門真・守口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍になる前に計画していた孫と行く大阪観光をやっと2023年の春休みの間に行くことが出来ました。<br />2022年の10月に計画しJALのパッケージツアーで往復便とホテルを二泊三日で予約し3月27日より三日間<br />大阪を中心にして観光しました。<br />3日目の後半は姫路から大阪に戻り京橋で京阪電車に乗換え西三荘にあるパナソニックミュージアムを見物しました。<br />パナソニックミュージアムでは松下幸之助歴史資料館とものづくりイズム館、見物後にさくら広場で桜花見をしました。<br />見物後、ホテルに荷物を取りに戻り阪急線とモノレールを利用し大阪伊丹空港でJALで福岡に戻る前に<br />ラウンジでゆっくり過ごしました。<br />無事に最終便で福岡に戻り孫を長男夫婦に送り届けました。<br />楽しい孫と想い出に残る三日間の関西観光でした。<br /><br />孫のベスト5ランキングは<br />1.大阪城 2.興福寺の五重塔 3.東大寺の大仏 4.姫路城 5.パナソニックミュージアム の順でした。<br />

2023年3月孫と二人で関西観光の3日目・後半~パナソニックミュージアム~大阪伊丹空港~!! o(^-^)o

2023/03/27 - 2023/03/29

旅行記グループ 2023年3月桜満開の関西旅行

SAKURA

SAKURAさん

大阪を中心にして観光しました。
ラウンジでゆっくり過ごしました。
無事に最終便で福岡に戻り孫を長男夫婦に送り届けました。
楽しい孫と想い出に残る三日間の関西観光でした。

孫のベスト5ランキングは

JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

姫路から大阪に戻り京橋で京阪電車の西三荘に到着しました

西三荘駅

西三荘駅出口から徒歩で三分程の場所に
    次の目的地パナソニックミュージアムがあります
    案内板がありました

Panasonicの建物が見えてきました

• まず見物するのは松下幸之助歴史館です<br />歴史館前に松下電器(現パナソニック)の創業者の松下幸之助像が<br />立てられていました<br />記念撮影をしました

地図を見る

まず見物するのは松下幸之助歴史館です
    立てられていました
    記念撮影をしました

パナソニックミュージアム 松下幸之助 歴史館 美術館・博物館

パナソニックミュージアムを孫と訪れました!! by SAKURAさん

久しぶりに訪れた私も記念撮影しました

入館してすぐのエントランスの展示画です

創業からの歴史変遷の順路となっています

三種の神器が流行し始めた頃の洗濯機と記念撮影
    我が家にも手回しの洗濯物の水絞りローラーが付いていました

不況期の時代に全国の代理店社長懇談会、熱海会談のビデオが流れていました

この様な参加者集合写真も映像として流されていました
    当時の経営トップが参加し次の時代への転換となる重要な会議

松下幸之助創業者が私財を投じて将来の日本を担う若人を
    募りスタートした松下幸之助政経塾の「塾是」「塾訓」の巻物
    塾生には多くの熟成が政界財界で活躍しています

松下幸之助政経塾の「五誓」の巻物

次に訪れたのはパナソニックミュージアム・ものづくりイズム館です
    入り口付近外観

ものづくりイズム館入り口付近で記念撮影

パナソニックミュージアム・ものづくりイズム館の展示商品

• パナソニックミュージアム・ものづくりイズム館の展示商品<br />各コーナーには書籍にもなっている松下幸之助氏の「一日一話」「実践経営哲学」私の考え方生き方」等の中から書した30枚のカードが置かれていて<br />持ち帰ることが出来ました<br />孫は一枚一枚集めカードホルダーをエントランスの受付で購入し土産にしていました

持ち帰ることが出来ました

• 創業時に発明し製品販売された自転車用の電池式ランプ

創業時に発明し製品販売された自転車用の電池式ランプ

歴史の中でヒットした商品の展示コーナー
    なんと我が家には今尚有る商品が幾つか有りました

入館祈念をナショナル坊やと撮影しました
    現在はパナソニック坊やに代わっています

大阪城公園、大阪歴史博物館にも埋められたり展示されていた
    タイムカプセルEXPO70の展示もありました

タイムカプセルEXPO70の展示と説明書き

孫は次の新世紀で話題に触れられる事が出来るでしょうか
    記念撮影しました

創業の初めのころヒットしたアイロンとラジオ

ものづくりイズム館の見物を終えて
    その先にある「さくら広場」を訪れました
    ここを訪れるのは初めてです
    桜満開の季節だったので綺麗な景色を観ることが出来ました

さくら広場の入り口付近の銘板

さくら広場には花見客が来ていました

広場内にはオブジェも設置していました

さくら広場を訪れた記念に
    パナソニック社の建物と看板と
    撮影しました
    この後、大塚の宿泊先大阪東急REIホテルに預けた荷物を取りに行き
    阪急線蛍池でモノレールで大阪伊丹空港へ移動しました

大阪伊丹空港に到着し搭乗チェックインし
    JALファーストクラスラウンジに入り
    外の離発着する飛行機を眺めながら飲食しました

大阪伊丹空港の食べ物は以前から大きく変わっていて
    とても充実していました

滑走路を眺めていたらディズニー機が着陸しました

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

大阪伊丹空港の西方面風景
    少しずつ暗くなってきました

到着したディズニーJAL機がボーディングブリッジへ向かってきています

ディズニーJAK機は東京から着いたようです

直ぐ目の前のボーディングブリッジに到着です

ボーディングブリッジに到着します

ボーディングブリッジが動き始めました

機体のディズニーがが良く見えました

預けた荷物が運ばれていきます

• このディズニーJAL機は東京への次の便となっていました

地図を見る

このディズニーJAL機は東京への次の便となっていました

大阪伊丹空港のJALファーストクラスラウンジの風景

大阪国際空港(伊丹) ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

JALダイヤモンド・プレミアラウンジへ久しぶりに訪れ孫とゆっくりしました!! by SAKURAさん

大阪伊丹空港のJALサクララウンジとファーストクラスラウンジのフロント

大阪伊丹空港のJALファーストクラスラウンジの入り口で記念撮影しました

福岡空港に定刻の21:30に到着しました
    機体が大きくなかったのでボーディングブリッジには着かず
    タラップ車で降りバスで到着口へ移動しました
    今回の「孫と関西観光」における最後の写真です
    この後、地下鉄で移動し22時過ぎに無事に帰宅しました
    合わせて六つの長い投稿となりましたが本投稿で終了となります
    最後まで見て頂き有難うございました