伊豆大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はいつも3月は3連休なのに飛び石になっちゃったから間休み取ったら4連になって過去最長滞在になった大島の旅。<br />前回行ったテントカフェなばなさんが恋しくて、のんびり旅を満喫しようと…<br />問題はバイクレンタル代なんすね<br />滞在期間が長ければ長いほど膨らむのでこいつが悩ましい<br />年度末だったんでバイクコンテナも空いておらずマイバイク連れて行けず。<br />1月と同じようにのぞみきっぷで高速船往復にあいなりました。<br /><br />天気は初日だけ雨!これだけはどうにもうごかなったんでいたしかたない。<br /><br />大島って観光アピールが結構重めのアクティビティ提案するじゃないですか。トレッキングだのサイクリングだのダイビングだの。ライトな観光地もまあまあ限られてて、1泊あれば充分とか思っちゃう人も多い<br /><br />違う!それは違う!大島をまるで楽しめていない!!<br />そして大島はプレゼンが下手過ぎる!!!<br />それで私は「重めのアクティビティするわけじゃない自然に抱かれる大島のスローライフエンジョイプランをおすすめ」していきたい。<br /><br />そして今回罠にはまった「島ぽ通貨」<br />前から存在は知ってたけど使ったことなかったのが、今回なかなかのトラップだったのでここで説明しておきたい。<br /><br />最初は3月18~20日の3日の予定だった。<br />レンタルバイクが1日5000円もするので(事前予約しておくと1割引なのはあとで知る)3日で15000円。往復の船超えちゃう。なんとか安くする手段がないものかと思案していたら「島ぽ通貨販売再開」というのを見つけ(その記事自体は2022年夏頃だった)それだと1口10000円分の通貨を7000円で買え、そのかわり対象施設が限られるというものだった。<br />バイク予約したらんぶるさんは対象施設だったため、2口購入。<br />そうしたら購入後に見たら「宿泊施設」と「それ以外」に分かれた。<br />買う前に熟読したはずの公式サイトは情報がほとんどなく、よーくみたら小さい注意書きの何行かめに「※7割は対象施設、3割は宿泊施設に限ります」とあり、まってこんな大事なこと購入ページにデカデカ記載するものじゃないの!?と<br /><br />宿泊施設はすでに民宿鳴海さんに楽天トラベルで予約済み、ポイント相殺させ残りはカード決済にしており、そしてどのみち島ぽ対象外施設だった。<br />今更宿泊施設に6000円分もあっても使う先もなく、<br />しかもその時に購入した島ぽ通貨の期限が「3月31日」<br />次回に持ち越しも無理じゃん!!!<br /><br />レンタルバイクに使用できるのは14000円分まで<br />意味ない。お得分全部宿泊代だ。<br />コールセンターに問い合わせるも「欠航などで旅行ができなくなった場合しかキャンセルできませんー」と問答無用だった<br />そりゃねえよ…<br /><br />それで21日(祝)を空けていたのが幸いし、東海汽船さんに「島ぽの罠にはまった」ことを正直に相談したら、無料で帰りの便の予約を1日後ろに倒してくれた。超感謝。国はやはりお役所仕事だ…<br />そして急遽20日に泊まる宿を<br />・比較的元町港に近く<br />・現金決済での予約ができ<br />・ぴったり6000円くらい<br />という条件で大急ぎで探すと「もっとTokyo」割でくるみや旅館をジャスト6000円で予約できた。<br />いつも前を通ったことはある温泉旅館だが、泊まるのは初めてだ。<br />途中で宿移動をしなければならないが、これが逆によかったと言える旅行にしたい…<br /><br />(結局やすくなったのではなく、費用据え置きのまま延泊という結果でした、次に島ぽ販売する際みなさん超ご注意です)<br />結果的に沖縄いくくらいマニーかかったゾ!!

過去最長滞在!大島スローライフのススメ

16いいね!

2023/03/18 - 2023/03/21

172位(同エリア506件中)

0

61

虹色ちゅらら

虹色ちゅららさん

この旅行記のスケジュール

2023/03/18

2023/03/19

この旅行記スケジュールを元に

今回はいつも3月は3連休なのに飛び石になっちゃったから間休み取ったら4連になって過去最長滞在になった大島の旅。
前回行ったテントカフェなばなさんが恋しくて、のんびり旅を満喫しようと…
問題はバイクレンタル代なんすね
滞在期間が長ければ長いほど膨らむのでこいつが悩ましい
年度末だったんでバイクコンテナも空いておらずマイバイク連れて行けず。
1月と同じようにのぞみきっぷで高速船往復にあいなりました。

天気は初日だけ雨!これだけはどうにもうごかなったんでいたしかたない。

大島って観光アピールが結構重めのアクティビティ提案するじゃないですか。トレッキングだのサイクリングだのダイビングだの。ライトな観光地もまあまあ限られてて、1泊あれば充分とか思っちゃう人も多い

違う!それは違う!大島をまるで楽しめていない!!
そして大島はプレゼンが下手過ぎる!!!
それで私は「重めのアクティビティするわけじゃない自然に抱かれる大島のスローライフエンジョイプランをおすすめ」していきたい。

そして今回罠にはまった「島ぽ通貨」
前から存在は知ってたけど使ったことなかったのが、今回なかなかのトラップだったのでここで説明しておきたい。

最初は3月18~20日の3日の予定だった。
レンタルバイクが1日5000円もするので(事前予約しておくと1割引なのはあとで知る)3日で15000円。往復の船超えちゃう。なんとか安くする手段がないものかと思案していたら「島ぽ通貨販売再開」というのを見つけ(その記事自体は2022年夏頃だった)それだと1口10000円分の通貨を7000円で買え、そのかわり対象施設が限られるというものだった。
バイク予約したらんぶるさんは対象施設だったため、2口購入。
そうしたら購入後に見たら「宿泊施設」と「それ以外」に分かれた。
買う前に熟読したはずの公式サイトは情報がほとんどなく、よーくみたら小さい注意書きの何行かめに「※7割は対象施設、3割は宿泊施設に限ります」とあり、まってこんな大事なこと購入ページにデカデカ記載するものじゃないの!?と

宿泊施設はすでに民宿鳴海さんに楽天トラベルで予約済み、ポイント相殺させ残りはカード決済にしており、そしてどのみち島ぽ対象外施設だった。
今更宿泊施設に6000円分もあっても使う先もなく、
しかもその時に購入した島ぽ通貨の期限が「3月31日」
次回に持ち越しも無理じゃん!!!

レンタルバイクに使用できるのは14000円分まで
意味ない。お得分全部宿泊代だ。
コールセンターに問い合わせるも「欠航などで旅行ができなくなった場合しかキャンセルできませんー」と問答無用だった
そりゃねえよ…

それで21日(祝)を空けていたのが幸いし、東海汽船さんに「島ぽの罠にはまった」ことを正直に相談したら、無料で帰りの便の予約を1日後ろに倒してくれた。超感謝。国はやはりお役所仕事だ…
そして急遽20日に泊まる宿を
・比較的元町港に近く
・現金決済での予約ができ
・ぴったり6000円くらい
という条件で大急ぎで探すと「もっとTokyo」割でくるみや旅館をジャスト6000円で予約できた。
いつも前を通ったことはある温泉旅館だが、泊まるのは初めてだ。
途中で宿移動をしなければならないが、これが逆によかったと言える旅行にしたい…

(結局やすくなったのではなく、費用据え置きのまま延泊という結果でした、次に島ぽ販売する際みなさん超ご注意です)
結果的に沖縄いくくらいマニーかかったゾ!!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 朝8:30出発の竹芝発の高速船に乗ります。帰りは熱海です。<br />そしてこの日はどんなにがんばっても雨むしろ豪雨予報。すでにザーザー降り。<br />でもいいんだ、天気が悪かろうと私は「テントカフェ」という目的がある。<br />それがなかったら雨の大島マジ行くとこないのでw<br />雨なら1日中テントカフェでダラダラすることに迷いもなくなるというもの!!<br />この時期めちゃくちゃ重い仕事抱えてたのでとっても疲れてた。<br />ダラダラしたい。スローライフ大島の旅が今回の主目的だ!いつもと同じとこしか行かんが、<br />それもまたよいのだ。<br />観光スポットを回りきったあと、本当の旅が始まると私は思う。<br /><br />まあ雨でも構わないぜーの私も唯一懸念していたことがあった。<br />レンタルバイクで宿までスーツケースを運ぶのに、雨天時の経験がなかった。<br />大丈夫なんかな…?<br /><br />レンタル予定のらんぶるさんは元町港にあるので、船が元町港に着いてくれることを祈ったがあえなく岡田港である。<br />まあしかたない。ほとんど岡田着みたいなので。<br />想定内ではあったのでさくっとバスにのって元町港まで移動。<br />そしてらんぶるさんに行く。<br />らんぶるさん「この天気でスーツケース運ぶの?大変でしょ車で荷物おくったげる」「レインスーツある?なんならちゃんとしたのかしてあげる」<br /><br />超至れり尽くせり!!!!!!<br />荷物問題が勝手に解決して感謝、大感謝。次はお土産もってこよう<br />レインコートはバイク用のかぶるやつ持ってきてはいたが、せっかくなので借りた。<br />そうして宿に寄ることなくまっすぐ島里なばな食堂さんに向かうことになった。<br />営業スケジュールがふんわりなので、念のため電話をして、ちょうどいい時間だった。<br />バイクに乗る前にスマホホルダーと装着したりバタバタしてたらなんと雨天の中モバイルバッテリー落としてしかも衝撃でカパっと分解された!<br />ぎゃー<br />まだ初日なのにここでモバイルバッテリー死ぬの困る!!<br />とりあえず無理やり蓋をして、問題は先送りにしてなばなさん向かう。<br /><br />なんか私の旅行、初日になんか致命的なもの壊れるって多くない…?<br />W300とか、スーツケースとかww

    朝8:30出発の竹芝発の高速船に乗ります。帰りは熱海です。
    そしてこの日はどんなにがんばっても雨むしろ豪雨予報。すでにザーザー降り。
    でもいいんだ、天気が悪かろうと私は「テントカフェ」という目的がある。
    それがなかったら雨の大島マジ行くとこないのでw
    雨なら1日中テントカフェでダラダラすることに迷いもなくなるというもの!!
    この時期めちゃくちゃ重い仕事抱えてたのでとっても疲れてた。
    ダラダラしたい。スローライフ大島の旅が今回の主目的だ!いつもと同じとこしか行かんが、
    それもまたよいのだ。
    観光スポットを回りきったあと、本当の旅が始まると私は思う。

    まあ雨でも構わないぜーの私も唯一懸念していたことがあった。
    レンタルバイクで宿までスーツケースを運ぶのに、雨天時の経験がなかった。
    大丈夫なんかな…?

    レンタル予定のらんぶるさんは元町港にあるので、船が元町港に着いてくれることを祈ったがあえなく岡田港である。
    まあしかたない。ほとんど岡田着みたいなので。
    想定内ではあったのでさくっとバスにのって元町港まで移動。
    そしてらんぶるさんに行く。
    らんぶるさん「この天気でスーツケース運ぶの?大変でしょ車で荷物おくったげる」「レインスーツある?なんならちゃんとしたのかしてあげる」

    超至れり尽くせり!!!!!!
    荷物問題が勝手に解決して感謝、大感謝。次はお土産もってこよう
    レインコートはバイク用のかぶるやつ持ってきてはいたが、せっかくなので借りた。
    そうして宿に寄ることなくまっすぐ島里なばな食堂さんに向かうことになった。
    営業スケジュールがふんわりなので、念のため電話をして、ちょうどいい時間だった。
    バイクに乗る前にスマホホルダーと装着したりバタバタしてたらなんと雨天の中モバイルバッテリー落としてしかも衝撃でカパっと分解された!
    ぎゃー
    まだ初日なのにここでモバイルバッテリー死ぬの困る!!
    とりあえず無理やり蓋をして、問題は先送りにしてなばなさん向かう。

    なんか私の旅行、初日になんか致命的なもの壊れるって多くない…?
    W300とか、スーツケースとかww

    らんぶるレンタサイクル 乗り物

    おかみさんがとても親切! by 虹色ちゅららさん
  • 無事雨天の中滑走し、島を半周してなばなさんつきました!<br />1月と違って寒くないよ!!<br />ただここのところものすごい暑い日もあったりで上着に悩んだ。<br />ライトダウンにすべきかガチダウンにすべきか<br />悩んだ末ガチダウンにしたんだが大島ケッコー寒かったんで正解でした。<br />バイクで走るとね、体感温度下がるし標高高いとさらに下がるし<br /><br />なばなさんついたら奥さんが出迎えてくれた<br />「雨の中大変だったでしょう!さ、ここ干して!」<br />さっき営業確認の電話をした時にバイクで行くとは言ったけど名乗ってなかったのに、悪天候の中バイクでくる猛者が他にいなかったので私だとすぐわかったらしいw<br />一回しか(2回か)きてないのに…<br />ああ!天国が待っていた!!ただいまー!!

    無事雨天の中滑走し、島を半周してなばなさんつきました!
    1月と違って寒くないよ!!
    ただここのところものすごい暑い日もあったりで上着に悩んだ。
    ライトダウンにすべきかガチダウンにすべきか
    悩んだ末ガチダウンにしたんだが大島ケッコー寒かったんで正解でした。
    バイクで走るとね、体感温度下がるし標高高いとさらに下がるし

    なばなさんついたら奥さんが出迎えてくれた
    「雨の中大変だったでしょう!さ、ここ干して!」
    さっき営業確認の電話をした時にバイクで行くとは言ったけど名乗ってなかったのに、悪天候の中バイクでくる猛者が他にいなかったので私だとすぐわかったらしいw
    一回しか(2回か)きてないのに…
    ああ!天国が待っていた!!ただいまー!!

  • 寒かったでしょう!とハーブティーのウェルカムドリンクポット入り…いいんすか…申し訳ない…

    寒かったでしょう!とハーブティーのウェルカムドリンクポット入り…いいんすか…申し訳ない…

  • お腹ペッコペコだったのでまたステーキにしちゃった!うまうま!!

    お腹ペッコペコだったのでまたステーキにしちゃった!うまうま!!

  • 今こそダラダラする時だとご飯が済んだら早速テント<br />あーーー快適ーーーースヤア…

    今こそダラダラする時だとご飯が済んだら早速テント
    あーーー快適ーーーースヤア…

  • 今回は躊躇なくデザートも注文wテントからもそもそ出てきてブランコチェアで揺らればがら舌鼓<br />いろんな話をした。<br />楽天モバイルの話とかw<br />で、この間私はずーっとモバイルバッテリーと格闘していた。<br />強引に閉めたものの明らかに表示バネルはズレてるしUSBソケットも刺さらない。<br />どうしれば、どうすれば直せるのか!!と頭につけてたコンドルクリップねじ込んでこじ開けてたらコンドル曲がるし(スーツケースの中にメインバッグを突っ込んでいたため頼りの王騎の矛も手元になかった)<br />延々ぐりぐりしていたらマスターが「使う?」って工具箱持ってきてくれた。<br />「直してあげたいけど壊したら悪いから…」と手元をライトで照らしてくれたw<br /><br />その助けのかいあってようやくしっかり蓋を開け直して構造をガン見したら、<br />中の基盤を固定する穴と棒を発見し、ようやく中のリチウムや端子・モニタとかを正しい位置に整えて蓋をすることができた!!<br />「やったー!!直りました!直りましたよ!!!」<br />「おめでとうー!!どう?使える!?」<br />「刺さった!充電反応しました!やったーー!!」<br />他に客もいないので盛り上がり脳内をロッキーのクライマックスの曲が流れる<br />エイドリアーン!!俺はやったぞー!!<br />もう使えないかと思ったモバイルバッテリーを自力で直した!<br /><br />てか普通の人はそこまでしようとしないらしく(まして女)<br />「仕事はエンジニアなの?」と聞かれてしまった<br />しがないDTPデザイナーです…理数脳だけど諦めが悪いだけです…<br /><br />ダラダラする予定がなんかメインイベントモバイルバッテリーの修理になった<br />15時をすぎてチェックイン時間になったので<br />またきますねー!と名残惜しんでなばなさんを後にする<br />まだ雨はバリバリ降ってるしなんなら風も強い<br />でも走るだけだから!都会みたいに交通量も多くないし!

    今回は躊躇なくデザートも注文wテントからもそもそ出てきてブランコチェアで揺らればがら舌鼓
    いろんな話をした。
    楽天モバイルの話とかw
    で、この間私はずーっとモバイルバッテリーと格闘していた。
    強引に閉めたものの明らかに表示バネルはズレてるしUSBソケットも刺さらない。
    どうしれば、どうすれば直せるのか!!と頭につけてたコンドルクリップねじ込んでこじ開けてたらコンドル曲がるし(スーツケースの中にメインバッグを突っ込んでいたため頼りの王騎の矛も手元になかった)
    延々ぐりぐりしていたらマスターが「使う?」って工具箱持ってきてくれた。
    「直してあげたいけど壊したら悪いから…」と手元をライトで照らしてくれたw

    その助けのかいあってようやくしっかり蓋を開け直して構造をガン見したら、
    中の基盤を固定する穴と棒を発見し、ようやく中のリチウムや端子・モニタとかを正しい位置に整えて蓋をすることができた!!
    「やったー!!直りました!直りましたよ!!!」
    「おめでとうー!!どう?使える!?」
    「刺さった!充電反応しました!やったーー!!」
    他に客もいないので盛り上がり脳内をロッキーのクライマックスの曲が流れる
    エイドリアーン!!俺はやったぞー!!
    もう使えないかと思ったモバイルバッテリーを自力で直した!

    てか普通の人はそこまでしようとしないらしく(まして女)
    「仕事はエンジニアなの?」と聞かれてしまった
    しがないDTPデザイナーです…理数脳だけど諦めが悪いだけです…

    ダラダラする予定がなんかメインイベントモバイルバッテリーの修理になった
    15時をすぎてチェックイン時間になったので
    またきますねー!と名残惜しんでなばなさんを後にする
    まだ雨はバリバリ降ってるしなんなら風も強い
    でも走るだけだから!都会みたいに交通量も多くないし!

    なばな食堂 グルメ・レストラン

    今すぐにでも行きたい by 虹色ちゅららさん
  • また島半周して今回2泊させていただく鳴海さんに到着。<br />想像していたよりはるかに綺麗で超びっくり。<br />リフォームしましたとは書いてあって楽天トラベルにも最近出てきたけど、<br />新築では???<br />新しくして間もないせいでフォートラベルのマークが古い名前だね<br />バストイレ共用の方が眺めよさそう(と楽天トラベルの写真で思った)とそっちにしたら<br />まんまと角部屋用意してくださって、窓がいっぱい!!綺麗!<br />そしてベット超快適!!!冷蔵庫もあるし!!<br />らんぶるさんが運んでくれていた荷物も回収して「お風呂いいですか」と言ったら湯船もいれてくれた!(半予約システムみたいで、湯船まで入れるとは思わなかったのでとても助かった)<br />なばなさんでたっぷり食べたので、雨で面倒だしこの日は晩御飯抜いてしまった。<br />気持ち良い。そしてそとは風でゴンゴンいってて台風のようだったw<br />ご飯食べに行かなくてちょうどいいかも<br />ただただのんびりした。モバイルバッテリーもインの端子も無事直ってちゃんと充電されている…<br />明日は晴れのはず。台風のような春の嵐をBGMにゆったり就寝

    また島半周して今回2泊させていただく鳴海さんに到着。
    想像していたよりはるかに綺麗で超びっくり。
    リフォームしましたとは書いてあって楽天トラベルにも最近出てきたけど、
    新築では???
    新しくして間もないせいでフォートラベルのマークが古い名前だね
    バストイレ共用の方が眺めよさそう(と楽天トラベルの写真で思った)とそっちにしたら
    まんまと角部屋用意してくださって、窓がいっぱい!!綺麗!
    そしてベット超快適!!!冷蔵庫もあるし!!
    らんぶるさんが運んでくれていた荷物も回収して「お風呂いいですか」と言ったら湯船もいれてくれた!(半予約システムみたいで、湯船まで入れるとは思わなかったのでとても助かった)
    なばなさんでたっぷり食べたので、雨で面倒だしこの日は晩御飯抜いてしまった。
    気持ち良い。そしてそとは風でゴンゴンいってて台風のようだったw
    ご飯食べに行かなくてちょうどいいかも
    ただただのんびりした。モバイルバッテリーもインの端子も無事直ってちゃんと充電されている…
    明日は晴れのはず。台風のような春の嵐をBGMにゆったり就寝

    民宿 鳴海 宿・ホテル

    今は民宿鳴海 by 虹色ちゅららさん
  • おはようございまーす<br />大きな窓から青空が見えます。<br />今日は花粉すごそうだなー!!<br />快適ベッドなので、2泊でとても健やか…のんびりできるぜ<br /><br />とはいえせっかくのお天気です。椿花ガーデンいかなければ!!<br />無理なくのんびり準備していざ、晴天のツーリングへ。

    おはようございまーす
    大きな窓から青空が見えます。
    今日は花粉すごそうだなー!!
    快適ベッドなので、2泊でとても健やか…のんびりできるぜ

    とはいえせっかくのお天気です。椿花ガーデンいかなければ!!
    無理なくのんびり準備していざ、晴天のツーリングへ。

  • 晴れるとめちゃ明るい部屋。むしろ暑いw<br /><br />民宿鳴海さんはサンセットパームから入ってすぐ、サンセットパームとぶらっとハウスの前の道を繋ぐ道沿いにあるので、言うなれば空港もぶらっとはうすもいつもお世話になってる三喜さんも近い。つまり椿花ガーデンも近いわけです。<br />5分走らせてオープン間もない椿花ガーデン1番乗り!

    晴れるとめちゃ明るい部屋。むしろ暑いw

    民宿鳴海さんはサンセットパームから入ってすぐ、サンセットパームとぶらっとハウスの前の道を繋ぐ道沿いにあるので、言うなれば空港もぶらっとはうすもいつもお世話になってる三喜さんも近い。つまり椿花ガーデンも近いわけです。
    5分走らせてオープン間もない椿花ガーデン1番乗り!

  • 去年3月きた時はちょうどうさぎの森前の根性桜が満開だったんだけど、ことしはあったかくて早咲きだったようで、もう桜の絨毯に。<br />これはこれで綺麗<br />写真より真っ白だったんだけど

    去年3月きた時はちょうどうさぎの森前の根性桜が満開だったんだけど、ことしはあったかくて早咲きだったようで、もう桜の絨毯に。
    これはこれで綺麗
    写真より真っ白だったんだけど

    椿花ガーデン 動物園・水族館

    年パスができた by 虹色ちゅららさん
  • うさぎの森が見える場所に踏み入れただけでダッシュしてくるうさぎが見える。<br />昨日は人こなかったろうし、今日は早い時間だから<br />おやつ欲しいよねよしよし<br />うさぎも慣れてきてめちゃくちゃ乗ってくる。<br />つか肩まで乗ってくる。<br />そしておやつがなくなっても残って撫でさせてくれる子が増えてきた

    うさぎの森が見える場所に踏み入れただけでダッシュしてくるうさぎが見える。
    昨日は人こなかったろうし、今日は早い時間だから
    おやつ欲しいよねよしよし
    うさぎも慣れてきてめちゃくちゃ乗ってくる。
    つか肩まで乗ってくる。
    そしておやつがなくなっても残って撫でさせてくれる子が増えてきた

  • 君は安定してなつこいな。<br />名前つけたげたい<br />ネームドにしたい

    君は安定してなつこいな。
    名前つけたげたい
    ネームドにしたい

  • 昨日の雨で朝ごはん買う余裕もなかったので、さむかわ寄って朝ごはん調達してきました。<br />いつもの富士見の丘の長椅子でくつろぎながら朝ごはんたべる!<br />日当たりいいところの桜は結構散ってしまっていて、でも森に踏み込むと満開の木はちょこちょこ

    昨日の雨で朝ごはん買う余裕もなかったので、さむかわ寄って朝ごはん調達してきました。
    いつもの富士見の丘の長椅子でくつろぎながら朝ごはんたべる!
    日当たりいいところの桜は結構散ってしまっていて、でも森に踏み込むと満開の木はちょこちょこ

  • 富士山は見えないけど気持ちいいぜー

    富士山は見えないけど気持ちいいぜー

  • 丘の芝生には若い小さなたんぽぽが咲いてた

    丘の芝生には若い小さなたんぽぽが咲いてた

  • あっちこっちにスミレが咲いているので踏まないように注意しつつ芝生をお散歩

    あっちこっちにスミレが咲いているので踏まないように注意しつつ芝生をお散歩

  • ハクセキレイがちょんちょんしてたのでズームでがんばる

    ハクセキレイがちょんちょんしてたのでズームでがんばる

  • 芝生にピントあっちゃったりポンコツでごめんな

    芝生にピントあっちゃったりポンコツでごめんな

  • 偶然スミレにかこまれたような構図に

    偶然スミレにかこまれたような構図に

  • 森の中に入ったとこに残ってた満開の大島桜

    森の中に入ったとこに残ってた満開の大島桜

  • ここでのんびりしまくってたらカップルだかご夫婦だかの二人組が来てちょっとお話し。<br />聞くと大島に来て1年だけど椿花ガーデンは初めて来たらしい。<br />それはもったいないと回し者になって季節の見どころをプレゼンしてぜひ紫陽花シーズンも来て欲しいと(どこの誰だよ)<br />そうしたら「絶対きます!いいですねここ、年パス買って正解だった」<br /><br />ぬ?<br />年パスだと?<br />「そんなのあるんですか」<br />「入口書いてありましたよー」<br />「私即元取れるわ買ってきます!!」<br />その足で入口ダッシュ<br />「年パス、年パスください!!」<br />こんなに切羽詰まった年パス要求者がいるだろうかw<br /><br />「あ、ごめんごめんカメラの充電まで待って」<br />その場でさくっと写真を撮って<br />「明日にはできてるから」(当然来ると思ってるw来ます)<br />と今日の入場料返してくれた!<br />年パスは最近発足したらしく、3000円。1回870円だから、4回で元取れる。<br />明らかに私は元をとるw<br />しかもそれでも出費とご相談しつつだったので、今後は容赦なく通える!!やったね!!<br />残りの日は全部こよう←

    ここでのんびりしまくってたらカップルだかご夫婦だかの二人組が来てちょっとお話し。
    聞くと大島に来て1年だけど椿花ガーデンは初めて来たらしい。
    それはもったいないと回し者になって季節の見どころをプレゼンしてぜひ紫陽花シーズンも来て欲しいと(どこの誰だよ)
    そうしたら「絶対きます!いいですねここ、年パス買って正解だった」

    ぬ?
    年パスだと?
    「そんなのあるんですか」
    「入口書いてありましたよー」
    「私即元取れるわ買ってきます!!」
    その足で入口ダッシュ
    「年パス、年パスください!!」
    こんなに切羽詰まった年パス要求者がいるだろうかw

    「あ、ごめんごめんカメラの充電まで待って」
    その場でさくっと写真を撮って
    「明日にはできてるから」(当然来ると思ってるw来ます)
    と今日の入場料返してくれた!
    年パスは最近発足したらしく、3000円。1回870円だから、4回で元取れる。
    明らかに私は元をとるw
    しかもそれでも出費とご相談しつつだったので、今後は容赦なく通える!!やったね!!
    残りの日は全部こよう←

  • さて、今日もテントカフェ行くべきか?とあまりにノープランだったのでとりあえず波浮に向かうことにした。いつもの大島1周線を走りながら「山を横断するルートないのかしら」と思うがナビは同じ道しか示さない。<br />元町を過ぎるあたりに「御神火スカイライン」なる道が左手に現れたので、これはノープランだからこそ行ったことない道を入ってみるかーと左折。<br />これが大正解で、山頂付近まで一気につながる道だったのだが、なにしろ山頂までの近道だからめっちゃ急。蛇行していゆくのだが、<br />見晴らしがえげつなくいい。<br />写真で伝えきれないパノラマがすごい。<br />景色に見とれてアイキャンフライしそうになるので慎重に。<br />下手な展望台よりはるかに道の途中がすごかった。<br />そのまま登っていったら山頂のロータリー脇に出たので、左折して三原山温泉方向にターン。<br />あじさいレインボーロードから降って山道を波浮まで行く遠回りで向かうことにした。

    さて、今日もテントカフェ行くべきか?とあまりにノープランだったのでとりあえず波浮に向かうことにした。いつもの大島1周線を走りながら「山を横断するルートないのかしら」と思うがナビは同じ道しか示さない。
    元町を過ぎるあたりに「御神火スカイライン」なる道が左手に現れたので、これはノープランだからこそ行ったことない道を入ってみるかーと左折。
    これが大正解で、山頂付近まで一気につながる道だったのだが、なにしろ山頂までの近道だからめっちゃ急。蛇行していゆくのだが、
    見晴らしがえげつなくいい。
    写真で伝えきれないパノラマがすごい。
    景色に見とれてアイキャンフライしそうになるので慎重に。
    下手な展望台よりはるかに道の途中がすごかった。
    そのまま登っていったら山頂のロータリー脇に出たので、左折して三原山温泉方向にターン。
    あじさいレインボーロードから降って山道を波浮まで行く遠回りで向かうことにした。

  • 途中馬の牧場あってみんな夢中で草食べてた<br />乗せてくれるのかな?<br />普通の馬よりポニーに近い<br />そこから快適にひたすらツーリングヒャッホー

    途中馬の牧場あってみんな夢中で草食べてた
    乗せてくれるのかな?
    普通の馬よりポニーに近い
    そこから快適にひたすらツーリングヒャッホー

  • なかかなの遠回りで波浮まで来た。なばなさん寄ろうとしたら大口注文はいっちゃってランチは遅めにオープンとのこと。<br />待とうかどうしようか悩んだ末、波浮港まで降りて有名なハブカフェに入ることにした。<br />いろいろ試さないとね<br />ドラマの舞台にもなったところらしい。<br />街の佇まいがいい

    なかかなの遠回りで波浮まで来た。なばなさん寄ろうとしたら大口注文はいっちゃってランチは遅めにオープンとのこと。
    待とうかどうしようか悩んだ末、波浮港まで降りて有名なハブカフェに入ることにした。
    いろいろ試さないとね
    ドラマの舞台にもなったところらしい。
    街の佇まいがいい

    波浮港 グルメ・レストラン

  • ちょうどおひとりさまのカウンターは空いてたのでさくっと入れた。<br />いいねえしっとりとしたノスタルジー

    ちょうどおひとりさまのカウンターは空いてたのでさくっと入れた。
    いいねえしっとりとしたノスタルジー

  • ここはここでいい!評判のよかったピザトーストとココアを注文した。<br />そしてなぜかここに来た時一気に花粉で目が死にそうになったw<br />なんだろう、花粉で目がマックスしんどくなるタイミングで謎なのよね<br />この旅ではこの波浮カフェいる時がいちばんきつかった

    ここはここでいい!評判のよかったピザトーストとココアを注文した。
    そしてなぜかここに来た時一気に花粉で目が死にそうになったw
    なんだろう、花粉で目がマックスしんどくなるタイミングで謎なのよね
    この旅ではこの波浮カフェいる時がいちばんきつかった

  • ココア美味しかったこぼしたけど!

    ココア美味しかったこぼしたけど!

  • ふんわりさっくり

    ふんわりさっくり

  • 外観の情緒もいいね<br />この近くにある露伴って宿もいつか使ってみたい

    外観の情緒もいいね
    この近くにある露伴って宿もいつか使ってみたい

  • そのまま大島一周道路をとおり、地層大切断面の前が海の見晴らしいいので、伊豆諸島を見晴らす。<br />今日はよくみえるし、ギリ三宅島まで見えた

    そのまま大島一周道路をとおり、地層大切断面の前が海の見晴らしいいので、伊豆諸島を見晴らす。
    今日はよくみえるし、ギリ三宅島まで見えた

    地層大切断面 自然・景勝地

  • こっちも撮っとかいないとね

    こっちも撮っとかいないとね

  • すっかりお気に入りになった御神火スカイラインを通りw<br />今日は久々の三原山温泉でお風呂はいるよ!<br />のぼせるまでゆったりして、いい塩梅に夕方になってきたのでそのまま気持ちよく三原山登山道を下山してゆく。<br />火照った体に風が気持ちいい

    すっかりお気に入りになった御神火スカイラインを通りw
    今日は久々の三原山温泉でお風呂はいるよ!
    のぼせるまでゆったりして、いい塩梅に夕方になってきたのでそのまま気持ちよく三原山登山道を下山してゆく。
    火照った体に風が気持ちいい

  • 宿についてまったりしつつ外を見たら夕方の日差しになってきた。<br />いい頃合いにサンセット見てこよう、何しろめちゃめちゃ野田浜近い

    宿についてまったりしつつ外を見たら夕方の日差しになってきた。
    いい頃合いにサンセット見てこよう、何しろめちゃめちゃ野田浜近い

  • いい塩梅に陽が傾いたのを見て早速サンセットへGO!徒歩圏内で海に出るだけでもいいんだけどせっかくだから野田浜に来た。<br />鐘で撮り合ってるカップルにシャッター押しますよマンとして参入<br />撮ってくれると言ってくれたけど自分が写真に収まりたくないので謝絶w<br />私の遺影は免許証で頼む…

    いい塩梅に陽が傾いたのを見て早速サンセットへGO!徒歩圏内で海に出るだけでもいいんだけどせっかくだから野田浜に来た。
    鐘で撮り合ってるカップルにシャッター押しますよマンとして参入
    撮ってくれると言ってくれたけど自分が写真に収まりたくないので謝絶w
    私の遺影は免許証で頼む…

    野田浜海水浴場 ビーチ

  • 伊豆半島に綺麗に没する完璧なサンセット見れました!<br />夏だと角度が変わるので海に沈むんだけど、<br />遠くまで晴れてないとサンセット見れないから運よね<br />だから見れる機会があればできるだけ見に行っちゃう<br />

    伊豆半島に綺麗に没する完璧なサンセット見れました!
    夏だと角度が変わるので海に沈むんだけど、
    遠くまで晴れてないとサンセット見れないから運よね
    だから見れる機会があればできるだけ見に行っちゃう

  • そのまま「四季の味まんたて」へ。<br />本当は予約したかったのだけど、グーグルマップに載ってた電話番号は赤の他人にかかってしまいw<br />サンセット見届けてすぐにきた。<br />結構予約でいっぱいみたいで、早めで一人だからなんとか入れた感じ。あぶな

    そのまま「四季の味まんたて」へ。
    本当は予約したかったのだけど、グーグルマップに載ってた電話番号は赤の他人にかかってしまいw
    サンセット見届けてすぐにきた。
    結構予約でいっぱいみたいで、早めで一人だからなんとか入れた感じ。あぶな

    四季の味 まんたて グルメ・レストラン

  • とこぶし食べたい、でも費用はケチりたいというしょうもない欲求を満たした結果<br />とこぶしとラーメンという謎の組み合わせに

    とこぶし食べたい、でも費用はケチりたいというしょうもない欲求を満たした結果
    とこぶしとラーメンという謎の組み合わせに

  • 一度宿に戻り、人のいるとこでご飯食べたからシャワーで頭洗ってから今度は星を見に。<br />これはもう徒歩圏内で。<br />道沿いは街灯あったけどサンセットパームラインは真っ暗なので最高!<br />花粉頭につけないようメットしたままでw<br />星が多過ぎるとオリオン座見失う

    一度宿に戻り、人のいるとこでご飯食べたからシャワーで頭洗ってから今度は星を見に。
    これはもう徒歩圏内で。
    道沿いは街灯あったけどサンセットパームラインは真っ暗なので最高!
    花粉頭につけないようメットしたままでw
    星が多過ぎるとオリオン座見失う

  • 伊豆半島方面多分下田の灯り<br /><br />さて翌日は鳴海さんを出てくるみやさんに移動しないといけない。<br />鳴海さんのベッドも恋しいけどとりまチェックアウトギリまでのんびりして出発。<br />この日は平日なので他の人もう出てた<br />くるみやさんに荷物だけ預けてまずは向かうは椿花ガーデン<br />何しろ!年パスだからな!!

    伊豆半島方面多分下田の灯り

    さて翌日は鳴海さんを出てくるみやさんに移動しないといけない。
    鳴海さんのベッドも恋しいけどとりまチェックアウトギリまでのんびりして出発。
    この日は平日なので他の人もう出てた
    くるみやさんに荷物だけ預けてまずは向かうは椿花ガーデン
    何しろ!年パスだからな!!

    サンセット パームライン 名所・史跡

  • 入ると「おー、年パスできてるよー」<br />パウチした年パス受け取る。<br />化粧もしてない酷い顔だがまあ人に見せるもんじゃないしな<br />期間もおまけしてくれた…<br />ではいざ!もうこの先1年は素通りだぜ!<br /><br />今日もいい塩梅に晴れてくれて、今日は富士山見えた!!!<br />晴れてもポイントから富士山までの間に雲があると見えないので、晴れなら見えるというわけではないのが難しいところ<br />この日は花粉で春霞だったからぼやーっとだけどなんとか見えた。<br />雪が積もってないところはステルスしてるからたどり着けない幻のガンダーラみたいになってる富士山、この世のもの感がない

    入ると「おー、年パスできてるよー」
    パウチした年パス受け取る。
    化粧もしてない酷い顔だがまあ人に見せるもんじゃないしな
    期間もおまけしてくれた…
    ではいざ!もうこの先1年は素通りだぜ!

    今日もいい塩梅に晴れてくれて、今日は富士山見えた!!!
    晴れてもポイントから富士山までの間に雲があると見えないので、晴れなら見えるというわけではないのが難しいところ
    この日は花粉で春霞だったからぼやーっとだけどなんとか見えた。
    雪が積もってないところはステルスしてるからたどり着けない幻のガンダーラみたいになってる富士山、この世のもの感がない

    椿花ガーデン 動物園・水族館

    年パスができた by 虹色ちゅららさん
  • せっかくなのでズームで桜とのショットにしてみたぜ<br />かすんでるう!!

    せっかくなのでズームで桜とのショットにしてみたぜ
    かすんでるう!!

  • はーい連日どうもだようさぎたち<br />うさぎの遠慮がいよいよなくなっておやつタイムはなんも見えなくなるレベル(うさぎで)<br />だから!肩には!乗らない!危ないでしょ!!

    はーい連日どうもだようさぎたち
    うさぎの遠慮がいよいよなくなっておやつタイムはなんも見えなくなるレベル(うさぎで)
    だから!肩には!乗らない!危ないでしょ!!

  • おやつ無くなってものこってぺろぺろ撫でろ勢が4匹くらいに増加。左右挟んで撫でられる順番待ちしている。<br />おやつは慣れて突撃して来るうさぎも撫でさせるまでは気を許していないから、触ろうとするとしれっと逃げるのだが、撫でろ攻撃始まったあたり「うちのひと」認定がすすんで来たような気がする<br />うさぎね、日数空いても通うと覚えます

    おやつ無くなってものこってぺろぺろ撫でろ勢が4匹くらいに増加。左右挟んで撫でられる順番待ちしている。
    おやつは慣れて突撃して来るうさぎも撫でさせるまでは気を許していないから、触ろうとするとしれっと逃げるのだが、撫でろ攻撃始まったあたり「うちのひと」認定がすすんで来たような気がする
    うさぎね、日数空いても通うと覚えます

  • 子ウサギも生まれたあとのようでズームで撮った<br />ちょっと大きくなりかけだけどおかあさんにくっついて行くのをうざがられていたw

    子ウサギも生まれたあとのようでズームで撮った
    ちょっと大きくなりかけだけどおかあさんにくっついて行くのをうざがられていたw

  • 久々リスたんがハッスルしていたのでこんにちは<br />ここんとこ小屋から出てこないからいなくなったかと…今日は結構出て来ました<br /><br />ここで今日こそはとなばな食堂さんに営業確認<br />昨日の大型受注の名残で今日はランチはやらずみカフェだけでーすということなので、<br />食事してから向かうことにした。<br />椿花ガーデン長居しまくったのでその気になれば三原山温泉行ける時間だったが、<br />今日は温泉宿だから!!!

    久々リスたんがハッスルしていたのでこんにちは
    ここんとこ小屋から出てこないからいなくなったかと…今日は結構出て来ました

    ここで今日こそはとなばな食堂さんに営業確認
    昨日の大型受注の名残で今日はランチはやらずみカフェだけでーすということなので、
    食事してから向かうことにした。
    椿花ガーデン長居しまくったのでその気になれば三原山温泉行ける時間だったが、
    今日は温泉宿だから!!!

  • そんなわけで洋菓子屋シャロンさんとこくるぼく。<br />ランチやってるところは限られて混むから、<br />私は混雑を避けてシャロンさんとこでピザ買ってイートインすることを覚えた。<br />地元の人も地元のこと案外しらないようで<br />私が椿花ガーデンとテントカフェのプレゼンしまくったら<br />「教えてくれてありがとう」と椿のアイシングクッキーくれた!わーい<br />鳴海さんもなばなさん知らなかったからめっちゃ教えてしまったが<br />メインの観光地スルーして自己流スローライフを満喫してるせいで<br />行く先々人がいないのよ<br />そして私が知ってるところを地元の人もあんまり知らなかったりする<br />ほんと宣伝が不器用な島だぜ…<br />東京都も雑な島ぽより先にやることあるべよって思っちゃう<br /><br />椿花ガーデンというとみんな椿シーズンしかみるとこないと思ってるから<br />紫陽花最高だぞ!って写真見せると「うそ!?こんなすごいの!?」<br />って驚かれる(なんならリス村の段階で認知が止まってる人も多い)

    そんなわけで洋菓子屋シャロンさんとこくるぼく。
    ランチやってるところは限られて混むから、
    私は混雑を避けてシャロンさんとこでピザ買ってイートインすることを覚えた。
    地元の人も地元のこと案外しらないようで
    私が椿花ガーデンとテントカフェのプレゼンしまくったら
    「教えてくれてありがとう」と椿のアイシングクッキーくれた!わーい
    鳴海さんもなばなさん知らなかったからめっちゃ教えてしまったが
    メインの観光地スルーして自己流スローライフを満喫してるせいで
    行く先々人がいないのよ
    そして私が知ってるところを地元の人もあんまり知らなかったりする
    ほんと宣伝が不器用な島だぜ…
    東京都も雑な島ぽより先にやることあるべよって思っちゃう

    椿花ガーデンというとみんな椿シーズンしかみるとこないと思ってるから
    紫陽花最高だぞ!って写真見せると「うそ!?こんなすごいの!?」
    って驚かれる(なんならリス村の段階で認知が止まってる人も多い)

  • ちなこの写真みせるとだいたい食いつく破壊力<br />椿花ガーデンのアナベルはいいぞ(7月)

    ちなこの写真みせるとだいたい食いつく破壊力
    椿花ガーデンのアナベルはいいぞ(7月)

  • さて今度は御神火スカイラインを降りて来るルートをやってみることにした<br />あまりの絶景にガチでアイキャンフライしそうなので注意

    さて今度は御神火スカイラインを降りて来るルートをやってみることにした
    あまりの絶景にガチでアイキャンフライしそうなので注意

  • 通りすがり、亀見れないかしらと王の浜にも寄ってみる。<br />1月来た時めっちゃ荒れてたから<br />今回はとっても海峡よくて海が!!綺麗!!!!

    通りすがり、亀見れないかしらと王の浜にも寄ってみる。
    1月来た時めっちゃ荒れてたから
    今回はとっても海峡よくて海が!!綺麗!!!!

  • やばくないこれ<br />肉眼の方がよくみえるんだけどスケスケ<br />まだ寒いから泳げないけどまたここで泳ぎたい

    やばくないこれ
    肉眼の方がよくみえるんだけどスケスケ
    まだ寒いから泳げないけどまたここで泳ぎたい

  • 亀はおらんかったが、美しい海を堪能し、<br />お茶のためになばなさん行く。<br />実は「天気のいい日」に座って見たい席があったのだ<br />(なばなさん席のバリエーション豊富)

    亀はおらんかったが、美しい海を堪能し、
    お茶のためになばなさん行く。
    実は「天気のいい日」に座って見たい席があったのだ
    (なばなさん席のバリエーション豊富)

  • ども!2日ぶりです!!<br />「今日テント空いてないかも」<br />「大丈夫です!使いたい席があるんです!」<br /><br />そう!ハンモック!!!!<br />ここがまたちょっと別棟な感じで窓から道が見える場所で、天気がいいとぽかぽか陽気。<br />1月は「エアコン壊れてて寒いと思う」と言われ断念したハンモックに行きたかったのだ。<br />妥協なしのwinwin<br />今日はハンモックでいーーーんです!!

    ども!2日ぶりです!!
    「今日テント空いてないかも」
    「大丈夫です!使いたい席があるんです!」

    そう!ハンモック!!!!
    ここがまたちょっと別棟な感じで窓から道が見える場所で、天気がいいとぽかぽか陽気。
    1月は「エアコン壊れてて寒いと思う」と言われ断念したハンモックに行きたかったのだ。
    妥協なしのwinwin
    今日はハンモックでいーーーんです!!

    なばな食堂 グルメ・レストラン

    今すぐにでも行きたい by 虹色ちゅららさん
  • いちごのチーズケーキを頼んだら知ってるチーズケーキと違ったw<br /><br />おいしゅうござった…<br />のんびりはんもっくしてマイペースに過ごしながら奥さんやマスターとお話しして<br />ああもうここは我が家より我が家だ<br />去り難きだがもう16時なのでいかねば

    いちごのチーズケーキを頼んだら知ってるチーズケーキと違ったw

    おいしゅうござった…
    のんびりはんもっくしてマイペースに過ごしながら奥さんやマスターとお話しして
    ああもうここは我が家より我が家だ
    去り難きだがもう16時なのでいかねば

  • はじめてのくるみやさん!無事島ぽ使い切ってチェックインw<br />女将さんがとても親切だった。<br />施設は古いがザ・旅館!ってとこあまりこないからとっても新鮮。<br />早速そそくさと温泉に入りにゆくw<br />軽くね、あとでまた入るから<br />お布団ももうスタンバイされて最高<br />でも着替えてないからまだダイブイントゥオフトゥンまでは我慢

    はじめてのくるみやさん!無事島ぽ使い切ってチェックインw
    女将さんがとても親切だった。
    施設は古いがザ・旅館!ってとこあまりこないからとっても新鮮。
    早速そそくさと温泉に入りにゆくw
    軽くね、あとでまた入るから
    お布団ももうスタンバイされて最高
    でも着替えてないからまだダイブイントゥオフトゥンまでは我慢

    源泉かけ流し 湯の宿 くるみや <大島> 宿・ホテル

  • 丸い鏡がとってもリング!!!!!!<br />窓辺のソファのクッションのスポンジ死んでたのでそれだけでも直した方がいいと思う!!<br />窓からサンセット見えました。そういうシチュの宿こないから新鮮<br />たまたま運悪くちょうど太陽がヤシの木で隠れてしまったがww<br /><br />さて今日の晩御飯、なんだかんだまだ行ったことない紀洋丸さんが近くだったので電話してみる。<br />出ない<br />何度かけてもディナータイム開始時間後にかけても出ない。<br />しかたないから直接行ってみたら空いている気配がない。<br />張り紙もない。定休日でもないはず<br />同じようにみてる人がいて<br />「…休みみたいですね」<br />島サイクルワカラナーイ!!!<br /><br />宿にいったん戻ったら他の人が「ランチはやってたらしくて今日は夜はやらないみたいだった」なんか!書いて!!!<br />それで仕方ないまた寿司光さんにしようかなあと思っていたら宿のおかみさんが<br />「この道沿い元町方面に行ったところにラーメン屋あるの知ってます?」<br />「あったようななかったような、入ったことはないんですけど」<br />「空いてるか聞いてみましょうか?あそこ席数少ないから」<br />「あ、ラーメン食べたいかも」<br />まだ17:30だったので女将さんが営業と席の確認を電話してくれて<br />急遽そこに行くことになった。<br />うん、開拓しないとな<br /><br />酒池肉林という名前のその店は名前からではラーメン屋とわかりにくくw<br />入口も裏手てとても一見さんがするっと入れる感じじゃなくw<br />ようやく入口見つけて「すみませーん、さきほどくるみやさんのおかみさんから…」<br />と入ったら常連さんらしき近所の社長さんが一杯やってた。<br />カウンターの端と端で談笑し「マスクない方がきれいだよ~」とか持ち上げるのをいなしつつしてたら<br />すぐ若い女の人2人組が入って来た。<br />その社長さんは人が増えるとするっと帰ってしまうらしく、「こんなに女性率高いのはめずらしい~」とはしゃいだのちすぐ帰っていった<br />他の座敷席に団体の予約が入っているらしく、<br />大将が「今日はもうお客さんストップしよう」と言い出して<br />いいんです!?ってなったけどワンオペだからちょうどいいのよ!って<br />また私入口に一番近い席座ってたからお客さん来て「いっぱいですー」って断っても奥が空いてるのがバレないというw<br />2人組の女性たちとめっちゃなかよくなって、<br />自分のスローライフ大島プランを話したら「私もそれがいい!今度それやる!」ってもりあがって<br />で、肝心のラーメンですけど<br />めちゃくちゃ美味しかったんですよ<br />ここ最近食べた中でピカイチでしたわ<br />醤油ラーメンにしたけど「替え玉ないですよね?」っていったら<br />さくっと用意してくれて<br />私バイクだから飲めないのでとりあえずコーラお代わりしたけど<br />2人さんがばんばん追加注文してくれるからw<br />大将はお通しは出さない主義だといってたけどそのかわり気分で勝手におつまみ作ってバンバン出してくれてw<br />最終会計が1600円でめちゃめちゃ申し訳ない気持ちに…<br />飲めなくてごめん…<br />あまりに楽しくて気付いたら21時半くらいで(17時台に来たのに)<br />お風呂が22時で閉まる!!ということで大急ぎで出て来た<br />ギリッギリでお風呂に滑り込み、<br />次も絶対こようと誓った<br />楽しかったし美味しかった<br />またバイクだろうから会計にご協力できないが…<br />延泊になったからこそのご縁、ありがたし

    丸い鏡がとってもリング!!!!!!
    窓辺のソファのクッションのスポンジ死んでたのでそれだけでも直した方がいいと思う!!
    窓からサンセット見えました。そういうシチュの宿こないから新鮮
    たまたま運悪くちょうど太陽がヤシの木で隠れてしまったがww

    さて今日の晩御飯、なんだかんだまだ行ったことない紀洋丸さんが近くだったので電話してみる。
    出ない
    何度かけてもディナータイム開始時間後にかけても出ない。
    しかたないから直接行ってみたら空いている気配がない。
    張り紙もない。定休日でもないはず
    同じようにみてる人がいて
    「…休みみたいですね」
    島サイクルワカラナーイ!!!

    宿にいったん戻ったら他の人が「ランチはやってたらしくて今日は夜はやらないみたいだった」なんか!書いて!!!
    それで仕方ないまた寿司光さんにしようかなあと思っていたら宿のおかみさんが
    「この道沿い元町方面に行ったところにラーメン屋あるの知ってます?」
    「あったようななかったような、入ったことはないんですけど」
    「空いてるか聞いてみましょうか?あそこ席数少ないから」
    「あ、ラーメン食べたいかも」
    まだ17:30だったので女将さんが営業と席の確認を電話してくれて
    急遽そこに行くことになった。
    うん、開拓しないとな

    酒池肉林という名前のその店は名前からではラーメン屋とわかりにくくw
    入口も裏手てとても一見さんがするっと入れる感じじゃなくw
    ようやく入口見つけて「すみませーん、さきほどくるみやさんのおかみさんから…」
    と入ったら常連さんらしき近所の社長さんが一杯やってた。
    カウンターの端と端で談笑し「マスクない方がきれいだよ~」とか持ち上げるのをいなしつつしてたら
    すぐ若い女の人2人組が入って来た。
    その社長さんは人が増えるとするっと帰ってしまうらしく、「こんなに女性率高いのはめずらしい~」とはしゃいだのちすぐ帰っていった
    他の座敷席に団体の予約が入っているらしく、
    大将が「今日はもうお客さんストップしよう」と言い出して
    いいんです!?ってなったけどワンオペだからちょうどいいのよ!って
    また私入口に一番近い席座ってたからお客さん来て「いっぱいですー」って断っても奥が空いてるのがバレないというw
    2人組の女性たちとめっちゃなかよくなって、
    自分のスローライフ大島プランを話したら「私もそれがいい!今度それやる!」ってもりあがって
    で、肝心のラーメンですけど
    めちゃくちゃ美味しかったんですよ
    ここ最近食べた中でピカイチでしたわ
    醤油ラーメンにしたけど「替え玉ないですよね?」っていったら
    さくっと用意してくれて
    私バイクだから飲めないのでとりあえずコーラお代わりしたけど
    2人さんがばんばん追加注文してくれるからw
    大将はお通しは出さない主義だといってたけどそのかわり気分で勝手におつまみ作ってバンバン出してくれてw
    最終会計が1600円でめちゃめちゃ申し訳ない気持ちに…
    飲めなくてごめん…
    あまりに楽しくて気付いたら21時半くらいで(17時台に来たのに)
    お風呂が22時で閉まる!!ということで大急ぎで出て来た
    ギリッギリでお風呂に滑り込み、
    次も絶対こようと誓った
    楽しかったし美味しかった
    またバイクだろうから会計にご協力できないが…
    延泊になったからこそのご縁、ありがたし

    麺'sCLUB 酒池肉林 グルメ・レストラン

  • 行動目的がめちゃめちゃピンポイントなのにめちゃめちゃエンジョイした大島の旅も最終日です。<br />昨日とか海も凪いでたにもかかわらず岡田港だったので、<br />まあ岡田だろうと諦めていたら<br />まさかの今日は元町が出港になった。びっくり。<br />レンタルバイク元町だから、バス移動時間考えると岡田か元町かで自由時間が1時間以上変わる。<br />そして営業確認になばなさんに電話したら「ごめんなさい今日は定休日で」<br />そうかー残念、でも昨日いっといてよかったー!って思ったら<br />帰りの便を聞かれた。もしかして来てくれたりするのかな…?<br /><br />くるみやを後にし(荷物は置いて)いっちゃえ日産じゃなくて日参<br />椿花ガーデンきました<br />ハアイ年パスは使い倒す方のちゅららです!<br />意気揚々と年パスかざそうとカバンに手をつっこんだら館長さんに<br />「いいよー入っちゃってー」<br />…年パスを作ったという事実だけで年パスじゃなく顔パスで入りました…<br />年パス、会えてよかった君に<br />今日は天気は微妙だったんだけど朝はギリ晴れてて。<br />でもうさぎの森でまったりしている間にめっちゃ降ってきたんですね。<br />あーこりゃこりゃ動けないねえと、うさぎ敷地内屋根の下でぺたんと座ってくつろいでた(他の客もこれではこないので)<br />そしてら3連勤の最終日。<br />うさぎ、完全に懐く。<br />おやつなんてもうないのにわしのまわりを固めるうさぎたち<br />へばりつく、背後に回る、舐める舐める<br />撫でてもらう順番でうさぎ同士威嚇しあうので(おしっこかけるな、わしにもかかったぞ)喧嘩をやめて私のために争わないで<br />うさぎが固まって団子になってるところにいっておずおずを手を出してみたら<br />これまではそこで逃げられた。<br />今日は逃げない。撫でられるままにしてる<br />その団子の全員撫でられるままにしている<br />なんならちょっと離れていた団子が抜け駆けコースで私の側面に移動して<br />独占なでなでを味わおうとしている<br />私はうさぎ飼ってたことがあるので、その時以来の「なでてくれ催促」を存分に味わうことに。<br />そんな状態だったので気付いたら2時間経ってた。雨もやんでた。<br />そして別の客が来ては去り来ては去りで<br />何組目かが「おい!村上のタイムリーでサヨナラだぞ」と叫んでその場が大盛り上がりだったw(WBC準決勝日)<br />ああ今思い出しても恋しいうさぎ<br />撫でたい…<br />お昼を回っていたのでシャロンでまたピザ買って、今日はイートインできない日だったので海沿いのベンチで食べた。<br />そこにいた人が同じバイクレンタルしてたので軽く声かけて<br />「今日は元町でよかったですね~」と言ったら「そうなんですか!?」とびっくりしていたので、<br />一人の人をそこで救ったようだ<br />岡田行ったら大変ですよ戻ってこれないですよ<br /><br />帰りの便は15:50だったので14:00くらいに浜の湯に入った。<br />ここで温泉入ってMOMOMOMOさんでお茶すれば完璧!

    行動目的がめちゃめちゃピンポイントなのにめちゃめちゃエンジョイした大島の旅も最終日です。
    昨日とか海も凪いでたにもかかわらず岡田港だったので、
    まあ岡田だろうと諦めていたら
    まさかの今日は元町が出港になった。びっくり。
    レンタルバイク元町だから、バス移動時間考えると岡田か元町かで自由時間が1時間以上変わる。
    そして営業確認になばなさんに電話したら「ごめんなさい今日は定休日で」
    そうかー残念、でも昨日いっといてよかったー!って思ったら
    帰りの便を聞かれた。もしかして来てくれたりするのかな…?

    くるみやを後にし(荷物は置いて)いっちゃえ日産じゃなくて日参
    椿花ガーデンきました
    ハアイ年パスは使い倒す方のちゅららです!
    意気揚々と年パスかざそうとカバンに手をつっこんだら館長さんに
    「いいよー入っちゃってー」
    …年パスを作ったという事実だけで年パスじゃなく顔パスで入りました…
    年パス、会えてよかった君に
    今日は天気は微妙だったんだけど朝はギリ晴れてて。
    でもうさぎの森でまったりしている間にめっちゃ降ってきたんですね。
    あーこりゃこりゃ動けないねえと、うさぎ敷地内屋根の下でぺたんと座ってくつろいでた(他の客もこれではこないので)
    そしてら3連勤の最終日。
    うさぎ、完全に懐く。
    おやつなんてもうないのにわしのまわりを固めるうさぎたち
    へばりつく、背後に回る、舐める舐める
    撫でてもらう順番でうさぎ同士威嚇しあうので(おしっこかけるな、わしにもかかったぞ)喧嘩をやめて私のために争わないで
    うさぎが固まって団子になってるところにいっておずおずを手を出してみたら
    これまではそこで逃げられた。
    今日は逃げない。撫でられるままにしてる
    その団子の全員撫でられるままにしている
    なんならちょっと離れていた団子が抜け駆けコースで私の側面に移動して
    独占なでなでを味わおうとしている
    私はうさぎ飼ってたことがあるので、その時以来の「なでてくれ催促」を存分に味わうことに。
    そんな状態だったので気付いたら2時間経ってた。雨もやんでた。
    そして別の客が来ては去り来ては去りで
    何組目かが「おい!村上のタイムリーでサヨナラだぞ」と叫んでその場が大盛り上がりだったw(WBC準決勝日)
    ああ今思い出しても恋しいうさぎ
    撫でたい…
    お昼を回っていたのでシャロンでまたピザ買って、今日はイートインできない日だったので海沿いのベンチで食べた。
    そこにいた人が同じバイクレンタルしてたので軽く声かけて
    「今日は元町でよかったですね~」と言ったら「そうなんですか!?」とびっくりしていたので、
    一人の人をそこで救ったようだ
    岡田行ったら大変ですよ戻ってこれないですよ

    帰りの便は15:50だったので14:00くらいに浜の湯に入った。
    ここで温泉入ってMOMOMOMOさんでお茶すれば完璧!

    椿花ガーデン 動物園・水族館

    年パスができた by 虹色ちゅららさん
  • 目の前のらんぶるさんにバイク返してMOMOMOMO(これMOの回数がゲシュタルト崩壊する、4回)さんに入った。<br />ここんとこ間が悪くてマスター東京出張だったりいっぱいだったりで<br />久しぶりに会ったら「海で事故ったんじゃないかと心配したよ!!!」<br />何人か事故るようで、私じゃないかと心配されてたwww<br />来てたんです、会えなかっただけなんです…

    目の前のらんぶるさんにバイク返してMOMOMOMO(これMOの回数がゲシュタルト崩壊する、4回)さんに入った。
    ここんとこ間が悪くてマスター東京出張だったりいっぱいだったりで
    久しぶりに会ったら「海で事故ったんじゃないかと心配したよ!!!」
    何人か事故るようで、私じゃないかと心配されてたwww
    来てたんです、会えなかっただけなんです…

    観光喫茶もももも グルメ・レストラン

  • ここでも長居したので、入った頃品切れしていたお菓子が蒸し立てで入荷されて来たのでいただいたw<br />いつも「宿なかったらうちの物置泊まれるよ」と言ってくれる<br />幸い宿はどこかしらあるのでw<br /><br />他のお客さんとちょっと会話。<br />その人は1泊で裏砂漠とか行ったみたいなんだけど、3泊したと言ったら「飽きませんか!?」と驚かれた<br />観光地を巡って…とかになるとすぐ終わっちゃうかもしれない<br />でも自分のスローライフな流れを話したら<br />「それはすごくいい楽しみ方してる。いいな、今度そうしてみようかな」<br />私は大島の空気や、自然の中に身を置いてただ過ごしてるだけで結構楽しくて、<br />でもそういう過ごし方ってリピートして行っといたほうがいいかなという名所をめぐり終わって、いよいよ「自分で楽しみ方を選択していく」という段階に踏み込めてやっと生まれるんだよね<br />一度行ったらクリア、同じところ何度も行くの?ってなっちゃうとその時その時で見せる顔を変える自然の顔が見れない。<br />もう一回こよう、とまず思ってからだから、最初の時に「ここはまた来たいなあ」という場所に会えるかどうか<br />そういうのってリストアップされた名所では見つからないのかもしれない。<br />前に「一人の楽しみ方がうまい」って言ってくれたのがMOMOMOMOさんだったかな<br />そういう楽しみ方って提案すると「なるほど!」って結構なる<br />えーそんなのどこが楽しいの、ってあんまりならない<br />単にそれに気づくきっかけがあるかないかってのもあるのだと思う。<br />私も行った旅先の全てでそう思えるかどうかは別だし、コスパとかの問題もあるし…<br />でも大島ってきっと本当のよいところ、知られてないものがとっても多い気がする。

    ここでも長居したので、入った頃品切れしていたお菓子が蒸し立てで入荷されて来たのでいただいたw
    いつも「宿なかったらうちの物置泊まれるよ」と言ってくれる
    幸い宿はどこかしらあるのでw

    他のお客さんとちょっと会話。
    その人は1泊で裏砂漠とか行ったみたいなんだけど、3泊したと言ったら「飽きませんか!?」と驚かれた
    観光地を巡って…とかになるとすぐ終わっちゃうかもしれない
    でも自分のスローライフな流れを話したら
    「それはすごくいい楽しみ方してる。いいな、今度そうしてみようかな」
    私は大島の空気や、自然の中に身を置いてただ過ごしてるだけで結構楽しくて、
    でもそういう過ごし方ってリピートして行っといたほうがいいかなという名所をめぐり終わって、いよいよ「自分で楽しみ方を選択していく」という段階に踏み込めてやっと生まれるんだよね
    一度行ったらクリア、同じところ何度も行くの?ってなっちゃうとその時その時で見せる顔を変える自然の顔が見れない。
    もう一回こよう、とまず思ってからだから、最初の時に「ここはまた来たいなあ」という場所に会えるかどうか
    そういうのってリストアップされた名所では見つからないのかもしれない。
    前に「一人の楽しみ方がうまい」って言ってくれたのがMOMOMOMOさんだったかな
    そういう楽しみ方って提案すると「なるほど!」って結構なる
    えーそんなのどこが楽しいの、ってあんまりならない
    単にそれに気づくきっかけがあるかないかってのもあるのだと思う。
    私も行った旅先の全てでそう思えるかどうかは別だし、コスパとかの問題もあるし…
    でも大島ってきっと本当のよいところ、知られてないものがとっても多い気がする。

  • あと30分ってあたりで出て港に向かう<br />元町発着だと本当に楽だ…(モービルさんで借りると送迎だからあんま差がないけど)<br />10月来た時港で亀見たから、通りすぎながら亀おらんかな…とふと海に視線おとしたら<br />いたwwwwwwww<br />しかも前回より超はっきりwwww<br />動画では泳ぐとこも息継ぎするとこも取れました。<br />素晴らしいファンサ<br />こんな探す時間ゼロで見れるところにいてくれるとは手厚い<br />亀にかまけてたら船の案内が放送されたので高速艇に向かう<br /><br />そこで立ってこっち見てる2人がいた<br />なばな食堂のご夫婦!!!!!!<br />うれしい、見送りがこんなに嬉しいなんて。<br />泣きそう<br />喜びすぎて一回亀のとこにスーツケース忘れる(危なかった)

    あと30分ってあたりで出て港に向かう
    元町発着だと本当に楽だ…(モービルさんで借りると送迎だからあんま差がないけど)
    10月来た時港で亀見たから、通りすぎながら亀おらんかな…とふと海に視線おとしたら
    いたwwwwwwww
    しかも前回より超はっきりwwww
    動画では泳ぐとこも息継ぎするとこも取れました。
    素晴らしいファンサ
    こんな探す時間ゼロで見れるところにいてくれるとは手厚い
    亀にかまけてたら船の案内が放送されたので高速艇に向かう

    そこで立ってこっち見てる2人がいた
    なばな食堂のご夫婦!!!!!!
    うれしい、見送りがこんなに嬉しいなんて。
    泣きそう
    喜びすぎて一回亀のとこにスーツケース忘れる(危なかった)

    元町港 乗り物

  • ギリギリまで別れを惜しんで、船に乗ったら非常にいい位置の窓際だったのでw<br />船が出港して見えなくなるまで手を振って別れた。<br /><br />ああさみしい<br />もう行きたい<br />お二人に、うさぎに会いたい…!!<br /><br />帰りは熱海なのでぶっちゃけ熱海から帰るのが一番疲れましたw<br /><br />おわり!<br />よかった座間味の前に書き終えた!

    ギリギリまで別れを惜しんで、船に乗ったら非常にいい位置の窓際だったのでw
    船が出港して見えなくなるまで手を振って別れた。

    ああさみしい
    もう行きたい
    お二人に、うさぎに会いたい…!!

    帰りは熱海なのでぶっちゃけ熱海から帰るのが一番疲れましたw

    おわり!
    よかった座間味の前に書き終えた!

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP