プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インド周辺某国に駐在している我が家、学校がSpring Break春休みのため、プーケット、バンコクへいくことにしました。<br />夫は仕事で残り、中高生2人と母の旅行です。<br /><br /><br />プーケットではシュノーケリングを楽しみ、すっかり都会になっている<br />バンコクでは観光なし、買い物、日本食、マッサージ、美容を楽しみます。<br /><br />1日目 バンコク経由プーケット <br />2日目 カタビーチ<br />3日目 ピピ島 オプションツアー<br />4日目 空港近くのSplash jungle Hotelへと移動 ←ここからです。<br />5日目-7日目 バンコク トンローの<br />    Center point Thong lo ホテル<br />8日目 バンコク午前便 帰国<br /><br />

プーケットからバンコクへ 日本食とマッサージ、美容 by 駐在妻と中高生 タイ旅行vol 2

2023/03/24 - 2023/03/31

らるご

らるごさん

夫は仕事で残り、中高生2人と母の旅行です。

1日目 バンコク経由プーケット
2日目 カタビーチ
3日目 ピピ島 オプションツアー
5日目-7日目 バンコク トンローの
    Center point Thong lo ホテル
8日目 バンコク午前便 帰国

バンコクエアウェイズ タイ・スマイル

カタビーチで3泊した後、最後の1泊はこのSplash report に移動しました。
    駐在仲間が冬にいって、
    「子供が楽しんだ、ここに泊まってもよかったと思った」と
    教えてくれたからです。
    翌朝11:00時台の飛行機だったので、カタから一時間かけて空港に行くより、
    近い方がいいと思ったのです。

移動やタクシーを使いました。どこに頼んでも、家族3人、大きなスーツケースが入るSUVサイズですと1200-1300BTだったです。
    カタビーチから空港は一時間はかかるので、けっこうな距離なのです。

ホテルのフロントにはロシアの航空会社と思われるパイロット、
    CAさんたちをお見かけしました。違う制服も見たので
    何社か直行便があるようです。
    みなさん、「こんな温かい国嬉しい―」ってニコニコ
    お顔をなさってました。

お部屋は、2ベットルーム、90平米くらいのいい部屋を予約しました。
    真ん中がリビング、両サイドにベットルームがあり、バスルームは2つあります。
    子供が中学生以上ですと、その方がゆったりでいいですわ。

Agodaの口コミよりも、緑美しく設備が新しくてずっとよかったです。
    ただ、Abodaコインは、1か月しか有効でないので、キャッシュバック
    は使えないと思ってください。Agodaせこいです。

お目当てのプール、人も少なくすいています。
    クルクル回ってすいこまれるやつ。

プールは3月より、宿泊者も一回しか入場ができなくなったようです。
    つまり、部屋に帰ったりできないってことでしょうね。
    口コミを読まれるときは、並び替えをしてコロナ後の
    新しい口コミを読まれた方がいいですよー。
    そうそう、火曜日、水曜日がプール休業というのも、
    新しい、かつ英語の口コミで知ったんですから!!!

滑り台で競争が楽しいものです。

ハワイで子供達と何度もやったなあ。

これが一番の目玉、ボードで落下し、90度くらい上がって後ろ向きに
    落ちます。
    面白かったですよ。

お昼で食べた後だったので、私は三半規管がおかしくなってしまい
    しまい、ちょっと気持ち悪い、、、。おかしいな、以前は何回も
    何回もできたのに、、、年齢、、、?!

流れるプールは、あまり流れてなくて、自分で漕がないと動かない感じ。。

中学生、小学生の家族には一日楽しめると思います。
    我が家の長男は何度かやってからは一足早く部屋に戻っていました。

長男が小学生だった10年前のセブから始まり、中2まで
    シンガポールサントーサ島、ハワイ、ドバイと海外での
    大型アクティビティのプールで遊んできたな。
    (フォートラの旅行記にもあげてます)

もうそういう頃は過ぎてしまったな~というのを感じました。

子供が小さいご家族は、出費はかかるけれど、ぜひ、その時に
    旅行に行ってください。
    子供はいつの間にか成長しているので。。。。

自然に囲まれて、敷地内にコンドミニアムが何棟もたっています。
    呼べばすぐにカートが来てくれました。

こうゆう環境に一か月住んでサマースクールに通えたら素敵だな、
    って感じ。

夕食はホテルを出たところに何軒か、手ごろな店があったので
    そこで食べました。両替もあったと思います。

この写真は朝食会場です。

このあと、空港へ移動しました。
    Grabで最終請求金額が800BTしましたよ、
    カタビーチから1200-1300だったのに。
    Grab割高でした。ホテル頼んだ方が700だったかな、
    安かったと思います。

タイ航空のサイトから予約したsmail airだったのですが、
    チケットをよくみると、lounge invitationの文字が、、、

なんとラウンジに入れました。!
    聞いてみると、私たちが予約したのはキャンセルや変更ができる
    チケットだったのですが、「U」とあり、プレミアムのような
    ステイタスだったのです。

食事もありました。

8座席くらいしかない、プレミアムシートでした。
    どうりで、残席が少なかったわけだわ。

1時間半の国内線なのに、食事がつきました。
    直食食べたし、ラウンジで食べたし、おなか一杯だわ。

隣のおじさんはtake outしてましたよ。
    機内食のテイクアウトって初めて見たよ。

空港からのこの大きな看板、、、
    バンコクに来たーーーー

昨年春はアソーク(ターミナル21)とプロンポン(エンポリウム)に泊まりました。
    人工的な感じだったので、今度は暮らすように滞在したい、と
    日本人駐在員の多いトンローを選びました。

2ベットルームのコンドミニアムタイプです。

センター ポイント スクンビット トンロー ホテル ホテル

Hotels comのポイントがたまっていたので
    一泊分は無料宿泊しました。

初日の夜は、お隣グランデセンターにある、
    Let’s Relax 温泉&スパに行きました。
    750BTだったかな、高いんですが、Gowabiという現地の
    美容系予約アプリを使うと割引で入れるという情報を
    得て、それでトライ。

ただし、JALカードDCはセキュリティが高くて、決済できませんでした。
    もう一つのセキュリティの低いので決済できました。
    エラーが続いたのでENTER押していたら誤って余分に
    買ってしまった、、、でも、LINEの問い合わせをさがして
    英文で返金を求めたら返金されましたよ。

温泉+岩盤浴で2500円レベルと高いだけあって
    空いていて、高級感があり、子供も満足していました。
    なにせ、一時帰国の帰りに成田で行った、成田温泉の湯
    以来だからね。

グランデ センター ポイント スクンビット 55 トンロー ホテル

話はホテル選びに戻りますが、
    今回、乾燥機付き洗濯機と大型冷蔵庫があるのが条件でした。

自宅にあるような冷凍庫サイズなので、日本食をいろいろ買い込んで、赴任国に
    持って帰れるのよね。日本に帰る方には関係ないですね。

洗剤も毎日ついてきて、親切でしたよ。
    乾燥はぜんぜん終わりません。 何度かやらないとダメ。
    やり方は聞いた方が早い。

トンロー駅やドンキまで送迎があるのですが、12-13時は休みとか
    夕方17時までなのが不便、、、。
    こっそりお隣のグランデセンターの送迎に乗っている方も
    見かけました。

トンロー駅までは歩いてもいけます。日中は暑いですが、
    歩くと周辺の店もわかってきます。
    そうそう4月で、日本の7,8月です。真夏!!!!

近所のショッピンブセンターの地下に、24時間スーパーがありました。
    口コミではなくなったとか書いてありましたが、ちゃんとありますよ。
    スーパーはもう一軒ありました。
    みんなコロナ後に新しくなった感じです。

日本人美容師がいる美容院に行きました。
    カラー&カットで12000円くらい。日本と同じです。
    お客さんも現地の駐在マダム達でした。
    支払いがクレジットカードだと3%の手数料をとられました。
    そういうことがたまにあるので、キャッシュが必要な国ですね。

さてさて、バンコク旅行の美容大目玉は、アートメーク。
    眉タゥーです。
    お店は日本語がわかるスタッフがいる「Jenny Focus」にしました。
    現地日本人マダムが多そうです。
    (ちなみに海外では、ふうつに奥様=マダムです)

バンコクで上位メニューである6D アートメークを選んで
    6900BT=28,000円です。
    日本だと最低5万-12万らしいです。
    やる前は高いなーと思いましたが、毎日が楽で、安かったと
    思います。
    だって、パーマやカラーリングは3か月しかもたないでしょ?
    アートメークは2年は持つみたいですよ。

お店の感想ですが、じっくり個室で時間をかけてやってくださいました。
    こういう場所代がコストになっているんでしょうね。
    アートメイクの出来栄えは、自分のリクエスト次第だと感じました。
    写真を持っていきましたが、イメージだけしか伝わらず、結局は
    下書きの段階で、長さや傾きを指示するのは自分です。
    自分の目指す眉が決まっている人は絵でもかいて、あーだこーだ
    直させるればよい。
    私のように自分でもよくわからない人は、ちょっと向こうのスタイルに
    なりがちかな。

施術のあとは、噂通り一週間は少し濃いめ、でもイモトにはなりませんでしたよ。
    かゆみもなかったです。
    やってよかったです。!!!

バンコクにはレーザー皮膚科などの美容が多いんです。
    アートメイクも、ターミナル21にもネイルサロンと同じスペースで
    やってました。 眉デザインがきちんと決まっている人は
    現地にいっていきなりでもできるかもしれません。

日本では美容皮膚科だけが扱える施術が、海外では自由にできることが
    多いのでしょう、店舗が多いです。

マッサージは一時間300-400BTからで、男性がやってくれた
    せいかプーケットよりレベルが高かったです。

BTS, 電車でサイアムパラゴンへ

新宿さぼてんに入りました。

日本と同じメニューでした。価格も1500円くらい。
    それなのに、タイのお客さんがたくさん来ています。
    もうそんなに所得が高いんですね。

スシローもまもなくオープンするようです。
    ただ、プロンポンのスシローもそうですが、日本より高いですよ。
    日本から行く方はあまり行く意味はないかな。

バンコクのショッピンブセンターって、日本のイオンモールみたいな
    大きさで、中身は高級デパートのようにゴージャス。
    規模がすごいよね。

バンコクの人が、日本の銀座や新宿にきても、驚かないどころか
    規模が小さいって思うんじゃないかしら。

トンローにはすてきなカフェがありました。
    バンコク駐在員の生活は快適そうです。

トンローの誠屋で魚を買い込みます。
    買い出し駐在員のパターン。

帰国の朝、空港への道も混んでました

2時間半前に着きました。
    まず、Tax refundの手続きです。
    昨年もきているので、タクシーで一番先の10番、11番の入り口まで
    行っておろしてもらいます。

私の前にいた中国人らは、購入したものを見せろと言われていましたね。
    購入したものはいくつか手持ちしましょう。
    ただ、日本人パスポートのせいか、私はノーチェックでした。

この後の、セキュリティやパスポートコントロールも列、列、
    これからますます増えるだろうけど、ラウンジ行く人は
    もっと早めに空港着いてくださいね。

そうそう、空港にあるこの緑の銀行、ここはレート悪いですよ。
    1バーツ=4円を超えてます。。。
    できるだけ、空港の銀行では多くは交換せず、町中がベターですね。

Taxのキャッシュバックは中に入ってからありますので、忘れずに。

空港の免税店による時間もないくらいでしたが、
    駆け足ででお気に入りの紅茶を買いました。
    この赤い缶が美味しいですよ。
    免税ですが、スーパーと変わらなかったな。

見てくださいこのクロワッサン、約1バーツ、400円弱ですよ。
    クロワッサン一つが400円。。。。。
    空港の物価の高さ、バンコクの物価の高さを感じます。

バンコクは東京24区だよ、と先輩駐在マダムから聞いてました。
    「何をおおげさな」と思っていましたが、昨年20年ぶりに
    訪れて、都会ぶりにびっくりしました。

昔はなんでも安いタイだったけれど、少なくとも現地の日本食は
    日本と同じ価格。
    H&M, アップルみんな同じ価格ですよ、、、
    手ごろなのはマッサージや美容かな。
    それが手ごろなうちに、楽しみにいかなきゃね、と思うのでした。

今回のプーケット、バンコク旅行にあたり、過去のフォートラを熟読
    させていただきました。
    この旅行記も、これから旅行するどなたかのヒントになれば何よりです。!!!