2023/03/17 - 2023/03/19
93位(同エリア469件中)
ぞうぷうさん
ご覧いただき、ありがとうございます。
ぞうぷうでございます。
春の青春18きっぷシーズンがついにやってきました。
今年1月にPeachを利用して新潟に行ったのですが、その期間に新潟行き航空機を利用した人限定で抽選があり、見事ピーチポイントが当たりました。
当選したポイントは新潟線のみ、かつ利用期間が限定されていたために、行先はおのずと新潟方面となりました。
18きっぷで新潟からちょっと「呑み鉄」をする計画をたててお出かけをしました。
今回はその3日目の最終日で、自宅に帰る途中に新しくできた路線を乗りつぶしました。
流し読み程度でご覧いただければ幸いです。
写真はすべてスマートフォンで撮影いたしました。
写真が縦長で申し訳ございません。
※時刻は3月18日のダイヤ改正後のものです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
朝6時半ごろにホテルを出発しました。
ホテルアルファーワン郡山東口 宿・ホテル
-
改札口は西口側にあるので、東口からは通路を歩きます。
これが意外と距離がありました。 -
通路からは、貨物列車が見えました。
知らんけど、郡山駅はこの貨車がたくさんあると感じます。 -
この日は日曜日、明日から仕事なので今日中に自宅に帰ります。
郡山駅 駅
-
こちらの電車に乗車、電車は4両つないでいました。
ボックスシートに着席しました。
郡山 6:53→新白河 7:32 -
新白河駅に到着しました。
新白河駅 駅
-
約8分の接続で、前方(東京寄り)に停車中の電車に乗り換えます。
-
こちらの電車になります。
電車は5両つないでいて、前方3両にはボックスシートがありました。
そんなに長い時間は乗車しないので、ロングシートに座りました。 -
新白河駅では線路がコンクリートで遮られているためか、駅名標も片方の駅しか記載していませんでした。
新白河 7:40→黒磯 8:03 -
黒磯駅では約14分の接続です。
階段を上り、ホームを移動します。黒磯駅 駅
-
電車は改札口前のホームに到着しました。
3両を2つつないだ6両つなぎの電車で、すべてロングシートでした。
黒磯 8:16→宇都宮 9:18 -
となりの那須塩原駅です。
栃木県の東北本線はこのような駅名標が多く感じました。那須塩原駅 駅
-
宇都宮駅に到着、この駅では約30分の時間があります。
宇都宮駅 駅
-
ちょっと駅の外に出てみます。
整備された歩行者用通路があり、 -
歩いていくと進入禁止の場所がありました。
-
進入禁止の先は、今年8月に開業予定の「宇都宮ライトレール」の駅でした。
-
開業後は必ず乗りつぶしに行きます。
すでに試運転が始まっているようですが、車両は見かけませんでした。 -
宇都宮駅ではお弁当を買いました。
以前は店舗が改札内にあったと思うのですが、最近改札外に移転したそうです。 -
このあと飲み物も買って、こちらの電車に乗ります。
2時間近くの乗車なので、グリーン券を買いました。 -
電車は15両つないでいて、4・5号車がグリーン車です。
4号車の2階席に座りました。
一番後ろの座席に座りましたが、宇都宮駅発車時には窓際はすべて埋まりました。
きっぷの確認や飲み物の販売をするアテンダントはいませんでした。
宇都宮 9:38→武蔵小杉 11:36 -
おなかがすいていたので、さっそくお弁当を頂きます。
-
白いご飯が食べたかったので、幕の内弁当を買いました。
おいしくいただきました。
なお小山駅でグリーン車はほぼ満席となり、乗ることができず次の電車を待つ方もいらっしゃいました。 -
お弁当を食べた後は、軽く呑むこととします。
なお、隣の通路側の座席には小学生の男の子が座りました。
通路を挟んだ席に母親が座りました。
すごい礼儀正しいお子様でした。
席をかわったほうが良かったかな?と反省しています。
親子は池袋で下車されましたが、お子様はずっとお菓子を食べており、私はずっと呑んでいました。(笑) -
乗っている路線は東北本線ですが、高崎線で人の立ち入りがあった影響で7分ほど電車が遅れました。
大宮駅からは通路に立つ人もおり、満員でした。 -
電車は多摩川を渡り、神奈川県に入りました。
-
8分の遅延で武蔵小杉駅に到着しました。
この駅で18きっぷの利用はちょっとお休みです。武蔵小杉駅 駅
-
乗ってきた電車を見送りました。
なお混雑緩和対策なのか、降りたのは新しいホームでした。 -
東海道新幹線も走っていました。
-
武蔵小杉駅では、東急電鉄に乗り換えます。
南武線のホームを歩いていきました。
動く歩道もありましたが、意外と距離がありました。 -
武蔵小杉駅からは、
-
前日に開業したばかりのこちらの路線に乗ります。
フォントもきっちりと会社による違いがありました。 -
電車は6両つないだ東京メトロの車両でした。
当然座ることができず、ドア近くに立っていました。
リュックサックは当然床に置きます。
武蔵小杉 11:58→新横浜 12:08(300円でした。) -
新しい路線に入りました。
日吉駅から先はトンネル区間でした。 -
新横浜駅に到着しました。
新線開業2日目でしたが日曜日ということもあり、かなりの人でした。新横浜駅 駅
-
せっかくなので、一度外に出てみました。
このまま新幹線に乗りたいのですが、そうはいきません。 -
やはり新線は地下深くにあるため、エスカレーターも結構長かったです。
-
券売機は東急線用と、
-
相鉄線用とで分けられており、
-
私は横浜まで行きたいので、相鉄線のきっぷを買いました。
-
こちらから相鉄線の乗り場に向かいます。
なお新横浜駅はレールが3線あり、1・2番線は相鉄線、3・4番線は東急線で、2・3番線は線路の両側にホームがあったと思います。
間違っていたら教えてください。 -
とりあえず来た電車に乗ることとします。
相鉄線の電車が入ってきました。
時刻は控えていなかったのですが、電車は8両つないでいました。 -
次の羽沢横浜国大駅で新横浜線の乗りつぶしが完了します。
-
羽沢横浜国大駅の手前では、JR線からの線路が合流しました。
-
西谷駅で下車、横浜方面に乗り換えます。
西谷駅 駅
-
電光掲示板ですが、同じ「各停」でも色分けがされていました。
緑色の「各停」はJR方面なのでこの色なのでしょうか?
知らんけど。(笑) -
電車の行き先が多方面にわたるので、誤乗には注意が必要と思います。
-
なお、西谷駅の上は東海道新幹線が走っています。
-
西谷駅からは特急電車に乗りました。
次の停車駅は横浜で、わずか8分です。
電車は10両つないでいました。
途中どこの駅かはわかりませんが、東急電鉄の車両が停まっていました。
西谷 12:40→横浜 12:47 -
相鉄線の横浜駅に到着しました。
横浜駅 駅
-
横浜駅からは18きっぷの使用を再開します。
あとはひたすら西に行くのみです。
こちらの店舗でお弁当を買いました。
しかしグリーン券を買うのを忘れていました。(泣) -
電車を待っていると、サフィール踊り子号が入ってきました。
-
乗られた方の旅行記を拝見いたしましたが、全車グリーン席で「プレミアムグリーン席」もあるそうです。
某通販のCMみたいですが「社長~私も乗りた~い」と言いたくなります。(笑) -
熱海行きの電車に乗りました。
お弁当を食べるので、グリーン席に座りました。
グリーン券を買い忘れていたので、車内での購入となり割高になりました。
2階席の車内は半分くらいの乗車率だったと思います。
一番後ろの座席に座ったのですが、座席の後ろにどなたかのキャリーバッグがすでに置かれていて、座席があまり倒せませんでした。
そこに座った自分も悪いのですが・・・
横浜 13:04→熱海 14:26 -
安定の「シウマイ弁当」です。
実は「しょうが焼き弁当」がほしかったのですが、販売されていませんでした。 -
食べかけの写真で申し訳ございません。
私のシウマイ弁当の食べ方はだいたい決まっており、シウマイ1つでご飯1区画、残りのおかずでご飯3区画を食べるオペレーションです。
意見が分かれると思うのですが、左上に追いやっているオレンジのものは私は一番最後に食べます。(笑)
さらに所帯じみた話ですが、このお弁当の容器はおかずとご飯との間の「仕切り」があまく、シウマイにかけた醤油がご飯ゾーンに侵入してきます。
しかし一度シウマイにかけられた醤油は風味を増して、さらにご飯を進ませるのです。 -
食後は車内で買った低アルコール飲料で、のどをうるおしました。
-
途中の国府津駅では、御殿場線の電車が停まっていました。
国府津駅 駅
-
小田原駅では約4分停車して、特急踊り子号を先に通しました。
小田原駅 駅
-
熱海駅では次の電車にのりかえます。
階段の昇り降りはなく、降りたホームの向かい側に停車中の電車でした。
電車は5両つなぎで、すべてロングシートでした。
全員が着席できて、まだ座席は空いていました。熱海駅 駅
-
熱海駅での乗り換え時間は10分ほどでした。
ここからの静岡県越えが正念場なので、時間はタイトですが、改札口を出たところにある店舗で補給活動を済ませます。
熱海 14:37→浜松 17:16 -
ロングシート車両でしたが、思ったより電車はすいているので、1本だけハイボールを飲みました。
-
静岡駅では約7分停車しました。
ずっと座っているのもつらいので、一度車外に出ました。静岡駅 駅
-
向かい側のホームに停まっている電車に乗りたかったと思いました。
この電車、確かクロスシートだったと思います。 -
浜松駅では9分の接続で次の電車に乗り換えるのですが、豊橋駅での接続時間がタイトなので、浜松駅でも改札口を出て補給活動をおこないました。
浜松駅からは4両つないだ電車でクロスシートもある車両でしたが、着席はできませんでした。
豊橋駅での接続時間は4分でした。
ホームが替わっての乗り継ぎでしたが、後方の車両はこのような感じですいていました。
浜松 17:25→豊橋 17:58
豊橋 18:02→米原 20:09豊橋駅 駅
-
電車は8両つないでいました。
終着の米原駅までは、2時間と少しかかります。
クロスシートに座ったので、隣が空いている間に一献いきたいと思います。
浜松駅で補給した飲み物です。
この電車は岡崎駅で窓側のすべてが埋まりました。
大垣駅を過ぎても降りるお客さんが少なく、終着の米原までそこそこの乗客でした。 -
米原駅では5分の接続で、降りたホーム向かい側に停車中の新快速電車に乗りました。
新快速電車は12両つないでいて、後方の車両なら余裕で着席できました。
米原 20:14→京都 21:07米原駅 駅
-
京都駅に到着、この駅からは複線化工事が完了した奈良線に乗ります。
「奈良線」といっても、京都府内で完結する路線です。
電車は6両つないだクロスシートの車両で、立ち客はありませんでした。
京都 21:13→奈良 22:15京都駅 駅
-
やっと奈良まで帰ってきました。
隣の駅は郡山駅で、もう1駅乗れば福島県の「(北)郡山」→奈良県の「(関)郡山」なのですが、さすがにそこまでするのはやめました。JR 奈良駅 名所・史跡
-
JR奈良駅からは10分ほど歩いて、近鉄電車の新大宮駅に着きました。
この駅は近鉄奈良駅の隣の駅で、特急以外の種別はすべて停車します。
JR奈良駅から歩く距離は近鉄奈良駅と新大宮駅、どちらも変わらないと思います。
日中でブラブラ歩くのなら近鉄奈良駅を、早朝・夜間で早く大阪方面に行きたい方は新大宮駅で良いのではないでしょうか。新大宮駅 駅
-
こちらの電車で自宅最寄り駅に向かいました。
-
時刻は午後11時前、約16時間電車に乗り続けました。
さすがに疲れたので、自宅最寄り駅近くの居酒屋にちょっと立ち寄ります。 -
30分ほど、焼酎の水割りを飲んで家路につきました。
-
余談ですが・・・
帰宅して数日後、乗りつぶしオンラインを更新しました。
JRはすでに完乗していますが、私鉄はまだこれだけ残っています。
これプラス、今年の夏に「宇都宮ライトレール」が加わると思います。 -
私鉄で残っているのは九州の2路線です。
熊本電気鉄道は、昨年10月に「御代志駅」と「再春医療センター前駅」の移設により線路が移設されたため、未乗路線となりました。
これは私自身の情報不足で、フォートラの皆様の旅行記で知ることとなり、感謝いたします。
南阿蘇鉄道は、2016年の熊本地震の影響で一部区間が不通となっており、今年の7月15日より全線で運転を再開するとのことです。
中途半端に乗りつぶすのが嫌だったので、ずっと再開を心待ちにしています。
なお、鉄印もこの会社だけ残っています。 -
公営企業は2路線が未乗です。
1つは3月27日に開業した福岡地下鉄の「七隈線」延伸です。
これは今年の夏に上記私鉄2路線を併せて乗りつぶしに行く予定です。
一番のネックは東京都の「上野懸垂線」です。
これについては、今後どうなるか全くわかりません。
多分この路線が一番最後まで残るのではないかと思っています。
春の18きっぷは、あと2回分残っています。
もうそんなに日がありませんが、休日を利用してどこかに「呑みに」行きたいと考えています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
新横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75