鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソロ旅&車なし。霧島と指宿を観光し、城山ホテルに1泊します。前半

ソロ旅★鹿児島で温泉・美食、霧島観光タクシーと城山ホテル

2023/05/01 - 2023/05/02

桜マイル

桜マイルさん

羽田空港のANAラウンジにて。
    空港で購入した「バターのいとこ」を食べてみる。ワッフルみたいな食感というが、ちょっと違う。バターを作る過程で大量に出る無脂肪乳を使ったエコ食材?とても美味しい。
    3個入り。

鹿児島空港までは鬼滅の刃ジェットで。機内アナウンス一部が鬼滅の刃のキャラで面白い。刀鍛冶編、見てますよ。

伊豆あたりでまんまるの山発見!(左下)大室山かな。

プレミアムクラスの食事。早めの時間なので、朝食です。スパークリングワインと一緒に。

機内は空席が目立ちます。GW本番は満席だろうなぁ

ミネラルウォーターのデザイン、毎回、どのデザインかなと楽しみにしてます。

桜島が見えてきました。
    鹿児島空港は霧が多く出る場所のようですが、当日は晴天!霧で着陸できないこともあると聞くとビックリしますね

鹿児島空港からは観光タクシーを予約していました。霧島神宮へ向かいます。

霧島神宮では写真ありません。タクシー車内にスマホを置き忘れた、、、その分、しっかりと目に焼き付けます。山神さまにもお参りしました。木札に願いを書いて、半分に折り結びつけ、割符をお守りとして持ち帰り。

その後、展望台、そして丸尾の滝(温泉の滝)へ。温泉が混ざる滝は珍しいですね。温泉成分で色もきれい。

霧島温泉の源泉

坂本龍馬夫婦の像とハート
    日本初の新婚旅行をしたのは龍馬だったとか

嘉例川駅は電車好きが訪れるそうです

100年以上の月日を経て、今もなお使われる駅

空港に戻って、タクシー観光は終わり!
    3時間くらいでしたね。18000円
    空港と霧島の往復をお願いしましたが、他の観光もできて、楽しかったです。霧島神宮では、ドライバーさんが付き添い説明してくれたので、色々と勉強になりました。

空港ではおやつ代りに、さつま揚げ。ここで作っているのかな。温かくて美味しい。お土産はさつま揚げがいいかな。

空港バスで鹿児島中央駅に出て、城山ホテルのシャトルバスに乗り換えます。

部屋は素泊まり、破格の一万円以下でしたが、桜島が見えました。

シングルルームは2種類あり、こちらは少し広い方です。十分な広さ。

ユニットバスは明かり取りの窓があり、閉鎖感はありません。温泉が良いので使いませんでしたが、、

ドリンク類、ミネラルウォーターもあります

昼ごはんが中途半端だったので、ホテルのパン屋さんで色々と買い込む。
    朝ごはん、お土産のデニッシュブレッドも。
    ファミリーマートがあるのでコーヒーも暢達。コンビニ、便利です。

夕食までに温泉を堪能、露天からの眺めが素晴らしい。温泉帰りに、夕食後のあかすりを予約してきました。

夕食はホテルのフレンチレストラン、ルシエルでGourmandiseコースを。

ドリンクはホテルで醸造されているホワイトビール。フルーティーな味わいでシャンパン代わりにちょうど良い。料理は

ビーツとカブのムースに車海老とキャビア添え

2品目は

オマール海老とサーモン、真鯛のマリネ

2種のパンとオリーブオイル

伊勢海老のビスク・トマトのフラン仕立て

これは美味しすぎる、、、

鮑を浮かべたダブルコンソメスープ
    シェリー酒の香り

蓋を開けると、、フワッと香るシェリー酒。澄んだスープはあっさりな中にも旨みがある

真鯛とホタテのポワレ 白ワインソース

黒毛和牛フィレ肉のロースト モリーユ茸のソース

赤のグラスワインを頼みました。品種は色々あります、とのことで、、久々にメルローを。お肉によく合います。

柔らかく、上質な肉であることが分かります。本当は、こういう肉は塩やワサビでシンプルに食べたい、、、と言いたくなるが、フレンチに対する冒涜か。

デザートはチョコレートのムースとカシスのアイス、コーヒーと共に

フルコースですが、女性でも程よいボリュームでした。味はもちろん、目に美しい料理を楽しみました。