2023/05/02 - 2023/05/05
20469位(同エリア29504件中)
もっちさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年のGWは激込み関西へ。
大阪続100名城と粉もの食い倒れと約3年ぶりのスポーツ観戦。
Jリーグでは丁度大阪ダービー(パナソニックスタジアム)、プロ野球では甲子園(阪神中日)と京セラドーム(オリックス西武)で観戦してきました。
内容はお城と、スポーツ観戦と食べ物のみです(笑)。
5/2 東京→梅田→三ノ宮→淡路島(洲本城)→(お好み焼き)きじ
★5/3 芥川山城→パナソニックスタジアム吹田(ガンバ大阪対セレッソ大阪戦)
★5/4 飯盛山城→阪神スナックパーク→甲子園(阪神中日戦)
★5/5 岸和田城→住吉大社→四天王寺→京セラドーム大阪(オリックス西武戦)
- 旅行の満足度
- 5.0
-
洲本城(淡路島)の登城を終えて、梅田まで戻ってきました。
お好み焼きの名店、きじさんへ。
私「2時間位並びますかね?」
店員さん「そこまでは並ばないと思いますよ」
約1時間位でお店に入れました。お店の前に並ぶのではなくて番号札をいただいてガード下のようなところでまとまって待ちます。 -
ふわふわでキャベツがシャキシャキでおいしい~。
材料は本当にシンプルなんですけどね。
多くの方はモダン焼きとお好み焼きの2枚を注文されてました。 -
梅田新食道街はこんな感じ(ちょうど、人がいないところをタイミングよく撮影出来ました)。天井は低いですが、名店がひしめいてます。
-
翌日は、芥川山城へ。
高槻駅から市営バスで塚脇で下車。徒歩で30分ほどですが、迷わなければ。
高槻駅前の観光協会は10時からですが、10時前にはスタッフさんがバス停前付近にいらして、芥川山城までのアクセスなどをレクチャーしてくれました!
おかげでスムーズに搭城出来ました。まずはバス停からこの看板が見えますのでこちらの小道に入っていきます。 -
案内版は小さいのですが(これからもっと小さくなっていく)見逃さないようにチェック!ここら辺は普通に住宅街です。
-
段々、このような黄色のテープのようなものに三好山、と記載されるようになります。(はがれませんように・・)
-
右側の道を進みます。
-
よく見ると三好山、と案内があります。
-
ホトトギスやカエルの声と如何にも「山城」なのですが、どこかで練習していると思われるロックミュージックが山頂付近まで聞こえてきました(笑)。
お天気が良かったので、ハイキングされている方も結構おられました。 -
手作り感満載ですね。
私有地なのに、ここまで対応してくださるのはありがたいです。 -
大阪平野を一望できます。
-
高槻市を一望。
-
ズームすると大阪方面の高層ビルも確認できます。
-
主郭。
山城にしてはスペースがあります。 -
主郭箇所に三好長慶を祀る祠があります。
西洋の文献には実質的な政権を握った記述の中の室町幕府と織田信長の間に三好長慶の記載があるそうです。
実質的な実権を握ったのは、約4年とわずかです。 -
JR高槻駅と阪急の高槻市駅の間にある「蛸源」さんに
TVにも出演されたみたいです。
っていうか、JR高槻駅と阪急の高槻市駅って色んなお店があって楽しそう!
関東と違い、関西はJRと私鉄が平行に走っていることが多いから、他の駅もこんな感じなのかな? -
たこ焼きは良心的価格。
中はトロトロでした。 -
高槻市駅から南茨木駅でモノレールに乗り換えて、万博記念公園に。
今回は大阪ダービーのチケットが取れました!
今季は苦しい試合が続くガンバ。 -
太陽の塔は初めて拝見します
(結構大きいのね) -
直線ですと、駅からパナソニックスタジアム吹田は近いのですが、実際は迂回するのでかなり歩きます。20分以上は歩いたのでは。
-
パナソニックスタジアム吹田は初めてのスタジアムなので試合観戦を楽しみにしてました。
サッカー専用スタジアムなのでピッチとの距離が近いです。
私は5階相当の場所からの観戦だったのですが、とても観戦しやすいスタジアムだと思います。 -
ダービーの楽しみはコレオ!
先ほど拝見した太陽の塔がここでも。 -
AWAYのセレッソ大阪。
因みに私は香川君を応援してます(席的にはガンバだったのでおとなしくしてました)。本当はベルギーリーグにいる時に観戦計画があったのですが、コロナで流れてしまいました。。 -
先制はセレッソ大阪!
のち同点とされますが後半45で逆転!
(近くのガンバサポはし~ん、となってた) -
実は今日同じ時間にプロ野球では元サイヤング賞投手のバウアー(DENA)が日本での初先発だったこともあり、スマホでDENA対広島戦を一球速報を見ながら試合観戦してました。。
-
梅田に戻って、梅田食堂街の「うめだこ」さんへ。
こちらも人気店で並びます。
持ち帰りの方がやや待ち時間が少なくてすみます。 -
中はトロトロ、タコも大きいし!
実は今回の旅行で合計4件でたこ焼きを食べたのですが、個人的にはここが一番好みでした。
並ぶのわかるわ。 -
翌日は続100名城の飯盛山を目指します。こちらも昨日同様、三好長慶のお城です。
住道駅から近鉄バスで生駒山山頂行のバスに乗車して、竜間のバス停で下車、キャンピイだいとうを目指します。キャンピイだいとうのHPを見てもいまいちバス停からの地図が分からず、迷ってしまいました。スマホので確認しながら歩きます。しばらく歩いても案内版がないので心配になってきました。
案内版を見たときはほっとしました! -
道自体はこのように舗装されているので歩く分には問題ないですが、車の場合は対向車が来たらちょっと大変かも。
-
キャンピイだいとうが近づくにつれ、元気のいい声が聞こえてきます。
すぐ近くにあの大阪桐蔭高校の野球部グラウンドがあるんです。
強豪校だけあって、練習見学している人もいます。
(写真は禁止なので、反対側の風景をiPhoneにおさめちゃう。) -
キャンピイだいとうで続100名城のスタンプを頂きました。また、飯盛山山頂までの道も丁寧に教えていただきました。
山頂まではここからすぐ。 -
ここから楠公寺を目指します。ようやく山中という感じになってきました!
-
みた感じ、山の中にあるお寺にみえませんが、山中にあります。
おそらく、南北朝時代の千早城とかとも関係あるのかなと思います。
楠正行公が眠る楠公寺に参拝して、主郭跡へ向かいます。
(お手洗いはありますが、駅で済ませた方がいいです) -
山頂に向けてはすこし登りになりますが、急ではありません。
地元のハイキングコースになってますので登りやすいです。 -
主郭で、正行公の銅像に一礼。
そういえば、東京駅の二重橋付近にはお父様である大楠公の立派な銅像ありますね。 -
大阪方面。
景色といい、お城のフインキといい、昨日登城した芥川山城とすっごい似てますね。
築城者が同じ三好長慶だから? -
高速道路?
多分京都方面。 -
ビル群の手前にあるドームは何でしょうか?
東和薬品RACTABドームらしい・・。
(東京の人間なのでどこに何があるのかさっぱり分からず・・) -
大阪でもメジャーなハイキングコースらしくて、ほぼ迷うことなく下れました。
野崎駅を目指します。 -
丁度野崎参りというお祭りだったようで、参道は出店でごった返してました。
今日はまだ予定が詰まっているので、ここからは少々急ぎますよ。 -
梅田に戻って阪神デパートのスナックパークに直行~。長蛇の列。
阪神名物のイカ焼きを(他はネギ入りや卵の入ったもの)いただきます。
20枚購入する人もいるのね。
醤油ベースのイカ焼きおいしかった。
本日甲子園で試合があるのですが、デパートの館内放送でわざわざ試合があることと、8階にグッツ売り場があることと、お弁当購入の案内までしていてびっくり。 -
阪神の梅田駅に行って、有名なジューススタンドにて。
こちらも長蛇の列!
一番人気はミックスジュース(180円)。
デパートによくあるジューススタンドは300円とか高くて量もそれなりにありますが、ここのは丁度いいサイズ感で飲みやすい、おすすめ! -
本日は飯盛山城から甲子園と移動が多いです。
久しぶりの甲子園!駅とその周辺は大変綺麗です。お手洗いも綺麗でしたよ。
ちなみにファンショップでお土産を購入した際にレジで「ファンクラブ会員の方ですか?」と問われ「いえ、ただの人です」と回答してしまった・・。
すみません、私虎ファンではないんです・・。 -
内野席はほぼ完売でしたので今回はライト席です。
後ろは中日応援団です。
近年なかなか順位が上がらない中日ですが、投手陣はいいですよ。今日の先発は柳投手(本日は気の毒な負け方でした)。 -
トラッキーが来てくれました。
バク転も披露してくれました。バク転というと、ドアラのイメージですが、彼がバク転の元祖です。 -
柳くん、先発かつ自援護でタイムリーまで打ったのに、味方にもう1本が出ません。そうこうしている間に、8回までひっぱり(8回を任せていた外国人が亡命してしまった)、打たれてしまい負け投手になってしまいました。。
FAして移籍した方が勝ち星伸ばせるのではないでしょうか(って思っている投手陣多そう。。)。 -
子供の日のキャンペーンということで、スターティングメンバーや審判団の氏名が平仮名で表示されていました。微笑ましいですね。
-
試合終了後、阪神百貨店のスナックパークに戻り、今後は「カドヤ食堂」さんへ。大阪発祥の人気店。
-
次に立ち寄る場所があるのでシンプルな中華そばを。
安定の醬油味でした。 -
お次はHEP NAVIOの会津屋さんへ。本店はたこ焼き発祥の地らしい(実は東京にも支店がありますw)。
-
なんにもつけずにいただきました。たこ焼き本来の味なんでしょうか。ほんのりお出汁の味がします。
-
翌日は朝イチになんばの「わなか」さんへ伺います。
こちらも長蛇の列(粉ものなので回転は速い)。 -
ネギ入りをオーダーしたら、どばっと入れてくれました(笑)。高さがすごいことになっています。
なんば店は中で飲食できるスタイルで2階席もありますよ。
大阪ではほぼ毎日たこ焼き食べてました。 -
GWで真っ直ぐ歩けないほどの混みよう。
外国の方も多かったです。 -
法善寺さんにもお参りします。周囲は繁華街で騒がしいのですが、ここだけ別空間。
-
ここが阪神優勝した時にファンが飛び込んだところかあ、という印象。
なんかイベントあるとここで飛び込む人いますよね? -
本日は続100名城の岸和田城に参ります。
南海なんばで向かいます(南海なんばのラビットの特急券売り場の行列がすごかった。)
ここは確かコシノ3姉妹の実家。
私は岸和田と言えば、清原和弘氏(元西武)です。
故堤義明さんが甘やかしてしまいましたね・・。 -
駅前の観光協会で詳細な地図をいただけます。
ただ、大阪の他の城と異なり平城ですので楽ちんです。
商店街を超えて、岸和田高校のグラウンドをこえると立派な天守がお出迎え。 -
庭園(八陣の庭)の設計者はあの重森三玲(しげもりみれい)!
諸葛孔明の「八陣法」をテーマにしたもの。 -
南海本線沿いの住吉大社にも参拝。
駅近でいいですね~。 -
源氏物語で源氏が明石から京に戻った後に御礼としてここ住吉大社に参拝する場面があります。
丁度、明石の上も参拝にきていたのですが、源氏のその晴れ姿に気後れし、源氏に合わずに明石に戻ったという場所でもあります。 -
住吉大社の参拝後に四天王寺にも向かいますよ。
日本で初めての官寺と記憶してます。
こちらの石の鳥居は重文です。 -
昭和20年3月の空襲によって伽藍の大半が焼失したので、創建当時の建物はほとんど焼失しそうです。
伽藍の配置が当たり前ですが法隆寺の現代版みたい! -
五重塔
-
五重塔から見えるあべのハルカス・・。現代の最新技術との共生ですなあ。
-
金堂。
側面が釈迦の一生が絵で記載されてました。 -
夜はナイターで京セラドームのオリックス西武戦を観戦します。
実は京セラドーム大阪は初めてなので、こちらも楽しみにしてました。
最寄り駅についてトイレ済ませたらだれもいないのだけど、今日試合あるよね?
(地下鉄の中にはオリックスファンも西武ファンもいたはず) -
隣にあるイオンモールでお弁当買うファンで大混雑!お店もわかっているからお惣菜が充実。
お弁当や飲み物は持ち込み不可のスタジアムもあるので少々不安だったのですが、これだけの人がお弁当買っているからまあ大丈夫でしょう(Okでした)。 -
こちらも観戦しやすそうなスタジアムです。
いつも外野の一角は封鎖されてます。
(GWのナイターなのに封鎖するんだ?) -
子供の日ということでスタジアムDJは選手を子供時代のニックネームで読んでました。
私はさっぱり分からず・・
取り敢えずしゅんぺーたが先発!20年ドラフトルーキー1位で秘密兵器と呼ばれている逸材なので楽しみ!今年から本格的に1軍です。今日も素晴らしいピッチングでした。怪我さえなければ後々は侍ジャパンにも選出されるでしょう。 -
ドームは空調効いてていいですね(ただし、東京ドームはいつも涼しすぎる。もはや寒いレベル)。
内野だったので(甲子園は外野で背もたれがない)背もたれもあるし観戦しやすいわ~。 -
今回初めてオリックス主催試合を観戦しましたが、演出方法としては電光掲示板をうまく利用してすごくポップな感じがしました。マスコットを使ってうまく女性のファン獲得を狙っているし、人気選手にタキシード着せちゃう位ですし、マネジメントがうまいなと思いました(以前の近鉄ではこうはいくまい)。
翌朝、大阪から帰京し、今回の大阪旅行は終了です。
最後まで読んで下さりありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
大阪 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72