2021/08/29 - 2021/09/10
492位(同エリア591件中)
urufeeさん
- urufeeさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ48件
- Q&A回答2件
- 215,525アクセス
- フォロワー12人
2021年夏の青春18切符後半は、東北地方中心に下記日程で回ってきました。緊急事態宣言は出てなかったのですが、予定していた博物館などは山形県内を除いて軒並み臨時休館。コロナ騒ぎの中で旅行している天罰だったかも。
8月29日 自宅から村井に行って、いつもの健康ランドからスタート。
9月 2日 村井から新潟へ移動。この日は移動だけです。
9月 3日 この日から急遽、コロナ感染拡大防止とかで新潟市内の博物館が臨時休館。やること無くなってしまいました。
9月 4日 上ノ山温泉に移動。移動後ホテルに荷物預かって貰い、斎藤茂吉記念館だけ見学。ここは開館してました。
9月 5日 レンタサイクルで樽下宿、上ノ山城などを見学。山形県は臨時休館してなくて助かりました。
9月 6日 花巻へ移動。途中、一関駅で昼食に外に出たついでに、釣山公園を少し散策して、花巻駅前のホテルに移動。
9月 7日 レンタサイクルで宮沢賢治関連場所を散策。ここも、博物館などは全て臨時休館。
9月 8日 花巻から鶴岡に移動。途中、新庄駅で外に出て昼食した以外は移動だけです。
9月 9日 路線バス使い、加茂水族館、致道博物館を見学。
9月10日 庄内空港13:00発 → 羽田14:05着で帰宅しました。
写真は花巻駅の近くに在る、銀河鉄道999のライトアップ壁画です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月2日、村井から新潟へ移動しました。
途中、長野~豊野間は「しなの鉄道北しなの線」内だけ切符購入して移動しました。えらく時間かかりました。
翌3日は、新潟→豊栄を通常切符で移動して、新潟水俣病資料館へ。
事前に休館日を確認していたのですが、到着したら「9月3日からコロナ感染拡大防止」とかで臨時休館の張り紙。眩暈が。
しょうがないので、新潟駅戻り「新潟観光バス一日乗車券」を購入しようとバス案内所の窓口行ったら、「今日から市内の博物館殆ど臨時休館ですけどどうされますか?」と言われてしまいました。
新潟観光諦めて、街を少しぶらついたり、駅前のヨドバシカメラで時間つぶしたりで、全くすることない一日になってしまいました。 -
9月4日、新潟から上ノ山温泉へ移動。
ホテルへ荷物預かって貰い、再度山形線に乗車して茂吉記念館前まで行って、記念館見学。
写真は上ノ山温泉駅からホテルへ向かう途中に在った温泉旅館・山城屋。
茂吉の弟が経営していた旅館で、茂吉が帰郷した時の定宿との事です。本来は、斎藤茂吉・書跡展示室でもあったらしいのですが廃業されたみたいです。 -
9月5日、レンタサイクル借りて楢下宿を見学に行きました。
旧家が保存されています。
ここは大黒屋。往時の旅籠が移築保存されています。 -
こちらは武田家。
1758年に描かれた楢下宿の屋敷割絵図に「旅籠屋」と明記されてます。
また台所改修の折、1759年の墨所が発見され竣工もこの前後であると判明。建築年が確認された貴重な建物です。 -
楢下宿の見学を終えて上ノ山城へ移動しました。
上ノ山城は1692年、江戸幕府の命により跡形もなく破壊されてしまいます。
現在のお城は1982年に旧二の丸跡に、城郭風郷土資料館として建設されています。 -
天守閣からの眺めです。
写真中央にタワーが見えるかと思いますが、スカイタワー41という高層マンションです。レンタサイクル中もランドマークとしてよく見えました。 -
春雨庵に来ました。
幕府の禁令に背いたとかで、京都から流されてきた沢庵禅師の住まいです。
配流の身ですが、沢庵禅師はここを大変気に入ったのだそうです。 -
夕食終わってホテルに戻る時、上ノ山城がライトアップしていました。
-
上ノ山温泉から花巻へ移動する途中、一ノ関で途中下車して昼食。
昼食後に釣山公園をチョット散策。GoogleMAPでは公園内に一関城跡の表示が有るのですが、それらしい説明板も探し出せずでした。 -
見学できた一関八幡神社。
坂上田村麻呂が東北平定の時、陣営を敷いて諏訪大社に勝利祈願したのが始りとされているみたいです。 -
花巻のホテルに到着して夕食を済ませました。
ホテルから徒歩5分ほどの所に、ライトアップされた銀河鉄道999の壁画が有るので見学してきました。 -
特殊塗料で描かれた絵に、紫外線光を照射させるとこのように光ります。
道路の反対側の民家側の電柱がそのライトです。 -
翌朝、花巻観光する前に昨晩の壁画を見てみました。
明るい時に見ると、ただの線画でした。 -
レンタサイクルで花巻の観光スタート。
最初に訪れたのは宮沢賢治墓所。
左側が宮沢賢治供養塔で、右側が宮沢家代々の墓石です。 -
次に宮沢賢治の生家跡。
生家は終戦直前の1945年8月10日の空襲で焼失してしまいます。
現在は親族の方の住居で内部には入れません。 -
次に訪れたのは雨にも負けずの詩碑。宮沢賢治の遺骨はこの碑の下に納められています。
中学生の時、国語の先生に「”寒さの夏”って何ですか?」と質問したのを思い出します。 -
宮沢賢治が花巻農学校を依願退職した後、ここに建っていた家で独居自炊の農耕生活を送ったらしいです。留守中のコメントですね。
-
その下の畑は木々が生い茂った辺りの筈ですが、ここから眺めただけで行きませんでした。
もっとも、農地整理で現在は畑から田んぼになっていて昔の面影はないのだそうです。 -
本日最初の博物館、花巻新渡戸記念館へ到着。
ここは新渡戸稲造父祖ゆかりの地に建つ記念館ですが、ここもコロナで臨時休館。
嫌な予感がしつつ、宮沢賢治イーハトブ館へ向かいます。 -
予感的中。宮沢賢治イーハトーブ館も臨時休業でした。
-
宮沢賢治賢治記念館も臨時休館ですが、併設のレストラン山猫は営業してるとの事なので、昼食にこの階段を登って行きます。
-
全部で367段ですが、一段ごとに”雨にも負けず”を平仮名一文字づつで綴られています。
”ワタシハナリタイ”の後は、何かの説明書きだったのですが、忘れてしまいました。 -
腹ごしらえは無事終わったので、目の前に在る宮沢賢治童話村へ。
入口に1998年の第23回全国菓子大博覧会で使われた、初代・銀河トレインが保存されていました。 -
宮沢賢治童話村も臨時休館中なのですが、地元の園児達が元気に遊んでました。
-
岩手も博物館は何処も入れませんでしたので、最後に花巻水辺プラザ・イギリス海岸地区を訪れてホテルに戻りました。
イギリス海岸とは、河床に現れる泥岩地形とその一帯の風景を見た宮沢賢治が、イギリスの風景になぞらえて名付けたのだそうです。 -
9月8日、花巻から鶴岡に移動しました。途中、新庄駅で下車して昼食しただけの移動日です。
翌9日は路線バスを使って加茂水族館を見学します。
クラゲ水族館として有名ですが、前回来た時「近い内にリニューアルOPEN」と言われていて、リニューアルしたら是非再訪問したいと思っていた水族館。リニューアルしてからやっと再訪問しました。 -
相変わらずクラゲの展示が豊富で、こんなモコモコ帽子みたいなクラゲは初めて見たかも。
-
そして幻想的なクラゲの乱舞。
-
足が絡み合わないのかと心配しちゃうクラゲも。
-
これはコティローリーザツベルクラータ。英語ではFried Egg Jellyとも呼ばれ、まさに目玉焼きクラゲです。
左下の個体など、中央の黄身が盛り上がり美味しそうですね。 -
そして加茂水族館と言えば、やはりクラゲドリームシアターです。
このミズクラゲ達は全て加茂水族館生まれで、海を知らないクラゲ達です。一生をこうして終わるのもチョット可愛そうな気がします。 -
加茂水族館を堪能してに致道博物館に来ました。ここは初訪問です。
鶴ヶ岡城三の丸の跡地に、旧荘内藩主第16代酒井忠良氏の寄贈により作られた博物館です。
これはバルコニーと塔屋・時計台が特徴的な旧西田川郡役所です。 -
こちらは旧鶴岡警察署庁舎です。
-
内部も見学できて、取調室などが復元されています。
-
2階にも上ることができたので、2階から先程の旧西田川郡役所を眺めてみます。
-
こちらは旧渋谷家住宅。
昔は出羽三山参詣の宿や湯殿山の先達などを生業にしていましたが、廃仏毀釈で参拝者が激減して養蚕業に転じています。2,3階を養蚕の作業場などにした為、高窓を取り付けたのだそうです。 -
でも古民家は維持管理が大変です。
この後、ホテルに戻りました。
9月10日、鶴岡駅前から空港行バスで庄内空港に移動しました。
庄内空港13:00発→羽田14:05着で帰宅しました。
今回はコロナの感染防止などで計画通りいきませんでしたが、それなりに充実した旅になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
花巻(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37