木更津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは天気が悪そうだったので家でのんびりしようと思っていましたが、近づいてくるにつれて天気予報で晴れが増えてきました。直前過ぎて京都などは宿が取れなかったので近場の千葉を1泊2日でと考えましたがこちらも宿が取れず。結局、木更津に日帰りで行ってきました。旅行記は4つに分けました。<br /><br />★旅行記4のルート <br />木更津駅→吟米亭浜屋文京店(チャーシュー弁当)→きみさらずタワー→吟米亭浜屋朝日店→としまや弁当新宿店(バーベキュー弁当)→木更津駅<br /><br />1.木更津散策(ラビンのモーニング~八剱八幡神社~證誠寺)<br />2.久留里線乗車(レトロな馬来田駅~&TREEのランチ~下郡駅)<br />3.久留里(コトノ珈琲~久留里城)~上総清川(ベリーの森)<br />4.木更津ソウルフードのバー弁とチャー弁を買いに行く←★今ここ

’23 木更津&久留里線さんぽ4 木更津ソウルフードのバー弁とチャー弁を買いに行く

2023/05/03 - 2023/05/03

たー

たーさん

★旅行記4のルート

1.木更津散策(ラビンのモーニング~八剱八幡神社~證誠寺)
3.久留里(コトノ珈琲~久留里城)~上総清川(ベリーの森)

17:26
    久留里線に乗車した後は再び木更津駅に戻ってきました

17:28
    西口にある逆さ狸が午前中は陽が当たっていなかったので見に行ってみました。午後は陽があたっていました。

市政施工70周年記念して誕生した市のキャラクターの「きさポン」のマンホール

午前中に駅前の観光案内所でもらったマンホールカードです

西口から東口に移動します

17:35
    東口にでました。木更津ではテレビの秘密のケンミンショーなどで紹介されたバー弁、チャー弁というご当地の弁当があり行ったときに購入したいと思っていました。まずはバー弁が人気の吟米亭浜屋に行きます。

17:48
    「吟米亭浜屋 文京店」
    浜屋は木更津駅周辺に3店舗あるようですが駅に一番近い木更津駅西口店はしばらく営業していないようなので文京店に行ってみました。駅から徒歩15分位です。

19:00までの営業ですがGWで打ち切れていいたらどうしようと思っていましたがチャーシュー弁当(チャー弁)はまだありました。

通常のバーベキュー弁当(630円)を購入しました

歩いて駅方面に戻ります

18:02
    駅近くまで戻ってきました

• 18:02<br />駅を過ぎてイオンタウンに入っている吟米亭浜屋朝日店にも行ってみることにしました

18:16
    イオンタウンに到着。こちらも木更津駅から徒歩15分位です。

夕日が沈みそうです。既にバー弁は確保したので夕日を見に「きみさらずタワー」に行くか迷いましたが吟米亭浜屋朝日店にはイートインスペースもあると見たので気になったアサリ弁当でも買ってイートインしてみようかなと思い行ってみました。

18:20
    「吟米亭浜屋朝日店」
    1Fにありました

既に全部売り切れでイートインスペースも閉まっている感じでした。何時までのお弁当が残っていたか聞けばよかったかも。

18:37
    イオンタウンから歩いて「きみさらずタワー」に行ってみました。3日後の5月6日が満月なので月もかなりまんまるでした。

18:40
    きみさらずタワーの下まで来たので坂を上ります

もっと人がいると思っていたのですこの時は人がいませんでした

18:45
    「きみさらずタワー」
    木更津にあるので「きさらずタワー」だと思っていましたが名前が違いました

タワーからの景色です。太陽は沈んでいます。もっと海の方がキラキラしているかなと思いましたがこの時間はそんなでもなかったです。

18:52
    人が誰もいないので暗くなる前に明るい場所まで戻ります。ちょうどタワーを降りるときに一組上ってきました。

18:57
    大通りまで降りました。月が綺麗です。

18:45
    「きみさらずタワー」

19:10
    木更津駅の東口まで戻ってきました。朝モーニングを食べたラビンも営業しているようです。

西口に移動しました

駅前の逆さ狸です。月もうつっていい感じです。木更津は童謡の「しょしょ證誠寺 證誠寺の庭は・・」の證誠寺があるのでいろんな場所に狸のオブジェがありました。

西口は明るくてお店も繁盛している感じでしたが東口の商店街は暗かったです

マンホールも車の明かりがないと暗かったです

19:28
    木更津港です。もっと橋とかあってキラキラしているのかと思っていましたが暗かったです。もう少し先に恋人の聖地モニュメントがある鳥居崎海浜公園や中の島大橋があるのでそちらの方に行けばもう少し明るいのかも。

「回転寿司やまと」は房総に結構あるお店のようで人気あるようでした

19:33
    「としまや弁当新宿店」
    こちらは氣志團ファンの聖地らしく氣志團万博ではお店のお弁当が売っているそうです。

ワニのマークです。24時間営業と見ましたが今は違うような感じがしました。

コンビニのような感じです

バーベキュー弁当は出来たても頼めるようですが今回は持ち帰るので作り置きをいただきました

チャーシュー弁当(720円)を購入。氣志團の綾小路翔さんのオススメはイカフライ弁当のようです。バーベキュー弁当が有名なようですが個人的には肉よりイカの方が好きなのでイカフライ弁当の方が好きな気がします。

イートインスペースは閉まっていました。お弁当を購入すると味噌汁が1杯サービスのようですが帰りの電車でこぼれそうなのでやめました。イートインスペースで食べようと思っていたので残念。

19:48
    木更津駅の西口まで戻ってきました。月がだいぶ高い位置まで移動していました。

19:55発の電車で帰りました

購入したバー弁とチャー弁です

どちらもおいしいですが、個人的にはあっさりとしたバー弁が好きかも。

吟米亭浜屋のバーベキュー弁当。あっさりしていてこちらの方が好みでした。ただお肉は4枚なのですぐなくなったので6枚くらいほしいかも。

久留里の「松ぼっくるり」で購入したパンです。中にチーズたっぷりで普通においしかったです。