久住高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 4月下旬に2023シーズンをオープンし、ネモフィラフェスティバル開催中のくじゅう花公園へ行ってきました。<br /> 2年振りのくじゅう花公園です。青葉若葉に包まれた広大な久住高原の花公園に行くと感動で身も心もすっきりと晴ればれ、癒やされます。

くじゅう花公園 2023第1回

2023/05/01 - 2023/05/01

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

湯布院まで県道50号、湯布院からやまなみハイウェイで瀬の本高原まで、瀬の本から国道442号で10分、約2時間かかります。
    牧ノ戸峠を越え、瀬の本高原、阿蘇五岳が見えるところで休憩です。
    くじゅう花公園へのアクセスは、大分市内、湯布院から約60分、福岡市内、佐賀市内、延岡市内、宇佐市内から約2時間です。少し遠路ですが、行けば感動の世界が待っています。

8:30に年間パスポート3000円を購入し、入場します。
    4年前の写真が残っていたのですぐに年間パスポートを作ってくれ、即入場です。
    年間5~6回行くので十分元は取れます。

面積約20万m2の大きな公園、21世紀に残したい読売観光100選の第8位に選ばれた人気の花公園です。
    まずは久住ガーデンです。

久住ガーデンは、季節の花の寄せ植えのイングリッシュガーデンです。

チューリップ、キンギョソウ、ジキタリス、ビオラなどが植えられています。

オオデマリかなと思いましたが、案内では「ビバーナム」となっています。

イングリッシュ風ガーデンですね。

みはらしの丘です。

みはらしの丘にはネモフィラです。

阿蘇五岳が見える丘にシバザクラ

そよ風の丘

そよ風の丘のビオラ

そよ風の丘にもネモフィラ

四季彩の丘のポピー

四季彩の丘のポピーの向こうは肥前が城

四季彩の丘 半分はネモフィラです。
    チューリップがありましたが、球根堀のため花が摘まれています。残っているのはわずか。このチューリップに合わせ来る予定でしたが、頸椎ヘルニアのしびれのため10日ほど延期しました。

四季彩の丘のネモフィラ
    みはらしの丘のネモフィラも繋がって見えます。

温室アンティルのベゴニア

温室アンティル
    30周年になるそうです。
    高原の広大な花公園、経営は厳しく、運営者は何度か交代しています。
    いつまでも残したい花公園です。

園内キャンプ施設もあります。

高原の彩りに、春彩の畑と言う植え込みパッチワークがあります。

高原の彩り、春彩の畑

• 高原の彩り、春彩の畑<br />くじゅう連山に囲まれた感動の絵です。

くじゅう連山に囲まれた感動の絵です。

高原の彩り、春彩のパッチワーク
    大自然の中の非日常です。

高原の彩り、春彩の畑
    対面の斜面を広角に撮っています

• 高原の彩り、春彩の畑<br />東南には祖母・傾が見えます。

東南には祖母・傾が見えます。

久住高原に広がる高原の彩り、春彩の畑です。

高原の彩り、リナリア
    リナリアは、姫金魚草(ヒメキンギョソウ)が最もポピュラー、宿根リナリアあります。

• 高原の彩り、リナリア<br />色は赤、ピンク、黄、紫、複色などパステルカラー

色は赤、ピンク、黄、紫、複色などパステルカラー

高原の彩り、リナリア

高原の彩り、リナリアと春彩寄せ植え

彩りの丘にはリビングストンデージが植えられたいます。
    10~14日後が見頃でしょう。是非見たい花です。

入り口前の寄せ植えです。

くじゅう花公園へ行くには5~6程度のルートがありますが、どのルートでもほぼ90km、2時間かかります。帰りは長湯温泉を通って帰ります。
    ぐるっとくじゅう周回道路から久住高原、祖母・傾方面です

草原の中を走る「ぐるっとくじゅう周回道路」

長湯温泉
    芹川の鯉のぼりです。
    名物ガニ湯に入湯中の人もいます。

長湯は日本一の炭酸泉です。人気のラムネ温泉です。
    今日も駐車場が一杯でした。

芹川の川べりに下りました。目の前は無料露天風呂「ガニ湯」です。
    入湯中の人に聞くと、少しぬるいそうです。

• よしめさん 2023/10/06 09:54:20
    はじめまして、よしめと申します。
    気まぐれなデジカメ館様
     美しい花たちの写真、第4回から逆に、次々と拝見して、癒されました。来週日帰りバスツアーで、くじゅう花公園などに行くので、予習として拝見しました。花の美しさはもちろんですが、撮り方によっても、美しさが変わるので、素人目にも、お上手だなあと感心しています。年間パスポートですか?いいですね。私は長距離運転はしないので、年に1度訪問できればよいかなあと。
     今年は暑さが続き、花にとっても、お手入れする方にとっても大変だったことでしょう。拝見して、期待が高まりました。ありがとうございました。
     よしめ

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2023/10/07 04:19:44
    RE: はじめまして、よしめと申します。
    よしめさん、おはようございます。
    初めまして、よろしくお願いします。
    実は4日にも、朝5時に起き、早朝にアサギマダラを見に行ってきました。
    花も見頃でした。ケイトウはますます色が濃くなり、鮮やかになっています。
    特筆すべきは、花公園の半分くらいの広さに、黄と橙の二色だけのマリーゴルドが咲き始めですが玉も大きく見頃でした。くじゅう連山に向って広々と見て下さい。
    アサギマダラも数百羽飛んでいます。入り口で停まらないで、奥の東屋があるところまで行って下さい。その付近が一番濃く飛んでいます.アサギマダラの優雅な舞、じっくり鑑賞したものです。
    来週は良い天気が続くようです。天高い秋のくじゅう(久住、九重)を十分に楽しんで下さい。
                      気まぐれ

よしめさん からの返信 2023/10/10 13:01:18
    RE: こんにちは、よしめです。
    > 気まぐれなデジカメ館様

返信ありがとうございます。ツアー会社から、月曜の別のツアーは催行されない電話を今受け、他のツアーに変更した所です。が、土曜のくじゅうのツアーは催行とのこと!
    アサギマダラの情報もありがとうございます。好天などと、高望みは致しませんが、(福岡雨女なので)十分に楽しんできます。
     よしめ

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2023/10/21 15:27:26
    RE: よしめさん、こんにちは!
    よしめさん、こんんちは!
    長い間九州を楽しまれたのですね。
    それで、肝心のくじゅう花公園はどうでした?
    土曜日は天気が悪く、楽しめなかったのではと気になります。

デジカメ館
  • にゃにゃ501さん 2023/05/08 13:40:58
    第1回というのが羨ましいです
    気まぐれデジカメ館様

いつも素敵な写真をありがとうございます。

昨年くじゅう花公園にやっと行けて
    感動しました。
    見てないところもある
    だから
    もう一度行きたい!
    ラムネ温泉にも入りたい!

くじゅう花公園第1回というのが
    羨ましいのと
    第2回…を楽しみにしてます。

何回も言いたいです笑

遠い、福井からは遠い(涙)
    でももう一度行くぞぉ♬

にゃにゃ501

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2023/05/08 20:59:43
    RE: 第1回というのが羨ましいです
     福井のにゃにゃさん、こんにちは!
     昨年、遠い福井から辺鄙な花公園までお越しいただき、嬉しさのあまり、御礼を書かさせて貰いましたね。
     また来ていただけますか。ありがたいです。
     今度は是非ご案内したいです。
     夏はサルビア、ケイトウ、ひまわり、秋は秋桜など見所が一杯です。
     私も5月にもう一度、年内に5〜6回行きたいと思っています。
     2年間看病してきた妻も天国へ旅立ち、今は独り身です。時間はたっぷりあります。
     全国の皆さんには、各地でお世話になりました。もちろん福井の方にも。皆さんに少しでもお返しが出来れば幸いです。旅好きな方は是非とも。旅は道連れです。
     空港か、近くの駅まで来ていただければ、車で迎えにいきます。
     花公園にもラムネ温泉にもその近所でもご案内します。
     天候の加減が気になります。時間に余裕を持って来て下さい。
  • Decoさん 2023/05/07 13:41:16
    ネモフィラ
    気まぐれなデジカメ館さん、こんにちは。

くじゅう花公園、昔一度訪れたことがありますが、そのときは奥まで行かなくて…
    こんなに様々な花々が咲き、見ごたえがある所だったとは! 年間パスポートも納得です。
    特に私が住んでいる所ではネモフィラはあまり見かけることがなく……やっぱり美しいですね。
    実は私も四月上旬に長湯温泉に立ち寄りラムネ温泉館に入りました。人はけっこう多かったけど満車ということはなくて、ラッキーだったのかも知れません。
    デジカメ館さんの旅行記で拝見した近くの大漁桜もダメモトで行ってみましたが、やっぱり見頃はかなり過ぎていて引き返しました。デジカメ館さんが行かれたのが3月20日ですからね…。
    これからも旅行記を楽しみに、また旅の参考にさせていただきます。
                                   Deco

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2023/05/07 15:05:43
    RE: ネモフィラ
    DECOさん、こんにちは!
    いつもご訪問ありがとうございます。
    DECOは大牟田方面の方ですか。失礼しました!
    大牟田は交通の便の良いところ、高速まで行くとどこへも速く行けますね。
    4月に長湯までお越しでしたか。シダレサクラも終わっていましたか。
    でもラムネ温泉に入れてよかったですね。

くじゅう花公園は、これからはリビングストンデージ、そのあとベゴニア、カサブランカ、夏にはサルビア、向日葵、秋には秋桜、11月まで綺麗な花が見れます。
    周りには阿蘇五岳やくじゅう連山もあり、飽きることのない癒やされるところです。
    これからも是非お越し下さい。

5月下旬からミヤマキリシマ咲きます。
    くじゅうは全国から多くの人が押し寄せます。
    朝6時まで来ないと駐車場は入れません。
    夏はくじゅうで癒やされましょう!
  • mikanさん 2023/05/07 12:22:43
    素敵なお写真と情報ありがとうございます
    こんにちは

いつも素敵なお写真ありがとうございます。
    私も、5月第3週頃、大神ファームのバラと、時間的に可能なら花公園に行きたいと思っていたところでした。
    ネモフィラには間に合いそうにないのでお写真で見る事ができ良かったです。

2週間後くらいだと、今寂しげなポピーが咲くんでしょうね。
    期待が高まり、俄然やる気が出てきました。

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2023/05/07 14:36:02
    Re: 素敵なお写真と情報ありがとうございます
     mikanさん、お帰りなさい!そしてこんにちは!
     まさに全国を股に行き交うさすらいの旅人ですね。
     今度は九州ですか。いいですね!!
     僕は、13日に近くに泊まりで行くので、天気がよければ14日にくじゅう花公園へ行く予定をしています。狙いはリビングストンデージです。ネモフィラは長持ちしますからまだ健在だと思います。春彩畑やリナリアはかなり微妙ですが、残っていれば綺麗な彩りに出会います。なんと言っても、リビングストンデージは、黄、橙、赤の彩りが見事だと思います。花公園のHPをチェックすれば開花状況が分かると思います。
     大神ファームのバラは、その週が見頃です、是非行きたいと思っています。15日以外は空いています。そこで会えると良いですね。
     4週になると鶴見岳や由布岳でミヤマキリシマが見頃を迎えます。僕は24日に素泊まりでホテルを取って、万年山と扇が鼻へ行く予定しています。

mikan

mikanさん からの返信 2023/05/07 15:00:55
    Re: 素敵なお写真と情報ありがとうございます
    花情報をどこもチェックできるんですね、便利ですね。
    お天気情報も・・この頃はお天気がコロコロ変わってしまって、振り回されてばかりです。桜の開花は早すぎて驚きましたが、他の花も同じくなんでしょうね。花彩畑が綺麗そうだったのですが、既に微妙だとは・・早いんでしょうね。
    リビングストンデージ・・とは・・初めて聞きました。UPを楽しみにしております。知らないことばかりです。
    来週はまた娘の用事で上京して、薔薇を見に行きたいなとも思っています。
    私の旅はバタバタでいけません、もっと落ち着きたいものです。
    お天気と花情報とチェックします。

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2023/05/07 15:37:28
    RE: Re: 素敵なお写真と情報ありがとうございます
    速い返信、ありがとうございます。
    来週は東京ですか。そして次週は九州、忙しいですね。
    等級でバラと言えば、調布の神代植物公園見応えあります。川崎の旧向丘遊園バラ園、今は川崎市管轄の生田緑地バラ園、狭いけど多くの種類があります。千葉方面だと京成バラ園、屋内バラ育種のメッカです。小さいけど旧古河庭園もあります。時間があれば行ってみて下さい。

それから、以前女性だと記憶した覚えありましたが、これだけ自由に旅しているから、それは間違え、てっきり男性とおもいました。が、以前の4TRAに女一人旅とみて女性だとわかりました。でも独り身じゃないとこれだけ長く出掛けられないと思っていましたが、なんとご主人もいる。びっくりしました。
    しっかりした理解あるご主人がいるから、全国風来旅に出掛けられるのですね。納得しました。
    ご主人に感謝して、東京へ行って下さい!

mikan

mikanさん からの返信 2023/05/07 15:54:15
    Re: 素敵なお写真と情報ありがとうございます
    そうなんです、男っぽいんです、やってることが、多分。
    男の人と勘違いされるのも納得~です。
    家族は呆れて諦めてるのかもしれませんが。。
    しかし、花は大好きなんです。
    そんなに沢山バラ園があるのですね。
    京成バラ園興味大です。
    神代、そうですね、お蕎麦も美味しそうですね。
    横浜のイングリッシュガーデンも昨日テレビで見て良い感じに咲いてる様子。
    挙げてくださったところチェックして、行ってみたいと思います。情報ありがとうございます。

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2023/05/07 20:27:39
    RE: Re: 素敵なお写真と情報ありがとうございます
    mikanさん、こんばんは!
    横浜のイングリッシュガーデン、最近評判が良いですね!
    僕が東京に住んでいた頃はまだなかったと思います。
    是非行ってみて下さい!
    facebookに大神ファームから近況報告があり、バラが見頃を迎えつつあるらしいです。
    第三週は早い時期に行って方が良いと思います。

では

mikan

mikanさん からの返信 2023/05/07 22:47:11
    Re: 素敵なお写真と情報ありがとうございます
    情報ありがとうございます。
    薔薇も早いんですね。
    あとは天気予報とまたにらめっこですね。
  • salsaladyさん 2023/05/07 09:59:13
    山なみハイウェイ~九重花公園~
    ☆年間パスポートですか?まめに取材を続けられてますね。

☆昨年(2022年秋)熊本―高千穂経由の旅で、くじゅう花公園の直ぐ傍を通過した折,2020年に予約したプラネタリウムのあるペンションがすぐ近かったことを思い出しました。(コロナ中止で結局行けなかったけれど)。。。

☆因みに、豊後高田市から裏道❓経由で由布院へ出ると、別府経由よりかなり短縮できますかしら?(次回帰郷するなら、宇佐神宮や耶馬渓を訪れたいと息子の希望で)~

☆いつも朝霧台経由で由布院を通るので、新しく開拓したいと思ったりして、大分の古い温泉を訪ねる旅が放映され、湯布院の直ぐ傍なのに世間にはあまり認知されてない温泉地もある事に興味を惹かれまして。。。鄙びた温泉地も良いななんて(自分で調べるべきですね)~

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2023/05/07 14:07:05
    Re: 山なみハイウェイ~九重花公園~
     くじゅう花公園は遠いけど、くじゅう連山を背景に、広大な久住高原に咲く花、この景色が好きなんです。北海道の美瑛にいるような気分です。
     豊後高田から湯布院は、宇佐から国道386号で安心院まで、安心院から県道50号で湯布院に抜けるルートがあります。僕はいつも利用しています。いわゆる軍用道路です。米軍も来る日出生台演習場へ、米軍が岩国基地から最短で通るルートで、良い道です。豊後高田からほぼ直線で湯布院へ行くルートです。
     由布院や九重には地元の人が利用する温泉がいくらでもあります。無料の温泉より日帰り有料温泉の方が観光客は利用しやすいと思います。入りたいところを決めてネットで探せば良いと思います。
     僕は泊まりの時、近場の温泉以外は温泉は利用しません、 昼間、温泉に入ると気持ちいいのですが、そのあと眠気がきます。居眠り運転にならないよう気をつけています。

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ