熊野本宮・湯の峰温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良県の十津川温泉に行く。往路は三重県の紀勢自動車道を利用。<br />熊野から和歌山県の熊野本宮を経由して十津川に向かった。

2023年 紀伊半島の温泉と桜など-B(熊野本宮大社)

2023/03/27 - 2023/03/27

まさとし

まさとしさん

熊野から和歌山県の熊野本宮を経由して十津川に向かった。

国道311号線で熊野から本宮に入った。そして熊野本宮大社にやってきた。車は河川敷の広大な駐車場に停めることにした。初詣客用に準備されているのだろう。冬場は川の水量が少ないので広大な土地が広がっている。車を停め堤防を上ったところに一本桜があった。

堤防の一本桜の裏に車を停めているので目印にちょうど良い。

日本一の大鳥居である「大斎原大鳥居」にむかった。
    高さ約34m、幅約42mの大鳥居は迫力があり、満開の桜の中にそびえ立っている。
    大鳥居の奥にあるのは熊野本宮大社の旧社地である大斎原になる。

大斎原大鳥居の説明。

世界遺産石碑 熊野本宮大社旧社地 大斎原

別角度から見た「大斎原大鳥居」。

大鳥居の周辺は田園地帯になっている。

熊野本宮大社 参道の入り口にやってきた。

明治22年8月の大洪水により、多くの社殿が流されてしまい、現在の熊野本宮大社は、その際に流出を免れた社殿を移築したものになる。

鳥居をくぐり参道へ。

熊野本宮大社 鳥居

参道の階段を上って本殿へ向かう。

熊野本宮大社 神門

手前は上四社 第三殿 証誠殿(家津御子大神)。

上四社 第二殿 中御前(速玉男神)