2023/04/16 - 2023/04/20
4263位(同エリア30188件中)
ヒゲGさん
台北3日目は朝食後、「林安泰古厝」の開場時間に合わせてタクシーで向かいました。
1800年前後に建築された林家の邸宅は、1978年道路拡張のため解体されることとなったが2000年に移築され民族文物館として一般開放されたものです。(日本の明治村かな)
9時15分ころ園内に入りました、まもなく韓国人の団体バスが到着すると園内は一気に騒がしくなりましたが30分ほどで引き上げていきました。
静かになった庭園、家屋内をゆっくり散策しましたが、時折松山空港に着陸する航空機が樹上を通り過ぎます。
2時間ほど滞在した帰りは、道を渡ったローズガーデンを散策しMRT中山国小駅からで西門駅へ向かいました。
ホテルラウンジのT嬢が教えてくれた「明池豆花城中店」で美味しい豆花を食べます。
続いて阿宗麵線で小腹を満たし、もう一店紹介された「小南門伝統豆花店」で味比べ?をしました。
最終日20日の朝方は雨でしたが、10時頃からは雨も上がりホテルの廻りを散歩しただけで松山空港から帰国しました。
今回は海外旅行の様子見と言うことで無理をせず暇つぶしぐらいの気持ちで出かけた台北です。
前回2017年の旅行記(4トラベル初投稿)を読み直してみるとフットワーク良く観光しているナ~と感心しました。
今回300米ドル(約4万円)を両替するも、現金、悠遊カード併せて3千台湾ドル余りが残ったので、近じか塩漬け状態のマイレージを使って再訪したいと思います。
-
今朝の朝食は台湾料理のコーナーから選びました。
-
今日もいい天気です。
バルコニーに出てみました。 -
7階からの上層階はバルコニーがありません。
-
ホテルからタクシーで林安泰古厝の正面入り口に15分で到着しました。
-
軒下の名銘板
-
案内図
-
入り口から右回りで見学しました。
壺をかたどった窓は空間を仕切り、林園の景観を飾る「枠景」と呼ばれているそうです。 -
次の枠景の回廊を進みます
-
「映月大池」に面して「随月閣」左奥「雨前楼」がいかにも中国風です。
-
中国風の石橋は「玉帯橋」と言うそうです。
-
水墨山水画を模したコンクリート造りの岩を登ります。
-
岩山からは庭園の一部が望めます。
-
「邀月亭」日本で言う月見櫓かな?
-
「映月大池」水草を円形に集め月を表しているのかな?
-
建物の天井は耐震性を重視した木組が用いられています。
-
前同
彫刻も美しいです。 -
背もたれがゆったりカーブして、女性の座る姿勢が美しく見える椅子の説明。
-
試しに妻を座らせて撮影しました。
それなりに風情を感じます。 -
「安泰堂」全景
手前の「月眉池」は風水に基づき防御、防火などのために造られた。 -
安泰堂の裏、メインホールでは結婚記念の写真撮影を行っていました。
-
邪魔をしないように撮らせてもらいました。
-
休憩スペース。
-
時々松山空港に着陸寸前の飛行機が樹上すれすれに通過します。
旅客機に比べ軍用機のうるさいこと・・・ -
大きなトイレです。
女性専用、男性専用、男女併設の3棟あります。 -
最後にもう一度振り返ります。
-
ローズガーデンに移動しました、圓山ホテルが近くに見えます。
-
一輪二色のバラ
-
ピンク色が綺麗
-
黄色いハイビスカス
-
日本では見ない木が外国らしいです。
-
見学を終え、MRT駅まで歩きます、脇道は台湾らしい町並みが残っています。
-
街角のバイク置場
-
ラウンジのスタッフさん一押しの豆花を食べに西門へ来ました。
西門駅4番出口から徒歩数分、眼鏡屋さんの角を右折すると直ぐ目的の「明池豆花城中店」さんです。
生憎2階を改装中、工事業者のトラックで店頭が見えません。 -
トッピングの種類が豊富です。
-
メニュー
今日の店員さんは中国語オンリーでした。 -
芋頭豆花・55$、素朴な味で豆腐の風味が豊かでした。
砕いた氷が多めに入っています。 -
大小紅豆牛奶冰・70$
-
大皿(カレー皿位)に山盛り状態のかき氷、食べきれませんでした。
小豆はそれほど甘みを感じません(微糖) -
西門駅を通り越して「阿宗麵線店」に来ました。
-
以前にはなかった小さい椅子が置かれていました。
-
小が60$でした。
鍋の底から盛り付けた麵線は、汁が煮詰まってしょっぱかったです。
私の分を盛り付けた後、鍋に水を加えていました。 -
西門一帯は若者が集まる町、通りも派手ハデです。
-
西門駅から中山駅に移動します。
-
階段横の壁にキャラクターデザイン
-
コンコースにも
-
中山駅に到着、新光三越の隣,誠品生活南西店に入ります。
-
地下階一のフードコートにある「小南門伝統豆花店」は2番目にお勧めの店です。
-
メニュー
-
豆花+小豆・60$をいただきました。
適度の甘さでした。 -
ホテルに帰る途中見かけた奇抜なマンション?
各階から木々が枝を伸ばしています。 -
3時を過ぎにホテルに帰るも、部屋の掃除が済んでいなかったので、時間調整のためホテル南側の足マッサージ屋さん「舒心源養生会館」で足裏+全身マッサージを1時間1000$で受けました。~気持ちよかった~
施術士は全て男性でした。 -
夕飯は再度誠品生活南西店に行き、フードコートの「名厨排骨」さんで食べました。
-
魯肉飯にハマグリのスープを付けると190$で、おかず3品を無料で選べます。
-
同様に鶏肉飯にフィッシュボールスープを付けると170$でした。
おかずの盛り付けは店員さんの目分量です。 -
最終日は雨降り
-
毎朝似たような選択ですが、タンピン、ネギ餅なども食べてみました。
-
雨が小降りになったので散歩に出掛けました。
新旧建物の対比が面白い風景。 -
これぞ台北の風景
-
11時にチェックアウトして、MRT中山駅まで重いキャリーケースを引きずり、松山空港に向かいました。
松山空港駅のホームは、空港駅らしいディスプレイです。 -
チェックイン・カウンターが開く前に並びましたが、VISIT JAPAN WEBを用意してない台湾人乗客の処理に手間取り、結構待たされました。
通過後は2階でおにぎりを食べて小腹を満たしました。 -
帰りの飛行機は14時20分発のJL098便(875号機)。
座席は通路側をリクエストするも30列の中央E/F席でした。 -
15時30分に食事が出ました。
ドリアはおじやかと思うほどベトベトで完食できず。
当面、JALのエコノミーには乗りたくないかな・・・ -
羽田空港には珍しく都内上空からアプローチ。
18時ころに着陸したが、スポットが決まらないと30分位待たされてから機外に出ました。
入国審査はスムーズに通過し、京急、JR,新幹線を乗り継いで無事帰宅しました。
内容の薄い日記にお付き合いいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63