二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まったくプライベートなひとり旅。<br />このところ気候が良いので前の週に突然思いつき予約。<br />新幹線に乗るのは2000年の東北新幹線以来23年ぶり。<br />京都を訪れるのは1992年以来で31年ぶり。<br />それだけにずっと行きたかった京都。<br />行程を振り返りながら写真を揃え、複数回に分けて報告していきます。

31年ぶりの京都への旅その5 二条城

13いいね!

2023/03/08 - 2023/03/10

1922位(同エリア4009件中)

旅行記グループ 31年ぶりの京都への旅

0

7

ふらたでんか

ふらたでんかさん

まったくプライベートなひとり旅。
このところ気候が良いので前の週に突然思いつき予約。
新幹線に乗るのは2000年の東北新幹線以来23年ぶり。
京都を訪れるのは1992年以来で31年ぶり。
それだけにずっと行きたかった京都。
行程を振り返りながら写真を揃え、複数回に分けて報告していきます。

PR

  • 初めて乗った新幹線のぞみ号はさすがに速い、静か。<br />11時44分に京都駅に到着しました。<br /><br />さあここから右も左もわからない。<br />うっかり南口に出てしまい、無駄足を踏んでしまいました。<br /><br />遠回りの挙句、ようやく北口に出て、二条城に行くバス乗り場を探しました。<br /><br />しばしバスを待ち、乗ったはよいものの、結構距離と信号待ちがあり、予想より時間がかかりました。<br /><br />東京では日頃バスに乗りませんので、こういうものかと感じました。<br />今後、バスに乗る場合は十分時間に余裕を持たせないといけません。

    初めて乗った新幹線のぞみ号はさすがに速い、静か。
    11時44分に京都駅に到着しました。

    さあここから右も左もわからない。
    うっかり南口に出てしまい、無駄足を踏んでしまいました。

    遠回りの挙句、ようやく北口に出て、二条城に行くバス乗り場を探しました。

    しばしバスを待ち、乗ったはよいものの、結構距離と信号待ちがあり、予想より時間がかかりました。

    東京では日頃バスに乗りませんので、こういうものかと感じました。
    今後、バスに乗る場合は十分時間に余裕を持たせないといけません。

  • 二条城に着いたのは12時半。<br />過去に二度訪れた、鴬張りの廊下は靴下で歩きましたので、後で洗濯です。<br />その代わり、過去よりしっかり一周し、記憶を更新しました。<br />

    二条城に着いたのは12時半。
    過去に二度訪れた、鴬張りの廊下は靴下で歩きましたので、後で洗濯です。
    その代わり、過去よりしっかり一周し、記憶を更新しました。

  • ここの目的は城を出たところ、敷地内にある売店です。<br />三つ葉葵の御紋が大好きな拙者。そのグッズは垂涎の品なのです。<br /><br />以前1992年に、三つ葉葵の御紋入りネクタイピンを買ったことがあり、今度は何が売られているのか楽しみでした。<br /><br />31年もたつと売店はすっかりきれいになっていてびっくりしました。<br />店内にはWiFiが飛んでいます。京都では各施設で飛んでいるのですね。<br />座って休みつつ、スマートフォンでこの先の下調べをしました。

    ここの目的は城を出たところ、敷地内にある売店です。
    三つ葉葵の御紋が大好きな拙者。そのグッズは垂涎の品なのです。

    以前1992年に、三つ葉葵の御紋入りネクタイピンを買ったことがあり、今度は何が売られているのか楽しみでした。

    31年もたつと売店はすっかりきれいになっていてびっくりしました。
    店内にはWiFiが飛んでいます。京都では各施設で飛んでいるのですね。
    座って休みつつ、スマートフォンでこの先の下調べをしました。

  • 550円もする抹茶ソフトクリームを食べました。<br />拙者は旅に出て、ソフトクリームを食べるチャンスがあったらできるだけ食べるようにしています。<br /><br />880円の三つ葉葵の御紋入りの湯呑を買いました。<br />他にも御紋入りの心躍る土産物がたくさんありました。

    550円もする抹茶ソフトクリームを食べました。
    拙者は旅に出て、ソフトクリームを食べるチャンスがあったらできるだけ食べるようにしています。

    880円の三つ葉葵の御紋入りの湯呑を買いました。
    他にも御紋入りの心躍る土産物がたくさんありました。

  • 城に1時間ほどいて、今度は地下鉄でホテルへ向かいます。<br />パスモを利用しましたが、初乗り220円ですと。うわっ。

    城に1時間ほどいて、今度は地下鉄でホテルへ向かいます。
    パスモを利用しましたが、初乗り220円ですと。うわっ。

  • 4時6分にホテルに到着。<br />チェックインして部屋に行き、服がはいったリュックを置いて再び出発です。<br /><br />予想よりはるかに暑いので、もってきたカーディガンだけでなく、着てきた上着やセーターも荷物になりました。これで最終日にチェックイン後、苦労しました。<br /><br />部屋はとてもきれいで、設備がしっかり整っていました。<br />窓があけづらい構造になっていて、開けるのは諦めました。<br />テレビ大阪が見られないので、大好きなテレビ東京の番組は見られません。KBS京都は見られます。<br />ツインのベッドの間隔が狭いので、スリッパを履きづらかったです。

    4時6分にホテルに到着。
    チェックインして部屋に行き、服がはいったリュックを置いて再び出発です。

    予想よりはるかに暑いので、もってきたカーディガンだけでなく、着てきた上着やセーターも荷物になりました。これで最終日にチェックイン後、苦労しました。

    部屋はとてもきれいで、設備がしっかり整っていました。
    窓があけづらい構造になっていて、開けるのは諦めました。
    テレビ大阪が見られないので、大好きなテレビ東京の番組は見られません。KBS京都は見られます。
    ツインのベッドの間隔が狭いので、スリッパを履きづらかったです。

  • すっかり身軽になり、地下鉄で京都御苑に向かいました。<br />駅まで1分なのはとても助かります。<br />しかし地下鉄は階段をたくさん上り下りしなければなりません。<br />上りは心臓がつらく、下りは足にくるのです。

    すっかり身軽になり、地下鉄で京都御苑に向かいました。
    駅まで1分なのはとても助かります。
    しかし地下鉄は階段をたくさん上り下りしなければなりません。
    上りは心臓がつらく、下りは足にくるのです。

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP