チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月に入った途端に雨が降り、一時的にPM2.5の値が下がったが、しばらくしてまた元に戻ってしまった。今年はPM2.5もそうだが、気温が例年以上に高く、コロナ→PM2.5→気温上昇と外出を妨げることが続いた。

ChiangMai生活171(5月)PM2,5、猛暑、「そして、コロナ」

17いいね!

2023/05/01 - 2023/05/31

1434位(同エリア4804件中)

1

95

lugu

luguさん

5月に入った途端に雨が降り、一時的にPM2.5の値が下がったが、しばらくしてまた元に戻ってしまった。今年はPM2.5もそうだが、気温が例年以上に高く、コロナ→PM2.5→気温上昇と外出を妨げることが続いた。

  • 稲が黄色く稔ってきた。

    稲が黄色く稔ってきた。

  • パープルリースの中の小鳥たち。

    パープルリースの中の小鳥たち。

  • 稲刈りはまだまだ先だと思っていたが、早々と行われていた。雨季になる前に、、、ということなのだろうか。

    稲刈りはまだまだ先だと思っていたが、早々と行われていた。雨季になる前に、、、ということなのだろうか。

  • イミグレに90日レポート提出に行ったあと、セントラルフェスティバルというショッピングモールに行った。

    イミグレに90日レポート提出に行ったあと、セントラルフェスティバルというショッピングモールに行った。

  • 円安が続き、とうとう1バーツ4円の時代に入った。10年以上前、旅行でタイに来ていた頃は、1万円を両替すると3,600バーツ~3,900バーツだったが、現在は2,500バーツになっている。その上にタイの物価もどんどん上がっているので、経済的な面だけでいえば、タイに住む、タイに旅行するお得感というのは随分薄まっていると思う。

    円安が続き、とうとう1バーツ4円の時代に入った。10年以上前、旅行でタイに来ていた頃は、1万円を両替すると3,600バーツ~3,900バーツだったが、現在は2,500バーツになっている。その上にタイの物価もどんどん上がっているので、経済的な面だけでいえば、タイに住む、タイに旅行するお得感というのは随分薄まっていると思う。

  • 今年に入って2度も、90日リポートのネットでの申請がうまくいかないのでイミグレで申請後にそのことを訊いてみた。そういう苦情(?)が何件も出ているらしく、自分の場合は、昨年11月にビザの更新をした時に、ついでに90日リポート申請をイミグレでやってもらっていて、その時に、以前ネットで登録していたデータが無効になってしまったのではないか、ということだった。そしてもし次の90日後の申請の時にネットで不具合があったら、セントラルフェスティバルというショッピングモールの中のイミグレ分室に行くように言われた。

    今年に入って2度も、90日リポートのネットでの申請がうまくいかないのでイミグレで申請後にそのことを訊いてみた。そういう苦情(?)が何件も出ているらしく、自分の場合は、昨年11月にビザの更新をした時に、ついでに90日リポート申請をイミグレでやってもらっていて、その時に、以前ネットで登録していたデータが無効になってしまったのではないか、ということだった。そしてもし次の90日後の申請の時にネットで不具合があったら、セントラルフェスティバルというショッピングモールの中のイミグレ分室に行くように言われた。

  • イミグレ分室がセントラルフェスティバルにあることを全く知らなかったので、本当にあるのかどうか確かめにやってきたが、店が並ぶモールからちょっと離れたところに確かにあった。

    イミグレ分室がセントラルフェスティバルにあることを全く知らなかったので、本当にあるのかどうか確かめにやってきたが、店が並ぶモールからちょっと離れたところに確かにあった。

  • パンが切れかかっていたので購入。

    パンが切れかかっていたので購入。

  • 台湾料理の華玲でランチ。この店が入っているモールもそうだが、この都心からサンカンペーンを繋ぐ道の周囲は中国系の店がどんどん増えている。

    台湾料理の華玲でランチ。この店が入っているモールもそうだが、この都心からサンカンペーンを繋ぐ道の周囲は中国系の店がどんどん増えている。

  • 定番の牛肉手打ち焼きそば。

    定番の牛肉手打ち焼きそば。

  • ドリアンの季節だ。道端のドリアンショップに寄ってみた。

    ドリアンの季節だ。道端のドリアンショップに寄ってみた。

  • 見た目は変わらず美味しそうだが、触ってみると硬くていつものドリアンと全く違う。買わずに帰った。

    見た目は変わらず美味しそうだが、触ってみると硬くていつものドリアンと全く違う。買わずに帰った。

  • パッタイ

    パッタイ

  • 来年2024年には日本円が新札に切り替わるそうだ。日本の銀行の金利は低いままだし、タンス貯金をしている人も多いことだろう。政府が新札に切り替える理由はいくつもあるのだろうが、タンス貯金をあぶり出す狙いも大きいのではないか。ウチにも前の日本旅行の時に使った残りで、今度日本に行った時に使おうと持っている日本円が僅かだがあった。これからの1年、円安になることはあっても、円高になることはないだろうと思い、タイバーツに替えておこうと両替所に行った。

    来年2024年には日本円が新札に切り替わるそうだ。日本の銀行の金利は低いままだし、タンス貯金をしている人も多いことだろう。政府が新札に切り替える理由はいくつもあるのだろうが、タンス貯金をあぶり出す狙いも大きいのではないか。ウチにも前の日本旅行の時に使った残りで、今度日本に行った時に使おうと持っている日本円が僅かだがあった。これからの1年、円安になることはあっても、円高になることはないだろうと思い、タイバーツに替えておこうと両替所に行った。

  • 行ってみて驚いた。この両替所が人で溢れ、立ったまま待っている人もいた。こんな賑やかな光景は初めて見た。外国人観光客もいれば、タイ人もいた。コロナも終わりかけ、人の移動も活発になってきたということだろうか。

    行ってみて驚いた。この両替所が人で溢れ、立ったまま待っている人もいた。こんな賑やかな光景は初めて見た。外国人観光客もいれば、タイ人もいた。コロナも終わりかけ、人の移動も活発になってきたということだろうか。

  • 車で走っていて、外気温が42℃になっていることに気付き、車を停めて写真を撮った。実際非常に暑く、40℃を越える日が何日か続いていた。そのころニュースで、ベトナムでも観測史上最高気温(44,1℃)、気候変動の影響ですぐに記録は塗り替えられるだろうとも伝えていた。世界中で不安定な天気になっているように思う。昔は寒いのは嫌いだが、暑いのは大丈夫と思っていたが、高齢になったせいか、最近は暑いのも辛くなってきた。

    車で走っていて、外気温が42℃になっていることに気付き、車を停めて写真を撮った。実際非常に暑く、40℃を越える日が何日か続いていた。そのころニュースで、ベトナムでも観測史上最高気温(44,1℃)、気候変動の影響ですぐに記録は塗り替えられるだろうとも伝えていた。世界中で不安定な天気になっているように思う。昔は寒いのは嫌いだが、暑いのは大丈夫と思っていたが、高齢になったせいか、最近は暑いのも辛くなってきた。

  • 街道沿いの臨時に出来たドリアン店。ドリアンの季節になるとこういう店がいつのまにか出来ている。

    街道沿いの臨時に出来たドリアン店。ドリアンの季節になるとこういう店がいつのまにか出来ている。

  • 他の食料品同様ドリアンも値上がりしていた。

    他の食料品同様ドリアンも値上がりしていた。

  • この店のドリアンも硬かったが、前の店よりはましだったので買って帰った、300バーツ(1,200円)だった。

    この店のドリアンも硬かったが、前の店よりはましだったので買って帰った、300バーツ(1,200円)だった。

  • 家に向かっていたら、果物の路上販売があったのでこのマンゴーも購入(10個で100バーツ、400円)。

    家に向かっていたら、果物の路上販売があったのでこのマンゴーも購入(10個で100バーツ、400円)。

  • 雨を待ち焦がれてよく天気予報を見ていた。インド洋からも南シナ海からも雨雲は陸地に向かって来るのだが、幾つかの山を越えてチェンマイに来る頃には消えてしまうことが多かった。最近やっとチェンマイまで繋がるようになってきた。

    雨を待ち焦がれてよく天気予報を見ていた。インド洋からも南シナ海からも雨雲は陸地に向かって来るのだが、幾つかの山を越えてチェンマイに来る頃には消えてしまうことが多かった。最近やっとチェンマイまで繋がるようになってきた。

  • 雨上がりの夜明け、山の稜線がこんなにくっきり見えたのは何ヶ月ぶりだろう。

    雨上がりの夜明け、山の稜線がこんなにくっきり見えたのは何ヶ月ぶりだろう。

  • 一応、新緑。暑季も終わりかけ、まだ雨季に入ったとは言えないものの、時々雨が降り始めた。枯葉は全て落ち、いつの間にか新緑になっていた。

    一応、新緑。暑季も終わりかけ、まだ雨季に入ったとは言えないものの、時々雨が降り始めた。枯葉は全て落ち、いつの間にか新緑になっていた。

  • 和食屋「なると」のサーモンサラダ

    和食屋「なると」のサーモンサラダ

  • 牛肉甘辛炒め。

    牛肉甘辛炒め。

  • 5月14日に、4年に一度のタイの下院総選挙があった。近所の小学校の27番投票所。

    5月14日に、4年に一度のタイの下院総選挙があった。近所の小学校の27番投票所。

  • 何度かこちらの選挙の様子を見ているが、タイでは選挙当日、中学生か高校生のような学生が、投票所で選挙に来た人々をサポートしている。日本ではどうなのだろう。子供のころから選挙に身近に接するのは良い事だと思う。

    何度かこちらの選挙の様子を見ているが、タイでは選挙当日、中学生か高校生のような学生が、投票所で選挙に来た人々をサポートしている。日本ではどうなのだろう。子供のころから選挙に身近に接するのは良い事だと思う。

  • タイ人は大人は全て(多くの子供も)IDカードを持っていて、選挙の時は会場でIDカードを見せて投票用紙をもらう仕組みになっている。日本のようにわざわざ選挙管理委員会が一人ひとり個人宛てに案内のハガキを送る手間は必要ない。外国に暮らすと、日本はいろんなところで税金の無駄遣いをしていることが分かる。

    タイ人は大人は全て(多くの子供も)IDカードを持っていて、選挙の時は会場でIDカードを見せて投票用紙をもらう仕組みになっている。日本のようにわざわざ選挙管理委員会が一人ひとり個人宛てに案内のハガキを送る手間は必要ない。外国に暮らすと、日本はいろんなところで税金の無駄遣いをしていることが分かる。

  • 現政権は評判が悪く、野党のタクシン元首相の娘が率いるタイ貢献党が勝つのではないかと予想されていた。しかし、タイの国会は上院議員250名、下院議員500名で構成されていて、現政権のプラユット首相が、2014年に軍事クーデターで実権を握った後に憲法を変えて、上院の250名は事実上丸々現在の軍政による任命で選出されている。 図1が今回の総選挙の結果。予想に反して野党の前進党が大きく飛躍した。が、4年前の2019年の総選挙でも、タクシン元首相の次女が率いるタイ貢献党が勝利したにもかかわらず、無茶苦茶な憲法によって、プラユット政権が生き延びた経緯がある。首相になるためには、上下韻750名の過半数376名を取らなくてはならない。前進党が第一党にはなっても、タクシンの娘の貢献党とあわせて292名。現政権を変えるのは非常に難しそうだ。

    現政権は評判が悪く、野党のタクシン元首相の娘が率いるタイ貢献党が勝つのではないかと予想されていた。しかし、タイの国会は上院議員250名、下院議員500名で構成されていて、現政権のプラユット首相が、2014年に軍事クーデターで実権を握った後に憲法を変えて、上院の250名は事実上丸々現在の軍政による任命で選出されている。 図1が今回の総選挙の結果。予想に反して野党の前進党が大きく飛躍した。が、4年前の2019年の総選挙でも、タクシン元首相の次女が率いるタイ貢献党が勝利したにもかかわらず、無茶苦茶な憲法によって、プラユット政権が生き延びた経緯がある。首相になるためには、上下韻750名の過半数376名を取らなくてはならない。前進党が第一党にはなっても、タクシンの娘の貢献党とあわせて292名。現政権を変えるのは非常に難しそうだ。

  • ウォーキングの公園に行った。1,2年前に置かれた巨大な張りぼての猫。前に来た時は汚れていたが、今回はリニューアルされていた。壊して処分するのかと思っていたが、綺麗に生き返っていた。きっと人気があるのだろう。

    ウォーキングの公園に行った。1,2年前に置かれた巨大な張りぼての猫。前に来た時は汚れていたが、今回はリニューアルされていた。壊して処分するのかと思っていたが、綺麗に生き返っていた。きっと人気があるのだろう。

  • 何日か暴風雨があったせいで、巨木が運河の中に倒れていた。

    何日か暴風雨があったせいで、巨木が運河の中に倒れていた。

  • 巨木の割には、こちらの木はあまり根が深く張らないようで、こういう光景は時々見かける。

    巨木の割には、こちらの木はあまり根が深く張らないようで、こういう光景は時々見かける。

  • 最近通っているナナベーカリー。

    最近通っているナナベーカリー。

  • 近所のカオマンガイの店

    近所のカオマンガイの店

  • 夜明け

    夜明け

  • 日本総領事館近くの「寿司うまい」でランチ。

    日本総領事館近くの「寿司うまい」でランチ。

  • セントラルエアポート。

    セントラルエアポート。

  • 近所のタイ料理屋。とにかく暑いのでエアコンのある店に避難。

    近所のタイ料理屋。とにかく暑いのでエアコンのある店に避難。

  • そしていつもの南タイ料理屋。

    そしていつもの南タイ料理屋。

  • ココナッツのデザート

    ココナッツのデザート

  • 毎年この季節に思い出したように咲いてくれる花火の花。

    毎年この季節に思い出したように咲いてくれる花火の花。

  • 3月の大気汚染以来、息苦しい日があり変だなと思っていた。下旬になって熱が出て、痰が出るようになって、ウチにあった簡易検査キットで調べたらコロナの陽性反応が出た。どこで罹患したかはわからないが、とりあえず病院に行って肺のX線検査をした。

    3月の大気汚染以来、息苦しい日があり変だなと思っていた。下旬になって熱が出て、痰が出るようになって、ウチにあった簡易検査キットで調べたらコロナの陽性反応が出た。どこで罹患したかはわからないが、とりあえず病院に行って肺のX線検査をした。

  • 日本製の移動式X線検査機器だった。

    日本製の移動式X線検査機器だった。

  • 息苦しさを感じていたので肺が弱っているのはわかっていた。酸素吸入をしたあと、すぐに点滴治療の入院になった。

    息苦しさを感じていたので肺が弱っているのはわかっていた。酸素吸入をしたあと、すぐに点滴治療の入院になった。

  • 5日間点滴を続けた。

    5日間点滴を続けた。

  • こういう病院特有の味気ない食事をしていた。

    こういう病院特有の味気ない食事をしていた。

  • 病院のベッドに横になって雲を見ていると、西洋絵画から抜け出してきたような大勢の人物が、空(神?)を仰いでいるように見えた。

    病院のベッドに横になって雲を見ていると、西洋絵画から抜け出してきたような大勢の人物が、空(神?)を仰いでいるように見えた。

  • 普段健康な時はそのように見えないのに、病気で入院していると、僅かでも死に近づいているのかもしれない。

    普段健康な時はそのように見えないのに、病気で入院していると、僅かでも死に近づいているのかもしれない。

  • 何故西洋人で、アジア人ではないのだろう?

    何故西洋人で、アジア人ではないのだろう?

  • 病院に入院したのは久しぶりだが、窓から見える景色はとても大事なことがわかった。

    病院に入院したのは久しぶりだが、窓から見える景色はとても大事なことがわかった。

  • まだ完治はしていないが、峠は越えたように思うので、いつまでも引きずりたくないし、今月はこの辺で終わりにしたい。

    まだ完治はしていないが、峠は越えたように思うので、いつまでも引きずりたくないし、今月はこの辺で終わりにしたい。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • スイカさん 2023/05/31 20:15:31
    うーん。。。
    先ずは、ご無事で何よりです。
    体調不良から始まり、5日間の入院、そして旅行記末によると完治に至っていないとのこと。
    とにかく体力勝負しかないでしょうから、栄養と休養で打ち勝って下さい。
    未だコロナの影は世界中に残っているのですねえ。
    中国も北京や広州、成都などで再び発症(陽性)者が増えています。

    我が街は公共交通内でも、もうほとんどマスクはいないのですが、どうなんでしょう。必要以上に恐れる必要もないと思うのですが、私は相方の肺に持病疾患がある気がするのでコロナ羅漢は心配です(咳をする時の音が少し変。20年間(高度成長期の最も空気の悪い時期に)北京にいたためと私は思っています)。

    中国のゼロコロナ政策解除後、友人知人の多くがあっという間に感染しましたが、なぜか私達は感染しません。
    知らぬ間に無症状感染していたのではと言われますが、当時はほぼ2日毎にPCR検査してたので、その可能性もないと思われるのです。

    一度も感染していない者(私達)にとって、コロナはまだ未知の不安を持っています。

    スイカ

luguさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP