バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張でバンコクに行ってきました。仕事づくしで観光はゼロでしたが、現地でのグルメは色々と楽しむことができました。この旅行記では、往復のJALビジネスクラス、滞在先のBangkok Marriott Marquis Queen's Park、現地でのグルメを中心にご紹介したいと思います。

2023/03/28 - 2023/04/03

Hacci

Hacciさん

その他
鉄道 タクシー 徒歩
JAL

今回も羽田からの出発。コロナ禍でしばらくクローズしていたキャセイのラウンジがオープンしていたので久しぶりに行ってみました!

お酒のラインナップ。好物のシグネチャードリンクCathay Delightはやはり羽田ではいただけないそうです

ワンタン麺、担々麺、フレンチトースト、ジャスミン茶をいただきました。フレンチトーストは以前よりもサイズが小さくなったような気がします?

続いてはJALのファーストクラスラウンジ

シャンパンは今回もジョセフペリエ。RED SUITEにひっそり置いてあります。

赤身と甘エビのお寿司をいただきました。以前の中トロを知っている身としてはどうしても中トロが食べたくなってしまうのですが、この赤身は赤身で美味しかったです

JAL31便ビジネスクラス。アジア便はアメニティグッズがブランド製ではなくJALの巾着袋(布)に入っていました。アジア便はめったに乗らないので新鮮です!

アジア便のおつまみは袋詰めのおかきでした。

ドリンク
    Champagne Drappier CARTE D'OR N.V.
    ほうじ茶ブレンドからだすこやか茶W

今回は洋食にしました。東京西麻布「レフェルヴェソンス」生江史伸シェフ監修による献立とのことです。

オードブル
    菜の花と鶏むね肉のヴィネグレット和え
    新ジャガイモとモリーユ茸のシェーブルチーズ和え
    小柱とそら豆のトマトクリーム和え
    ワカサギのマリネ バジルソース

メゾンカイザー特製ブレッド
    プチナチュール
    抹茶のエクメック

メインディッシュ
    和牛サーロイン
    新たまねぎ、新ごぼう トリュフバター添え

めちゃくちゃうまし!

デザート
    ベリーサバラン
    コーヒー JAL CAFE LINES

到着前に軽食が出てきました。
    ハーゲンダッツのアイスクリームか稲荷寿司のチョイスでアイスクリームをいただきました。

この他、好きな時にチーズとJALオリジナル麺(ちゃんぽんですかい、うどんですかい、そばですかい)をオーダーできるようになっていました

Grabのタクシーで空港からマリオットマーキスまで移動しました。機材繰りでJALが約7時間遅れだったため、到着が真夜中となり渋滞にはあいませんでした

巨大なロビーでした

部屋も広々。一人で泊まるにはもったいないです

ワーキングデスクの横には壺がありました

テーブルの上にはウェルカムレターとゾウの小物が置いてありました。このホテル、ゴールドメンバーには非常に優しいホテルで、(もともと朝食付きのプランで予約していたことも関係してか)エグゼクティブラウンジへのアクセスを無料で付与してくれました!

洗面台の鏡の部分は実はドアになっていて、開くと寝室側につながっています

アメニティグッズは箱に入っていました

レインシャワー付き。湯舟はありませんでした。

翌朝ジムに行ってみました。本格的なマシンが揃っていて重宝しました!

朝食はMクラブラウンジに行ってみました

オムレツステーションもあり、オムレツを作ってもらいました。
    この後、ホテルで色んな打ち合わせがあり、Mクラブラウンジの会議室も使わせてもらうことができ、本当に有難かったです。

ランチ時のサンドイッチと果物、飲み物もいただけたので、ラウンジへのアクセス権がもらえたのは本当にラッキーでした!

夕食は同僚とKub Kao Kub PlaというEmQuartier内にあるレストランに行きました。
    この時は知らずに頼んだジャスミン茶でしたが、タイ人はジャスミン茶をあまり飲まないそうです

パッタイ

ライスヌードルと野菜の炒め物。これ大好物なんですが日本ではあまり見かけないので滞在中食べまくりました。

これは何だったか・・・

この豚肉は台湾で見るような食べ物に似ていて八角の香りもしました

辛口のチマキ。これは美味しかったです!

食べ物を頼みすぎたという噂もありますが、あまり飲まないメンバー4人で約12,000円でした。高級ショッピングモール内のお店だった+円安の影響ということでしょうかー

翌日も終日会議でバタバタのヘトヘト。ディナーはIssaya Siamese Clubという高級レストランで会食でした。メニューに記載の通りのお値段のようで、日本円にして約8000円の食事コースのはじまりはじまり・・・

美しい芸術といえる前菜

前菜その2

メニューの記載の順番と違う気がするのですが何が何だかよくわかりませんでした(笑)
    おそらく↓↓
    YUM-HUA-PLEE
    Banana blossom and heart of palm salad. Crispy shallot and roasted peanuts in a chili jam dressing

• SALMON &quot;PHAD THAI&quot; SALAD<br />Label Rouge salmon noodles with garlic chives and peanuts in a Petchaburi GI tamarind dressing

SALMON "PHAD THAI" SALAD

KRADOOK MOO OB SAUCE
    Spice rubbed pork baby back ribs glazed with Issaya house-blended chili paste

お口直しのシャーベット

GAI OB
    All-natural Khao Yai chicken. Issaya-spice rubbed. Charcoal grilled and flambeed tableside

GOONG PAD CHAR
    Day boat caught tiger prawns in a house-blended pepper-holy basil sauce

KHAO OB MOR DIN
    Inspired by a dish from Chef Kittichai's father - Wok sauteed GI Asian multigrains. Chiang Mai mushrooms and garlic sprinkled with mushroom-scented oil

MUSSAMUN GAE
    Australian lamb shank simmered in mussamun curry served with pickled cucumber ajard

KANOM DOKMALI
    Jasmine flower pannna cotta served with jasmine rice ice cream and jasmine rice tuile

コースは以上です。全体的にとても美味しく、日本人の口に合うものばかりだったと思いますが、量が半端なく多かったです。(パクチー苦手な方でも全然いけるメニューでした)

これは翌日の夕食。マリオットマーキスのルームサービスでしぼりたてのフレッシュパイナップルジュースと好物のライスヌードルの炒め物をいただきました。

週末もビッシリ仕事が続きましたが、夕食の時間には開放され、Marie GuimarというWyndham Bangkokの28階にある高級レストランに行きました。バンコク在住のビジネススクール時代の友人が連れて行ってくれたレストランで、現地の友人のお勧めだけあってすべてが美味しかったです!!

飲み物の名前を忘てしまいましたが、タイでは人気のモクテルをいただきました。

トムヤムクン。コクがあってとても美味しかったです

ガーリックシュリンプのような

チンゲン菜と椎茸の炒め物。これは中華のテイストがだいぶ入った料理で美味しかったです

友人のハリーとノラ。前回会ったのはもしかして10年前の彼らの結婚式だったかも!?思い出話に花が咲きました!

マッサマンカレー。これもコクがあってとても美味しかったです!!

これはさらに翌日。仕事の同僚とプーパッポンカレーで有名なSomboonに行きました!名物のカレーと鶏肉の炒め物も一緒に頼みました

海老と春雨のような料理。この他にもいくつかオーダーした気がしますがあいにく写真撮り忘れたようです。。

仕事後はご褒美に会社友達と本場マッサージを受けました。現地に詳しい友達から教わったHealth Landはなんと2時間で650バーツ。チップ100バーツを加えても2時間約3000円で破格でした。通された2人用の部屋には布団が2枚敷いてあり、その部屋でマッサージ用の服に着替えるとマッサージ師のおばちゃん2人が入ってきました。友達同士で話しながらマッサージを受けられるのもなかなか新鮮でした!

最終日は朝バンコクを出て日本に帰るのみ。JALの場合はサクララウンジも使えますが、行ったことのなかったキャセイのラウンジに行ってみました

キャセイのフライトがない時間帯だったのかラウンジはガラガラで居心地最高でした

チャーシューのバンズ、シウマイ、ワンタンメンをいただきました。
    ジャスミン茶のTバッグはTWG

JAL32便に乗り込みました。往路と同じタイプのシートで快適・・・のはずですが、食事中以外は仕事をせざるを得ず、リクライニングを一切動かすことなく羽田につきました。

ドリンク
    ほうじ茶ブレンドからだすこやか茶W

おつまみはエコノミーと同じ袋詰め

和食の機内食をいただきました

左上から時計回りに
    鮑と筍の大葉味噌和え
    鯛の桜漬け蒸し 紫蘇そば添え
    玉子豆腐 干し貝柱餡
    出汁巻き玉子、鶏の南蛮揚げ、鴨ロース、舌平目の巻繊蒸し、桜人参
    季節野菜の揚げ浸し

台の物
    牛好き煮

ご飯
    味噌汁 香の物

• 甘味<br />ほうじ茶ムース

甘味
    ほうじ茶ムース

到着前にハーゲンダッツのバニラアイスクリームが出てきたので、緑茶とあわせていただきました。
    この他、好きな時にチーズとフレッシュフルーツ、JALオリジナル麺(ちゃんぽんですかい、うどんですかい、そばですかい)をオーダーできるようになっていました。
    今回は仕事で殆どバンコクを満喫できませんでしたが、次回はぜひプライベートで行きたいです。これにてバンコク旅(JALビジネスクラス・Marriott Marquis・グルメ)終わります。