東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜に続くかの様に 色々な花が次々と見頃の季節となりました。今年は桜も早かったですが、これらの花も例年より1ー2週間早く見頃となりました。ハナミズキ、ツツジ/さつき、菜の花、ネモフィラ、そして藤の花。ツツジを根津神社と館林のツツジヶ丘公園、ネモフィラを武蔵の森林公園と立川の昭和記念公園、菜の花も昭和記念公園、フジの花をあしかがフラワーパークに行って来ました。

桜の後の春の花 時期が例年より早かった2023

2023/04/08 - 2023/04/24

旅じぞう

旅じぞうさん

【ハナミズキ】
     4月に入り、あっという間に桜が葉桜となり、花が散りはじめた頃、ふとハナミズキが咲いていることに気づきました。

• 【ハナミズキ】<br /> 花びらがの先っぽをボンドでくっつけたような形が独特です。これが弾けて開くと、ボンドをつけていた様な場所が茶色っぽいのが残念に感じてしまいます。

【ハナミズキ】
     でも、白やピンクや紅色の花びらと思っていた部位は実は花びらでなくて、総苞片(そうほうへん)と呼ばれる花のつけ根の葉の様です。葉っぱと思うとボンドの剥がれた部分の茶色いのも仕方ないかと思ったりもします。

• 【ハナミズキ】<br /> ハナミズキは日本が桜をワシントン市に送ったお返しにアメリカからいただいたと聞きます。<br /> アメリカ原産と聞くと何か違和感があります。一青窈さんの歌のイメージが強いせいか、台湾の花と言われた方が納得します。

【ハナミズキ】
     逆光で赤輝く、赤いハナミズキは綺麗です。

【ハナミズキ】 夜、白く輝く花を見て、まだ桜が綺麗だと近寄ったらハナミズキでした。

【ツツジ :根津神社】
     4月8日西日暮里に用事で行った時、根津神社のツツジ祭りのポスターを見つけました。例年ここのツツジの見頃はゴールデンウィークなので 8日だと、まだまだだろうと思いながら、その場でネットを調べるとすでに見頃と出ていました。

根津神社 寺・神社・教会

【ツツジ :根津神社】
     予定を変えて行ってみると勢いの良い 若わかとしたツツジが満開でした。

• 【ツツジ :根津神社】<br /> 咲き始めて間もないから、ツツジの花に勢いを感じます。

咲き始めて間もないから、ツツジの花に勢いを感じます。

【ツツジ :根津神社】
     根津神社の良いところは ツツジだけでなく、江戸時代の趣深い建築物が 関東大震災や東京大空襲を乗り越えて現存している所です。

• 【ツツジ :根津神社】<br /> 色々な色のツツジが混ざって綺麗です。

色々な色のツツジが混ざって綺麗です。

【ツツジ :根津神社】

【ツツジ :根津神社】 歴史的な建物とツツジが味わえる良い場所です。ツツジの時期に合えば外国の方を案内したい場所の一つです。

【東武 森林公園】
     ひたち海浜公園がネモフィラの花が満開と聞いていたのですが、遠いのでひたち海浜公園に行く日程がないなとあ思っていたら 都内にもネモフィラの綺麗な場所が何ヶ所かあると聞きました。
    昨年の秋にケイトウの花を見に行った東武線の森林公園(武蔵丘陵森林公園)もネモフィラが綺麗と聞き 4月11日行きました。

国営武蔵丘陵森林公園 公園・植物園

【東武 森林公園】
     遠目にはまだまだな感じがあったのですが近づくとネモフィラが綺麗でした。

• 【東武 森林公園】<br /> ネモフィラは正面から見ると可愛らしいのですが、少し下側から見上げるように見ると、ガラス細工のように見え、そのアングルのネモフィラもお勧めです。

【東武 森林公園】
     ブルーが綺麗なネモフィラの中に白いネモフィラが混じると、何か可愛らしいです。

【立川 昭和記念公園】
     時々行く、立川の昭和記念公園もネモフィラが綺麗と聞き4月16日行ったら、ネモフィラ以外にも色々な花が綺麗でした。菜の花の群生もあり、満開でした。

国営昭和記念公園 公園・植物園

【立川 昭和記念公園】
     菜の花は逆光も綺麗でした。

• 【立川 昭和記念公園】<br /> 日本庭園はツツジ/さつきと新緑が綺麗でした。

日本庭園はツツジ/さつきと新緑が綺麗でした。

【立川 昭和記念公園】

• 【立川 昭和記念公園】<br /> チューリップは一部終わりかけでしたが、まだ綺麗なものもありました。

【立川 昭和記念公園】
     こもれびの里という古い建物をいくつか移築したエリアもツツジが綺麗でした。

• 【立川 昭和記念公園】<br /> 今回な一番の目的だったネモフィラは遠目からも綺麗でした。

今回な一番の目的だったネモフィラは遠目からも綺麗でした。

【立川 昭和記念公園】
     アップで見ても可愛らしい姿は魅力的です。

• 【立川 昭和記念公園】<br /> 青空もネモフィラとよく合います。

青空もネモフィラとよく合います。

【館林 つつじが岡公園】
     今年もあしかがフラワーパークに藤の花を見に行こうと思った4月22日、朝の番組で館林のツツジが丘のツツジが見頃だと報じていました。東武線で足利市駅の一つ前が館林なのでついでに見にいきました。

つつじが岡公園 公園・植物園

【館林 つつじが岡公園】
     ツツジといえば丸いイメージですがここのツツジの中には縦に伸びて、枝ぶりの綺麗なツツジが幾つかありおもしろかったです。

• 【館林 つつじが岡公園】<br />

【館林 つつじが岡公園 鯉のぼり】
     以前、友達に勧められて館林の桜と鯉のぼりを見に行ったことがありました。桜はさすがに散っていましたが、川の上を大量に泳ぐ鯉のぼりは壮観です。

【館林 つつじが岡公園】

• 【館林 つつじが岡公園】<br /> 今回はじめて知ったのですが館林にはブンブク茶釜のお寺がある様です。

【あしかがフラワーパー:ク:藤の花】
     JRのポスターで あしかがフラワーパークの藤の花のことを「世界も認めた」と書いてあったので、見に行ってみようと思ったのは10数年前。それ以後、他人には「死ぬまでに一度は行った方が良いよ。」と勧めているのですが、自分自身は一度だけでなく4-5回行っています。

あしかがフラワーパーク 公園・植物園

【あしかがフラワーパー:ク:藤の花】
     今年はコロナ明けで、国内の人が多いばかりでなく、中国を含め外国の方も全国で旅行するようになってきているので、あしかがフラワーパークに来ることが予想され、かなりの混雑が予想されました。

• 【あしかがフラワーパー:ク:藤の花】<br /> しかも、色々な花の時期が例年よりはるかに早いので、見頃の時期がまったく予想できず、今年は諦めた方が良いかなと一時諦めていました。<br /> ところが、Facebookでフジの花が見頃になってきたあと、あしかがフラワーパークから毎日のように その日の花の状況が送られてきて、それを見ているうちに行ってみたい気持ちが強くなり、意を決して4月22日行ってきました。

【あしかがフラワーパー:ク:藤の花】
     きっと混雑はものすごいだろうと思われ、混雑対策にライトアップは閉園時間近くに、昼のフラワーパークは朝早くにと2日に分けて行きました。
    足利駅の近くのビジネスホテルに泊まり、そこから両毛線で一駅だけ電車に乗ってフラワーパーク駅に行きます。ライトアップが終わったあと 足利駅に戻っても地元名物のソースカツ丼のお店(土日だけの営業のみたいでした。)があいていて、美味しかったです。

【あしかがフラワーパー:ク:藤の花】
      チケット売り場も行列になると聞き、ホテルの近くのセブンイレブンで前売りチケットを買って行きました。

• 【あしかがフラワーパー:ク:藤の花】<br /> 22日は通常より200円安い ライトアップチケットを買って行きました。ライトアップの早めな時間に行っても混雑しているとわかっていたのですが、結局18時頃に入場しました。<br /> 折角 この時間に来たので、この時間しか見られない、夕焼けをバックにしたフジの花の見られるポイントだけを探して回りました。一通り回った後 ベンチを見つけて しばらく電子書籍を読んだり、スマホの電池が切れかかってきたので ポータブル充電器で充電をしたりして時間を潰しました。

【あしかがフラワーパー:ク:藤の花】
     日暮れの数十分後、空が群青色になる時間があります。日暮れあとの空の色がオレンジやブルーに綺麗になる時間がマジックアワーと呼ばれると書いた記事を見つけました。その記事はマジックアワーは空がオレンジ色のゴールデンアワーとブルーのブルーアワーに分けてありました。

• 【あしかがフラワーパー:ク:藤の花】<br /> 今回、夕焼けの後しばらくベンチで過ごした後、ブルーアワーになる頃にまた写真を撮って回りました。空が目立つ様に藤の花から少し遠いところから撮ることになるので大藤の人混みから少し離れるあたりを回ていました。

【あしかがフラワーパー:ク:藤の花】

• 【あしかがフラワーパー:ク:藤の花】<br /> 午後7時から7時半頃になると人混みはひとしおで、歩いていると「ディズニーランドに行った時みたいだね。いやそれ以上の混雑か?!」と話されているのを聞きました。

【あしかがフラワーパー:ク:藤の花】
     人酔いしそうになったので、再びあいているベンチを見つけて、再び座って 電子書籍を再び読んだり、隣の老夫婦と話などしながら時間を潰しました。
     これまであしかがフラワーパークに行った時の経験から 午後8時を過ぎると急に人混みが減っていたので それまで待とうと考えました。

【あしかがフラワーパー:ク:藤の花】
     午後8時を過ぎると、今回も人混みが半分くらいに急に減り始めました。観光バスで集合時間に戻らない人の名前を呼び出すアナウンスで何人も呼び出されていたので 東京からの観光バスなどが帰る時間になったから すいてきたのだろうと思います。

• 【あしかがフラワーパー:ク:藤の花】<br /> 午後8時になる前まで、まるで都内の駅を歩くかの様に人がぎっしり密集して歩きづらかだった「白藤のトンネル」もこの程度にすいていました。<br />

【あしかがフラワーパー:ク:藤の花】

• 【あしかがフラワーパー:ク:藤の花】<br /> 今回、白藤が特に良い時期だったのでしょうか。これまで来た時よりも一段と白藤が綺麗でした。

【あしかがフラワーパー:ク:藤の花】

• 【あしかがフラワーパー:ク:藤の花】<br /> 翌朝、足利駅発、午前6:42発の両毛線に乗り、7時に入場しました。さすがに朝9時半くらいまではそれほど混雑なく、パーク内を回ることができました。<br />