小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年4月、北九州と湯布院・別府への九州旅行の旅行記です。その北九州、小倉門司編です。門司港から関門トンネル遊歩道で下関へも行きました。

2023 北九州から湯布院・別府へ (1) 北九州編

2023/04/21 - 2023/04/22

shigechan50

shigechan50さん

2023/04/21

2023/04/22

金曜日の夜、名古屋駅からのぞみ博多行き最終に乗りました。

初めての小倉駅、着いたのは午後11時半過ぎです。

今夜は駅からすぐのステーションホテル小倉に。

JR九州ステーションホテル小倉 宿・ホテル

夜遅くですが、窓からは小倉駅前の街並みがよく見えます。

朝起きて窓からの景色に感謝、天気も良く眺望の良い部屋です。

遠くに小倉城も見えます。

ホテルのフロント階屋上にガーデンデッキがありました。

朝一番、小倉駅からJRで門司港へ。途中から関門海峡が見えてきました。

小倉から15分ほどで門司港駅に到着です。このホームの景色に憧れてやってきました。

レトロな駅舎は国の重要文化財で現存する駅では東京駅とここだけだそうです。で、中にスタバがあります。

駅舎の外観です。この駅舎は大正3年に完成したようです。

港の方に。海峡プラザという商業施設がありますが早朝でまだ閉まっています。

バナナマン像です。

関門トンネルまで歩くことにしました。

海を挟んですぐ向こうに山口県が見えます。海というより大きい運河のような感じです。

関門橋が近くなってきました。

関門橋の下を歩きます。

門司港から30分ほど歩き関門トンネル人道入口に。

エレベーターで降りてトンネルを歩きます。

780メートル、約10分で下関に到着です。

下関側の人道出入り口です。

ここからの関門橋も雄大です。そして海の潮の流れも速そうです。

源平の合戦の像が、平家最後の地です。

まだ店はほとんど開いてなく、唯一焼きちくわが食べれました。ようやく朝食です。魚の味がして美味しかった。

これは、関門橋近くの海沿いの遊歩道にある奇跡的にバランスの取れている岩です。

ふたたび門司港まで歩き焼きカレーの店に。ほとんどまだ開店前でしたが、ここのカフェ喫茶だけ開いていました。

北九州名物の焼きカレー。美味しかったです。

これは駅前にある旧門司三井倶楽部です。中にはレストランもありました。

目の前の建物は旧JR九州本社ビルですが、元は三井物産門司支店らしいです。

そしてバナナのたたき売り発祥の地の碑がありました。

これは門司港駅のトイレですが、レトロながら中は最新式トイレでした。

昼前には小倉駅に戻ってくることができました。ソニック号の乗車まで時間があるので小倉市内の観光に。

小倉駅 (福岡県)

北九州市内を流れる紫川を木製の橋(常盤橋)で渡りました。

小倉城に。時間がなく城内には入りませんでしたが、この辺は静かでした。

小倉城 名所・史跡

そしてモノレールを利用して小倉駅まで戻ることに。

一駅だけの乗車でしたが、道の上を走るのもいいものです。

そして小倉駅から次の湯布院に向かいます。