横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜の花と緑をつなぐ!<br />花々が色鮮やかに町を彩る季節!市内の各所で行われるイベントの総称が「ガーデンネックレス」です。<br />美しい花と緑をネックレスのようにつなぐイメージだそうで、いいねネーミングですね。<br /><br />メイン会場は、みなとエリアと、旭区上白根町のよこはま動物園ズーラシアとなりの里山ガーデンです。<br />里山ガーデンはまだ行ったことがないんですが、昔懐かしい里山の風景が楽しめる花いっぱいの公園だそうです。<br /><br />ほかにもこの時期に日程を合わせ、たたくさんの会場でイベントが開かれていますね。<br />でも、その他会場はいわゆる協賛って感じかなぁ・・<br /><br />今日は山下・関内エリアに行ってみました。<br />横浜港の景観と、桜の開花が終わった後もチューリップ、バラと花が移り春を感じることができます。<br /><br />関内の横浜公園~日本大通り~山下公園と花を愛でながらのんびり歩いてきました。<br /><br />

横浜の花と緑をつなぐ「ガーデンネックレス」で春に染まる!

2023/04/19 - 2023/04/19

masamim

masamimさん

横浜の花と緑をつなぐ!

でも、その他会場はいわゆる協賛って感じかなぁ・・

今日は山下・関内エリアに行ってみました。

高速・路線バス 徒歩

JR及び市営地下鉄の関内駅最寄りの横浜公園です。

我が横浜ベイスターズは開幕好ダッシュ!
    なんと13年ぶりだかの首位に立っているんですよ^^
    今日は巨人と九州遠征に出ています!

横浜スタジアム 名所・史跡

公園内は、きれいに手入れされた花がいっぱいです。

このまま公園内を抜けて山下公園に行きますが、
    まずは横浜公園のチューリップを楽しみます。

横浜公園 公園・植物園

あれ!
    え~うそでしょ!
    チューリップが咲き終わってしまってます。
    昨年はGWに来たんでいかにも遅かったんですが、その時と同じようですね・・

前回のGWの時は全滅でしたが、
    今日はエリアによっては咲いてるところがありますね。

改めてチューリップの開花時期を確認すると、
    見頃は4月の上旬~中旬となっています。
    先週に来るべきだったようですね^^;

チューリップ可愛い花です。

公園中央に、開催中の「ガーデンネックレス」の紹介とたくさんパンフレットが置かれています。

ガーデンネックレス横浜 自然・景勝地

カメラのアングルによっては満開に見えないこともないですね。

色とりどりのチューリップが美しいです。

うわ~!満開だぁ^^
    ということで。

今日の開花状況はこんな感じかなぁ・・
    ひいき目で開花率30%

横浜公園のチューリップは70種類、10万本が植えられてるそうです。
    ガイドブックの画像では一斉に咲いていますが、
    こんなたくさんの種類のチューリップ全部が一斉に開花してるってこと自体が、
    あり得ないわけで・・

せっかくですから、日本庭園の「彼我公園」内を抜けて行きましょう。

新緑が美しいですが・・
    どうだろ?
    秋の方が趣があるかも。

日本大通りを抜けて横浜港に向かいます。

日本大通り 名所・史跡

日本大通りも「ガーデンネックレス」のラインナップに入っていますが、
    こんな植え込みがあるくらいです。

神奈川県庁です。
    愛称「キングの塔」で、本庁舎は国指定重要文化財となっています。

神奈川県庁本庁舎 名所・史跡

県庁の向いに、こんな花のオブジェがありました。

横浜税関
    愛称「クイーン」で、横浜市認定歴史的建造物となっています。

横浜税関本関庁舎 名所・史跡

大桟橋入口
    今日は客船が入港しているようです。

大さん橋ふ頭ビル 名所・史跡

横浜開港資料館
    この場所が日米和親条約締結の地です。
    建物は1931年(昭和6年)に建てられた旧英国総領事館です。

横浜開港資料館 美術館・博物館

たまくすの木
    日米和親条約は、この木のそばで調印されました。

横浜開港広場
    広場横にある横浜海岸教会の桜は早咲きで有名です。

• 横浜開港広場<br />花壇やプランターの花があったかなぁ・・<br />

花壇やプランターの花があったかなぁ・・

スカンデイア
    私のお気に入りのレストランです。
    もう久しく行ってないなぁ・・

山下公園通り
    山下公園に沿って続く、由緒ある建物が建ち並ぶ広い通りです。
    横浜らしい海と港の雰囲気を感じさせてくれますね。

開港イベントの横浜仮装行列はここからスタート。審査員席もここに作られます。
    両側のイチョウ並木は、紅葉時期にはとても美しいですね。

横浜山下公園通り 名所・史跡

山下公園広場
    山下公園通りの桟橋側から入ると、芝生の広場が続いています。

山下公園 公園・植物園

ここは公園の端っこですが、もう花がいっぱいですね。
    手前はチュ-リップだし、この先の花を見るのが楽しみです。

インド水塔
    インド式の水飲み場の遺構だそうです。
    在日インド人協会が建立し横浜市に寄贈したもので、横浜市認定歴史的建造物です。

山下公園からの大桟橋と後方のみなとみらい地区

大桟橋に停泊中の客船「飛鳥」

飛鳥の後ろにレストラン船のロイヤルウイングがいますね。
    港内をクルーズし、夜景を見ながらビュッフェ料理を楽しめるんで人気があります。
    けっこう大きな船なのに、豪華客船の飛鳥に比べるとまぁ小さいこと。

横浜ベイブリッジ
    ベイブリッジ下の大黒ふ頭に、ちょうどクイーンエリザベス号が停泊しています。

山下公園
    のんびりとした昼下がり

花壇展が開催されています。
    私は何度か見に来てますが、もう開催も60回目にもなったんですね。

横浜の園芸愛好団体による、丹精込めた花壇がたくさん並んでいます。
    美しいというより、迫力がすごいですね。

私の家にも小さいけど花壇があります。
    植え付ける花やレイアウト、アレンジなど参考になればと見に来てましたが、
    ここまでレベルが高いと真似できるわけがありませんね。

この花壇も素晴らしいですね。

大桟橋やその向こうのMM地区の景観も、
    この美しい花壇の引き立て役になってますね^^

市内の造園業者等が趣向を凝らして作った美しい花壇が並びます。
    さすがにプロですね・・
    こちらの作品には賞が与えられます。

市長賞の作品です。
    業者さんにとっては励みになりますよね・・
    もう来年に向けて構想を始めてるかもしれませんね^^

あれ!これも園芸作品?
    これは何だったかな・・

マスコットのガーデンベアです。
    花に囲まれてうれしそうです。

「未来のバラ園」と紹介されてます。
    ここいらのバラは、つる薔薇やスタンダードに仕立てられた薔薇など各種きれいに植えられていて管理も行き届いていますね。

ところで、バラは横浜市の花なんです。
    平成元年(1989)市政100周年を記念して、市民公募により定められました。

このバラ園の何が未来なのか分かりませんが、
    とにかくバラはまだいくらも咲いていません。

チラホラと姿を見せる赤・白のバラの花。
    可愛いだけに惹かれます。

まぁ、このくらい咲いててくれると文句はないかな・・

これは町でよく見かけるバラですね。

このバラ園のコンセプトが何となく見えてきました。
    カギは後ろのアーチでしょう。

並んだアーチにつるバラを這わせ、バラの門を作るんです。
    オベリスクというつる性植物を誘引する園芸用の支柱があるんですが、
    このアーチは同じようにつるバラを這わせる支柱として建てたものでしょう。

こっちも広いスペースですね。
    バラのアーチが出来たらまた見に来ます。

バラのオブジェ仕立て^^

でも、バラはまだ可愛いつぼみです。

横浜ローズウィークと題したイベントが始まるのは5月3日からで、
    6月11日まで行われるそうです。
    本番は2週間くらい後からだったようです^^;

ホテルニューグランド
    1927年に海外からの要人の迎賓館として開業したホテルだそうです。
    以来、数多くの著名人が宿泊しています。
    横浜一番の老舗ホテルで館内施設は重厚そのもの。
    高層のタワー棟が30年ほど前に建設され頃が懐かしいなぁ・・

ホテルニューグランド 宿・ホテル

水の守護神像
    1960年に、横浜の姉妹都市であるサンディエゴ市から贈られたものです。

水の守護神像 名所・史跡

氷川丸
    氷川丸は1930年に建造された貨客船で、日本とシアトル間を航海していました。
    1960年に航行を終了し、その後山下公園前に係留保存されています。
    戦前に建造された技術や船内の内装などは貴重なもので、2016年に重要文化財に指定されています。

氷川丸 名所・史跡

ガンダムファクトリー横浜
    高さが18mもある巨大ガンダムが動くんです。
    場所は氷川丸のそばで、広い観光バスの駐車場の奥にありました。

そばで見ようと寄って行くと、10分ほどの起動イベントがちょうど終了。
    前面のデッキが上昇してガンダムがが隠れてしまいました^^;

横浜マリンタワー

ホテルニューグランドの真向かいあたりの公園入口。
    「ガーデンネックレス」が開催中と紹介しています。

バイクシェアサービス
    ちょうど若い男性がこのバイクに乗って入って来たので、聞いてみました。
    レンタルバイクをアプリで予約するんだそうで、料金支払いはクレジットで。
    値段もとても安いようです。
    この画像のポート(駐輪場)は、たくさんあるって言ってました。

カーシェアの電動自転車版ですね^^

山下公園は、関東大震災の焼土、瓦礫、焼けた煉瓦などを埋立てた上に覆土して作られた公園です。

4年の歳月が費やされ、昭和5年に開園しました。

山下公園 公園・植物園

野口雨情が作詞した、「赤い靴」をモチーフにした銅像です。
    女の子は海を見つめて座っています。
    脇に歌碑もあります。

赤い靴はいてた女の子像 (山下公園) 名所・史跡

物悲しい童謡の歌詞を眺め、これで今日の花散歩は終了です!

しかし、各種の花々それぞれの見ごろは移っていきますから花見物のタイミングは難しいです。
    今日はチューリップは咲き終わり、バラの開花はこれからと中途半端でしたね・・
    でも逆に考えると日本はいつも何らか花が咲いているってわけで、これは素晴らしいことですよね。

さて、今日の山下公園はけっこう人出が多かったです。

びっくりしたのはインバウンドの急回復。
    広い駐車場に大型バスがいっぱい!

そばを歩いてた人がいきなり中国語を話し、おまけに声がでかい。
    見た目は中国人ですが、まだ一部規制が解除されてなかったはずだから台湾人なのかな?
    欧米人よりもアジア系の観光客がとても多かったです。

私が審査員だったら、この作品に賞をあげたかったです。

• 旅猫さん 2023/06/11 19:11:10
    関内
    masamimさん、こんにちは。

関内に日本庭園があるとは知りませんでした。
    あの界隈の賑わいとは別世界ですね。
    花の満開の時に当たるのは、なかなか難しいものですよね。
    あの辺は、大きく変わってしまいましたからね。
    懐かしいなぁ。

旅猫

masamim

masamimさん からの返信 2023/06/13 23:10:55
    RE: 関内
    旅猫さん書き込みありがとうございました!

>関内に日本庭園があるとは知りませんでした。
    >あの界隈の賑わいとは別世界ですね。

画像ではそんなよう見えますが、小さな公園なんですよ。
    きれいに整備されましたが、以前はただの通路でした^^;

>花の満開の時に当たるのは、なかなか難しいものですよね。
    >チューリップも、花弁がポロリと落ちてしまうと、寂しい姿に。。

花の開花時期も種類によっては短いですよね・・
    暮れに家の花壇に植えたパンジーなんかまだ咲いてますけど^^
    チューリップのように半月程度で花弁がポロリ^^;

私は昨年に続き開花期を逃しましたからね・・
    開花情報をこまめにチェックしないといけません。

お若い頃に横浜を訪れてらしたんですね。

>『スカンデイア』、
    >ずっと変わらぬ姿で佇んでいるので嬉しいです。

あの辺りだけ切り取れば、本当にまったく変わってませんね・・

>子供の頃は『横浜大洋ホエールズ』のファン

あら!それは嬉しいですね^^
    でも、横浜に来る前の大洋ホエールズの頃ってフランチャイズは川崎球場だったんですよね。
    私は川崎まで通っていたんです^^;

旅猫さんが私よりずいぶんお若いのが分かりました^^

> masamimさん、こんにちは。
    > 関内に日本庭園があるとは知りませんでした。
    > あの界隈の賑わいとは別世界ですね。
    > 花の満開の時に当たるのは、なかなか難しいものですよね。
    > チューリップも、花弁がポロリと落ちてしまうと、寂しい姿に。。。
    > 『スカンデイア』、一度も入ったことは無いのですが、学生時代に初めて関内を訪れてから、ずっと変わらぬ姿で佇んでいるので嬉しいです。
    > あの辺は、大きく変わってしまいましたからね。
    > そう言えば、子供の頃は『横浜大洋ホエールズ』のファンで、ハマスタにも帽子を被って応援に行きました。
    > 懐かしいなぁ。
    > 旅猫
  • yamayuri2001さん 2023/05/11 10:45:31
    山下公園
    masamimさん、こんにちは。
    ガーデンネックレスを堪能なさったようですね。
    山下公園の花々を、端から端まで見て歩くと
    本当に見応えがありますよね。
    横浜市民のひとりひとりが支払っているみどり税が
    少しでもお役に立てているのかと思うと、嬉しい気持ちです。
    ひとりひとりが支払うお金は少なくても、
    市民全体が集まると 莫大な金額になるので、
    やはり横浜は 街路樹も綺麗だし、
    このような 公園の整備も行き届いているなと感じます。

ガンダムが3月31日で居なくなると聞いたのですが、
    まだ居てくれるということは、
    展示期間が延びたのですね。

横浜公園のチューリップは、メーデーに行進が終わって
    横浜公演で解散をする時、毎年 見事に花を咲かせていたものですが
    最近は 満開の時期が10日以上ずれて、
    4月の中旬に満開になってしまうようですね・・・
    温暖化の速さを思うにつけ、ちょっと怖い気がします。
    孫たちの時代も 穏やかな気候を望むのは無理なのでしょうか・・・
    可愛い孫の代まで 平和な日本が維持されるといいですね。