2023/04/23 - 2023/04/26
229位(同エリア1186件中)
でんどさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
温泉に入ってちょっといい宿に泊まってお花見散歩をする旅です。たまにカフェも。朝食にこだわるホテルだったので、それも楽しい経験になりました。
コロナ前は道内旅行なんて行ったことなかったし、数十年ぶりの道内旅行でした。寒くて風が強い北海道の春を久しぶりに満喫しました。
表紙写真は中札内の六cafe。この旅で食べた一番おいしいものでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 タクシー JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
コロナ後初の一人旅は札駅から始まります。 -
途中の車窓から。
新得付近のかなり標高が高い辺りと思われます。
この辺りはまだ冬景色でした。 -
冬景色を超えて帯広へ到着。
ほぼノープランなので、まずは観光案内所で情報収集。 -
帯広のマンホール。
やっぱりばんばなんですね。 -
ホテルに荷物を置いて、近所のトテッポ工房へ。
-
いちごミルクとキッシュのセット。
本当は小さいチーズケーキを買ってプラスアルファしたかったのですが、入り口で販売しているケーキはテイクアウト専用と言われ。うーん…。十勝トテッポ工房 グルメ・レストラン
-
カフェ自体は雰囲気良くて桜も満喫できました。
北海道の春は、基本的に寒くて風が強い日が多いから、カフェでのんびりお茶しながらお花見がいいかなと。 -
今年初めての桜^ ^
トテッポ通り 名所・史跡
-
嬉しくて寄って撮ってみました。
-
お腹も満たされたし、緑ヶ丘公園まで歩きます。
いいバスが無くて、20分ほどグーグルマップを頼りに歩きます。緑ヶ丘公園 公園・植物園
-
桜並木なんですが、人間の目で見る風景と写真ではずいぶん印象が違いますね(^^;;
-
やや曇り空だったので、少し編集してます。
-
ツツジもいいですね。
-
寒いので道立美術館へ。
日本の美術館はほとんど撮影禁止なので外観だけ。北海道立帯広美術館 美術館・博物館
-
公園の奥まで進むと野草園が特別開放されていました。
-
名前忘れましたが、春らしい小さい白い花
-
春のカタクリ。
近所に動物園があるのですが、時期が合わず開園していません。春の野草に癒されました。 -
ギョウジャニンニク。
北海道人はジンギスカンに入れることが多いです。 -
緑ヶ丘公園といえばの400メートルベンチ。
学生の頃一度ここに来ているはずなのに、何の記憶も残っていなくて、とても新鮮です。 -
一度帯広駅に戻ってホテルまで歩きます。
無事チェックインできました~帯広駅 駅
-
夕食はランチョエルパソへ。
バスを間違えて15分歩きました。
寒かったです…ランチョ・エルパソ グルメ・レストラン
-
遅めな時間だったせいか空いていました。
-
考えてみたら、スペイン料理ってシェアして楽しいご飯な気がします。
-
そんなわけでどろぶたチャーシュー丼に決定。
ランチョエルパソ風豚丼って感じでした。
この後帰りのバスが無くて、ホテルまでタクシーを呼んでもらいました。お店のスタッフが親切で助かりました。 -
2日目朝です。朝食にこだわるホテルにしたので朝も楽しみ。
こちら「王道の洋食」だそうです。
白い卵のオムレツやハム、ソーセージにエヴリシングノース グルメ・レストラン
-
パンは自家製。
ホテルベーカリーなので、間違いなくおいしい。
多い時はお持ち帰りオッケーということで紙袋が添えられています。 -
牛乳はよつば、コーンスープのコーンに至るまでほとんど全てが十勝産。明日も楽しみです。
-
朝食後はラウンジで休憩。タイミングが合えばエゾリスが来るかも。
贅沢な時間でした。温泉でのんびり by でんどさん森のスパリゾート 北海道ホテル 宿・ホテル
-
館内は木とレンガが多くて落ち着ける雰囲気。
-
ラウンジはこんな雰囲気です。コーヒーとお酢のジュースが飲めます。
-
ご飯も食べたし、動きましょう。
桜並木がきれいな中島公園です。中島公園 公園・植物園
-
人間の目で見るともっときれいなんですが…
-
公園自体はこじんまりです。
この銅像の方は中島みゆきさんのゆかりの人だと聞きました。中島公園 公園・植物園
-
土地の神様にご挨拶。
帯広神社です。 -
森の神社って感じでした。
-
お隣の護国神社との扉を飾るうさぎさん。かわいいなあ~。
-
バスで帯広駅前のバスターミナルに戻ってきました。
十勝バスの日帰りバスパックで六花の森に行こうと思います。
車で行く人の方が多いと思いますが、たまにはこういうのもいいかな。
https://www.tokachibus.jp/kankou/
帯広バスターミナルばすくる発中札内道の駅下車。
六花の森入場券と往復のバス代込みで2100円。
道の駅でお買い物をするとちょっとおまけがついてくるクーポン付きです。
美術館は週末だけなのであきらめました。
六花の森でちょっと食事をして、六花亭の包装紙の世界をじっくり見に行くプランです。帯広駅バスターミナル 乗り物
-
帯広から中札内道の駅まで大体1時間ちょっとです。
写真を撮り忘れましたが、2時間だけ電動自転車をレンタルしました。 -
10分ちょっとで六花の森に到着。
私が自転車に乗っている間だけ強風と雨降りでした。六花の森 名所・史跡
-
天気が悪いので、先にカフェコーナーへ。
-
ここでしか食べられない出来立てバターサンド♪
1個140円というコスパの良さ。 -
十勝の豆がたくさん入ったスープと自家製パンもいただきました。
豆のスープセット700円。
こんなにおいしいならぜひ近所でも食べられるようにしてほしい。 -
お店もデパ地下の通常店舗とはちょっと違います。
-
天気が悪いですが、森を散策。
自然のままのように見えて、全て完璧に計算されつくした「見せる森」だと思いました。六花亭のお菓子全般にも言えますが、コンセプトがしっかりしているので、見ていて安心です。 -
しばらく六花亭の包装紙の世界に癒されます。
残念ですが、中は撮影禁止だったので外側だけ。
テーマ別にこういった小さな建物がいくつか点在しています。 -
春なので水芭蕉。
群生してきれいでした。 -
エゾリュウキンカ。
地味な野草ですが、六花亭の包装紙をよく見ると「あ~、これね」ってなります。 -
電動自転車を返却して、道の駅隣の豆資料館へ。
設定がなかなか楽しかったです。 -
バスで帯広へ戻って、ばんえい競馬へ。
-
ばんばが引くそりはこんな感じ、という写真。
-
パドックにて。
大きい!
ちょっと大きい馬だと1トンくらいになるそうです。
普段動物に縁のない暮らしなので、馬を見るだけでもテンション上がります。帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡
-
障害物の前で一度立ち止まることを初めて知りました。
馬にも色々個性があって、制止されても進みたがる子や、騎手の言うことを賢く聞く子など見ていてとても面白かったです。
進みたがる子はもちろん後半で体力切れとなり、スピードが落ちていました笑
ちなみに生まれて初めての競馬は600円賭けて、200円戻るという残念な結果に終わりました笑 -
競馬に負けたので、バスで市内に戻って来ました。
インデアンまちなか店です。カレーショップ インデアン まちなか店 グルメ・レストラン
-
地元の人がよく行くカレー屋さんだそうです。
-
親切なお店のお姉さんのおすすめに従い、カツカレー普通盛り。
少ししょっぱめですが、安心できる味でした。
この後、相変わらずバスに乗り間違えそうになりながら、ホテルに戻って温泉に浸かりました。
長くなったので、後編へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
帯広(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 春の帯広3泊4日
0
55