草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナもあって、ずっと先延ばしにしていた友達kyoちゃんとの旅行。そろそろいいよね、まずは近場でってことで、話し合いの結果草津温泉に1泊することにしました。<br />うまいもの、観光、宿でのんびり、買い物(おみやげ)と、バランスの良い旅となりました。<br /><br />1日目:上野駅ー長野原草津口駅ー草津温泉バスターミナルー湯畑ー焼肉吾妻ー西の河原公園ーお宿木の葉<br /><br />2日目:ちちやー上州地粉うどんまつもとーホテル一井おみやげ売り場ー清月堂ー草津温泉バスターミナルおみやげ売り場ー長野原草津口駅ー上野駅<br /><br />おまけ:買ったものいろいろ

久々の女子旅、初めての草津温泉。お腹いっぱいの旅 その1

2023/04/14 - 2023/04/15

makichi0502

makichi0502さん

おまけ:買ったものいろいろ

JR特急 JRローカル 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

まずは上野駅で待ち合わせ。わーい、なんだか旅気分!

上野駅

これに乗ります。10:00発、長野原草津口駅12:18着の草津・四万1号。

車内はちょっと古い感じ。昔の匂いがする・・・。

エキナカで買ったサンドイッチで、朝ごはん。一個ずつシェアです。女子旅っぽいぜ!

やっとこさ到着!思ってたよりのんびり走行で、2時間強はちょっと長く感じました。

長野原草津口駅

このバスに乗ります。

電車の到着時間に合わせて、バスが出ているみたいです。3台くらい停車していて、満席で乗れないってことはないみたい。草津温泉バスターミナルまで、710円。私たちはSuica使いましたが、駅でチケット買ってもいいっぽかったです。

20分くらいで、バスターミナル到着!

草津温泉バスターミナル 乗り物

さっそく荷物をコインロッカーに預けて、ぽてぽて歩いて湯畑にきました。わーい!

湯畑 自然・景勝地

すごい湯量!そして硫黄の匂い!

湯畑の目の前にある、焼肉吾妻さんで、焼肉ランチです。まずはイッパイ。うーうまい・・・。

焼肉吾妻 グルメ・レストラン

ちょっと奮発して、国産和牛ランチ、だったかな?カルビにしました。これで2人前です。おいしかったけど・・・ちょっとお肉の量が少なかったかな。

ごはん全部食べちゃった・・・。おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

腹ごなしに、いろんなお店をチラ見しつつ、西の河原公園までやって来ました。

西の河原公園 公園・植物園

足湯が何箇所かありました。

草津穴守稲荷神社参拝。こちら無人で、御朱印は別のところでいただけるようです。

草津穴守稲荷神社 寺・神社・教会

あちこちに咲いているこの花、見るたびにkyoちゃんが「キレイね~~」と言ってました。大人になりましたネ・・・。

静かでキレイで、いいところでした。
    どうでもいい話ですが、お互い写真を撮り合ってましたが、私が最初になんとなく「はい、おばショット」と言ったのをきっかけにそれ以降の写真がほぼ全ておばショットになってしまいました。

そろそろ宿に向かいます。バスターミナルから30分ごとに宿行きのシャトルバスが出ています。15:30のバスに乗りました。車内はなぜか、地上波のテレビ放映中・・・。

お宿木の葉に到着!

草津温泉 お宿 木の葉(このは) 宿・ホテル

また泊まりたい by makichi0502さん

同じ共立リゾートの季の庭と隣接しています。こちらはちょっと下のランクみたいです・・・。

エントランス。

入ったところはこんな感じ。

フロント横に、浴衣が選べるところがあります。色浴衣は550円で借りられるようですが、今回JTBのツアーの特典で、無料で借りられました。写真右側に靴箱があり、滞在中はそこに靴を預けます。館内は全部畳敷で、スリッパなしで過ごせます。

お部屋はこんな感じ!ちょっとコンパクトだけど、充分!

小さい水場、無料のお水、下は空の冷蔵庫。

こっちは洗面台。タオル、ハンドソープ、歯ブラシ、ドライヤーがありました。その他のアメニティはフロント近くでもらうか、大浴場にあります。

クローゼットには丹前、消臭スプレー、貴重品BOX、お風呂に行く時のバッグ。バスタオル、フェイスタオル、ビニール袋が入ってました。

トイレ。

廊下も全部畳で、スリッパがないのはイイね!
    お風呂入って一休みしたら、待望の晩ごはんです。(つづく)