飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
永年の夢,荘川桜を見ることができました。すばらしい桜です。感動しました。

永年の夢,荘川桜を見る。すばらしい桜。感動しました。

2023/04/20 - 2023/04/20

964位(同エリア1919件中)

nomonomo

nomonomoさん

駐車場のそばにある二代目。

初代を見に行きましょう。

御母衣湖が見えます。

御母衣湖 自然・景勝地

〈員数〉ニ本
    【照蓮寺桜】目通り四・八五メートル 樹高ニ十一メートル
    【光輪寺桜】目通り五・四五メートル 樹高ニ十メートル
    ニ本の桜は共にアズマヒガンザクラで、樹齢は推定五百年以上といわれ
    ている。
    中野地区の照蓮寺、光輪寺の境内にあったこの桜は、御母衣ダム建設
    により湖底に沈む運命であったが、電源開発初代総裁高碕達之助氏の
    計らいにより、重さ四十トンはあったという巨樹を昭和三十五年十ニ月に
    現在地へ移植された。
    移植当時は、運搬のため必要な枝以外は取り払ってしまい、根が着く
    かどうか心配されたが、翌年の春には小枝に花が咲き以降年ごとに枝葉
    が伸びて見事に活着した。
    現在ではかつての両寺の境内にあったときのように美しい花を咲かせ、
    桜を愛する多くの人たちの熱意と愛情により、今も大切に守リ続けら
    れている。
    高山市教育委員会

荘川桜 花見

メインは2本のアズマヒガンザクラ。2023年は4月20日に満開でした。 by nomonomoさん

これ。

立派なサクラです。

荘川桜。

2本あるのです。

荘川桜由来

この二本のあづまひがん桜は岐阜県大野郡荘川村中野にあった照連寺と光
    輪寺の境内で互いに樹齢三百余年の姿を競い年々歳々春をいろどり村民に
    親しまれて来たものである。たまたま昭和三十四年晩秋ダム建設中のこの地
    をたずねた当社初代総裁高碕達之助氏はひそかにこの銘木が湖底に沈むの
    を惜しみ移植の意中を洩らした。これにこたえて当代藤井総裁をはじめ関係
    者はやがてこの古木が立退者一同の昔をしのぶよすがともなるたろうと思
    い欣然として賛意を表し桜に関して薀蓄の深い笹部新太郎翁を煩わし調査
    を遂げ昭和三十五年十二月株式会社間組ならびに東海の造園家丹羽政光師
    の手によってここに移しのち荘川桜と命名したものである。

昭和三十七年六月十二日
    電源開発株式会社

だれかな。

苦難の歴史があったのです。知らなかった。

昭和廿七年十月十八日総理府告示第二三
    七号を以て御母衣発電所電源開発基本計
    画が発表されるや,郷土死守の声旺然と
    おこり,水没地区住民はもとより荘川全
    村あげてこれが対策に腐心し,ダム建設
    の中止又は計画変更を強力に要請し続け
    たのであった。その間電源開発事業の重
    要性日増しに加わるとともに,水没地区
    内に於ても反対運動に複雑な動きが生じ
    遂に昭和廿八年一月十三日御母衣ダム絶
    対反対期成死守会が志を同じくする者百
    五十名を以て組織され反対運動に新転機
    を画したのである。爾来死守会を解散し
    た昭和三十四年十一月廿二日まで実に八
    年の間純粋にして熾烈なる反対運動は水
    没民の生活に直接間接甚大な影響を与え
    ながら推移したのであった。ダム建設に
    より湖底に没した地域面積実に七百ヘク
    タール,世帯数二四〇戸,公立学校三,
    営林署貯木場二,郵便局一,農協支所一,
    神社五,寺院三,重要文化財二,天然記
    念物二,その他荘川村財政上に及ぼした
    損失実に六割に垂んとするのである。
    御母衣ダムがこれら多くの苦難に満ちた
    斗いを犠牲の上に建設されたことを記念
    するとともに,祖先墳墓の地を湖底に没
    するの苦哀を天に訴えて尚盡きず。よつ
    てこの地に祖先の御霊を祀り以て共同墓
    地となし永く後世に伝えることとする。