2023/04/22 - 2023/04/23
7240位(同エリア10281件中)
shigechan50さん
- shigechan50さんTOP
- 旅行記84冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 86,130アクセス
- フォロワー4人
この旅行記スケジュールを元に
2023年4月、九州旅行で湯布院から別府にバス移動。別府に着いて地獄めぐりの観光に。そして、宿泊先の山荘神和苑に。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
湯布院から別府へ亀の井バスでやまなみハイウェイを移動。天気も最高です。
-
標高の高いドライブウェイで湯布院の街の方を見下ろしています。
-
雄大な由布岳を近くに臨みます。
-
約40分で別府の海地獄前に到着しました。本日の宿はこの近くです。
-
海地獄の入り口です。
-
海地獄はコバルトブルーのきれいな色で、湯気がもうもうと出ています。
-
中に稲荷神社があり、お詣りをしました。
-
海地獄の中にも赤い血の池地獄のような温泉がありました。
-
温泉熱を利用した蓮の温室があります。きれいな色の花が咲いていました。
-
そして、海地獄の前の売店で温泉蒸し料理などの簡単な昼食を。
-
7~8分ほど蒸しているのを待ちます。
-
温泉で蒸した小籠包、とり天、地獄蒸しプリンをいただきました。
-
海地獄の近くにはかまど地獄、鬼山地獄、坊主地獄があります。でも残念ながらこれらには入りませんでした。
-
この通りは地獄めぐり通りというらしいです。
-
こちらは白池地獄。ここは入ってみることにしました。
-
本来は青白色らしいですが、時期により植物の影響でエメラルドグリーンになるようです。
-
白池地獄では熱帯魚のミニ水族館があります。熱帯魚の大きさにビックリ。
-
タクシーで少し離れた血の池地獄へ。白池地獄から1000円でした。
-
血の赤というより茶色っぽい赤色です。ここももうもうと湯気が湧いています。
-
山側から血の池地獄を見下ろしたところです。
-
血の池地獄は1927年に高さ220mの大爆発を起こしたようです。その場所のようです。
-
隣に竜巻地獄がありましたが、残念ながら中には入りませんでした。
-
路線バスで鉄輪温泉まで戻り、宿泊先の山荘神和苑に。
-
海地獄の隣にあるとても広い敷地に建つホテルです。
-
玄関を入ると大きな時代絵巻の画が目に入ります。
-
中の広いロビーラウンジでチェックインをします。
-
館内のエレベーターを乗り継いで移動し、新しくできた宙館に。
-
部屋です。ベッドにソファー、その先に和室もあります。
-
窓側の和室です。
-
台湾茶?とお菓子が用意されています。
-
そして部屋の窓側に源泉かけ流しの温泉風呂が付いています。この温泉のおかげで部屋も暖かいです。
-
部屋からの景色です。別府の町から別府湾まで見えます。温泉の煙も。
-
山側です。山肌が大きく刈られている山は、昔からの行事で年に一度山焼きが行われるようです。
-
展望大浴場です。誰もいなかったので撮らせてもらいましたが、内湯は青いお湯です(海地獄と同じ?)。露天風呂は透明でした。どちらもとてもいいお湯でした。
-
そして本日の夕食は鉄板焼きコースです。
-
目の前でシェフが調理してもらえます。
-
大分牛です。美味しかったのでどんどん食べれました。
-
夕食のあと館内の散歩に。能舞台があります。
-
部屋からの夜景です。町明かりの中に湯けむりが見えます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39