金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />飛行機&鉄道で行く 1泊2日の金沢旅第三弾は、金沢の街の散策の様子です。<br /><br />小松でのんびりしたり、金沢駅で撮影をしていたので、金沢の街の散策開始が夕方となってしまいました...<br /><br />それでも金沢の街の素晴らしい夜の景色を楽しめました。

飛行機&鉄道で行く 1泊2日の金沢旅③ 「夜の金沢の街へ・・・」

19いいね!

2022/10/25 - 2022/10/26

1527位(同エリア4763件中)

0

21

Tokyo 634

Tokyo 634さん

ご覧いただきありがとうございます。

飛行機&鉄道で行く 1泊2日の金沢旅第三弾は、金沢の街の散策の様子です。

小松でのんびりしたり、金沢駅で撮影をしていたので、金沢の街の散策開始が夕方となってしまいました...

それでも金沢の街の素晴らしい夜の景色を楽しめました。

PR

  • 前回の旅行記<br /><br />2024年春の北陸新幹線敦賀延伸により、金沢駅に乗り入れなくなる予定の特急サンダーバード号に乗車。<br /><br />金沢駅到着後は、金沢駅に発着する列車を見学しました・・・

    前回の旅行記

    2024年春の北陸新幹線敦賀延伸により、金沢駅に乗り入れなくなる予定の特急サンダーバード号に乗車。

    金沢駅到着後は、金沢駅に発着する列車を見学しました・・・

  • 金沢駅の改札を出てきました。<br /><br />北陸一の大都会なので、駅はとても大きいですね!!

    金沢駅の改札を出てきました。

    北陸一の大都会なので、駅はとても大きいですね!!

    金沢駅

  • 金沢駅の兼六園口を出てすぐのところにある大きな門は「鼓門」。<br /><br />北陸新幹線の金沢延伸に伴い、駅前も整備されてできたこの門は金沢の新たなシンボルとして多くの観光客が写真を撮っていました。<br />

    金沢駅の兼六園口を出てすぐのところにある大きな門は「鼓門」。

    北陸新幹線の金沢延伸に伴い、駅前も整備されてできたこの門は金沢の新たなシンボルとして多くの観光客が写真を撮っていました。

    鼓門 名所・史跡

  • まずは本日の宿へ向かいます。<br /><br />宿泊したのは「ホテルひので屋」さん。<br /><br />金沢駅の駅前にありとても便利な立地なのに安い値段で宿泊できました。

    まずは本日の宿へ向かいます。

    宿泊したのは「ホテルひので屋」さん。

    金沢駅の駅前にありとても便利な立地なのに安い値段で宿泊できました。

  • ホテルに荷物を置いた後は、再び金沢駅に戻り鼓門のある側と反対の駅出口からバスに乗ります。

    ホテルに荷物を置いた後は、再び金沢駅に戻り鼓門のある側と反対の駅出口からバスに乗ります。

  • 石川県庁にやってきました。<br /><br />金沢駅からは少し距離があり歩けない距離ではありませんが、バス利用が良い距離です。<br /><br />石川県庁の最上階、19階には展望ロビーがあるので登ってみます。<br /><br />石川県庁19階展望ロビーについて↓<br />https://www.hot-ishikawa.jp/spot/4615

    石川県庁にやってきました。

    金沢駅からは少し距離があり歩けない距離ではありませんが、バス利用が良い距離です。

    石川県庁の最上階、19階には展望ロビーがあるので登ってみます。

    石川県庁19階展望ロビーについて↓
    https://www.hot-ishikawa.jp/spot/4615

    石川県庁展望ロビー 名所・史跡

  • 展望ロビーに到着。日本海方面を望みます。<br /><br />ちょうど夕暮れの時間帯だったので、茜色に染まる空が美しかったです。

    展望ロビーに到着。日本海方面を望みます。

    ちょうど夕暮れの時間帯だったので、茜色に染まる空が美しかったです。

  • 反対の金沢市街方面。<br /><br />市街地の奥には白山をはじめとする雄大な山々が夕日に照らされていて美しいですね~

    反対の金沢市街方面。

    市街地の奥には白山をはじめとする雄大な山々が夕日に照らされていて美しいですね~

  • サンセットを展望台から眺めた後は再び金沢駅へ戻ります。

    サンセットを展望台から眺めた後は再び金沢駅へ戻ります。

  • 北陸といえば新鮮な海の幸。<br /><br />金沢に来たなら寿司を食べたいということで、駅前の商業施設フォーラス金沢にあるすし店「能登前寿司 もりもり寿し」さんへ。<br /><br />18時ごろに行きましたが、すでに店外には行列が...(汗)

    北陸といえば新鮮な海の幸。

    金沢に来たなら寿司を食べたいということで、駅前の商業施設フォーラス金沢にあるすし店「能登前寿司 もりもり寿し」さんへ。

    18時ごろに行きましたが、すでに店外には行列が...(汗)

    もりもり寿し 金沢駅前店 グルメ・レストラン

  • 日本海といえばのどぐろ。<br /><br />のどぐろの三点盛り(のどぐろ、炙り、漬け)がどれも絶品でした。<br />

    日本海といえばのどぐろ。

    のどぐろの三点盛り(のどぐろ、炙り、漬け)がどれも絶品でした。

  • ついつい食べすぎちゃったので、食後の運動を兼ねて歩きます・・・<br />(リーズナブルな価格で新鮮で美味しい寿司が食べられて幸せでした)<br /><br />金沢駅から20分くらい歩いてきたのは金沢の中心街・香林坊。<br /><br />金沢駅周辺も栄えていますが、香林坊にはデパートやホテルなども多く人通りの多い街です。

    ついつい食べすぎちゃったので、食後の運動を兼ねて歩きます・・・
    (リーズナブルな価格で新鮮で美味しい寿司が食べられて幸せでした)

    金沢駅から20分くらい歩いてきたのは金沢の中心街・香林坊。

    金沢駅周辺も栄えていますが、香林坊にはデパートやホテルなども多く人通りの多い街です。

  • 続いてアメリカ楓通りへ。<br /><br />通りの名前通り、楓並木が一直線に続く通りです。<br /><br />ちょうど赤色に色づき始めた楓をライトアップしていて綺麗でした。

    続いてアメリカ楓通りへ。

    通りの名前通り、楓並木が一直線に続く通りです。

    ちょうど赤色に色づき始めた楓をライトアップしていて綺麗でした。

    アメリカ楓通り(旧県庁横) 名所・史跡

  • 近くには洋風の素敵な建物もあります。<br /><br />こちらは、石川県政記念しいのき迎賓館。<br /><br />大正13年に建設された旧・石川県庁をリニューアルして、観光案内の拠点やレストラン、ギャラリーなど総合文化施設として利用されています。

    近くには洋風の素敵な建物もあります。

    こちらは、石川県政記念しいのき迎賓館。

    大正13年に建設された旧・石川県庁をリニューアルして、観光案内の拠点やレストラン、ギャラリーなど総合文化施設として利用されています。

    しいのき迎賓館 名所・史跡

  • 金沢城の石垣も綺麗にライトアップされていました。<br /><br />香林坊周辺には欅通りや金沢城、兼六園、21世紀美術館などの金沢の主要な観光地が密集しています。

    金沢城の石垣も綺麗にライトアップされていました。

    香林坊周辺には欅通りや金沢城、兼六園、21世紀美術館などの金沢の主要な観光地が密集しています。

    金沢城公園 公園・植物園

  • 21世紀美術館にやってきました。<br /><br />ライトアップされた館内が360°ガラス張りの窓から良く見えました。<br /><br />時刻はまだ20時頃でしたが、周辺を歩いている人が誰もいなかったので、美術館のアートをゆっくり見学できました。<br /><br />夜の美術館の雰囲気も良いですね~~

    21世紀美術館にやってきました。

    ライトアップされた館内が360°ガラス張りの窓から良く見えました。

    時刻はまだ20時頃でしたが、周辺を歩いている人が誰もいなかったので、美術館のアートをゆっくり見学できました。

    夜の美術館の雰囲気も良いですね~~

    金沢21世紀美術館 美術館・博物館

  • 続いて昔ながらの街並みが残る長町武家屋敷跡へ。<br /><br />誰一人歩いていなかったので、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚を覚えました(汗)<br /><br />夜の金沢、歩いている人が少ないですが、ライトアップされているところが多いので、夜の街を散策するのも昼とは違った街並みを見れて楽しいと思います・・・

    続いて昔ながらの街並みが残る長町武家屋敷跡へ。

    誰一人歩いていなかったので、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚を覚えました(汗)

    夜の金沢、歩いている人が少ないですが、ライトアップされているところが多いので、夜の街を散策するのも昼とは違った街並みを見れて楽しいと思います・・・

    長町武家屋敷跡 名所・史跡

  • 武家屋敷跡以外にも大通りから少し逸れるだけで昔の街並みを感じることができました・・・<br /><br />1時間以上歩いていますが、このまま歩き続けて金沢駅に戻ります。

    武家屋敷跡以外にも大通りから少し逸れるだけで昔の街並みを感じることができました・・・

    1時間以上歩いていますが、このまま歩き続けて金沢駅に戻ります。

  • 金沢駅に戻ってきました。<br /><br />鼓門が青色にライトアップされていますね。ライトアップの色は曜日によって異なるみたいです...

    金沢駅に戻ってきました。

    鼓門が青色にライトアップされていますね。ライトアップの色は曜日によって異なるみたいです...

    鼓門 名所・史跡

  • 金沢駅の兼六園口と鼓門までを覆う大屋根。<br /><br />金沢は雨や雪の日が多く、駅を降りた人に傘を差し出す、もてなしの心をコンセプトにした大屋根が作られました。<br /><br />「もてなしドーム」という名前が付けられています。

    金沢駅の兼六園口と鼓門までを覆う大屋根。

    金沢は雨や雪の日が多く、駅を降りた人に傘を差し出す、もてなしの心をコンセプトにした大屋根が作られました。

    「もてなしドーム」という名前が付けられています。

  • 夜のライトアップされた金沢の街並みを見てきました。<br /><br />夜の雰囲気は昼とは一味違った良さがありますね~<br /><br />歩いている人が全然いなくてびっくりしましたが、金沢の夜の街並みは凄い素敵だったので、金沢を訪れた際は、夜のライトアップがおすすめですよ!!<br /><br />この後は、歩きすぎてお腹が空いたので(汗)、金沢駅の駅ナカで色々購入してホテルで頂きました・・・<br /><br />1日目はこれで終了。次回は2日目に続きます。

    夜のライトアップされた金沢の街並みを見てきました。

    夜の雰囲気は昼とは一味違った良さがありますね~

    歩いている人が全然いなくてびっくりしましたが、金沢の夜の街並みは凄い素敵だったので、金沢を訪れた際は、夜のライトアップがおすすめですよ!!

    この後は、歩きすぎてお腹が空いたので(汗)、金沢駅の駅ナカで色々購入してホテルで頂きました・・・

    1日目はこれで終了。次回は2日目に続きます。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP