日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのどこかにマイルも2023年4月から7000マイルに改正されるということで、4月の人事異動もなかったことだし、と出かける事にしました。新千歳・帯広・広島・宮崎から当たったのは宮崎。<br />2日目は今まで行った事のないサンメッセ日南・鵜戸神宮より南や、盲腸線のローカル線に乗って志布志へ行きます。さて今回の旅もどうなることやら。

どこかにマイルでいく宮崎・日南・大隈半島の旅【2日目①】

2023/04/08 - 2023/04/10

ミルクティ男子さん

2023/04/09

ホテルのモーニング。冷や汁とかチキン南蛮を期待したが期待外れだった。

駅までは約20ふんの散歩。

割と懐かしいバス

日南線の時間を40分見間違えてしまい、駅の反対側の科学館へ。

時間潰しに宮崎空港まで。

宮崎空港駅が無人駅とはびっくり!以前ここで18きっぷを買ったのだが。

普通電車で田吉まで。運転手さんがドアを閉めず、途中で開いてしまうというハプニングも。

田吉で少し乗り換え時間。

日南線のローカル列車、座れそうで座れず。

約20分で青島駅へ。

徒歩で青島へ渡ります。

水曜どうでしょう、絵はがきの旅で、撮った青島と鬼の洗濯板。案外すぐに見つかった。

案外すぐに見つかったので青島神社に参拝。

シーサーみたいのと鬼の洗濯板

青島からはバスで、やはり混んでいて座れない。何なら一番前へと。

堀切峠。ここからが見どころ!というところでカメラの電池切れ! 道の駅フェニックスでも下車する人はおらずその先の集落でようやく座れた。

宮崎駅行きと交換。

海側は洗濯板が続きます。洗い物はねぇ~が~

サンメッセ日南で少し下車があり、鵜戸神宮へ立ち寄るため旧道へ。

鵜戸神宮で下車。というよりほとんどのお客さんがここで下車。

先に昼にしようと思ったが、この下の店に行っても戻ってくるのが辛そう。

ということで先に参拝へ

みんなが撮っているので寄ってみたが、ここ何かで有名なのでしょうか?

鵜戸神宮です。

おお!ダイナミックです!

こちらが本堂。洞窟の中にあります。

お乳岩。胸のふくらみ状になっていてそこから滴る水が縁起いいみたい。もちろん触ってみました。

亀石、5個100円が5個200円に値上げになってた。

一粒で二度美味しい商売のしかた。

鵜戸埼灯台です。

鵜戸千畳敷奇岩です。洗い物はねぇ~が~

昼はココ!と決めていた民宿南光さん。むしろ泊まろうかと思っていたぐらい。

上魚フライ定食。お刺身4点盛りが付いて1700円なり。バスの時間を言ったら急いで作ってくれたみたい。空いていて良かった。

店内はこんな感じの「食堂」です。

吹毛井でまた宮崎駅行きと交換。ここから乗車した人がおり、宮崎方面に行くのに一つ手前のここからの乗車をチョイスしたのであれば(運賃が高くなるデメリットを差し引いても)頭がいいです。というより、鵜戸神宮バス停→鵜戸神宮→民宿南光→吹毛井バス停をデフォルトにしたい!

鵜戸神宮で乗降に時間がかかったのか10分遅れで到着。もちろん空いている。さてここから更に南下して飫肥へ向かいます。