札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月から仕事が忙しくなるので、3月後半に2回ほど北海道に野球観戦に行ってきました。<br /><br />球場まではJR利用になるため、札幌駅前のホテルにしました。<br />ソラリア西鉄は去年利用してとてもよかったのでリピート、クロスホテルは初めてです。<br /><br />まず1回目の北海道はソラリア西鉄ホテル札幌へ。<br />札幌駅南口から徒歩5分くらい。<br />地下遊歩道を行くより断然地上から行った方がわかりやすいです。<br /><br />今回はスタンダードツイン26㎡のお部屋で2連泊です。<br />ecoに配慮ということでシーツの取り換えは希望者のみ。<br />タオルなどは新しいものに替えてくれます。<br /><br /><br />

ソラリア西鉄ホテル札幌とクロスホテル札幌

2023/03/20 - 2023/04/02

hamcoさん

球場まではJR利用になるため、札幌駅前のホテルにしました。

まず1回目の北海道はソラリア西鉄ホテル札幌へ。
札幌駅南口から徒歩5分くらい。

今回はスタンダードツイン26㎡のお部屋で2連泊です。
ecoに配慮ということでシーツの取り換えは希望者のみ。
タオルなどは新しいものに替えてくれます。

ツインベッド。

テーブルと椅子2つあり。

バスは独立型。
    大浴場はあるけど20時以降はいつも混みあうので、夜遅くなるとお部屋のお風呂も利用します。

トイレも独立です。

この大きいテレビが最高です!
    youtubeやログインすればネトフリも見れます。
    あと大浴場や朝食会場の混雑状況もわかります。

予約していた夕食までちょっと時間があったので17時前に大浴場へ行きました。

行ったときは誰もいなかったので、大きいお風呂を独占(/ω\)
    全種類のお風呂に入って大満足。

上がったころにもう1人の方がいらして、その方も連泊で前日20時以降は人が多すぎたのでご飯前に入りに来たと言ってました(^^♪

そしてソラリアは何といっても朝食が魅力♪
    人が多くて料理は撮れませんでしたが、海鮮盛り放題ができます。
    もちろんいくらも!

盛り付けのセンスがないのであまりおいしそうには見えないかもですが(笑)ほんとに美味しいです。
    ご飯少な目にして、おかわりしちゃいました。
    海鮮丼をいっぱい食べたいのでそのほかのおかずは少なめです笑

2日間お腹いっぱい海鮮丼を食べてソラリアほんと毎回大満足!
    絶対また泊まります!

翌週のお泊り先はクロスホテル札幌です。
    札幌駅近くでこちらも評価が高く気になっていたホテル。
    ソラリアよりはちょっと徒歩で時間かかったかな?
    改札からは10分くらいかかった気がします。

こちらも2連泊。

スタンダードツインのナチュラルツイン28㎡のお部屋です。

ベッドの周りにコンセントいっぱいです。

長いソファタイプのお部屋でした。
    対面のテーブルソファじゃなく夜の晩酌は結構不便で残念…

ただ内装はオシャレで凝ってるなーと思いました。

テレビも大きめ。
    youtubeだけはテレビで見れました。
    そのほかのは見れなそう。

こちらもテレビで大浴場の混雑状況を確認できました。

お風呂とトイレは独立タイプです。

独立型でとてもいいのですが、蛇口がバスタブの方しかなくシャワーをかけるフックも高めなので、椅子に座ってだとちょっと入りにくいお風呂でした。

トイレ。

冷蔵庫には伊藤園の缶入りミネラルウォーター。

到着した日が夜遅く、お風呂も混雑していたので2日目しか大浴場には入りませんでしたが、こちらのホテルも大浴場付。

札幌の夜景が見れてとても気持ちよかったです。

※写真はホテルHPからお借りしました。

クロスホテルの朝食も海鮮丼とかの目を引くようなものはないけど、種類は充実してました。

ホッケフライが特に美味しかったなぁと。
    結構混みあってておかずは頻繁に補充されてました。
    ただソラリアの朝食に比べるとどうしても霞んじゃう…

受付とか朝食とか大浴場とか海外、特にアジアの観光客が多いなぁと思いました。

北海道自体が海外からの観光客増えてるなとも思ったし。
    札幌駅とかすごい多かった。

どちらのホテルとも快適に過ごせました!
    がまたリピートしたいのはソラリアかなぁ。
    ※あくまで個人の感想です(._.)

あとは札幌で食べたものたち。

工藤羊肉店のラムしゃぶ食べ放題♪
    ジンギスカンより食べやすくて私はこちらの方が好き!

食べ放題だけど最初の盛り合わせ(2人前)で結構お腹にきます笑

スープは普通だし(昆布)と豆乳スープ

野菜の盛り合わせももりもり!

食べ放題のメニューにあったラム肉の炙り寿司がすごい美味しくてお代わりしました!
    ちなみに金土は予約必須です。
    予約してない人も結構来てたけど、全員お断りされてました。。。

2回目に来た時は海鮮食べないと!ということで花まるの時計台店へ。

9時頃と遅めの時間だったけど結構待ってる方いました。

花まるの二階建てホタテが大好きです!
    ホタテのお寿司ってそこまで好きじゃなかったけど、花まるで食べてから大好きになりました♪

めちゃくちゃ食べて飲んで満足です!
    ねぎとろは好きすぎてお代わり笑

あとは北海道と言えばの串鳥にも行きました。

このレタスチーズの豚巻きが美味しすぎた。
    また食べたい…

飛行機の搭乗前にはやっぱりラーメンを!ということで1回目は白樺山荘。

ゆで玉子食べ放題。
    卵が高騰してるのですごいですよね(@_@)

2回目は弟子屈で。

2回とも大満喫の北海道旅行でした!

また来月お邪魔します(/ω\)