浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉県西船橋発のバスツアーに参加しました。<br /><br />1泊目は静岡県の久能山東照宮、駿府城、静岡浅間神社を見学してグランドホテル浜松に宿泊しました。<br />2日目は浜松城、岡崎城公園、大樹寺を回って西船橋解散。<br /><br />大河ドラマの影響で今人気沸騰中の家康ゆかりの地を廻りました。

家康ゆかりの地巡りツアーに参加の旅

3いいね!

2023/03/30 - 2023/03/31

1146位(同エリア1413件中)

0

47

manmaさん

千葉県西船橋発のバスツアーに参加しました。

1泊目は静岡県の久能山東照宮、駿府城、静岡浅間神社を見学してグランドホテル浜松に宿泊しました。
2日目は浜松城、岡崎城公園、大樹寺を回って西船橋解散。

大河ドラマの影響で今人気沸騰中の家康ゆかりの地を廻りました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  • 7時半に千葉県の西船橋を出発。<br />8時20分を過ぎて、やっと墨田区。今日の渋滞はすざまじい。高速道路をノロノロ運転。日本平に到着したのは13時だった。

    7時半に千葉県の西船橋を出発。
    8時20分を過ぎて、やっと墨田区。今日の渋滞はすざまじい。高速道路をノロノロ運転。日本平に到着したのは13時だった。

  • 日本平のロープウェイ。ロープウェイで上に上がるのかと思ったら、このロープウェイで下った所に久能山東照宮があるらしい。

    日本平のロープウェイ。ロープウェイで上に上がるのかと思ったら、このロープウェイで下った所に久能山東照宮があるらしい。

    日本平ロープウェイ 乗り物

  • ロープウェイを使わない場合、東照宮までは1159段の階段を昇らなければならないらしい。<br />ロープウェイを使ったって、階段の段差が高くて太腿が疲れた。

    ロープウェイを使わない場合、東照宮までは1159段の階段を昇らなければならないらしい。
    ロープウェイを使ったって、階段の段差が高くて太腿が疲れた。

    久能山東照宮 寺・神社・教会

  • 楼門まで、あと少し。西暦1617年に造立された楼門は国指定の重要文化財。

    楼門まで、あと少し。西暦1617年に造立された楼門は国指定の重要文化財。

    久能山東照宮 寺・神社・教会

  • 楼門をくぐっても続く階段。次に見えるのは唐門。<br />銅瓦本葺黒漆塗りの屋根。羽目板に唐獅子牡丹、黒松に鳥の透彫があったのだそうだが、階段を昇るのに疲れて何も見て居なかった。

    楼門をくぐっても続く階段。次に見えるのは唐門。
    銅瓦本葺黒漆塗りの屋根。羽目板に唐獅子牡丹、黒松に鳥の透彫があったのだそうだが、階段を昇るのに疲れて何も見て居なかった。

    久能山東照宮 寺・神社・教会

  • やっと拝殿。正面の蟇股の彫刻は、「司馬温公(しばおんこう)の甕割り」。中国古事から命の尊さを表している。<br />蟇股って「かえるまた」って読むそうだ。

    やっと拝殿。正面の蟇股の彫刻は、「司馬温公(しばおんこう)の甕割り」。中国古事から命の尊さを表している。
    蟇股って「かえるまた」って読むそうだ。

    久能山東照宮 寺・神社・教会

  • その蟇股をアップで。<br />本来は屋根からくる荷重を支える部材の一つだったが、平安時代後期以降は装飾材としての役割が重視されたとのこと。<br />蛙が正面を向いている脚の形に似ているので「かえるまた」というのだそうだ。<br /> <br />日光東照宮の蟇股にあるのが左甚五郎が彫った「眠り猫」。

    その蟇股をアップで。
    本来は屋根からくる荷重を支える部材の一つだったが、平安時代後期以降は装飾材としての役割が重視されたとのこと。
    蛙が正面を向いている脚の形に似ているので「かえるまた」というのだそうだ。

    日光東照宮の蟇股にあるのが左甚五郎が彫った「眠り猫」。

    久能山東照宮 寺・神社・教会

  • 末社日枝神社本殿。

    末社日枝神社本殿。

    久能山東照宮 寺・神社・教会

  • ここにも蟇股。今まで蟇股なんて気にしたことがなかった。帰宅後に調べて、こんなところにも色々な意味が込められていることがわかった。<br />楼門の蟇股には獏が彫られているとのことだが、事前に知っていなかったので、写真を撮ってこなかった。<br />獏は金属を食べる。戦争が起こると食糧の金属が武器になって餓死してしまう。<br />彫刻には平和の象徴、平和の使者である獏と共存せよ、平和を維持しなさい、とのメッセージが込められているのだそうだ。<br /><br />末社日枝神社本殿の蟇股は獅子に見えるが、違うかしら?

    ここにも蟇股。今まで蟇股なんて気にしたことがなかった。帰宅後に調べて、こんなところにも色々な意味が込められていることがわかった。
    楼門の蟇股には獏が彫られているとのことだが、事前に知っていなかったので、写真を撮ってこなかった。
    獏は金属を食べる。戦争が起こると食糧の金属が武器になって餓死してしまう。
    彫刻には平和の象徴、平和の使者である獏と共存せよ、平和を維持しなさい、とのメッセージが込められているのだそうだ。

    末社日枝神社本殿の蟇股は獅子に見えるが、違うかしら?

    久能山東照宮 寺・神社・教会

  • 本殿の西側。2006年に50年に1度の漆の塗り替えがされたそうだ。絢爛豪華。

    本殿の西側。2006年に50年に1度の漆の塗り替えがされたそうだ。絢爛豪華。

    久能山東照宮 寺・神社・教会

  • 徳川家康を埋葬した神廟。元々は小さな祠だったが、三代将軍家光によって石造りの廟が建てられた。

    徳川家康を埋葬した神廟。元々は小さな祠だったが、三代将軍家光によって石造りの廟が建てられた。

    久能山東照宮 寺・神社・教会

  • 1816年に建てられた玉垣は銅瓦葺に金の飾り金具。それぞれ1枚の板を彫り上げた透彫。

    1816年に建てられた玉垣は銅瓦葺に金の飾り金具。それぞれ1枚の板を彫り上げた透彫。

    久能山東照宮 寺・神社・教会

  • 境内から駿河湾が見えた。

    境内から駿河湾が見えた。

    久能山東照宮 寺・神社・教会

  • 駿府城公園に来た。久能山へ向かう沿道も桜が見頃だったが、ここも満開。<br />

    駿府城公園に来た。久能山へ向かう沿道も桜が見頃だったが、ここも満開。

    駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園

  • 二の丸濠から発見された青銅製鯱(しゃちほこ)。

    二の丸濠から発見された青銅製鯱(しゃちほこ)。

    駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園

  • 駿府国の総社だった静岡浅間(せんげん)神社に来た。駿府城からすぐ近く。「静岡浅間神社」は総称で、正式名称は「神部(かんべ)神社・淺間神社・大歳御祖(おおとしみおや)神社」というそうだ。名称の通り、3社から成る。<br /><br />写真は1815年竣工の大拝殿。江戸末期のいわゆる浅間造り(二階建)で高さ25m。これは木造神社建築としては出雲神社(24m)を抜いて日本一の高さなのだそうだ。<br /><br />境内には3社の他に麓山神社、八千戈神社、少彦名神社、玉鉾神社の四境内社が鎮座している。

    駿府国の総社だった静岡浅間(せんげん)神社に来た。駿府城からすぐ近く。「静岡浅間神社」は総称で、正式名称は「神部(かんべ)神社・淺間神社・大歳御祖(おおとしみおや)神社」というそうだ。名称の通り、3社から成る。

    写真は1815年竣工の大拝殿。江戸末期のいわゆる浅間造り(二階建)で高さ25m。これは木造神社建築としては出雲神社(24m)を抜いて日本一の高さなのだそうだ。

    境内には3社の他に麓山神社、八千戈神社、少彦名神社、玉鉾神社の四境内社が鎮座している。

    静岡浅間神社 寺・神社・教会

  • 左端が神部神社。

    左端が神部神社。

    静岡浅間神社 寺・神社・教会

  • 大歳御祖(おおとしみおや)神社。

    大歳御祖(おおとしみおや)神社。

    静岡浅間神社 寺・神社・教会

  • 楼門。

    楼門。

    静岡浅間神社 寺・神社・教会

  • 舞殿。写真が暗かった。

    舞殿。写真が暗かった。

    静岡浅間神社 寺・神社・教会

  • 八千戈(やちほこ)神社。

    八千戈(やちほこ)神社。

    静岡浅間神社 寺・神社・教会

  • 麓山(はやま)神社。

    麓山(はやま)神社。

    静岡浅間神社 寺・神社・教会

  • 玉鉾(たまぼこ)神社。

    玉鉾(たまぼこ)神社。

    玉鉾神社 寺・神社・教会

  • 少彦名(すくなひこな)神社。

    少彦名(すくなひこな)神社。

    少彦名神社 寺・神社・教会

  • 袋井インターで夕食。渋滞で到着時間が大幅に遅れた。本来の閉店時間を過ぎている。<br />名物、サクラエビのかき揚げは硬くなっていた。

    袋井インターで夕食。渋滞で到着時間が大幅に遅れた。本来の閉店時間を過ぎている。
    名物、サクラエビのかき揚げは硬くなっていた。

  • グランドホテル浜松に到着。

    グランドホテル浜松に到着。

    グランドホテル浜松 宿・ホテル

    浜松城は徒歩圏内 by manmaさん
  • 浜松城公園さくらまつりの期間中で日本庭園もライトアップされていることを調べてあったので、ホテルから徒歩で浜松城を目指した。

    浜松城公園さくらまつりの期間中で日本庭園もライトアップされていることを調べてあったので、ホテルから徒歩で浜松城を目指した。

  • 日本庭園のライトアップはとても良かった。

    日本庭園のライトアップはとても良かった。

    浜松城公園 紅葉

  • ライトが水面にも映って、とても綺麗。<br />

    ライトが水面にも映って、とても綺麗。

    浜松城公園 紅葉

  • もちろん、お城のライトアップも良かった。

    もちろん、お城のライトアップも良かった。

    浜松城 名所・史跡

  • 明かりに照らされた夜の桜は美しかった。<br />帰りにホテルの近くの西友で静岡のお土産を見繕って全国旅行支援の地域クーポンを使い切った。

    明かりに照らされた夜の桜は美しかった。
    帰りにホテルの近くの西友で静岡のお土産を見繕って全国旅行支援の地域クーポンを使い切った。

    浜松城公園 紅葉

  • グランドホテル浜松は朝食ビュッフェ付きだった。

    グランドホテル浜松は朝食ビュッフェ付きだった。

    グランドホテル浜松 宿・ホテル

    浜松城は徒歩圏内 by manmaさん
  • ツアー2日目。浜松城へ。昼間の桜も美しい。

    ツアー2日目。浜松城へ。昼間の桜も美しい。

    浜松城公園 紅葉

  • 天守閣からの景色。

    天守閣からの景色。

    浜松城 名所・史跡

  • 堀尾氏が築いたと思われる石垣は野面積み。

    堀尾氏が築いたと思われる石垣は野面積み。

    浜松城 名所・史跡

  • 浜松城の天守に関わる古文書や絵図は無いそうだ。<br />しかし、地下にこの井戸があるので、天守閣があったと思われる。この井戸は400年間埋まっていたが、天守を復興するための調査中に発見された。地下の井戸は籠城に備えた物として松江城にもある との説明文があった。

    浜松城の天守に関わる古文書や絵図は無いそうだ。
    しかし、地下にこの井戸があるので、天守閣があったと思われる。この井戸は400年間埋まっていたが、天守を復興するための調査中に発見された。地下の井戸は籠城に備えた物として松江城にもある との説明文があった。

    浜松城 名所・史跡

  • 大河ドラマ館へ来た。撮影に使った見張り小屋や衣装などが展示されていた。

    大河ドラマ館へ来た。撮影に使った見張り小屋や衣装などが展示されていた。

  • 松潤、有村架純ちゃんと一緒に記念撮影。

    松潤、有村架純ちゃんと一緒に記念撮影。

  • 蒲郡でアサリ飯の昼食。

    蒲郡でアサリ飯の昼食。

    蒲郡オレンジパーク フルーツ狩り・農業体験

  • 岡崎城入り口にあるカラクリ時計。

    岡崎城入り口にあるカラクリ時計。

    岡崎城 名所・史跡

  • 毎時、カラクリの扉が開き、家康公が舞を舞う。

    毎時、カラクリの扉が開き、家康公が舞を舞う。

    岡崎城 名所・史跡

  • お花見シーズンなので猿回しをやっていた。撮影禁止の看板があったけれど、撮影が許可された。

    お花見シーズンなので猿回しをやっていた。撮影禁止の看板があったけれど、撮影が許可された。

    岡崎城 名所・史跡

  • 1959年復興の天守。<br />岡崎城は家康の生地。<br />桶狭間の戦いで今川義元が討たれた。家康は人質となっていた今川の駿河城へは戻らず、今川から岡崎城を取り戻して独立した。<br />その岡崎城は明治6年の廃城令を受けて全て取り壊された。

    1959年復興の天守。
    岡崎城は家康の生地。
    桶狭間の戦いで今川義元が討たれた。家康は人質となっていた今川の駿河城へは戻らず、今川から岡崎城を取り戻して独立した。
    その岡崎城は明治6年の廃城令を受けて全て取り壊された。

    岡崎城 名所・史跡

  • 大樹寺。徳川家の菩提寺。歴代将軍の等身大の位牌が安置されている。<br />写真では小さくて見えないが、三門から遠くに総門が見え、その中に岡崎城が見える。<br />桶狭間の戦いから逃げ帰った家康が自害をしようとし、住職に諭されて再起を誓った所と言われている。

    大樹寺。徳川家の菩提寺。歴代将軍の等身大の位牌が安置されている。
    写真では小さくて見えないが、三門から遠くに総門が見え、その中に岡崎城が見える。
    桶狭間の戦いから逃げ帰った家康が自害をしようとし、住職に諭されて再起を誓った所と言われている。

    大樹寺 名所・史跡

  • 三門は家康公17回忌に三代将軍家光が建てた。<br />

    三門は家康公17回忌に三代将軍家光が建てた。

    大樹寺 名所・史跡

  • 1535年に松平清康によって建てられた多宝塔。

    1535年に松平清康によって建てられた多宝塔。

    大樹寺 名所・史跡

  • 帰りのバスから見えた富士山。旅行中は花曇りで見えなかった富士山が最後にこんなに綺麗な姿を見せてくれた。<br /><br />桜の季節なので、どこも渋滞だった。渋滞の道路を自分で運転して行くのは気が重い。<br />1泊2日で効率良く家康ゆかりの地を回った上に、桜も満開。今回はツアーに参加して正解だったと思う。

    帰りのバスから見えた富士山。旅行中は花曇りで見えなかった富士山が最後にこんなに綺麗な姿を見せてくれた。

    桜の季節なので、どこも渋滞だった。渋滞の道路を自分で運転して行くのは気が重い。
    1泊2日で効率良く家康ゆかりの地を回った上に、桜も満開。今回はツアーに参加して正解だったと思う。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP