二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークを利用して2泊3日の京都市内をメインにした旅行になります。

ゴールデンウィーク 京都旅行

2023/05/04 - 2023/05/06

にゃん吉くん12

にゃん吉くん12さん

福岡空港発J-AIR伊丹空港着にて出発です。サクララウンジからの眺望です。

福岡-伊丹空港はドル箱路線に思われますが、新幹線との競合で便数も少なくバスラウンジからの出発です。

バスラウンジからは西鉄バスが運行しており、普段と違った景色で飛行機が間近に見えるのが特徴です。

一気に伊丹空港から直接京都までのリムジンバスを利用せずに難波に向かいました。

難波周辺です。この日は快晴で暑いくらいでした。

早朝便を利用したので難波野TULLY'Sで軽い朝食を取りました。人が少ないと思いきや外国人が多くいました。

京阪電車プレミアムカーです。

京阪電車特急にはダブルデッカーの2階建て電車も通常乗車券で乗車できますが、プレミアムカーは特急の1両だけが設定されています。専用コンシェルジュもいます。Wi-Fiも設定されています。

1300分発大阪淀屋橋駅発京都三条1350着の京阪電車特急プレミアムカーを利用しました。通常乗車券440円にプラス500円で快適な空間です。

ホテル外観です。

ホテル杉長さんです。二泊しました。

エントランスです。

色鮮やかです。

外観です。地下鉄京都市役所前から徒歩圏内で周りが閑静です。

八坂神社です。ゴールデンウィークでものすごい人混みでした。

八坂神社です。

八坂神社前にある金の百合亭で少し休憩です。

外観です。

甘さ控えめでありながら濃厚で美味しかったです。

部屋は和室でゆったりできます。リニューアルして非常に綺麗でした。

洗面所です。

室内です。

外観です。大浴場も完備しています。

朝食のお品書きです。

写真に収まらないほどの品数です。とにかく京都の雰囲気があり美味しかったです。

湯豆腐です。

デザートです。

朝食会場です。4階部分が食事の会場になっております。修学旅行にもよく利用されているみたいです。

かなり上手くできました。

完成です。抹茶と一緒食べれば甘さも軽減されて美味しかったです。

学びの体験庵でお菓子作りを体験しました。

ランチは四条にあるLiptonカフェにいきました。

Liptonカフェ2階からの藤井大丸を景色です。

店内です。ロケーションが抜群ですが、待ち無しで座ることができました。

クラブハウスサンドをオーダーしました。ドリンクは当然紅茶でした。

寺町商店街です。

ゼスト地下街です。

体験教室内風景です。

錦市場です。観光客と外国人観光客で歩くのに大変でした。

人、人です。。

使用するパーツです。

出来上がったかんざしです。

かんざしやアクセサリー作成を体験できます。

錦市場内にあるつむぐ工房で体験工房をしました。
    人気なので予約をすることをお薦めします。

店内です。

店内です。外国人に大人気なお店です。

本能寺です。

本能寺の案内です。

本能寺はそんなに人が多くなくゆっくり見学できました。

店内です。ゼスト御池はこじんまりとした京都の地下街で地元の方が多い感じで、お店も混んでなくスムーズに食事が出来ました。

盛り付けです。

惣菜等のバーです。

サラダバー、スープバー、ジェラードバーがあります。

石焼きピザです。

夜はゼスト地下街にある石焼き蔵之助で食べました。

2泊目の朝食です。初日と違って違う食材を提供してくれます。

鍋です。

美味しかったです。朝食付きプランだと、フロントで食事の時間を指定して席の確保をしてくれます。また、朝食付きでない方もバイキング形式で食事を取ることもできます。

デザートです。

最終日はチェックアウト後にホテルに荷物を預けて市内を散策しました。写真は先斗町です。

鴨川です。最終日天候が気掛かりでしたが、曇りでなんとかもってくれました。

河原町ガーデン内にあるパセリカフェでランチです。

パセリプレートです。

京都タワーです。

京都駅です。

伊丹空港内の神座です。

フードコートになっています。とにかくよく歩きました。今回は清水寺や金閣寺などの王道をさけて市内の近場での散策や体験をメインにしました。