2023/02/15 - 2023/02/24
9位(同エリア109件中)
じんべいさん
この旅行記のスケジュール
2023/02/16
-
ローマ水道橋
2023/02/17
-
ケリビア城塞
-
昼食
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2020年2月の旅行から丸3年。
ようやく海外渡航規制が色々なくなってきたのでどこかへ行きたい。
中南米の選択肢がまだ少なかったため第一候補はモロッコにしたものの、シャウエンに宿泊し日程の合うのが見つからず。自分でも不思議ですが、行きたい国上位ではないのにマグレブ三国つながりでチュニジアに決めちゃいました。
でもチュニジアだけを巡る10日間の旅です。
タイルやモザイク、イスラムブルーなど好きな世界に溢れていた国でした。
分ければ良かったのに写真が多くてすみません。
そのかわり文字は少ないので飛ばしてどうぞ。
16日 ローマ水道橋跡
スースのホテル着後散策
17日 ケリビアの城塞
世界遺産①ケルクアン遺跡
スースメディナと世界遺産②グランドモスク
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
-
空港からスースに向かう途中でローマ時代の水道橋跡を見に来ました。
-
長く続く水道橋の脇を車が走る
-
バスを降りて
-
おじさん何をしてたのかな。この後いなくなったけど。
-
水が流れる傾斜を計算できる技術力
-
様々な形があるのね
-
水道橋を利用したみたいに見える
-
何の畑だろう
-
青とタイルが見えると反応する♪
-
子ども達が遊んでる
-
ドライブインでトイレ休憩
-
トラックも休憩中。軽いけど過積載?
-
ずっとお世話になるバス
-
陽が沈みます
-
建物は基本白が多し
-
スースの町へ
-
メイン広場
-
メディナ前のロータリーにある騎馬像は誰でしょう?
-
2泊するスースパレスホテル
-
キンキラキンでびっくり。高級感ってこういう事?
-
部屋に
-
私の部屋
-
素敵です
-
落ち着いた部屋で気に入りました
-
ウエルカムフルーツ。どのホテルでもなかなか頂くことができませんでした。
地中海沿いの国のためオリーブとミカンの産地。
ネーブルオレンジとかもあるけど、みかんの方が多いのです。日本のみかんより大きい。 -
清潔
-
アメニティはホテル仕様ね。
-
テラスからの眺め。ビーチに照明。ハマメット湾に面するスース。後で見に行こう。
-
マジックアワーを堪能して夕食に。ホテルのバイキングでした。写真撮ってないですね。ありきたりな物しか食べていないせいかも。証拠写真が残っていないと何を食べたのか思い出せない。。
-
ホテルのロビー階は絵画もたくさんでちょっとした美術館
-
ソファもあちこちに
-
めちゃ広いです
-
小さいけど植木もあるバーの入口。
-
楽しい
-
絵を眺めてると時間が経つのが早いです
-
照明面白い
-
夜もキレイね。散策に出かけます。
-
温水プールがあるの。Hotel&Spaだものな。知っていたら水着持ってきたのに。事前リサーチやっぱり大事。反省。。2泊するので余裕だったのになぁ(T_T)
翌日覗いたら小さな子ども連れの家族がいた。 -
敷地内から海への出入り口は、もう鍵がかかってた。
-
素敵なホテルね
ソウセ パレス ホテル
-
ホテル横の扉から外へ出て海岸へ行ってみます。かわいい車止め。
-
ホテルの全景。短い桟橋へ行くと二人ほどが釣りをされてた。一組はおじいちゃんと孫の様子。どこから来たのか聞かれて。日本の名は知っている様子。楽しんでねと笑顔で。英語で会話出来るんだもんなあ。
-
波音はいいな
-
チュニジア初猫は、私にロックオンされて動けません(笑)
-
メディナの方へ歩いて行きます。メディナはもう真っ暗なようなので手前の明るい所をブラブラします。青のドームだ♪サントリーニ島はドームの上に十字架があったけど、ここはイスラムの国。
-
メディナの城壁。建物は青い窓♪
-
ちょっとしたものにキュンときます。
-
青ドームのモスク。
-
オレンジのタイルが貼ってあった
-
信者は入れるのかな。
-
線路を大きな扉で塞いでいる感じ。見えている奥の城壁際に路面電車が停まってたけど繋がっているのやら。
-
路面電車的なベンチ
-
窓の両脇がイスラムを感じさせて素敵です。明日のメディナ散策を楽しみにホテルに帰ろう。
-
おはようございます。朝焼け~。日の出見に行かなくちゃ!
-
何とか間に合った
-
眩しい朝♪ホテルの敷地から
-
朝食会場。バイキングです。自分のペースで好きな時間に食べられるのが良き。一人でゆったり普通に美味しく頂きました。
-
朝の散歩。朝焼けのホテルを海側から。泊まっている棟は正面ね。
-
鳥がプールの水を飲みに来てました。見られて止まってる(笑)いいのよ、遠慮なく飲んで。
-
今日は、先にケリビアの城塞とケルクアン遺跡を観光後、スースに戻ってメディナ散策になりました。
海岸沿いをもっと散歩しても良かったな。 -
スースは2代目大統領の邸宅があったため、この街に多くの資金が流れ込んだとか。
リゾート地として海岸沿いは洗練されている感じ。 -
北上してケリビアへ
-
権力と金にものを言わせて作った空港だそう。今ではスースに来る欧州の観光客が利用するそうです。
-
電線にはコウノトリの巣がたくさん並んでいます。越冬のためにやって来る。
-
朝はペアで見られます。車窓近くを撮るのは難しいです。。。
-
パトカーではないのかしら?
-
途中休憩
-
コーヒーブレイクします。
トイレは殆ど有料で1DT(46円位)。コーヒーは3~4DT。飲食すればトイレチップは不要。 -
露店で何を売っているのだろう。
-
サボテンが垣根の代わりになっている所が続く
-
ミナレットが見えると見てしまいます。
-
白の扉もかわいい。鋲が打ち込まれて模様になっていて
-
落書きアートはこの国も健在。これは広告か?
-
フラミンゴ、いるんです。
-
車窓から撮った写真を少しズームアップ。干潟にたくさんいます。上の白い筋も全部フラミンゴ。他の渡り鳥もいるし越冬に良い場所なんでしょうね。
-
畑仕事の方発見
-
門扉の上に動物があるのは珍しい。鹿のようだけど。
-
小さな町を通り抜け
-
ケリビア城塞が見えてきました
-
入ります
-
チュニジアではこの形のプレート。ビザンチン要塞と書いてある。
-
修復されているのが良く分かる。
-
この柱は何かな?
ビザンチン時代5~6世紀に建造。 -
城壁に沿って歩きます
-
ここからの景色は最高
-
しかし、城塞ですからこんなものも
-
砦の端に小さな礼拝所
-
中を覗くと石で積み上げられたドーム。
-
眼下の港。塗装は青だらけ♪
-
360度見渡せます。
-
ボン岬の東に位置するケリビア。シチリア島と近い
-
地下空間
-
ハマム。説明板にはオットマンバスって書いてあった。花と一緒に
-
可憐に咲いている花と
-
城塞の中にある建物。軍関係みたい。錨だから海軍?
-
出入口の通路は古そうですね
-
説明板
-
車窓から見えたここも遺跡かな
-
車窓から見える景色に釘付け。次々と現れて。
色褪せてても素敵 -
ブルーね
-
絵になる
-
世界遺産ケルクアン遺跡へ。下がツーリスト価格。ケリビア城塞も同じ値段でした。
-
カルタゴ時代の古い遺跡。紀元前3~4世紀頃。400年ほど住んでいたようです。
フェニキア人の功績は色々ありますからね。感慨深いです。 -
信仰するタニト神が描かれています。
-
この頃のモザイクタイル。
-
アップで。色使いは白、赤、黒程度だったよう。
-
住居の区画は一律。都市計画がなされている。
-
ガイドさんにいっぱい説明してもらったのですが、殆ど忘却の彼方(^_^;)
ケルクアンの古代カルタゴの町とその墓地遺跡 史跡・遺跡
-
お風呂や台所。排水設備も見えます
-
海側へ近づくと住居が大きくなります
-
お風呂も大きい
-
排水路が良く分かります
-
モザイクがきれいに残っている
-
こんな暮らしだったようです。階段のある家は上級民の家。
-
大通りもあって
-
交易で栄えたのが分かります。ギリシャと勢力を二分していたところに勢力を増したローマ帝国との戦争によって滅ぼされた。教科書にも出てくるポエニ戦争ね。カルタゴ等の街はその後ローマ帝国の建造物に置き換わっていくが、ケルクアンはカルタゴ時代のままなので貴重な遺跡です。
-
補修が目立つけれど。タイルのお風呂ですね。
-
神殿跡
-
海に続く地下排水溝。垂れ流しとも言うかもしれませんが、中世ヨーロッパを思えば格段の差。紀元前から凄いです。
-
港へ降りる階段も昔のもの
-
泳げそう(^^)
-
ケルクアンの文字
-
駐車場にいたニャン。いい子でしょ。目の前でお座りしてくれてポーズ。
-
他の猫達
-
さて、スースに向けて南下します。気持ちよさそうね
-
タイルも貼っておしゃれな玄関
-
撮るのが遅れてしまった
-
露店がいっぱい
-
海沿いに出て
-
チュニジアのまた違った景色ね。
コルパ(だったと思う)で昼食です。 -
レストランヘ
-
海沿いのレストラン
-
いや、まだ先に海に近いレストランがあるわ(笑)
-
日差しは暑くて建物側の席に移動する人達も
-
スープ。パンは旧フランス領のためフランスパンが多かった。
-
魚のグリル。誰が一匹食べられる?半身頑張りました。
食事の写真が2枚だけ。おかしいな??
デザートもありました。 -
さて、またスースへ向け南下です。こんな場所の放牧は気持ちよさそう
-
海沿いも気持ちいい。。
-
街の家に描いてあった風力発電が見えてきました
-
麦畑かな。良い景色
-
サービスエリアで休憩。
三段重ねに置いてあるバッグがかわいい。右側にもっと気になるバックが積んであったけど、店員さんのいない所から撮影(^^) -
アーティチョークも売ってる。地中海原産ですからね。
-
ちょっとした市場
-
そそられるバッグなのでした。使い勝手悪いのは分かってるので値段は聞いてないけど。
-
途中で見えたスタジアム
-
野菜や果物も豊富です。
-
綺麗な扉
-
スースに帰ってきました。旧市街の城壁が見えています
-
メディナ散策
スース旧市街 旧市街・古い町並み
-
白と青ね
-
アーケードも良い感じ
-
見つけては撮ってます
-
壁画アートも一緒に
-
イスラムブルーとは思えなくてサントリーニ島みたい♪って思わず。
-
扉に夢中で右横にマイセンの印みたいなのが描いて?あったのに気づかず。何だったんだろう。
-
センスいいな
-
古そうです。何の場所でしょうか。蛇口でもついていたのかな。
-
ポップな感じの場所発見
-
正規品売ってる?
-
見上げると暮らしの一部が垣間見えて和む
-
アラビア扉が良いよね
-
ニャン
-
路地も面白そう
-
まるでステッカーだわ
-
飾りの色使いが秀逸だと思いません?薄めのブルーと相性抜群♪
-
青の扉が続く
-
人物画も違和感なし
-
扉はシンプルだけど周りがいいよね
-
深いブルー
-
こんな賑やかなお店もあるし
-
タイルも目に入るし楽しい
-
スーク
-
レンガに混じって木を使った古い部分も残っています。
-
ここのスークは人通り少ない。外の方が賑やか。
-
地元の人着るのかな
-
お土産色々。まだお土産に食指が動かず
-
蜂の巣が使われてる
-
撮影に夢中
-
素敵
-
郵便局もいいね
-
ニャンもたくさん
-
甘そうね
-
ぶらぶら
-
世界遺産グランドモスクは入れない。それにしても世界遺産のプレートが見つけられない。
-
グランドモスクのプレート
-
ここからアザーンが流れるのか
グランド モスク 寺院・教会
-
タジン鍋も売ってますね~。
-
ゴミがある所にニャンがいます。
-
階段、登れるなら登ってみたかったけど無理。
-
窓もかわいい
-
椅子も青系で統一
-
出窓
-
色々あって楽しい。後日行くシディ・ブ・サイドなんてもっとだろうな。
-
おじさんにチケット購入の呼び込みされて断ったけど、登れば良かった。そうすればメディナの全体像やグランドモスクが見えたのに。もう少し早く気づけ、私(泣)
スースのリバト 建造物
-
誰もいない路地もおもしろそう
-
グランドモスクの扉が開いた。ちょっとだけスミマセン。。
-
さて、あなた達は誰でしょう。説明板読んでなくて
-
城壁の外も活気があっていいね
-
飛び出す恐竜
-
のある建物。シックなのに。
-
見つけたけど世界遺産表示も消えかかってた
-
ショッピングセンター。入ってみよう。
-
ショッピングセンターの中。砂絵ボトルを買いました。
-
海がすぐそこなのを忘れる
-
部屋に帰るとベッドはこんな感じに。枕チップ置いたせいね。後で話を聞くとチップを置いていないが風船だけあったと言われた方が。少し休憩してホテルで夕食です。
-
今夜はホテルの最上階のレストランでコースの夕食です
-
メニューが見えるでしょうか?
照明がちょっと暗すぎというかこの色。。 -
チュニジアのいわゆるディップ?辛味調味料のハリッサ等が並びます。
パンに乗せて食べたりします。シンプルなハリッサは口に合うわ。 -
良い料理も美味しく見えなくて残念。そのためあまり載せません(汗)
-
デザートの後ホットティーにクッキーが乗って出てきた。料理は美味しいのに半減しちゃう。
窓が汚れていて外の景色も上手く撮れなかったです。今夜も少し散策しておやすみなさい。
長いものにお付き合い頂いた方には感謝です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
チュニジア 2023.2
-
3年振りの海外はチュニジアから~世界文化遺産7つを巡る旅だけどチュニジアンブルーに魅せられて①
2023/02/15~
スース
-
3年振りの海外はチュニジアから~世界文化遺産7つを巡る旅だけどチュニジアンブルーに魅せられて②
2023/02/18~
エル・ジェム
-
3年振りの海外はチュニジアから~世界文化遺産7つを巡る旅だけどチュニジアンブルーに魅せられて③
2023/02/19~
マトマタ
-
3年振りの海外旅行はチュニジアから~世界文化遺産7つを巡る旅だけどチュニジアンブルーに魅せられて④
2023/02/19~
トズル
-
3年振りの海外旅行はチュニジアから~世界文化遺産7つを巡る旅だけどチュニジアンブルーに魅せられて⑤
2023/02/21~
ケロアン
-
3年振りの海外はチュニジアから~世界文化遺産7つを巡る旅だけどチュニジアンブルーに魅せられて⑥
2023/02/21~
シディ・ブ・サイド
-
3年振りの海外はチュニジアから~世界遺産7つを巡る旅だけどチュニジアンブルーに魅せられて⑦~
2023/02/22~
カルタゴ
-
3年振りの海外はチュニジアから~世界文化遺産7つを巡る旅だけどチュニジアンブルーとタイルに魅せられて⑧~
2023/02/23~
チュニス
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- kummingさん 2023/05/05 22:54:22
- はじめまして⁈
- じんべいさん、はじめてカキコさせて頂きます♪ はじめまして、とは言ってみたものの、いつもブログ拝見しているので、実は初めての気がしない(-。-;
チュニジア、私もいつか行ってみたい国、の上から何番目?じんべいさんは個人手配で行かれたのですね? すごいな~、尊敬のまなこ♪ 私は個人で行くのはムリなので、もし万一実現するとしてもツアー参加の選択肢しかありません。
実は奇しくも昨日、「もしかしたら、チュニジア見ちゃったかも?」な処に行きまして、部屋に戻りベッドに大の字になって4trチェック!してみたら、じんべいさんのブログに遭遇♪ あら不思議⁈ でもないか(笑)Trapani からフニクラでEriceに行きまして、ココから対岸の北アフリカ、チュニジアが見えます!という場所に立ち、写真も撮って来たものの、さて「ほんとに私はチュニジアの地、を見た、と言えるのか⁈」我ながら不可解、謎い(;o;)
Pedaru さん同様、私もカルタゴ、と聞くだけで、血湧き肉躍るタイプです、萌えます♪
ポエニ戦争には参加してはおりませんが、ハンニバル率いるカルタゴ軍に本土を蹂躙され敗戦色濃厚だったローマ軍、スキピオアフリカヌスの登場でようやく反転攻勢に出たローマ軍は、カルタゴを不毛の地にする為、塩を巻き散らしたとか。
初カキコのくせに、長くなりましたm(._.)m イスラム圏に憧れています。
最後に、いつも私んちご訪問&ぽち、ありがとうございます♪
- じんべいさん からの返信 2023/05/06 04:18:02
- kummingさんだぁ♪
- こちらこそいつも見させて頂いています。書き込み嬉しいです。ありがとうございます。
いっぱい書いたのにエラーでとんじゃってショックの私。絶対最初より短くなるのよね、すみません。。
いえいえ、ツアーだったのですよ。全て自分で手配できる力はないのです。ペルーを旅行社に手配を頼むと割高になって諦めた位。せいぜいヨーロッパの一国程度ならって位で楽が一番の歳です(^^ゞ
ハンニバルの文字にワォ♪ってなりました。アルファベットの元を作ったフェニキア人。
お仲間いっぱいね♪
歴史を詳しく語れはしませんが、チュニジアは行って良かったですよ~。
私もイスラム圏は結構好きです。バリバリじゃない程度の(^^ゞ
でもウズベキスタンに行ってイスラム帝国にそれまでの歴史を亡き者にされ、自分達のルーツも分からなくなった話を聞いてきたばかりなので、他の宗教でも政教分離できない罪深さを考えさせられました。
私は単純にイスラム建築物が好きっていうことで。。
kummingさんはヨーロッパ旅行中なのですね。いいないいな。
カルタゴ方面見えたのかしら。
最後まで無事に楽しんでください。
ありがとうございました。
じんべい
- kummingさん からの返信 2023/05/26 18:23:50
- 大変失礼いたしました_(._.)_
- フォローしていなかった?⁈ 事に今ごろ気付くおバカ私( ノД`)シクシク…失礼をお詫びしつつ、フォローさせて頂きます。
しかも書き込みが消えてしまう⁉ という二重のマヌケぶり、こんな私ですが、よろしくお願いいたします。
じんべいさんのチュニジアシリーズを拝見するたび、画面の右側にずら~っと表示される、チュニジアツアーの紹介に煽られています(^^♪いつかツアーで行きたいな♪
- じんべいさん からの返信 2023/05/26 20:29:07
- そんなそんな
- 気にして頂いてすみません(汗)
ありがとうございます。嬉しいです。
一人で気ままに旅はしたい。でももうこの歳では幾つも鍵がかかっている所に泊まるには・・トラブル回避が優先(笑)
だからもう尊敬です。
ダイビングで海外に行っていたので、滞在型に慣れすぎて。
kumming様なら交通手段の確保ができればツアーでなくても十分では?
少しでもチュニジアの魅力が伝われば幸いです。
ありがとうございます♪♪
じんべい
-
- たらよろさん 2023/05/05 08:45:20
- 扉を撮っちゃうんだよねー
- こんにちは、じんべいさん
まるで写真集を眺めるように、
楽しませて頂きました。
そうそう、海外のリゾートで、プールサイドに水を飲みにくる鳥さんたち…。
そんな様子を眺めながらのティータイムやブレックファースト!
あ~、海外の空気感♪と思って懐かしみました。
チュニジア、タイルのイメージはあったんだけれど、
石自体が多いんですねー。
それに、私が思っていた以上に皆さん厚着。
美しい玄関ドアに見惚れて…。
普通の一般家庭の外観をたくさん写真に撮っちゃいそうだわ笑
たらよろ
- じんべいさん からの返信 2023/05/05 10:48:45
- 扉を撮っちゃう♪
- たらよろ様、いつもありがとうございます♪
イスラムブルーの世界はもうドンピシャなもので。
♪どんな色が好き?青!青い色が好き♪(歌の一節)
イスラムの色ですが、どこもかしこも塗るなら青って感じがチュニジアはとても強い。チュニジアンブルーって呼ばれる位ですから。
それが観光にも一役かっているんだろうなと思います。
私みたいなのが釣れてますから(^^)
1日の中で温度差がある国は多いですね。昼でもダウンとか着て歩いてる。脱いで上着を手に持っている人は殆ど見たことないかもです。右手を空けておきたい?買い物袋等関係なく持っているけどなぁ。
汗っかきの概念が無いのかしら?
ナゾですね。。
ありがとうございました。
じんべい
-
- pedaruさん 2023/05/04 06:01:46
- 確かに写真が多い旅行記だけど
- じんべいさん おはようござおます。
もちろんチュニジアの一部だけだと思いますが、それにしても興味深い写真がたくさんあって、久しぶりに自分も旅をしている気になりました。
水道橋は壮大ですごいですね、写真では構造までみられてよかったです。一軒の家くらいの過積載のトラック、外国だなぁと感じます。道路上で崩れたらどうなるのでしょう。早速ヤギの集団が駆け寄って、喜んで遊ぶ光景を想像してしまいました。
ホテルは素敵ですね。いかにも異国という感じで、インテリアも印象的でした。地元の人と英語ではなせるなんていいですね。いたるところにタイルで装飾された建物があるなんて、その特徴から言ってイスラムらしいですね。猫ちゃんもたくさんいました。
犬は怖いけど、猫はやさしいですね。犬が悪いわけではありませんが・・・
イスラムの国にはコウノトリが多いですね、イスラム教が猫やコウノトリを大切にしているのか、鳥や猫がイスラム教を信奉しているのか、私には分かりません(笑)。
なんといっても私の好きな遺跡があることが最高です。世界遺産の表示が消えかかっているほど、遺跡なんてたくさんあるから無関心なのでしょうか、カルタゴ時代の遺跡がすてきです。カルタゴと聞くだけで、地湧き肉踊ります、私も戦士として戦った昔を思い出します(笑)、これは妄想です。
確かに長い旅行記ですねー。でも中身も濃くて、とても楽しめましたよ。
pedaru
- じんべいさん からの返信 2023/05/04 12:41:01
- 写真が多い旅行記ですみません
- pedaru様、こんにちは。
最後まで見てくださったのですね。感謝です。
どうでも良さそうな写真もどうでも良い訳でなくなって、途中で後戻りできなくなり、アップも遅くなるという。。すみませんでした。
世界史の舞台に立つのは興奮しますね。ましてや時代を遡るほど魅力的です。
ローマ帝国の遺跡は数あれど一時代を作ったファニキア人の遺跡.。ローマ時代に花開くモザイクタイルの原型が見られて私はそちらに夢中でした(^^)
ポエニ戦争は如何でしたか?きっとローマ帝国相手に功績をたてられた事でしょう(妄想)
次からはせめて半分の量にします(汗)
心温まるコメントをありがとうございました。
じんべい
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ソウセ パレス
3.39
この旅行で行ったスポット
スース(チュニジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スース(チュニジア) の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ チュニジア 2023.2
8
210