別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 毎年4月1日から開催される別府温泉祭りの一環として行われるのが扇山火まつりです。<br /> 大平山(810メートル)は扇の形をしてることから扇山と呼ばれています。<br /> 扇山火まつりは、大平山の山肌を約2時間かけて焼き尽くす壮大な火祭りです。この火祭りを記録するため、カメラ3台を準備して、インターバル撮影で臨みます。

扇山火まつり 2023

172いいね!

2023/04/03 - 2023/04/03

42位(同エリア2427件中)

6

7

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

 毎年4月1日から開催される別府温泉祭りの一環として行われるのが扇山火まつりです。
 大平山(810メートル)は扇の形をしてることから扇山と呼ばれています。
 扇山火まつりは、大平山の山肌を約2時間かけて焼き尽くす壮大な火祭りです。この火祭りを記録するため、カメラ3台を準備して、インターバル撮影で臨みます。

交通手段
自家用車

PR

  • 18:00に山頂で点火された火は、左右の稜線に沿って下ります。<br />19:00頃の火の状況です。<br />燃え具合は、風や枯れ草の湿りによって毎年違います。<br />

    18:00に山頂で点火された火は、左右の稜線に沿って下ります。
    19:00頃の火の状況です。
    燃え具合は、風や枯れ草の湿りによって毎年違います。

  • 19:15の状況です。左の稜線の一番下まで来ました。<br />これから火は中へ移ります。<br />ここ数日良い天気が続いたので速く焼けると予想しましたが、意外と遅いようです。

    19:15の状況です。左の稜線の一番下まで来ました。
    これから火は中へ移ります。
    ここ数日良い天気が続いたので速く焼けると予想しましたが、意外と遅いようです。

  • 1台目、19じごろからの3分インターバル22枚を明合成です。

    1台目、19じごろからの3分インターバル22枚を明合成です。

  • 6分インターバル11枚明合成です。

    6分インターバル11枚明合成です。

  • 2台目、19時からの5分インターバル10コマの多重露光です。<br />こんなケースは多重露光が一番いい撮影方法ですが、開始時間やインターバルの設定が難しく、途中のシャッター速度などの操作で、多重が解消されることが多いので、合成撮影用2台と保険を掛けました。<br />今回は最初の設定を我慢して続けました。ISOも固定です。そのため暗いというか,炎が暴れていません。

    2台目、19時からの5分インターバル10コマの多重露光です。
    こんなケースは多重露光が一番いい撮影方法ですが、開始時間やインターバルの設定が難しく、途中のシャッター速度などの操作で、多重が解消されることが多いので、合成撮影用2台と保険を掛けました。
    今回は最初の設定を我慢して続けました。ISOも固定です。そのため暗いというか,炎が暴れていません。

  • 3台目、3分インターバル24枚の明合成です。<br />19:33の花火も映っています。

    3台目、3分インターバル24枚の明合成です。
    19:33の花火も映っています。

  • 6分インターバル12枚の明合成です。<br />別府温泉の湯煙りも映っています。<br />隣の2人組は、長時間バルブ撮影で、インターバル時間はレンズの前を黒筒で覆う撮影をしていました。手動でなんと古典的な方法だろう。<br />ここではそれがオーソドックな方法だったと初めて知りました。<br />

    6分インターバル12枚の明合成です。
    別府温泉の湯煙りも映っています。
    隣の2人組は、長時間バルブ撮影で、インターバル時間はレンズの前を黒筒で覆う撮影をしていました。手動でなんと古典的な方法だろう。
    ここではそれがオーソドックな方法だったと初めて知りました。

172いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Daisyさん 2023/04/24 08:29:22
    インターバル撮影!
    気まぐれなデジカメ館さん

    タイトルのお写真、凄い!!!!!ですね。

    以前から一眼レフカメラは持っていますが、単純に写すだけでカメラの機能を使いこなせていないため、「インターバル撮影」についてお恥ずかしながら知りませんでした。

    拝見していて、こんな凄いお写真が撮れるならやってみたい!と興味を持って早速調べてみると、「3分インターバル22枚」の場合、3×22で66分も撮影しているのですね。
    それをあと2台も同時に!!!
    1枚づつのお写真にそんな貴重なお時間と技術が盛り込まれている事を知って益々感動しました。

    そこで私もやってみたい!と思いカメラを見ると「インターバル」のモードがないようなのです。ちなみにだいぶ昔に買ったNIKONのD60です。古すぎるのでしょうね(泣)
    D60は300m望遠も付いていたので重宝していて今も旅行のお供ですが、機能はかなり古いんだわって思いました。

    その昔D60を購入する際に、初心者にはD60が操作しやすいよと勧めてくれた友人は、常に新しいカメラへどんどん買い替えていましたが、私はせっかく買ったD60を使いこなせるまで・・・と思っているうちに上達しないままウン十年も経ってしまいました。
    現在は動画が撮れる一眼も販売されていますし、買い替えを考えたほうが良いのかもしれませんね。

    いつかこちらの扇山火まつりのような素敵なお写真が撮れるようになりたいです☆彡

    いつも旅行記をご覧になってくださりありがとうございます!
    これからも旅行記、楽しみにしております!

    Daisy

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2023/04/24 14:08:49
    RE: インターバル撮影!
    daisyさん、こんにちは!
    書き込みありがとうございます。
    インターバル撮影は、カメラを三脚で固定して、三分ごとに一枚を自動的に撮るという怠け者には楽な良い撮影法です。
    一眼レフには大概付いている機能だと思います。
    でも使う機会は滅多にありません。流れ星とかホタルぐらいです。オーロラにも便利かなと思います。
    D60は2008年発売ですね。随分長持ちしていますね。
    僕はその間に6台購入しています。まだ皆使えますが。。
    今はもうミレーレスの時代です。軽くて使い勝手も良いですよ。
          
                      気まぐれなデジかカメ館
  • fuzzさん 2023/04/19 16:09:33
    スゲー
    毎度、素敵なお写真の旅行記を拝見してますが、今回は凄いですね!
    カメラ3台ですか。
    恐れ入りました。
    山が燃える。言葉を失う迫力です。

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2023/04/21 11:58:51
    Re: スゲー
    fuzzさん、今日は!
    岩手の三大巨人、菊池、大谷、佐々木に敬意を表し、三台でチャレンジしました。
    岩手の桜ももう散り始めたかな?
    北上展勝池の桜並木は凄かったですね。
    先日、NHKで新日本紀行だったかな、特集していましたね。
                      気まぐれなデジカメ館
  • てんとう虫さん 2023/04/18 16:28:10
    こんにちは
    いつも訪問、いいねをありがとうございます。

    撮影技術、凄いですね。
    “扇山火まつり”の綺麗な画像を見せて頂きました。
    ありがとうございました。

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2023/04/18 19:14:29
    RE: こんにちは
    てんとう虫さん、こんばんは!
    風景写真の達人、てんとう虫にご覧いただき、至極恭悦です。

          気まぐれ!

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP