2023/04/24 - 2023/04/24
25位(同エリア419件中)
デコさん
旅行好きの皆さんならもうご存じかと思いますが、4月29日午前0時から、日本入国の際に必要であったワクチン接種証明書もしくは出国72時間前以内のPCR検査の陰性証明書の提示が不要になりました。
私がこれを知ったのは、4月29日の夜オランダでの最後の滞在地アムステルダムでのこと。日本を出たのは4月16日で、当時は未だ証明書が必要な状況でしたので、3か月以上も前の1月に4月29日午前10時にPCR検査の予約をしておりました。ところが世界的に証明書が不要となる国が増えていき、PCR検査場そのものが閉鎖されていっていたのです。私の予約先もそのうちの一つで、出国数日前に閉鎖されていることに気付き、慌ててメールを送ったのですが返信もなく、90ユーロの予約料金は引き落とされたまま。とにかく、検査を受けられるところをあちこち探しやっと見つけたところに予約を入れることができたのでした。
最初の予約先のことはその後も全く連絡が取れず、不安なまま、とにかく現地で確かめるしかないかと、出発しました。
現地では不安なまま予定のスケジュールをこなし、帰国前の予約時間に訪れると確かに閉鎖されておりその場所には別の住民の方が入っておられることが判明。現在の住民の方がとても親切な方で、私の持っていた予約確認書とQRコードを見て連絡を取ってくれ、たしかに閉鎖しており、そのQRコードをもって空港にある他の検査場に行けば受けられるはずだと伝えてくれました。私の再予約で確保できた検査場はそこから近く、前日には確かにそこで受けられることを把握できていたので、空港に行くのはやめて夕方の検査会場でやっと受けられ、陰性証明書を手にすることができました。
この5日前には、まだ再予約の検査場については確かめられておらず不安だったものでデン・ハーグにある在オランダ日本国大使館へ行き、PCR検査について相談することにしました。
まだ記憶が新しいうちに、(前回年末のチェコ旅行記もまだ途中にもかかわらず、またオランダ入国後に観光した分もすっ飛ばして)その日本国大使館訪問について、記録しておきたいと思います。ご興味のある方はご覧になってください。もう必要のない証明書関連の記録のひとつですが。多分日本入国に必要なPCR検査を4月29日海外で受けた日本人は私で最後?
単なる忘備録としてのものですので、興味のない方はすっ飛ばしてくださいね。
☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
【スケジュール】
4月16日(日)関空発
4月17日(月)ドバイ乗り継ぎ→アムステルダム空港→ザーンデイク(ザーンデイク泊)
4月18日(火)ザーンセ・スカンス観光→エダム (エダム泊)
4月19日(水)フォーレンダム&マルケン島訪問 (エダム泊)
4月20日(木)エダム→ロッテルダム (ロッテルダム泊)
4月21日(金)キンデルダイク&ドルドレヒト訪問 (ロッテルダム泊)
4月22日(土)デン・ハーグ&ライデン訪問 (ロッテルダム泊)
4月23日(日)ロッテルダム→デルフト (デルフト泊)
4月24日(月)キューケンホフ公園&在オランダ日本国大使館訪問(デルフト泊)
4月25日(火)デルフト→ヒートホールン (ヒートホールン泊)
4月26日(水)ヒートホールン→ハルリンゲン (ハルリンゲン泊)
4月27日(木)ヒンデローペン&スタフォーレン訪問 (ハルリンゲン泊)
4月28日(金)ハルリンゲン→アムステルダム (アムステルダム泊)
4月29日(土)PCR検査&アムステルダム市内観光 (アムステルダム泊)
4月30日(日)アルクマール訪問&アムステルダム市内観光(アムステルダム泊)
5月 1日(月)アムステルダム空港→ドバイ空港
5月 2日(火)ドバイ空港→関空
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
本日メインイベントは予約済みのキューケンホフ公園訪問。ロッテルダム滞在中に列車でライデンへ行きバスに乗り換えて公園に行き、たくさんのチューリップや色とりどりのお花たちを見てから、バス&列車でデン・ハーグへ寄りました。
これは22日マウリッツハイス美術館訪問した時に撮ったデン・ハーグの駅。 -
駅舎の中のバスマークを辿ってバス乗り場にやってきました。
-
大使館に行くには24番のバスに乗って約10分のはず。
-
Den Haag Laan van Meerdervoort というバス停で下車。
バス車内には、4つ先までの停車駅が表示されており、グーグルマップで確かめながらこのバス停で降りました。 -
バス停前にはきれいな池のある公園が広がっていました。
バスを下りて少し戻って左への通りへ入ります。この通りには各国の大使館が建っていました。 -
どうやらここのようです。
厳重に鍵がかけられており今日は休み?と思ってしまったのですが・・・ -
別の入り口から日本人ではない館員の方らしい人が入って行ったので、大声で呼び止めて入りたいことを告げました。
-
すると、この門のボタンを押して応答するようにとのこと。
ここでPCR検査について話したいと告げると、少し待たされて門が開かれました。
入口の小さな建物の中で、パスポートを提示しリュックやバッグの中身を調べられ、カメラもバッグに納めてリュックと共にロッカーに収納。パスポートと必要な書類と財布だけ持って、セキュリティーチェックも済ませ次の建物へ行くように指示されました。 -
この建物内に入って(写真は相談後出てきてから撮影しました)やっと、日本語で相談することができました。
相談内容は、1.最初の予約について。2.次の予約について
1。についてはもう閉鎖されてしまっているのなら、私たちには手の出しようがありませんとのこと。
引き落とされた料金についても同じで、どうかしたいなら訴訟を起こすしかありませんと。
訴訟なんてこの残り数日で、このオランダでどうやって訴訟を起こすんだ!?というのが私の心の中の叫びでした。
2.については予約できているのなら、当日その場所に行って、日本帰国に必要な内容がちゃんと書き込まれているか確認するようにとのこと。
そんなこと当たり前の事でしょ!とまた心の中で。
もし予約できているところでも検査ができなければ、5月8日以後の入国なら証明書なしで帰れるんですよね?と尋ねたら、そうですとのお返事。でもその場合も5月8日入国できる飛行機に乗るときに証明書がないとダメだと言われたらそれまでです、ともおっしゃったのです。何とも冷たいお言葉ばかり・・・
最悪、5月8日以後の入国となると、それまでのクソ高い(お下品で申し訳ありません)ホテル予約と帰国便への振り替えが可能か、それとも新たに帰国便を予約しないといけないのか・・・などなど頭が痛くなることばかりになってしまいました。
結局大使館で得られた情報は私が前日までに把握していたものと全く同じで、それ以上の有益な情報は得られず、しかもとりつくしまもないような「親身」とは程遠い対応の職員の応答でした。 -
日本出国する前にも大使館にメールを送り質問していたのですが、何日もたってからオランダ到着した頃にやっと届いた返信も、ホームページに表示している検査機関以外からは連絡が来ていませんとのことだけ。現在実施できるところを調べて知らせてくれると思っていたのは、私の認識不足で甘かった!!
大使館ってそんなに大した力にはなってくれないんだと改めて実感して大使館を出てきました。 -
この通りには、オーストラリアやアメリカ、クウェートなどの大使館が並んでいました。
-
日本国大使館は日の丸でよくわかりました。
-
大使館の並ぶ通りはトビアス・アッセルラーン通り。
-
トビアス・アッセルラーン通り
-
トビアス・アッセルラーン通り
-
ガッカリしてバスに乗って中心地へ戻ろうかと思ったのですが、雨が降り出しました。
私の心の中を表しているような・・・ -
雨では観光する気分にもなれず、中央駅に戻ってきて
-
バスターミナルから鉄道駅へ
-
このまま列車に乗って滞在地のロッテルダムへ戻りました。
オランダ国内では、列車やバス・トラムなど公共交通機関すべて、切符を買わずにクレジットカードだけでも乗れてしまいます。そのことについては、後程、オランダ旅行記の中でお知らせしていきたいと思います。
まずは日本国大使館訪問だけを先に忘備録として挙げさせていただきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- noboruさん 2023/08/21 16:18:22
- お疲れ様でした
- いつもご覧いただきありがとうございます。短期間のご旅行でのPCRテスト大変でしたね。この時期、いろいろなことがあり、私も、ベルリンでは現地のドイツの友人に助けてもらって、予約したり。。。大使館ですが、職員の方も多くは日本人社会でお暮らしのようで、現地情報に疎い場合があり、あまりあてになりません、ただ、日本への入国に関しては、日本独特なことがあり、日本人以外には、貴重な情報を提供しリスクを減らしていることもあります。。。それぞれの場所で、邦人か否かにかかわらず親切なかたもいるので、おっしゃる通り、感謝がベストですね。良いご旅行を。
- デコさん からの返信 2023/08/23 12:57:17
- RE: お疲れ様でした
- noboruさん、こんにちは(^^♪
こちらこそご訪問&メッセージをありがとうございます。
旅に出ると、必ずどなたかのご親切に助けられて無事に帰ってくることができており
ほんとに感謝するばかりです。
腹立たしいこともたまにありながら、この感謝の気持ちを大切にこれからも旅を続けたいと思っています。
また、noboruさんのページにもお邪魔させていただきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デコさんの関連旅行記
ハーグ (デン・ハーグ)(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
19