皆生温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親戚の集まりに参加するため、実に3年ぶりとなる鳥取県へ行くことになりました。<br />鳥取県と島根県には親戚が多く、コロナ前はとくに活発な交流があったのですが、コロナ禍になってからは連絡は取り合うものの会うことはなかったので今回会うことが出来ることとても楽しみです!<br /><br />二泊のうち一泊は「ベイサイドスクエアホテル皆生」へ宿泊してもう一泊は親戚の家にお泊まりすることになりました。<br />皆生温泉へは華水亭や天水には宿泊したことがありますが「ベイサイドスクエアホテル皆生」は初めてでどんなホテルかなー(^ ^)<br /><br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=HcFl_KOjKUE&amp;t=375s

春の鳥取へ♪海の「皆生温泉」と山の「豪円湯院」の温泉比べ♨︎「ベイサイドスクエア皆生ホテル」

2023/03/26 - 2023/03/27

動画はこちら↓

いきなり朝マックからです(^ ^)
    今日は長旅なので高速に乗る前に腹ごしらえ。
    ハッシュドポテトとマフィンを食べてお腹いっぱい!
    コーヒーをテイクアウトして出発しましょう。

外は雨降りです。

今日は中国自動車道で鳥取県米子市方面へ行きます。
    とても懇意にしている親戚たちがいまして、3年ぶりに集まることになりました。

コロナ前はしょっちゅう遊びに行っていたので、第二の故郷的な感覚です。

落合JCTで米子道にのります。

雨が止んできて良かった。

米子道は1車線が多いので事故があったら終わりです。
    この日も事故があって渋滞してしまいました。
    30分ほどロスしてしまった(>_<)

やっと蒜山まで来ました。

この頃になってまた雨が降ってきて。

蒜山SAには寄らずに走ります。

再度雨が止んで。

大山PAスマートインターで降りて

途中、親戚の集まりに参加。

みんなの元気な顔を見れてとても嬉しい!
    和やかな会がお開きになったのは15時ごろ。

夜ご飯も一緒に食べれる人だけ集まろうということになって一旦お別れ。

本日のお宿へ向かいます。

だけどここからまた天気が悪くなって雨がパラつく。
    鳥取って1日のうちに晴れたり雨降ったりと天気がころころ変わることも多い気がします。

本日の宿ベイサイドスクエアホテル皆生へ到着!
    皆生温泉もあるリーズナブルなホテル。

目の前が海のリゾート感溢れるロビー。

フロントでチェックインの手続きをしてもらい。

アメニティバイキング。
    チョコレートがあるのが珍しい。
    プリオが迷わず片手で掴んでお持ち帰りしようとするから一個にしなさいと喝です!

エレベーター右手に羽織りがあるので好きなのを選んで部屋へお持ち帰り。

このエレベーター はフロントロビーと客室を結びます。

各階のエレベーター前には男女の色浴衣が置いてあり、ここで好みの浴衣と帯を選んでお部屋へ。
    サイズもS~LLまであり、お子さんようの浴衣も置いてありました。

• 本日は4階のオーシャンビュー&amp;タタミ24㎡のお部屋です。<br /><br />ではルームツアー開始!

本日は4階のオーシャンビュー&タタミ24㎡のお部屋です。

ではルームツアー開始!

入ってすぐにクリーニング済みのスリッパ。
    環境にやさしいですね。

和の良さとナチュラル素材のコンセプトルームだそうです。

セミダブルを2つくっつけたダブルルーム。
    かなり広いベッド。
    シングル、ツイン、トリプルまでお部屋の種類はあるそうです。

掘りごたつになっていて立ったり座ったりが楽です。

部屋からは日本海が一望できます。

ホテルの裏はすぐに海。
    夏はここで海水浴とかできるのかな?
    そしたらこのホテルめっちゃ便利ですよね(・∀︎・)イイ!
    この日は天気もあまり良くないからかちょっと肌寒い日だったのですが、浜辺を散歩したりジョギングする人達がちらほら。
    この辺りの方達の生活の一部となっているのですね。

備え付けのテレビ。

ベッドの横にはコンセントがありました。

部屋の奥からパチリ☆
    24㎡だけど掘りごたつ部分もあるのでなんだか広く感じます。

鏡があって

入ってすぐのクローゼットを開いたら、ケトルや急須にカップ。

服を掛ける部分はめちゃくちゃ細い(^_^;)

冷蔵庫は空ですが、お水が入っています。
    各階のエレベーター前にウォーターサーバーがあるので部屋のお水が足りなくなったら入れに行けるので飲み放題ですね(^ ^)

ユニットバスの洗面台。

拡大鏡やドライヤー。

バスタオルとフェイスタオル。

トイレ

バスタブ。

温泉大浴場に行くので使ってないんですよね。

なんだか懐かしいタイプのシャンプー、コンディショナー、ボディソープ。

選んだ浴衣をパチリ☆

インフォメーションをパチリ☆
    大体の物は三階にあります。

3階の製氷機の横にはプラスチックのコップが備え付けてあります。

エントランスには大きなフラワーアレンジメント。

エントランス入ってすぐの所でスーベニアショップがありました。
    お菓子やかわいい和雑貨など販売されてました。

じゃあ外へ行ってみよう♪

おー!日本海~。
    ちょっと浜辺を散歩してから晩ごはんへ。

親戚がホテル1階のエンヤサンゴという居酒屋を予約してくれました。
    ここは鳥取の美味しいものも食べれるお店だそうです。

掘りごたつのテーブル席に案内してもらいました。
    このお店はホテルの浴衣を着て来ても良いそうです。

最初は生ビール549円でカンパーイ☆

つきだし329円。
    ごぼうの炊いたのとアサリとヌタの酢味噌和え。
    どちらもちょうど良い味付け。

うずらの卵炙りマヨソース438円。
    しっかり燻製の風味を感じるうずら卵にマヨネーズのコクがいい仕事をしています(^ ^)

浜田の赤天439円。
    これは島根県浜田市の名物です。
    ピリ辛の練り物にパン粉をまぶして揚げます。
    香ばしくてビールにも合う!

で、生ビールをもう一杯!

イクラサーモンの石焼き混ぜ混ぜゴハン989円。
    溶けたバターの風味がちょっと焦げたゴハンと半生のサーモンにイクラの塩っぱさが混ざり合って美味しいハーモニーです(^O^)

角ハイボール549円をのんで~

白バイ貝ガーリックバターエスカルゴ風989円。
    これ!びっくりするくらい美味しかったです!
    5皿はイケたな~(遠い目)

鶏唐揚げ769円。
    しっかり大きな身でガツンと濃い味!

度肝を抜かれた生搾りレモンタワー560円。
    凍ったレモンを重ねてあります。
    この凍ったレモンが氷代わりでレモンを溶かしながら飲みます。
    もちろんレモンが溶け切らずに余るので中身だけをお代わり450円して。

しらす菜の花の和風ピザ879円。
    菜の花の苦味としらすにマヨソースに刻みのりがいい仕事をしています☆

やっとハイボールに戻って(笑)

境港サーモンのお造り769円。
    このサーモンもまろやかでピカイチ☆
    めちゃくちゃ美味し~い!

話しに夢中で写真を撮り忘れましたがこの他にもオクラワサビにナンコツの唐揚げ、アボカド・海老のはさみ揚げにポテトフライ隠岐藻塩。
    それにデザートに彩りフルーツ杏仁豆腐にポテトモチの黒蜜バニラ添え、チーズクリームのフレンチトーストなど食べましたがどれもこれも美味しくて大満足でした(#^.^#)

帰る頃にはお店の外まで待ってる人がいてこの辺りでは人気のお店です!

親戚達との楽しい時間はあっという間です。
    今日はこれで別れて、ここからは温泉タイム。
    皆生温泉を満喫しようと思います♪

フロントロビーを結ぶエレベーターの向かいにあるこのエレベーターは大浴場に行く用のエレベーターです。

写真はサイトから。内湯。
    皆生温泉は海水に近い塩分の多い湯質です。

• 写真はサイトから。内湯。<br />日帰り入浴もされているので人はけっこういます。

日帰り入浴もされているので人はけっこういます。

写真はサイトから。半露天風呂。

営業時間はチェックインから24時までと朝は男女入れ替えで6時から10時までです。

写真はサイトから。サウナ。

サウナもありましたが、この日はお酒を飲んでいたので入らずです。

写真はサイトから。展望露天風呂。

露天風呂は夜の海風が心地よくてつい長風呂をしてしまいました。
    皆生温泉は海水に近いのか?ちょっと肌がべたつくので体をサッとシャワーで洗い流して上がりました。

写真はサイトから。湯上がり処

こんな休憩スペースもあります。
    体がぽかぽかとよく温まる温泉でした。

部屋に戻って風呂上がりの一杯!

そして今日はこのままおやすみなさ~い。

おはようございます。

朝早く目が覚めて、朝風呂に入ってさっぱりしてから

朝食へ。営業時間7時から9時。
    朝食会場は昨日行ったホテルに併設のエンヤサンゴです。

ビュッフェ台からは遠くなりますが、個室のようなテーブルなども使って良いそうで「どうぞお好きなテーブルへ」と言ってくれてました。

窓から海が見えるテーブルがいくつかあるのですがそこが一番人気で混み合っていました。
    食いしん坊の私達はビュッフェ台のそばのテーブルを陣取って(^ ^)

どれどれ~とブュッフェ台を物色します。
    筑前煮や茄子とインゲンの生姜あんかけにミートボールやひじき、こだわりウィンナーは肉汁たっぷりです。
    デザートもフルーツカクテルやわらび餅に大山産のブルーベリージャムや鳥取県産の牛乳を使用したヨーグルトなどありました。

お味噌汁にカレー。
    ドリンクは白桃のお酢のドリンクが人気がありました。

そしてさすがカニ取り県!
    朝からカニも食べれます。
    朝食はたったの税込1,160円なので、この金額でこれだけ食べれるのはかなりお得だと思いました。

私の一の皿です。
    カニを取ったらそれだけで他が取れない(^_^;)
    でもこのカニちょっとハサミで切れ目を入れて引っ張ると気持ち良いくらい身がボソッと取れて「ウッホホーイ♪」となります(笑)
    だけどプリオさんは本当に身が取りやすいのにそれでもカニは身を取る作業が面倒くさいとブツブツ。
    わかってないなぁ、カニは追い込む作業もカニを食す醍醐味なんですよ(*´꒳`*)

そして二の皿。
    カニ焼売にお豆腐、そして美味しい朝カレーです(^ ^)

壺に入っているのが境港スルメイカの塩辛と醤油漬け。
    これをアツアツの十八穀米の上にオンして~

温泉たまごをその上に乗っけて刻みネギをふりかけたら~

境港漁師丼の出来上がり~♪
    ひと口食べて…うまーい!!
    しょっぱさの角を温泉たまごの黄身がまろやかにつつんで、これは美味しすぎてごはんがいくらあっても足りません!

こちらはプリオさんの朝食風景。
    文句言いながらカニもしっかり食べてます。

チェックアウトが10時なので部屋でゆっくりする暇もなくバタバタと準備をして

チェックアウトをしました。
    今日は昨日と違って天気が良さそう(^ ^)

とはいってもスッキリ青空とまではいかない天気です。

ホテルの裏の皆生の海にでて見て砂浜を少し歩きました。
    海の色はそこまで透き通っているわけではないけど夏は海水浴場として賑わうそうです。
    座って休憩できるスペースもありました。

ホテルをパチリ☆
    どこの部屋だったのかな~?

エンヤサンゴにはテラス席もあったのか~と今ごろ気付きました。

海沿いには皆生のホテルや旅館が立ち並んでいます。

あちらには背の高い松の木たちに覆われた先には何度か宿泊したことがある華水亭と天水があります。

ではでは皆生温泉をあとにして次なる目的地へ

大山へ向かって坂道を登って行きます。

雨はすっかり上がったっぽい!

淀江どんぐり村。
    前の車がここに入っていったので何かあるのかと思ってついて入ってみました。

大山が見えるんだ~(^ ^)

ここからまた山道を走らせます。

「大山まきば みるくの里」へ行きました。
    ここも久しぶり~!

中はチーズフォンデュなどが食べれるレストランとお土産物屋があります。

私達のお目当ては白バラ牛乳のソフトクリーム☆
    濃厚な味わい(^ ^)

乳搾りやバターやアイスクリーム作りの体験ができたりします。

子どもと一緒に大人もはしゃいでしまうほどの芝生の広場。

大山近っ!
    ここでふと横を見ると天空リフトの案内看板が( ゚д゚)ハッ!
    あっ!ここまだやってるんだ、行ってみよう♪

みるくの里のもう一段上に行くと、桝水高原スキー場があります。

冬はもちろんスキー用のリフトで運行しているのですが、春から秋は観光リフトにモデルチェンジされるのです。
    その名称が「大山ますみず高原 天空リフト」です。

ススキの美しい時期に乗ったのですがフカフカのススキの上を滑るように降りて行くのが本当に気持ちよかったです!
    頂上からの開けた景色も美しくて感動したのをよく覚えてます。

ですがこの日はまだクローズ中Σ(゚д゚lll)
    後で親戚に話したら4月からだよとのことでした。
    ちょっとばかり早かったわ( ̄▽ ̄;)

9時~17時(上り)の運行で大人1000円、小人700円、ペットは300円だそうです。
    春や夏も爽やかでいいですし、秋は紅葉も楽しめそうですね(^ ^)

また来よう!

帰りの下り道でみるくの里の牛たちが放牧されていないかと思って放牧地を通りましたがいなかったので、みるくの里の牛舎の前を通ってみたところ、いました♪いました♪

車を止めて離れた所で見ていたら一頭顔を出してくれて

何見てんの~?て感じで二頭目も顔を出して

そうこうしてたら三頭目も顔を覗かしてくれました♪
    かわいいわ~♡

牛さん達とバイバイして先を急がないとね。

広い公園を発見!
    遊具が豪華だな~、大山も見えるしファミリーで休日を過ごすのにぴったり(^ ^)

途中に霞がかっているけど末広がりの綺麗な大山をパチリ☆

下ってる途中で桜が満開に咲いてる所を発見!
    番原と看板に書いてありました。

公園をぐるっと桜で囲われてる感じです。
    提灯が立っているので夜はライトアップされるんじゃないかな☆

それはそれで幻想的だろうな~。

桜のシーズンに偶然にもこんなに満開な桜を見れて嬉しいな(^ ^)

たくさんの桜の木が密に植っている感じです。

物凄く綺麗なとこなのに人が全然いない!
    さすが鳥取というか…。

濃い緑に可憐な桜の薄いピンク色がよく映えて綺麗です。

この後は、親戚の家に泊まることにしていたので親戚の家に向かいました。
    3年も会えてなかったのが嘘のよう。
    話しは尽きずとても楽しいお泊まりでした♪

翌日は雲ひとつない青空!
    昼前に親戚の家を出発して親戚から教えてもらったお蕎麦屋さん「ぎんれい」へ。

広い駐車場のあるお店ですが、中はいっぱいで15分ほど待ってから席に案内されました。

瓶ビール610円。
    グラスもキンキンに冷えていて嬉しい!

私は天ぷら割子そば1300円。
    天ぷらはさつまいも、にんじん、ピーマン、椎茸、茄子にエビが2尾!
    素朴なラインナップがまたいいんですよ。

お蕎麦は白っぽくてコシが強いタイプ。

プリオさんは天ざるそばにミニ親子丼を付けて。

さつまいもの天ぷらが気に入ったプリオさんが私のさつまいもの天ぷらを欲しいと言って来たのであげました。
    代わりに海老の天ぷらをよこせと言ったら「やってることはジャイアンと一緒やん」とプリプリ(笑)
    冗談やん(半分本気です)

お店をでる時には暖簾がしまってあって本日は売り切れましたの看板がでていました。
    すごい人気店ですね。

また大山に向かって行きます。

青空と大山が最高に美しい!
    さすが伯耆富士と言われるだけあります(^ ^)

職場にお土産をと思ってウロウロしていたら偶然温泉を見つけました!
    日帰り温泉はあまり好きじゃないプリオさんが珍しく入ってみようかなと。

豪円湯院。
    1Fは“SOY:Eコーナー”といって、ここで作ったお豆腐やお菓子、ハーブティーなどを販売しています。
    レジと受付が一緒になっていて入浴料490円です。
    手ぶらでもタオル50円、バスタオル210円で貸してもらえます。

お風呂は2階なのでこちらの階段を上がって

2階には有料のマッサージ機や

囲炉裏などがあってここで待ち合わせすることもできますし

こちらのレストラン「神の湯亭」で一杯やりながらとかソフトクリーム食べながら待ち合わせすることもできるみたいです。

大山豆腐定食や豆乳うどん、おでんもあります。

奥の方から楽しそうな笑い声が聞こえていたのでお風呂上がりにお食事されてるのでしょうね。

ここからは入浴受付を終えた方のみ入れますと書いてありました。

あら和傘がなんだか雅です。

そして長い廊下をまっすぐ歩いて

廊下の途中には源泉水そのまま(料飲制限コップ一杯)と化学処理をした飲用泉を自由に飲むことが出来ます。
    ここの源泉は酸化還元電位が天然温泉としては日本最大級の値になるそうで、体の酸化作用を遅らせる力もあると言われているそうです。

どんなお風呂か楽しみです♪

ロッカーとパウダースペースが仕切られているのが好感が持てます。

ティッシュとドライヤー以外は何も置いてありません。

ロッカーは鍵の付いている所が開いているという合図。好きな所を選べます。

洗い場に仕切りはありません。
    シャンプー、コンディショナー、ボディソープはあります。

神の湯。
    内風呂は洞窟風呂を思い起こさせる浴室。
    独特の温泉の香りがします。
    奥のロウソクの火を眺めて心を落ち着かせて、温泉のお湯を感じながら入浴します。

神の湯の説明書きがありました。
    簡単に言うと「酸化還元電位の値が非常に低く還元力が高い抗酸化と疲労回復が期待できるよ、あと視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感に響く温泉だからこれらをぜひ感じてね」というような事が書いてあります。

露天風呂もあります。
    写真は男性風呂ですが、この日の女性風呂からは聳え立つ大山が見えて感動(^ ^)
    熱くもなくぬるくもないお湯で柔らかいお湯です。
    暖かい日ですが、ここまで上って来たらさすがに冷たい冷気が漂いそれが気持ち良くてつい長風呂をしてしまいました。
    山なので多少の虫が浮いていたりはしますが、露天はなんとも言えない爽やかさがあってとてもよかったです。

無料の駐車場もありますし、とてもいい温泉でした(^ ^)

では、帰ろうと風情のある山道を登って

橋を渡って

溝口インターから米子道へ

甘い物でも食べようかとなり蒜山SAに寄って

大風呂敷ソフトクリーム500円。
    山陰の味大風呂敷とソフトクリームを合体させたサンデー。
    プリオさんが美味しさのあまり目をひんむいて食べてました(笑)

私は鳥取牛まん430円。
    プリオさんからは「至って普通の中華まんやな」との評価でしたが、私は餡にコクがあって美味しいとおもいましたよ。

さあ!神戸に向かって帰りましょう。
    久しぶりに親戚達に会えて、温泉入って美味しい物もたくさん食べて楽しい旅でした☆
    I LOVE鳥取♡
    次は夏に行けたらいいなー(*´꒳`*)

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

• まつじゅんさん 2023/06/01 23:15:12
    来週、
    「ベイサイドスクエア皆生ホテル」

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/06/01 23:21:53
    Re: 来週、
    ご訪問いただきありがとうございます(^ ^)

お気を付けていってらっしゃいませ。
    楽しい旅になりますように♪

まつじゅん

まつじゅんさん からの返信 2023/06/01 23:44:26
    たまスケ 様
    いつも私の拙い備忘録へのご訪問、ありがとうございます。
    作動不良で、失礼いたしました。
    変なメールになりましたが、ご推察の通り、来週9日から、ベイサイドスクエア皆生ホテルに宿泊いたします。
    鳥取の全国割も最後にと、いつもの倉吉ではなく皆生まで足を延ばすことにしました。
    ホテルを何処にしようか悩んでいると、楽天で海潮園の食事付きのプランを見つけ、こちらにいたしました。
    全く初めてのホテルだけに、HPだけでは分からない事を、事前に知ることが出来て大変ありがたかったです。
    海潮園は何度か宿泊したのですが、HPの海岸沿いの露天風呂写真に魅かれてこのホテルにしたのですが、お風呂は如何でしたか。
    料理も、あのレモンハイボールが凄く魅力的で、食事を終えてから、これだけ飲みに行こうかと思いました。
    また、在庫過多でいつアップできるか分かりませんが、覗いて見て下さい。
    ありがとうございました。

matujyunn

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/06/02 06:44:26
    Re: 来週、
    まつじゅん様 おはようございます(^ ^)

こちらこそいつも楽しく拝見させていただいてありがとうございます。

まつじゅんさんは倉吉に馴染みがお有りですもんね。
    同じ鳥取に馴染みがある人間として勝手に親近感を持っておりました(^ ^)

さて、この度「ベイサイドスクエアホテル皆生」へ行かれるそうで、お風呂のことですね。
    お風呂は日帰り入浴を受け付けてられるので。それなりに人は多いのですが湯船はいくつかありますし、海の見える露天風呂も十分な広さで海風がとても気持ち良かったです。
    洗い場も仕切りがあり使いやすかったです。
    生レモンタワーはホテルの1階の「エンヤサンゴ」という居酒屋です。
    こちらの居酒屋はホテルの朝食会場にも使用されてます。
    曜日によると思うのですが、私が行った時は19時ごろには満席で待ちも出ていたので可能であれば予約されて行ってもいいかと思います。

天気が良いことを祈っております。
    そして旅行記、楽しみにしております。

誤作動、よくありますよね。私もつい昨日、他の人の旅行記でやらかしました(笑)お気になさらず(^ ^)

• ma-yuさん 2023/05/11 00:20:39
    有意義な時間!!
    たまスケさん

こんばんは(^^)

旅行に行ってましてコメントが遅くなりました!!
    ようやくコロナも緩和され3年ぶりの親戚の集まりに参加できたんですね。良かった(^^)

今回も車で4時間ぐらいですか? 強いですね!
    プリオさんは道後温泉も車でしたよね。私の主人は2時間が限界(笑

ホテルのお部屋もオーシャンビューで24㎡にしては広く感じますね!
    温泉地のホテルは格式や老舗で少し型苦しさが感じる時がありますが気軽に過ごせそうで好感もてます。
    それに大浴場の内風呂、サウナ、展望露天風呂、これはさすが温泉宿ですね。良いホテルですよ!!

夕食もピザや唐揚げ、エスカルゴ風??も美味しそうですが生搾りレモンタワーにビックリ!笑っちゃいます(^^♪

それと鳥取はカニカニカニ、朝からカニが食べられる!!
    今回はカレーがカニに負けていますよ(笑
    今回は親戚達に会えて、温泉入って美味しい物も食べて良かったですね。
    次の旅行記もたのしみにしていますね。

ma-yu

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/05/11 06:34:15
    Re: 有意義な時間!!
    ma-yuさん おはようございます(^ ^)

いつもご訪問とコメントいただきありがとうございます。

やっと親戚たちに会いに行くことが出来ました!
    あちらの方でも集まりは自粛している期間は長かったようで、冠婚葬祭も小さく、そして短くなるよう努力していたそうです。
    なので久しぶりに集まって元気な笑顔を見ることが出来て本当に良かったです(^ ^)

プリオも運転は好きではなく、私が運転出来ないから仕方なくです(^_^;)

ホテルは和と洋のいいとこ取りって感じで、普通はホテルだとフロントや食事の所は浴衣で行くのはダメだけどこのホテルはOKだったりと気楽に過ごすことが出来ました。
    温泉大浴場は日帰り入浴もされていて、広くて良かったと思います!

衝撃のレモンタワーはいささか飲みにくさはありましたが面白くて盛り上がりました(^ ^)

朝食のカレー、カニに負けちゃってますよね~(笑)
    あの内容で1,160円はお得だと思いました!

また夏に行けたらいいなと思っています☆
    ma-yuさんも旅行に行かれていたそうで旅行記楽しみにしています!

たまスケ
  • ポテのお散歩さん 2023/05/10 16:59:56
    皆生温泉
    たまスケさん こんにちは。

久しぶりにご親戚と会われて、ご親戚の方々もお喜びだった事でしょうね♪
    お互いにコロナ渦を乗り切って、ゆっくりお話しが出来て
    有意義な時間だったと思います(^^)

宿泊されたベイサイドスクエアホテル皆生。
    シティホテルの気軽さや便利さと老舗温泉旅館の心地よさと
    両方兼ね備えた素敵なお宿ですね☆彡
    そして、島根の足立美術館へも近いのですね~。

大山や蒜山高原へも行ってみたいので、しばらくこの辺りの地図を見て
    妄想していました(*´▽`*)

たまスケさんが訪れられた時は、桜も満開で翌日は快晴~
    牛さんに癒され 温泉三昧も♪
    生搾りレモンタワーにもΣ(゚Д゚)ナニコレ  楽しいサプライズ!
    充実の3日間でしたね(*^-^*)

ポテ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/05/10 17:26:56
    Re: 皆生温泉
    ポテさん こんにちは(^ ^)

いつもご訪問とコメントいただきありがとうございます。

3年ぶりとは思えないほど自然に、まるで昨日も会っていたかのように楽しい集まりでした!
    元気な笑顔に迎えてもらえてとても嬉しかったです(^ ^)

ベイサイドスクエアホテル皆生は、おっしゃるようにシティホテルのような気楽さが心地よかったです。
    ですがしっかり皆生温泉も楽しめてしかもオーシャンビューという温泉旅館的な部分もあって良かったと思います(^ ^)

そうなんですよ~ポテさん、米子市は松江よりなので足立美術館からも近いのです♪
    夏は蒜山高原や大山は気持ちいいでしょうね(*´꒳`*)

生搾りレモンタワーは飲みにくいもののなかなかの衝撃があり盛り上がりました(笑)

また夏に行けたらいいなと思ってます☆

• miroさん 2023/05/10 09:49:59
    親しい人たちとの再会
    たまスケさん

おはようございます。

コロナ禍で会えなかった親戚の方々との再会、
    よかったですね。
    おいしいものを食べながら、話がつきない、みんなの楽しそうな笑顔が浮かんできます。

舞台は、鳥取。
    温泉に、蟹、そして伯耆富士の景観。
    いい旅になりましたね。

数年前、鳥取に行って、大山のロープウェイに乗ったり、花回廊こら大山を眺めたりした時の景色が蘇ってきました。

ありがとう。
                  miro

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/05/10 10:47:10
    Re: 親しい人たちとの再会
    miroさん おはようございます(^ ^)

早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。

久しぶりの親戚たちとの再会は3年ぶりとは思えないほど自然で楽しい会になりました。
    予約してくれたエンヤサンゴという居酒屋さんもホテルの1階にあってとても便利だし山陰の味覚も味わえて満足でした。

miroさんも数年前に鳥取へ行かれたのですね(^ ^)
    そして花の大好きなmiroさんらしく花回廊へ行かれたそうで♪
    ずいぶん前のことですが、私が行った頃はマリーゴールドがたくさん咲いていた記憶です。
    大山の景色も大山からの景色も素晴らしいですよね☆

• ぴろろんさん 2023/05/10 09:09:24
    去年、行った皆生温泉
    おはようございます、たまスケさん

そうそう、去年の今頃だったかな、皆生温泉の旅行記にたまスケさんがコメントくれたの、覚えてますか?
    途中のビアレストランとか、行ったことある、って言ってましたよね。
    親戚が多いのね、鳥取や島根に。
    うちはいないなぁ、山陰に親戚。
    カニが美味しいですよね。私が行ったときはもうズワイガニは終わっていて、少し安めの紅ズワイがたくさん売られていました。それでも十分美味しかったけどなー。

海岸の二人で作った人間ハート、あれはご夫婦ですかね?
    お二人の全貌かな、と思って、思わずまじまじと見てしまいました。

帰りの蒜山高原のスイーツ、おいしそうでした♪

ぴろろん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/05/10 10:21:43
    Re: 去年、行った皆生温泉
    ぴろろんさん おはようございます(^ ^)

早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。

そうでしたよねー!ぴろろんさん、ビアレストラン ガンバリウスに行かれてましたよね(^ ^)
    覚えてますよ、あそこの窓際のテーブル席でのランチビールは最高ですから♪

山陰はカニが美味しいですよね。
    特に鳥取県はカニの漁獲高を安定させる為にカニ牧場なるものをしているとか聞いたことがあります。
    最近はさんまやイカなどの不漁が目立っているのでそういった取り組みはありがたいと思います。

ふふふっ(笑)はい、あれは私達です。
    おふざけで撮ったのですが、自分で言うのもなんですがなかなかいい写真だと思って(^_^;)
    欲を言えばもう少しプリオが振り切ってくれたらもっと良かったと思っていますが(笑)

• ふわっくまさん 2023/05/10 06:44:12
    海&山の皆生温泉・・
    たまスケさん、おはようございます。
    鳥取にご在住の親戚の方々と、約3年ぶりに再会を(^_-)-☆
    元気で会えて、皆様の笑顔が目に浮かぶようでした。

まず泊ったホテルでプリオさんとチョイスした浴衣、センスいいですねー
    親戚の方と一緒にお食事をして、その際のレモンタワー・・
    ・・ほんと、度肝を抜かれたと思いました(笑)

朝からカニや漁師丼など、たくさん食して・・
    海と山の温泉で癒され、すっかりパワーアップした休日でしたね(^^♪
                 ふわっくま

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/05/10 08:59:42
    Re: 海&山の皆生温泉・・
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。

3年ぶりの親戚たちとの集まりはそんなに間があいていたのか?と思うほど自然でとても楽しかったです!
    皆、元気そうでなによりでした(^ ^)

そして選んだ浴衣を褒めていただきありがとうございます♪
    実は夜に入った温泉で帯の色は違いましたが同じ浴衣の柄を選んでいる方がいてちょっと恥ずかしかったです(^_^;)

レモンタワーは衝撃ですよね(笑)
    なかなかの飲みにくさでしたが面白かったので親戚のおねえさんと一緒に頼んで盛り上がりました(^ ^)

鳥取県は小さい頃から行っている所なので結構知ってると思ってましたが、まだまだたくさんあるのだなと思いました!
    また夏に行けたらいいなと思っています☆

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ