ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月29日~5月3日までウィーンとイスタンブールに旅行に行ってきました。<br /><br />途中、5月1日はブラチスラバに日帰り旅行したり、5月2日はフライトの都合でイスタンブールに1泊してぶらぶら観光しました。<br /><br />元々、ウィーンにはすごい行きたかったのですが、なかなかタイミングが合わず行くことができませんでしたが、今回たまたまDARに出張で来ていたでウィーン在住の日本人の方と仲良くなり、このチャンスに行ってみようと思い行くことにしました。この方には、時間を見つけていただいては、いろいろ案内していただいたり、美味しいレストランに行ったりととてもお世話になりました。結果、最高に楽しい旅行になりました。定番の観光地から現地の方々が行くレストランやカフェなどとても楽しく過ごすことができました。<br /><br />2日目は、朝からシェーンブルン宮殿に行き、そこからUバーンで移動して、歴史地区へ。シュテファン大聖堂やホーフブルク宮殿などを見て回り、その後もてくてく歩いてカールス教会の方に行き、せっかくなのでそのままホテルまで歩いて帰りました。<br />ホテルで少し休憩してから、目の前にあるベトナム人のご夫婦が経営しているシュニッツェル屋さんで少し遅いランチをいただき、その後また散歩しました。<br />晩ご飯は、友人が一緒してくれて、わたしがリクエストしていたホワイトアスパラガスの美味しい地元の料理屋さんでいただき、大満足の一日でした。<br /><br />【旅程】<br />4月29日 移動日 ウィーン泊<br />4月30日 ウィーン観光 ウィーン泊<br />5月1日  ブラチスラバ日帰り旅行、ウィーン観光 ウィーン泊<br />5月2日  夕方までウィーン観光、夕方からISTへ移動 イスタンブール泊<br />5月3日  夕方までイスタンブール観光、夜便でDARへ帰国

春のウィーン旅行202304 2日目

4月30日 ウィーン観光 ウィーン泊
5月3日  夕方までイスタンブール観光、夜便でDARへ帰国

鉄道 徒歩

2日目の朝です。

日頃はあまり朝ごはんを食べませんが、旅行中はがっつり食べる派です。メニューは、毎日同じですが美味しかったです!

海外にいると本当に思う。毎日、毎食違う食べ物を食べる日本人は本当にグルメだと思う。笑

食後、部屋に一度帰って荷物整理して、最初の目的地シェーンブルン宮殿に向かいます。最寄駅からUバーン乗り継いで行けますが、あえて歩いてU4のPilgramgasseという駅まで20分ほど散歩もかねて歩きました。

ホテルの向かいには、おいしいシュニッツェル屋さんがあります。

ホテル沿いの通り。

途中、すごい立派な宮殿のような建物もありました。

この辺は、高級住宅街のようで在外公館の人たちはお金持ちの人たちが住んでいるようです。確かに、すれ違う人たちがとてもハイソな感じに見えました。

てくてく歩いて駅に到着です。

ここからは、4駅。時間にして10分かからないくらいです。

シェーンブルン駅に到着です。

駅を出てからは、人の波に付いていきました。笑

駅を出たら、右に行きましょう。

敷地内に入りました。正面は残念ながら工事中なのか、何かイベントの準備なのかで足場が組まれてました。

そのまま中には入らず、まずは敷地内を散歩しました。

きれいな庭園があります。

宮殿の裏側。

広すぎて迷路みたいです。

ここだけ見ると京都の御所のような気もします。

美しい宮殿ですね。とても離宮とは思えないです。

グロリエッテがある丘の上まで行ってみます。

さあ丘の上まで歩いていきましょう。

数日前にかなりの大雨が降ったようで、所々に大きな水たまりがありました。

ネプチューンの噴水池。

こんな感じで坂を登ってます。

グロリエッテが見えてきました。

シェーンブルン宮殿と市街が見えます。

美しい街です。

グロリエッテ。

ちなみに、グロリエッテとは宮殿の庭園のうちで周囲より高い位置に作られる建築物を言うとのことです。一つ賢くなりました。

ご立派な守り神がいました。

正面からパシャリ。

中にカフェがあるようですが、今回は利用せずでした。

宮殿側に戻ってきました。

そろそろ中に入場しようと思います。ほかのブログでも書かれてますが、事前にチケットは購入した方がいいです。でないと、時間によっては1時間2時間平気で購入待ちになるので。

ウィーン名物なのですかね。馬車がいました。

前もって購入していたチケットを見せて、中に入ります。

入場したら、オーディオガイドを借りられます。「Japanese please」といえば大丈夫です!

中は写真撮影不可とのことで、写真はなし。

観覧して、外に出ると来た時より、さらに人が増えてました。やはり来るなら、午前の早い時間がいいですね。

最後にもう一枚パシャリ。

その後、U4でKarlsplatzまで来ました。

目的地の教会は、駅から徒歩ですぐでした。

カールス教会。バロック建築の傑作と言われる教会で、大きなドームと二つの円柱を持つ立派な教会でした。

カフェの屋台がありました。

観光客や市民の人たちがベンチに座って、のんびりしてました。こういうのいいですね。

教会の目の前にある池。

その後は、特に何も考えずにてくてく街歩きをしました。

だれの像だったかな。。

アルべルティーナモダン美術館。

毛沢東が化粧しちゃってます。大陸の方々はこれを見て怒らないのか心配です。

歩いてたら日本料理屋さんを発見。ここは、この2時間後くらいに行ったのですが、満席で入れずでした。タンザニアでは、おいしい日本料理が食べられないので、食べたかった。。

ウィーン国立歌劇場。

いつか正装して、行ってみたいなと思います。この辺には、モーツァルトのような服を着た呼び込みがいっぱいいますが、基本観光客を相手にしているようで、外れではないようですが地元の人は利用しないと友人が言ってました。

あと、この裏に有名なホテルザッハーがあるようです。

その後は、旧市街(インネレシュタット)の方へてくてく歩いていきました。

この辺は、高級ブランドのお店が多く、大陸の方々がたくさんいらっしゃいました。

旧市街。

旧市街のどこかの教会。

ペスト記念柱。

ペスト記念柱を近くからパシャリ。

聖ペーター教会。この日は、中には入らず外から見物だけしました。

繁華街をブラブラ。

シュテファン大聖堂が見えてきました。ケルンの大聖堂ほどではないですが、とても立派な建物です。

シュテファン大聖堂。こちらも中には入らず、外から見物しました。

シュテファン大聖堂を見物後、またてくてく歩きます。

シシー(エリザベート)博物館。

この近くには、昔の遺跡があります。

ここにも馬車がいました。

では、博物館の中に入っていきます。ご立派な天井です。

博物館の入り口はこちらですが、今回は入らず。

中庭。

ご立派な門もあります。

ホーフブルク宮殿。

英雄広場。

美術史博物館。

マリアテレジア広場と銅像。

その後、王宮庭園に来ました。

モーツァルトの銅像。花壇というか芝には音符のデザインが。美しい!

モーツァルトの銅像。

歌劇場の方に戻ってきました。この後、「日本橋」という日本食屋さんに行ったのですが、満席で入れず残念でした。

ホテルのある中央駅の方まで散歩もかねて歩いて帰りました。

途中、ウィーン工科大学がありました。かっこいいデザインです。

ホテルに一度戻って、シャワー浴びてから、ちょっと遅い昼ご飯に行きました。ホテルの目の前にある「シュニッツェルセンター」というベトナム人ご夫婦がやられているお店。美味しくて、お値段もお手頃で大満足でした!

食後、散歩をかねて中央駅の方に行きました。

ガラス張りでオシャレな感じです。

その後、ヴェルベデーレ宮殿へ行きました。ご立派な入場門。

ヴェルベデーレ宮殿。300周年なのですかね。

ヴェルベデーレ宮殿。

大きな池もありました。

その後、中央駅の近くをてくてく歩いて散歩しました。

この高架だけ見てると日本と同じですね。

軍事史博物館の方をパシャリ。

散歩した後、またホテルに戻り少し休憩してから、友人との晩ご飯の待ち合わせしているレストランに行きました。

この日のレストランは、プラーター公園近くにある「Gasthaus Möslinger」といお店。観光客はおらず、地元のお客さんのみで、とても親切なウェイターさんのいるいいお店でした。

まずは、地元のビールで乾杯。

Gasthaus Möslinger その他の料理

地元の方々で盛り上がっているレストラン by tetsu_shinさん

こちらは友人が頼んだフルーティーなビール。競輪している人が、競輪後に飲むビールと聞きました。

このビールは、後日スーパーで買って帰りましたが、とても美味しかったです!

僕は、ホワイトアスパラガスの肉チーズ巻き揚げ的なものを。友人は牛レバーの揚げ物を注文。

ホワイトアスパラガス超絶美味しかったです。太くて、シャキシャキしてました!

デザートは、カイザーシュマレン。これも美味しかった~。大満足でした。

食後は、散歩をかねてプラーター公園内を散策。

ここは、入場料無料で遊具に乗るときにお金を払う方式のようです。みなとみらいのコスモワールドみたいですね。

プラーター公園。

観覧車。こちらの観覧車は日本のと違って屋根がないようです。これって、けっこう怖いと思いますが、こちらの方々は平気で乗ってました。すごいな~と感心。

その後、駅まで一緒に行って友人とはお別れ。

とても楽しい一日でした!