長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日は門司レトロ地区を訪問。今日は初めて長崎市を観光します。

博多から初めての長崎へ西九州新幹線かもめで行く(九州2日目)

19いいね!

2023/04/11 - 2023/04/12

1083位(同エリア3722件中)

0

11

ヒロちゃん

ヒロちゃんさん

前日は門司レトロ地区を訪問。今日は初めて長崎市を観光します。

PR

  • 2022年9月に開業したので車両は綺麗で木目が素晴らしい。<br />今回はJR九州のネット早得7で博多・長崎間指定席片道3200円でした。<br />博多からは在来特急で武雄温泉駅でかもめ車両に乗換です。

    2022年9月に開業したので車両は綺麗で木目が素晴らしい。
    今回はJR九州のネット早得7で博多・長崎間指定席片道3200円でした。
    博多からは在来特急で武雄温泉駅でかもめ車両に乗換です。

  • 武雄温泉駅の同じホームでカモメ車両に乗換出来て便利でした。

    武雄温泉駅の同じホームでカモメ車両に乗換出来て便利でした。

  • 長崎駅に到着後、多くの方が写真撮影。<br />長崎駅はリニューアル中で、新駅舎にはマリオットホテルなど入居予定。<br />凄く活気が有りました。早速、駅の観光案内所で長崎鉄道1日乗車券購入。降車時に見せるだけなので楽です。

    長崎駅に到着後、多くの方が写真撮影。
    長崎駅はリニューアル中で、新駅舎にはマリオットホテルなど入居予定。
    凄く活気が有りました。早速、駅の観光案内所で長崎鉄道1日乗車券購入。降車時に見せるだけなので楽です。

  • 4トラで教えてもらった様に、長崎市電で終点の石橋まで行き、グラバースカイロードで高台に有るグラバー園入り口へ余り歩かずに行けました。

    4トラで教えてもらった様に、長崎市電で終点の石橋まで行き、グラバースカイロードで高台に有るグラバー園入り口へ余り歩かずに行けました。

  • グラバー園では女性ボランティアの方に60分ほど案内して戴き大変勉強になりました。82歳と仰っていましたが若々しく、足取りも軽く、お医者さんには「この仕事を辞めたらダメだよ」と、言われてるとか。お口も達者で楽しく元気を貰えました。写真の大浦天主堂内部は撮影禁止でしたが、ビデオ上映での説明有りました。椅子に座ってると小学生の時に一度だけ行った事のある教会の日曜学校が思い出されました。

    グラバー園では女性ボランティアの方に60分ほど案内して戴き大変勉強になりました。82歳と仰っていましたが若々しく、足取りも軽く、お医者さんには「この仕事を辞めたらダメだよ」と、言われてるとか。お口も達者で楽しく元気を貰えました。写真の大浦天主堂内部は撮影禁止でしたが、ビデオ上映での説明有りました。椅子に座ってると小学生の時に一度だけ行った事のある教会の日曜学校が思い出されました。

  • 写真では見にくいですが「ボウリング発祥の地」石碑。<br />ちゃんぽんの発祥地「四海楼」の前にも 「わが国ボウリング発祥の地」<br />の記念碑が有ります。丁度、一年前にマイボールを作って現在、腰痛と闘いながら通ってます。家の近所のボウリング場では僕も含めて、昔取った杵柄とやらで頑張ってますよ。

    写真では見にくいですが「ボウリング発祥の地」石碑。
    ちゃんぽんの発祥地「四海楼」の前にも 「わが国ボウリング発祥の地」
    の記念碑が有ります。丁度、一年前にマイボールを作って現在、腰痛と闘いながら通ってます。家の近所のボウリング場では僕も含めて、昔取った杵柄とやらで頑張ってますよ。

  • この日は晴れてましたが黄砂がひどくて稲佐山も霞んでました。

    この日は晴れてましたが黄砂がひどくて稲佐山も霞んでました。

  • 昼食に出島ワーフ内の「出島テラス」でトルコライスを戴きました。<br />とんかつとカレーとスパゲティがワンプレートで美味しかった。<br />いつも食べてる途中で料理写真の撮り忘れに気づくのであった。<br />長崎港や稲佐山が一望できるスポットで黄砂が無ければ最高だね。

    昼食に出島ワーフ内の「出島テラス」でトルコライスを戴きました。
    とんかつとカレーとスパゲティがワンプレートで美味しかった。
    いつも食べてる途中で料理写真の撮り忘れに気づくのであった。
    長崎港や稲佐山が一望できるスポットで黄砂が無ければ最高だね。

  • 出島のミニチュア

    出島のミニチュア

  • 市電の乗り口が決まって無かったので不思議に思い、<br />尋ねると車両が色々あるのでとの事。皆さん譲り合って乗られるそうです。<br />長崎市民の方は素晴らしい譲り合いの文化ですね。僕も見習わなければ。ここから長崎原爆資料館へ。欧米人の旅行者が大勢見えて熱心に学んでました。53年ぐらい前、中学一年生時に広島の資料館に行った頃は外国人の方は殆ど、いませんでしたが。今日も三万歩超えましたが平和祈念公園はエスカレーターで丘を登れて助かりました。

    市電の乗り口が決まって無かったので不思議に思い、
    尋ねると車両が色々あるのでとの事。皆さん譲り合って乗られるそうです。
    長崎市民の方は素晴らしい譲り合いの文化ですね。僕も見習わなければ。ここから長崎原爆資料館へ。欧米人の旅行者が大勢見えて熱心に学んでました。53年ぐらい前、中学一年生時に広島の資料館に行った頃は外国人の方は殆ど、いませんでしたが。今日も三万歩超えましたが平和祈念公園はエスカレーターで丘を登れて助かりました。

  • 車窓の夕陽を見ながら今回の旅で、あらためて平和の尊さを考えさせられました。福岡空港からセントレアへジェットスターで22時ごろに着いて、第2ターミナルなので名鉄改札口まで歩いてたら30分かかるので、特急に間に合うように走りましたが、毎回これが一番疲れる。他の航空会社便にすればよいだけですが。チケット買う時には値段しか見ないため、これの繰り返し。(笑)<br />

    車窓の夕陽を見ながら今回の旅で、あらためて平和の尊さを考えさせられました。福岡空港からセントレアへジェットスターで22時ごろに着いて、第2ターミナルなので名鉄改札口まで歩いてたら30分かかるので、特急に間に合うように走りましたが、毎回これが一番疲れる。他の航空会社便にすればよいだけですが。チケット買う時には値段しか見ないため、これの繰り返し。(笑)

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP