釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月の韓国に続き今回の旅行は釜山限定で7日間の旅行です。<br />今回の旅は前回行けなかった所やあまり知られていない釜山の観光地を廻りました。<br /><br />第1回は関釜フェリーで釜山に到着し、今回の旅の目的のひとつWOWPASSカードを作りました。<br />そして今回も美味しいデジクッパ屋さん巡りをして来ました。<br /><br />今回の旅の目的<br />(1)青春18きっぷを利用し関釜フェリー往復を格安で手配し釜山観光をする。<br />(2)釜山でキャッシュレスカード(WOWPASSカード)を作る。<br />(3)前回の旅行で気になっていた釜山駅前の高層ツインタワーのホテルに泊まる。<br />(4)釜山でいろいろなお店の美味しいデジクッパを食べる<br />(5)釜山でマイナーな観光地巡りをする。 <br />(6)釜山で有名なのに行った事がない海東龍宮寺を観光する。<br />(7)釜山・海雲台の夜景を堪能<br />(8)釜山でナイター競馬を観戦。<br /><br />全日程<br />◎印は今回の旅行記<br /><br />第1日 8月17日(木)<br />◎下関(19時45分発)→関釜フェリー船内泊<br /><br />第2日 8月18日(金) <br />◎関釜フェリー→釜山(8時00分着)→市内観光<br />スカイウェイ展望台・空目展望台<br /><br />第3日 8月19日(土)<br />釜山市内観光(デジクッパ食べ比べ)<br /><br />第4日 8月20日(日) <br />釜山競馬場(レッツランパーク釜山慶南<br /><br />第5日 8月21日(月)<br />釜山市内観光<br /><br />第6日 8月22日(火)<br />釜山市内観光<br />釜山(19時45分発)→関釜フェリー船内泊<br /><br />第7日 8月23日(水) <br />関釜フェリー→下関(7時45分着)<br /><br />写真は釜山国際フェリーターミナルに停泊中の関釜フェリー韓国船星希(ソンヒ)

2023年8月 関釜フェリーで行く韓国・釜山で美味しい物を食べよう!(1)出発編・釜山に到着しWOWPASSカードを作りました。

2023/08/17 - 2023/08/18

Longchamp

Longchampさん

4月の韓国に続き今回の旅行は釜山限定で7日間の旅行です。

そして今回も美味しいデジクッパ屋さん巡りをして来ました。

今回の旅の目的
(4)釜山でいろいろなお店の美味しいデジクッパを食べる
(5)釜山でマイナーな観光地巡りをする。
(6)釜山で有名なのに行った事がない海東龍宮寺を観光する。
(7)釜山・海雲台の夜景を堪能
(8)釜山でナイター競馬を観戦。

全日程
◎印は今回の旅行記

第1日 8月17日(木)
◎下関(19時45分発)→関釜フェリー船内泊

第2日 8月18日(金)
◎関釜フェリー→釜山(8時00分着)→市内観光
スカイウェイ展望台・空目展望台

第3日 8月19日(土)
釜山市内観光(デジクッパ食べ比べ)

第4日 8月20日(日)
釜山競馬場(レッツランパーク釜山慶南

第5日 8月21日(月)
釜山市内観光

第6日 8月22日(火)
釜山(19時45分発)→関釜フェリー船内泊

第7日 8月23日(水)
関釜フェリー→下関(7時45分着)

高速・路線バス

第1日 2023年8月17日(木)
    4ヶ月ぶりの韓国、それも今回は釜山限定の5日間です。
    4月の釜山で改めて魅力を感じ、行けなかった所や新たに行きたい所などを廻る予定です。

あまり有名でない観光地も有りますがお付き合いいただければと思います。

今回は下関港国際ターミナルから始まります。

今回の旅行は関釜フェリーで青春18きっぷ大応援キャンペーンという事で、青春18きっぷを提示すれば運賃が半額なる企画に乗って韓国釜山行きが決定しました。

という事で片道の2等船室料金9,000円が4,500円の割引となり往復で9,000円となります。

上が乗船券4,500円、左下が下関港国際ターミナル旅客サービス施設使用料620円、国際観光旅客税1,000円 合計6,120円が下関-釜山間片道の全費用となります。

韓国系LCCで時々行う激安キャンペーン!価格は遥かに安いのですが発売と同時に申し込んでも長時間ネットがつながらないという経験から、今回のキャンペーンは電話1本で簡単確実に予約が出来たのでいい企画と思いました。
    下関から遠い所にお住まいの方でも青春18きっぷで来る事も出来るのが利点ですね。

早く来てしまったのでまだ人もまばらな下関港国際ターミナル。

18時40分乗船の時間が来ました。
    出港時間が20時30分だったので出港するまで夕食を食べたり、船内にあるお風呂に入る時間が有ります。

こちらが2等船室、12名定員の相部屋です。
    この日109号室日は5名の乗客でした。
    日本人と外国の方とは船室は別々です。

船内の広いロビー

船内のレストランでの夕食。
    韓国船「星希」号の食事はどんなメニューがあるのかな?

と思ったら豚肉定食一択。

レストランはこんな感じです。

セルフサービスの食事。
    豚肉定食と言ってもいろいろなおかずから選んで取るものではなく、写真にあるおかず(メインは豚肉)しかありません。

朝食も有るようですが、明日の朝食は釜山市内で食べる事にしました。

予定より遅れ8時30分下関港を出港です。
    釜山には深夜には到着しているので釜山着の時間は変わりません。

下関ゆめタワーを見ながら釜山に向かいます。

カメラの感度を上げて撮影。
    まもなく関門海峡を越えて日本海(外洋)に出ます。

今日は船室に戻り早い時間で寝る事に!

第2日 8月18日(日)
    深夜に釜山へ到着したと思いますが税関の関係で8時に釜山港国際フェリーターミナルに到着します。

釜山港内で停泊していたフェリーが動き出しました。
    釜山港大橋を通過する所です。

前回4月の韓国旅行の時に初めて見た釜山港フェリーターミナルの向こう側にあるツインタワー。
    コロナ渦で韓国に来れない3年間間に建設されていてびっくりしました。

帰国後このツインタワーを調べたらホテルの入っている事が分かりました。
    そして、今回このツインタワーのホテルを予約してしまいました!!

関釜フェリーを降りて釜山港国際フェリーターミナルのイミグレに向かいます。

前回必要だったK-ETAを申請や任意のQ-CODE申請もいらなくなり、コロナウイルス前と同じように入国が出来ました。

無事韓国に入国、乗員も多くなかったのですんなり入国できました。
    今回はここ釜山港国際フェリーターミナルで行う事があります。

韓国SIMとWOWPASSカードをセット予約していたのでそれを受けとります。

SKテレコムでSIMカードとWOWPASSカードを受け取ります。
    出国前日SKテレコム社にSIMとWOWPASSをセットでネット予約済みです。

通常WOWPASSカードは発券機を利用して手作業で作る必要が有りますが、予約番号とQRコードを見せるだけで、WOWPASSカードが簡単に発行出来ました。
    スマホにSIMカードの設定もしてもらえます。

予約した空港セット内容
    WOWPASSカード入会費4,000KRW(セット割引有り)
    Tmoney(交通系)10,000KRWチャージ
    SIMカード(5日間現地電話番号付き)24,800KRW
    合計で38,800KRW/4,272円でした。

但しここ釜山港国際ターミナルでWOWPASSカードへの入金は出来ないようで釜山駅で行う事にしました。(後述しますが釜山駅にはWOWPASSカード発券機はありませんでした)

これがWOWPASSカードです。
    このカードを作るのも今回の旅の目的のひとつです。

WOWPASSカード=キャッシュレス化が進んでいる韓国では飲食店等ほとんどのお店(クレカが利用できるお店)でキャッシュレスカードとして使用できます。今回の旅では一部露店以外でほとんどこのカードで支払いをしました。

またWOWPASSカードのアプリから使用履歴(日本円表示も有り)もすぐ確認できるのですごく安心でした。
    何回も韓国に行かれる方はこのWOWPASSカードの利用をお勧めします。

Tマニーカード(交通カード)も付帯していますが、出し入れが多く2回程紛失した経験が有るので、T-moneyカードは緊急の場合のみ使用し、バス・地下鉄に乗る時は以前から使用していた単体のT-moneyカードを使用しました。
    (WOWPASSカード紛失リスクを避けるため)

それではまだ早いのでチェックインは出来ないと思いますがホテルに向かいます。

この高層ビルの名称がマリーナG7ビルディング、今日はこの高層ビルに宿泊します。高さは199,9mとの事で何故か200mではないようです。

このビルに入っているホテルはアパートメントスタイルでBOOKING THE BAYという名称。

釜山港国際フェリーターミナルから釜山駅まで屋根の付いた歩行デッキも出来ていました。
    この高層ビルも歩行デッキから直接行く事ができました。

高層ツインタワーのMARINA G7ビルディングの3階に来ました。

問題はこのホテルどこでチェックインをするのだろう?
    予約サイトには詳しく出ていなかったのでそれが不安でした。

ホテルBOOKING THE BAYのフロントは1階に有りました。
    ところが10時なのにドアが閉まって誰もいません。
    チェックイン出来なくてもキャリーケースだけ預けようと思っていたのですが、アパートメントスタイルのホテルにありがちな事かもしれません。

釜山駅に到着、駅構内の案内所でWOWPASSカードにお金を入金するため発券機の設置場所を確認した処、釜山駅にはないとの事で設置場所もわからないとの事でした。

このようなケースでは別の係りの人にもう一度確認する事にしています。
    別の係りの人に尋ねると駅を出た東横インと隣のホテルの1階に(2か所)に設置されている事が分かりました。

釜山駅のコインロッカーにキャリーケースを預けました(数字4桁の記憶式で日本語にも対応しています)

初めは確か4,000KRWだったと思いますが、夕方取り出す時に時間超過3,000KRWを支払わないと取り出せなくて合計7,000KRWとなりました。
    昔の指紋認証の時はそんな事はなかったと思いますが以外に高額なコインロッカーに代わってしまいました。

写真に見える釜山駅から見える東横イン釜山駅ではなくて、隣りのラマダ アンコール バイ ウインダム プサン ステーションホテルの1階でWOWPASSカードにお金を入金しました。

東横インの隣りのラマダ アンコール バイ ウインダム プサン ステーションホテル。
    このホテルの1階にWOWPASSカードの発券機があります。

ラマダ アンコール バイ ウインダム プサン ステーションホテル1階ロビーにあるWOWPASSカードの発券機(矢印の機械)
    ここで日本円30,446円入金しました、韓国ウォンは271,740KRWでした。

WOWPASSカードのレートは1,000円が8,925KRW 1,000KRWは1,120円です。

これで入国後行う事は全て完了しました。
    先ずはフェリー内で朝食を食べなかったので食事に出かけます。
    地下鉄1号線に乗って目的の食堂に向かいます。

今回4月の旅行に続いてデジクッパの食べ比べを旅の目的のひとつにしました。
    4月に来た時と違うデジクッパ屋さんを紹介したいのですが、本当に美味しかったので今回1店目だけ凡一洞にあるお店に再訪します。

地下鉄1号線の凡一(ポミル)駅7番出口に来ました。

凡一(ポミル)駅から途中に(線路)跨線橋を渡ります。

この跨線橋は韓国映画「チング」のロケ地という事で登場した役者さんの絵が階段に写し出されています。

(1)60年の伝統 ハルメクッパ
    1店目は超おすすめのお店、60年の伝統 ハルメクッパです。

開店直後の11時50分に到着。今回は行列は出来ていませんでしたが、ほぼ満席でした。

前回はタロクッパとスユク(茹で豚)を注文しましたが、同じものだと参考にならないと思い今回はスユクペッパンを注文しました。

スユクペッパンはスープの中に豚が入らない代わりにスユク(茹で豚)が別で出てきます。

右上が注文したスユクペッパン 9,000KRW/1,008円
    (初めてWOWPASSカードで支払いしました)

左側がデジクッパで
    左上がデジクッパ 7,000KRW/784円
    ネジャンクッパ(内臓)7,000KRW/784円
    タロクッパ 7,000KRW/784円 スープとご飯が別々に出てきます。
    自分はご飯が初めからスープの中に入っているより別々の方が好きなので前回はタロクッパを注文しました。

市内のデジクッパ屋さんの平均価格は9,000KRW/1,008円前後なので安い価格です。

透明なスープ。一口飲むと優しい味でニラを入れるだけで美味しくいただけます。
    アミの塩辛少々、タテギは入れませんでした。

スープも美味しいのですが、こちらが別に出てくるスユクです。このスユクが絶品で柔らかくて本当に美味しい!

このスユクを食べたいためにまたこのお店に来ました。

醤油と酢が入ったようなタレを付けていただくと美味しくて幸せいっぱいになります。

釜山に来た時は再訪決定のお店です。本当におすすめの60年の伝統 ハルメクッパさんです。
    ごちそうさまでした。

60年の伝統 ハルメクッパを出て近くの交差点に来ています。
    この近くのバス停からバスに乗って釜山市内を眺望できる展望台に行きたいと思います。
    午後から晴れになる予想なのでそれに期待しましょう。

60年の伝統 ハルメクッパを出て近く この釜山ボンチョン教会の前に有るのバス停から86番バス(186番バスでもOK)に乗ります。

座席は満席でしたが、座席が空いている時は左側に着席して下さい。
    進行方向左側車窓から見える釜山市内の街並みは絶景です。

途中釜山市内の絶景が見える通りを走行しましたが、曇っていたのであえて紹介しません。次回晴れた時の絶景を紹介したいと思います

空目展望台という所に行く予定でしたが、86番バスは1段下の道行ってしまい慌ててこのバス停で降りました。

空目展望台はもう一つ上の通りに有ります。

バス停の横にある長い階段を昇ります。

旅行前の土曜日に一時は歩行する事が出来ないぐらい足(ふくらはぎ)を痛め、今回の旅も痛みが残り足が非常に辛く階段を昇るのに一苦労しました。

空目展望台(ヨンジュ ハヌルン チョンマンデ)に到着。
    小さく書いてあるハングルのヨンジュとはグーグル地図だとこの辺の地域(漢字語で栄州?)のようです。

空目展望台からの景色。
    この時は曇っていましたが、この後お昼ご飯を食べた後に天気が回復したので再訪しました。

空目展望台から見た画像は次回掲載したいので今回はこの1枚だけです。

再び86番バスに乗って南浦洞にある国際市場に来ました。

富平カントン市場(プピョンカントンシジャン)

アーケードの富平カントン市場、夜は夜市となって昼間より賑わう市場です。

曇っても湿度が高く蒸暑く冷たい物が食べたくなりました。
    このお店でかき氷をいただきます。

湿度が高く蒸し暑かったのでパッピンスをいただきました
    5,000KRW/560円 このお店は現金で支払いました。

お昼ご飯はリピートのお店、釜山炭火カルビ(プサンスップルカルビ)
    デジカルビをいただきます。

写真でお分かりのとおり道路に向こう側もデジカルビ屋さんでしたが、
    閉店したようです。

注文したのは左上から5番目豚味付け肩ロース(デジヤンニョムモクサル)
    12,000KRW/1,345円 2人分
    ビール(メッチュ)4,000KRW/447円

合計28,000KRW/3,137円 WOWPASSカードで支払いました。

デジカルビにはビールが美味しい。
    前回の旅で気が付いたのですがCASSメッチュの瓶の形変わってしまった。
    (量が少なくなったのかな?)

2人前を注文(写真は1人前)
    これを2回焼きでいただきました。

このお店のデジカルビは何回来ても味は変わらない安定の美味しさ。
    ただ昔の時からはカルビ1人前の値段はだいぶ値上がってしまいました。

デジカルビを食べてお店を出ると天気予報どおり晴れ間は広がっていました。

次回は予定を変更して再び同じバスに乗車をしました。
    そして空目展望台に再訪しバス通りからの釜山市内の絶景を紹介します。

2023年10月30日 投稿

2023年8月 関釜フェリーで行く韓国 ・釜山で美味しい物を食べよう!(2)スカイウェイ展望台から空目展望台へ望洋路から見た釜山市内の眺望編に続きます。