちらはウェルカムフルーツとプレゼント。
    バッグの中には現地の豆鼓醤とかクッキーとかお茶の葉とか。

アメニティ。
    二泊したのですが、ミニボトルはちゃんと追加されていました。

スリッパは水分がある場所では滑りやすいタイプでした。

お茶とお香のセットも。

お水のボトルは毎日追加されました。

バスローブ。ハンガーの数も十分。

タオルもふかふか、しっかりしたタイプです。

お手洗い。

シャワーブース。
    お湯の量もOK。

・・・と、見る限り完璧に見えるこのお宿ですが、お部屋のつくり自体が謎なんです。

お部屋はこの1室のみ。
    奥がシャワーブースとお手洗いなのですが、どちらもガラスの扉!(お手洗いは一部のみ透かしガラス)。
    しかも目隠しになるようなものが一切ないので、まあ、完全に丸見え状態。

中国のホテルではオシャレ感を演出するためか、ガラス張り丸見えのバスルームなどには時々遭遇しましたが、ここまで隠れる場所がないのは初めて。
    デザイナーズホテル設計者よ、ここまでオープンにした理由を教えてほしい。

もう一つ惜しい点がありました。
    これはホテルの中庭。
    これを囲むように部屋が並んでいるのですが。

この部屋の防音に関しては、残念ながらイマイチとしか言えません。
    こちらの人の声が大きいというのもあるかもしれないけど、お隣の部屋の親子の声は丸聞こえ。

夜は耳栓して寝ました・・・。

• 朝。<br />素敵な中庭から聞こえてくるのは、従業員(お掃除担当のおばさんたち)の怒鳴りあう声。<br />ううう・・・。惜しいなぁ。

朝。
    ううう・・・。惜しいなぁ。

お宿の隣にはレストランも併設されています。
    朝ごはんはこちらで。

中国のごく普通の朝ごはんですが、どれも美味しかったです!
    綿は日本の醤油ラーメンのようなあっさりしたお味。

とまあ、不思議&惜しい点はありましたが、雰囲気のあるお宿でした。梵浄山の入り口まで徒歩でも行けますし(15分くらい)、もしまた梵浄山に行くことがあればまた宿泊してもいいかな?
    ただし耳栓は必須(笑)