慶州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの長期休暇を利用して韓国に行ってきました。<br />個人手配・一人旅でタクシーとレンタカーは未使用です。<br /><br />朝鮮半島の観光は人生初。<br />近いからいつでも行けると思っていたのですが、それがようやく実現しました。<br />ソウルから反時計回りに釜山経由して周遊するような行程で1週間滞在です。<br /><br />3日目は釜山から慶州(キョンジュ)を日帰り観光します。<br />新羅(676-935)の首都として栄えたということで、平安時代を思い浮かべながらの散策です。<br />自力で行ったけれどバスが事前調べよりも不便でした。<br />ツアーを探して申し込んだ方が良いかも。。。<br /><br /> 【1日目,4/28】関空→ソウル→大田観光<br /> 【2日目,4/29】大田→釜山(チャガルチ)<br />★【3日目,4/30】慶州日帰り観光<br /> 【4日目,5/1】釜山(甘川村・水族館)<br /> 【5日目,5/2】釜山→安東観光<br /> 【6日目,5/3】安東→ソウル(博物館・弘大)<br /> 【7日目,5/4】北朝鮮国境ツアー・ソウル(明洞・梨泰院)<br /> 【8日目,5/5】ソウル(景福宮・博物館)、空港野宿<br /> 【9日目,5/6】ソウル→関空

韓国ひとり旅@2023.5【3日目】釜山~慶州日帰り観光

2023/04/30 - 2023/04/30

旅行記グループ 韓国ひとり旅@2023.5

kamaitachiさん

GWの長期休暇を利用して韓国に行ってきました。
個人手配・一人旅でタクシーとレンタカーは未使用です。

朝鮮半島の観光は人生初。

3日目は釜山から慶州(キョンジュ)を日帰り観光します。
自力で行ったけれどバスが事前調べよりも不便でした。
ツアーを探して申し込んだ方が良いかも。。。

【1日目,4/28】関空→ソウル→大田観光
 【2日目,4/29】大田→釜山(チャガルチ)
★【3日目,4/30】慶州日帰り観光
 【4日目,5/1】釜山(甘川村・水族館)
 【5日目,5/2】釜山→安東観光
 【6日目,5/3】安東→ソウル(博物館・弘大)
 【7日目,5/4】北朝鮮国境ツアー・ソウル(明洞・梨泰院)
 【8日目,5/5】ソウル(景福宮・博物館)、空港野宿
 【9日目,5/6】ソウル→関空

6:00起床
    電車の椅子と同じだけど、ベッドが硬いのがきつい。
    ベッドには電気毛布が備わっていて、それが気持ちいい。
    4月末でまだ少し寒い。

6:45
    朝食は昨日買ったカップラーメン。
    宿の食パンとかコーンフレークだけだと少し物足りないので。

7:30
    宿を出発
    今日はバスで慶州(キョンジュ)へ向かいます。
    宿は駅から5分ぐらいで近くて便利。3泊するので正解でした。
    大田(テジョン)は駅から遠かったので不便だった。

7:50
    釜山駅。
    浮浪者がベンチで寝ていた。駅で寝てる人は日本ではあんまり見かけない気がするけどたまたまかな?
    あとなぜか上りと下りで改札が分かれた。外国人には上り下りけっこうわかりにくいと思うんですが間違えたらアウトのはずで不便。
    この国はそうなのかと思ったけれど、ソウルは全然そんなことなかった。

ソウルはそんなことなかった。釜山だけ?

地下鉄だけれど郊外に出ると、普通の電車になります。
    これは日本と同じですね。

8:40
    釜山駅から最北にある駅、老圃(ノポ)駅へ。
    40分ぐらい。事前に調べた通りだけど結構遠い。
    ここでキョンジュ行きのチケットを買おうとしたところ、1時間後のバスしかないとのこと。ついでにそのバスも残り2席しかなかった。
    「10分ごとに市外バスが運行している」という情報があったけど完全に騙された。
    コロナ前後できっと変わったんだろう。もう一つの窓口は午後発のバスしかなかったので、1時間バスターミナルで待ちます。

これにビビってあさっての安東行きのバスも予約しましたが、こちらは結局ガラガラで予約不要でした。

バスターミナルは英語は通じないのでややこしい話はできないです。
    時間と場所を行ってチケットを買うぐらいしかできません。

風景は日本と同じような感じで、感動は少ない。
    シンガポールが日本とそっくりという話を聞いたことがあるけれど、
    韓国こそ日本にそっくり。
    こういうのは来てみないとわからないですね。

10:30到着
    帰りは電車で帰る予定だったのですが、数年前にキョンジュ(慶州)駅が営業終了したとのこと。結局ここから釜山に戻ることになります。

バス停で来たバスに適当に乗りました。
    600番のバス。
    「仏国寺」行きと思ったのだけれど、よく見てみると「仏国寺駅」だった。
    失敗。

幸いに間違いにすぐに気づいたので、バスを降りると
    営業終了したキョンジュ駅があった。
    ここからの釜山行きの電車は風景が素晴らしいという事前情報があったけど、
    営業終了していた。残念。
    写真が残っていないので、多分中に入れなかったのだと思います。

大陵苑(テヌンウォン)
    名前の思い出せない観光地。旧キョンジュ駅からそこそこ近い。
    キョンジュ駅にはレンタサイクルがあるという情報があったけれど見つけられず。
    徒歩での観光になりました。

古墳は4世紀~6世紀に作られたものらしい。
    日本の古墳時代同じぐらいの時期。
    日本の古墳はただの山って感じだけれど発掘するとこんな感じなのかな?

遺跡発掘館
    チョクセム44号積石木槨墓
    とかいう名前らしい
    入るときは名前書く必要がありました。

階段上がると少しだけ見晴らしが良い。
    古墳は高い場所から見下ろしたいですね。

発掘の様子
    日本も古墳をガンガン発掘すればいいのに。
    禁止されているんですよね。

次の観光地へ。世界最古の天文台を目指します。

瞻星台(チョムソンデ)
    7世紀に建てられた天文台。
    建てられた当時のままの姿を残している東洋最古の天文台と言われている。
    ネットには最古の天文台とか書いてたりしてほんまかいなっていう気がせんでもない。古代ローマとかにありそうだけどなあ。
    とはいえ石造りの当時の建物が残っているのはすごい。
    韓国は地震少ないのですかねえ。

周辺をぶらぶらしていたら、民族衣装を来た人たちが行進をしていた。

帰国後調べたけれど詳細はよくわかりませんでした。
    参勤交代みたいなものなのか?

お姫様が美しいくかっこいい。
    韓国は美男美女が多いですよね。

ひげが薄くてハゲが少ないから美男子に見える気がする。
    女性もスリムな人が多いような。。。若い人の露出は日本よりも多いような気がします。祖先が違うんですかね。

12:10
    東宮(トングン)と月池(ウォルチ)雁鴨池 (アナプチ)
    と呼ばれるところに。
    入場料3,000W
    これぐらいの値段なら、せっかく来たしと入ることに。

こんな感じの建物が3個ぐらい見えてきます。
    これだけ。
    新羅時代栄えたけれども、新羅が滅びて廃墟になったらしい。
    そして雁と鴨だけが飛んでくると詩を吟じられ、雁鴨池(アナプチ)とよばれるようになったとか。
    その寂しさがそのまま伝わってきます。

建造物は復元なので、予習なしで来るとがっかりするかも。

敷地内をぐるっと1周回ります。

夜のライトアップはきれいみたいでいつかは見てみたい。

チマチョゴリを着たおばちゃんたちに写真を頼まれた。
    韓国人に間違えられることが何度かありました。

竹が植えられていた。
    郊外のイメージがあって、竹を見ると落ち着く。

12:30
    そうそうに東宮・月池を出て、次の観光地へ。
    ハーレー?の集団を見かけた。どこの国にも似たようなのがいるなあ。

12:40
    11番バスで仏国寺へ。
    バス停は東宮・月池からすぐに出たところにありました。

到着。ソックラム(石窟庵)へ行くためには隣のバス停に乗り換えますが、バスの本数が少ない。さらに重要な問題は時間どおりにバスが来ないことだと思います。
    時間見て行動して、バスが来なくて結局諦めることに。

13:35
    コンビニCUで昼食を購入。
    レシートもらおうとしたけれど、通じなかった。
    コンビニでレシート発行する文化はないのかもしれない。

このCU、昔はファミリーマートだったらしいです。
    旅行中ファミリーマートを見かけることはありませんでした。
    日本の逆サークルKみたいなかんじですね。

バス停でおにぎり
    ここで30分ぐらい待ったけどバスは来なかった
    たぶんコンビニ行っている間にバスが出ちゃったんだと思います。

14:15
    仏国寺(プルグクサ)600W
    世界遺産だけあって高い

寺院の入り口に背の高い木がいっぱい植えられているのは日本と同じ。
    この雰囲気は好き。

大雄殿
    本堂にあたる建物でこれがメイン
    秀吉の朝鮮出兵で一度焼失しているようで、
    世界遺産なのに復元らしい。

建物正面に漢字が書かれているのはよく見られた。
    街でよく見かけるところをみると、韓国人って漢字読めるんですかね。

多宝塔
    仏教に由来するものらしいけれど、詳細はよくわかりません。
    パンフレットによると、日本の植民地時代、解体され修理されたが記録は残っていない。国を奪われた悲しさが伝わってくる、と書かれていた。
    我々がアメリカ人に対しての思いと同じようなかんじですかね。

本堂の装飾
    なんとなく色がヒンズー教っぽい。
    日本ではこんなカラフル・緑っぽいのはあまりみかけない気がするんですよね。

キョンジュに来たらここには立ち寄りたいですけれど、これで600円は少し高い。
    もう一つの世界遺産・ソックラムも6000Wらしいのですが、行く気は失われました。

調べたところ願い事を書く瓦らしい。
    絵馬みたいなものか。

天気が良くて池がキレイ。

仁王像
    この向かいにも2体いて、それが珍しいらしい。

新羅の時代からこれだけきれいなのですかね。

高い入場料のもとを取るためぶらぶらします。

14:50
    仏国寺を出て、釜山に帰ります
    バス停のある道を中心として仏国寺の反対側はレストランやお土産屋が多数ありました。

15:25
    10番バスでバスターミナルへ。

路上駐車がひどいと思ったけれど、駐車場かな?

16:10
    釜山行きのチケットを購入
    7,400Wで行きよりも値段が高かった。

バスの発車は16:50
    それまで周辺を散策。
    ローカルのレストランとかいくつかありました。

18:10
    釜山に戻ってきました。
    帰りのバスは疲れて寝てしまった。

バスターミナル→ノポ駅→釜田(プジョン)駅
    ここからローカルマーケットを通って西面(ソミョン)周辺を散策します。

特に買い物はしなかったけれど、ローカルマーケット歩くのは大好き。

値段書いてて買い物しやすそう。
    帰国して思うのは、少しぐらいチャレンジしても良かったかなあ。

ソミョン駅周辺。
    10000W以下のお手頃なレストランがいくつかあった。

いろいろさがして、ソミョン駅東側の石焼ビビンバのお店へ。
    若者のお店でお高いお店が多かったけれど、ここはリーズナブルで良かった。

チェーン店っぽいけれどおかず取り放題。韓国にきたって感じ。
    右側にあるスープが美味しかった。
    いくらでも飲めそうだけど、塩分多かったので2杯ぐらいにとどめました。

チーズスパイシー鶏石焼ビビンバ
    きゅうり抜き
    野菜なしで食べやすかった。
    8000W

20:30
    宿となりのコンビニでハイチュウを買って、宿に戻ります。
    この国のハイチュウは安く何度も買いました。
    ハリボーは200円ぐらいしたような気がします。

翌朝は釜山を散策する予定なので時間の縛りはないのでゆっくり寝ました。

宿周辺の狭い階段に銅像があった。
    表情がちょっと怖い。
    ムジュラの仮面のぬけがらのエレジーで作られる分身を思い出しました。