2023/02/11 - 2023/03/24
166位(同エリア902件中)
yamada423さん
- yamada423さんTOP
- 旅行記594冊
- クチコミ30件
- Q&A回答5714件
- 1,778,899アクセス
- フォロワー268人
宝登山のロウバイ 2023.2.28
新型コロナウィルスの世界的な大流行が始まって3年経過し、感染者の度重なる流行の波も第8波が収束に向かいつつあり、感染症の病理学的扱いも季節性インフルエンザと同等の5類になる5月が近づいてきた。
3年余り自粛を余儀なくされてきた海外旅行は残りわずかな?余生を悔いなく送るために6月に計画し、航空機とホテルの手配は済ませた。
行き先は何度も行ったことのあるヨーロッパの国々を中心に選び、今回はオーストリアのウィーンからザルツブルグ、インスブルック、スイスのツェルマット(マッターホルン)、最後はパリまでの12日間1600キロの列車の旅とした。
今回は旅行の準備段階からのブログを書く気力もないので、旅行記が書けるようになるまでの期間は日常的な街歩きの記録にとどめる。
2023年(令和5年)2・3月
2.11 初雪の雪景色(所沢市小手指町)
2.12 私の農園の梅の花 フキノトウ(所沢市若狭)
2.28 秩父の宝登山(ほどさん)のロウバイと梅。長瀞
3.10 六義園(りくぎえん)(東京都文京区)
3.13~3.24 砂川堀の枝垂桜(所沢市小手指町)
3.22 上野公園、国立西洋美術館
撮影
CANON PowerShot SX610HS
小手指の砂川堀の枝垂桜は開花情報(ブログ)を毎年発信していましたが高齢化(桜と私自身)のために昨年を最後にしました。
2022小手指のしだれ桜・ポトマック桜 開花情報
https://4travel.jp/travelogue/11743272
投稿 2023年3月26日 20:05
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
2.11 初雪の雪景色 所沢市小手指町
前日の初雪の翌朝、朝日が眩しい
積雪は3センチぐらいかな。 -
雪明けの朝、直線距離28キロ先にある奥多摩の大岳山の山肌までくっきり見えるほど空気が澄んでいました。
焦点距離 81mm(35ミリ換算450mm) -
中央に大岳山が見えますが肉眼では気付きにくいです。
-
アケビの棚に残った雪
-
塀の上のケヤキの植木鉢に積もった雪
-
昨年の春に植えたアジサイの雪囲い
-
プランターのパンジーも雪に覆われています。
-
玄関先のケヤキの寄せ植え
-
残雪
2014年の豪雪時には積雪が40センチもあり、雪を積み上げて「かまくら」を作ったことがあります。
わが街小手指の大雪とかまくら Heavy snow in my town Kotesashi 2014
https://4travel.jp/travelogue/10857849
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/39/99/src_32399981.jpg?1391953026 -
車庫の屋根には5センチぐらい積もっていました。
-
2.12 私の農園の梅の花 フキノトウ
小梅の花 -
農園の蕗畑に芽を出したフキノトウ
今年はこの日に20個、24日には50個ほど収穫し、天ぷらや蕗味噌などにして春の味を楽しみました。
毎年フキノトウと赤えびの天ぷらが春の季節感を味わう我が家の定番メニューです。 -
2.28 秩父の宝登山のロウバイと梅。長瀞
出かけたときの天気の記録のために撮影する小手指駅北口の風景
この日は快晴でした。 -
西武秩父駅
-
西武秩父駅に隣接する商業施設と日帰り温泉
-
イルミネーションらしいです。
-
御花畑駅は羊山公園のシバザクラにちなんだ愛称「芝桜駅」
毎年5月初めに芝桜を見に行きます。 -
この日の目的は宝登山の梅百花園のロウバイと梅です。
-
長瀞駅から宝登山のケーブルカー駅までは地元の有隣倶楽部が無料のバスをサービスしてくれました。
高齢者は助かります。
ありがとうございます。
有隣倶楽部長瀞
https://www.chichibu-railway.co.jp/nagatoro/yurinclub.html
所在地:〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞704
●電車でお越しの場合 →秩父鉄道長瀞駅下車徒歩10分 -
宝登山ロープウェイ
無料シャトルバスのりば -
宝登山ロープウェイ乗り場下の駐車場入り口の梅が満開でしたb。
-
-
中央の木が上の梅です。
-
宝登山ロープウェイ駅
-
宝登山ロープウェイ
-
-
宝登山ロープウェイ山頂駅
-
宝登山のロウバイ
-
宝登山の梅
-
ハイキング倶楽部のメンバーと記念写真
-
表紙写真
-
梅
-
蠟梅園
-
福寿草
-
梅百花園
-
緋梅
紅梅との違いがあるのかわかりません。 -
白い梅が青空に映えます。
やはり晴れていないとね。 -
マンサク
-
みつまた(三又)
枝の分岐点が三つに分かれるので三叉。
紙幣の原料となることがよく知られている。 -
-
-
-
見納めのロウバイ
-
宝登山神社奥宮
-
狛犬はオオカミ
-
奥宮の鳥居から秩父の山並みを望む
-
奥宮の社務所・売店
-
宝登山神社大鳥居
-
長瀞
-
この日は流れがとても穏やかで「瀞」の呼び名がふさわしい。
-
長瀞の有名な天然記念物の石畳(いしだたみ)
-
3.10 六義園
この日も快晴でした。 -
六義園の有名な枝垂桜はソメイヨシノの開花日3月14日の4日前にすでに開花していました。
-
-
宣春亭
-
-
コブシの花
-
白い椿
-
-
-
ここには大きな鯉がたくさんいました。
50センチ以上ありそうな。 -
サンシュユ(山茱萸)
-
3.13 砂川堀の枝垂桜(所沢市小手指町)第1回
砂川堀に沿って約500メートルの桜並木の最も東の小手指公園近くが一番先に開花します。
この日の開花状況は2分咲き(私の見立て) -
-
3.15 砂川堀の枝垂桜 第2回
-
-
-
-
-
-
-
-
小手指公園(SL公園)の椿
-
3.22 上野公園、国立西洋美術館
この日は晴れで気温は24℃ぐらいありました。 -
上野駅公園口広場
-
上野公園の桜が見ごろを迎えかなり多くの人出がありました。
-
JR上野駅公園口
-
-
上野公園の桜
-
かなりの人出でした。
-
上野大仏
-
上野大仏周辺にはいろいろな花が咲いていますが名前はわかりません。
-
-
-
-
-
クロード・モネ 嵐のベリール 1886年
国立西洋美術館で開催中の「憧憬の地 ブルターニュ展」を見ました。
ブルターニュ地方のノルマンディー近くのモンサンミッシェルはフランスで日本人に最も有名な観光地ですが、中心都市レンヌより西はあまり知られていませんが2008年に西端近くのカンペールへ言ったときには印象に残る出来事がたくさんありました。
カンペール(ノルマンディー・ブルターニュの旅2008⑤)QUIMPER/Bretagne
https://4travel.jp/travelogue/10493592
今回の展覧会では写真撮影OKな作品が10点ぐらいありました。 -
クロード・モネ ポール=ドモワの洞窟 1886年
-
ポール・セルュジエ ブルターニュのアンヌ女公への礼賛 1922年
-
ポール・ゴーガン ブルターニュの農婦たち 1894年
-
ポール・ゴーガン 浜辺に立つブルターニュの少女たち 1889年
-
モーリス・ドニ 若い母 1919年
-
モーリス・ドニ 花飾りの船 1921年
-
リュシアン・シモン 庭の集い 1919年
-
リュシアン・シモン ブルターニュの祭り 1919年ごろ
-
3.24 曇り 砂川堀の枝垂桜(所沢市小手指町)3回目
小手指幼稚園の桜(ソメイヨシノ) -
中ほどの砂川堀の枝垂桜もほぼ満開です。」
-
世代交代で植えた若木も10年ぐらいたっていてきれいに咲いています。
-
10年ほどの若い枝垂桜。
砂川2世 -
枝垂桜は垂れ下がった枝に咲いたのが風情があっていいですね。
-
樹齢約50年の枝垂桜の多くは「桜コブ病」にかかって幹が肥大化し空洞化しているので台風で折れる事例が増えてきています。
-
道端の積もった桜の花びら
-
-
-
西の恥に近いエリアの桜並木
-
-
-
西友小手指店のポトマック桜
<ポトマック桜>
1912年に東京市長尾崎行雄が日米友好のため贈った3000本の桜がワシントンDCのポトマック川河岸に植えられ、毎年桜祭りが行われている。来年で100年になるのを記念して接木用の枝が140本日本に贈られることになったそうです。
この桜は今まで何回か日本に里帰りした苗木の一本のようです。
「東京の荒川堤の五色桜を穂木にして接木して作られた」と参考サイトに記載があります。ソメイヨシノより花房が大きく華やかですがアメリカの文化に染まったためではないようです。(笑い)
アメリカ人の好みに合わせて穂木を選んだのでしょう。
<参考サイト>
21世紀のヒューマン・リテラシー ポトマック河畔の桜
http://tajimaiclc.at.webry.info/201004/article_7.html -
<参考ブログ>
2018小手指のしだれ桜・ポトマック桜 開花情報(最終回)
https://4travel.jp/travelogue/11339300
2017小手指のしだれ桜・ポトマック桜 開花情報(最終回)
https://4travel.jp/travelogue/11226571
2016小手指のしだれ桜・ポトマック桜 開花情報
http://4travel.jp/travelogue/11115155
2015小手指のしだれ桜・ポトマック桜 開花情報
http://4travel.jp/travelogue/10992831 -
5年前に病気で弱った太い枝を剪定したため、しばらくは花が少なく寂しい感じでしたが、今年はななり盛り返してきれいです。
今年10月に西友小手指店が閉店して再開発が進む計画がありますが、このポトマック桜はどうなるのか重大な関心事です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
所沢(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
110