2023/02/23 - 2023/02/26
18164位(同エリア30084件中)
halucaさん
- halucaさんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 197,487アクセス
- フォロワー9人
マイルを使って台北に行ってきました!いつもは母娘旅ですが、今回は台湾初めての旦那も一緒に行きます。
4日間ずっと天気は雨予報で心配していたのですが、日中はギリギリ雨は降らなくて、1回も傘はさしませんでした。ラッキー!
いつも通り食べまくって常に満腹状態の大満足の旅でした。
またすぐにでも行きたい!
■2日目
・世紀豆漿大王で朝食
・龍山寺
・中正紀念堂
・蘇杭點心店で昼食
・金峰魯肉飯で昼食
・カルフールでお買い物
・雙城街夜市
・寧夏夜市
■フライト
往復マイルを利用
□往路
・CI221 HND 14:15 - TSA 17:15
□復路
・CI104 TPE 12:35 - NRT 16:35
■ホテル
・シーザーパーク台北(3泊)
-
早起きして朝食へ!
ホテル裏のお気に入りの豆漿屋さんが閉店してしまっていて泣、新規開拓してみることに。
MRTで雙連駅まで行き、駅から出てすぐの世紀豆漿大王へ。
賑わっていました。 -
鹹豆漿、蛋餅、大根餅を注文
鹹豆漿はラー油がきいていて、ピリ辛だった。
美味しかったけど、やっぱりホテル裏のお店のが食べたい・・ -
そのあと雙連朝市をフラフラします。
果物、肉、魚、下着w、いろいろ売ってます。
可愛い犬の洋服があったので買いたかったけど、高くて断念。(300元くらいだったはず) -
再びMRTに乗って龍山寺へ
-
天気が悪い・・でもギリギリ雨は降ってません
-
春節の飾りらしきものがいろいろと残ってました
-
中をのんびり一周しました。
前回きたときよりもだいぶ人が少ない印象 -
またまたMRTに乗って中正紀念堂へ!
この門の大きさが何回見ても感動する、お気に入りの場所。 -
のんびり歩いていきます
-
階段を上ったところからの景色。ここもおすすめです
-
蒋介石の像
衛兵の交代式までまだ時間があったので1階の資料スペースなどを見ながら過ごしました。結構見ごたえがあってよかったです! -
そして衛兵交代式の時間!こんなにちゃんと見るのは初めてだったかもしれない。
-
動きがピシッと揃っていてすごい~。
約15分で交代が終了。 -
そのあと久々の足つぼロードへ
-
やっぱり痛かったw
でも母親と旦那は結構平気だったみたい。 -
中正紀念堂からあるいてお昼を食べに蘇杭點心店へ。
今のところ小籠包はここが一番お気に入り。
行ったときはすぐ入れましたが、そのあと続々と人がきてました。 -
大きいワンタンが入ったスープ。あっさりでおいしい!
-
小籠包!
ここの小籠包は脂っこくなくてあっさりしているので、胃もたれすることなく食べられます。 -
海老と豚肉入りの蒸し餃子。
これがめちゃめちゃ美味しかった!!海老がぷりぷりで最高~。
もっと食べたかった・・ -
空心菜の炒め物
美味しいに決まってる -
豚肉と白菜のチャーハン
優しいお味 -
小豆のまんじゅう
あんこが甘すぎず、すごく美味しかった!
大満足!
お店を出て駅へ向かう途中、ベーカリーの一之軒があったので、ネギ入りヌガークラッカーを買おうと思ったのですが残念ながらなかった。。外に看板は出てたのになー。 -
お腹いっぱいになったはずなのに、一之軒を出てすぐ金峰魯肉飯を見つけてしまった笑
一番好きな魯肉飯。
お椀が小さいから食べれるでしょ!ということで入ることに。 -
一番小さいサイズの魯肉飯と、スープを注文
やっぱり魯肉飯がおいしい~~~。
お昼時ですごい混んでました。 -
MRTで台北駅に戻ってきて、フラフラすることに。
駅構内のいろんなところで渡辺直美が茨城の宣伝をしてました -
台北駅のメインのホール。
何かイベント開催中でした。
このまわりのお店で少し買い物をして、ホテルへ戻ります -
ホテル裏にあったTiger Sugarが別の飲み物屋さんになってたので買ってみることに。
-
タピオカミルクティーを頼みました。
甘さ30%でもちょっと甘すぎたかなと思ったけど、美味しかった!
このあとホテルで少し休憩~! -
一之軒で買った太陽餅。
パイ生地のようなものに餡が入ってます -
台北駅のスタバで買った、Been Thereシリーズのデミカップと、日本にはなさそうな、サワークリーム&オニオン味のポップコーン!
ポップコーンはあまじょっぱい味だった -
これも台北駅のドライフルーツ屋さんで買ったマンゴーとパイナップルのドライフルーム。
ちょっとお高めだったけど、試食したときに美味しかったので。 -
少し休憩したあとはMRT西門駅へ。
歩いてカルフールへ向かいます!
駅を出たら一之軒が・・!
ここで無事にネギ入りヌガークラッカーをゲット! -
しばらく歩いてカルフールに到着~!
やっぱりスーパーは楽しい。
いろいろと買い物をして、帰りはタクシーでホテルへ。 -
一之軒のネギ入りヌガークラッカー。
甘じょっぱさがクセになっておすすめです!
日本にはなかなかないのでお土産にもぴったり。 -
カルフールで買ったものたち。
ミルクパフ、Gummyは台湾定番のお菓子でおいしい。
初めて買ったタロチップスは美味しかった!もっと買えばよかった。
海苔にアーモンドを挟んだものも美味しくて、おやつやおつまみにぴったり。
生姜茶はめちゃくちゃ生姜笑
佳徳のパイナップルケーキはやっぱり美味しい!でもカルフールで買わなくても、ホテル近辺のコンビニで6個か8個入りが売ってて、お土産にはこっちのほうがよさそう。
カルパスみたいなのは旦那がホテルでお酒を飲んだ時のおつまみに。
インスタント麺はまだ食べてないけど、母曰く美味しかったらしい。 -
休憩したあとは、初めての雙城街夜市へ!
駅からちょっと離れていたので、ホテルから夜市近くのはま寿司までuberで行きました。 -
こじんまるとした夜市。
でも人がいっぱい! -
お目当ては母がYouTubeで情報を見つけた鴻水餃牛肉麵。
ニラ水餃子が人気とのこと。
ここだけ行列がすごかった!
テイクアウトもイートインも同じ列に並びます。イートインは注文をしてから席に座ります。 -
ニラ水餃子10個入りのものを3個頼みました。
タレににんにくがたくさん入っててめっちゃ美味しかった!
10個ぺろりといけます。 -
そのあとフルーツを売ってるお店でパパイヤを買いました。
久々のパパイヤ美味しいー!
そのほか特にこれといって食べたいものがなかったので、再びはま寿司のほうまで戻ってuberで寧夏夜市へ。
このとき、寧夏夜市の入り口あたりで車とバイクの接触事故があったみたいで、すごい渋滞してたんです。
そうしたら運転手の方がgoogle翻訳で「渋滞」を調べてくれたようで(私の席から見えなかったのですが、旦那と母が見ていたそう)、日本語で教えてくれました。ナビの音声案内も日本語に設定していたり、すごく親切な方でした! -
この日の目的は圓環邊蚵仔煎へ。前日来たときは閉まっていたのでリベンジです!
ものすごい行列!この旅で一番並びました。(2,30分くらい) -
店先ではおじさんが手際よくおむれつを作っています。
-
注文したのはもちろん牡蠣オムレツ。
甘いタレとオムレツのプリプリ感が最高です! -
はまぐりスープも飲みました。
生姜がきいていてさっぱりいただけました。
牡蠣オムレツは初めて台湾に来て以来久々に食べましたが、もっと食べてもよかったなと思いました。(牡蠣は大好きなのですが過去に日本で3回ほど牡蠣にあたったことがあって、いつも躊躇しちゃいます汗) -
次はこちらのお店へ。
-
ここも賑わっています。
-
母が好きな、揚げたお餅にピーナッツ粉と黒ゴマをかけたもの。
比較的寒かったにも関わらず、まわりは結構これが乗ったかき氷を食べている人が多かったです。
次はかき氷バージョンも食べてみたい! -
台北駅に戻ってきて地下街をぶらぶらします。
以前あったお店が別のドリンクスタンドに変わってました!
初めてみるお店。
亀記茗品というらしい。 -
一押し?のグレープフルーツグリーンティーを注文してみました。
すごく美味しかったです!!ほかのドリンクも飲みたい。 -
コンビニで夫が再びホテルでのおつまみ用に買ったジャーキーみたいなものと、火鍋味のポテチ。
この日もたくさん食べました!2万歩以上歩いたので、きっとすべて消化されているでしょう!笑
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 3泊4日台北の旅(2023)
0
50