2022/11/05 - 2022/11/06
96位(同エリア389件中)
Maasholmさん
- MaasholmさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ276件
- Q&A回答22件
- 228,683アクセス
- フォロワー37人
この旅行記のスケジュール
2022/11/05
2022/11/06
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
秋深む頃、紅葉を愛でるには最後のチャンス。
そんな折、夫は茂木サーキットのスーパーGT最終戦に行くと言い、私は志賀高原にある『雲の上のパン屋さん』に行きたいと思っていた。
それぞれが日帰りのつもりだったが、休みが取れてちょっとしたショートトリップとなった。
《2022年》
☆11/3東京ー埼玉
☆11/4埼玉ー長野(横手山)ー群馬(草津)ー(万座)
★11/5長野(志賀高原)ー栃木(壬生町)
★11/6栃木(茂木町)ー東京
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
『雲の上のパン屋』さんの続きを書かなければならなかったのに、ついつい忙しくて頓挫してしまっていた。
横手山頂ヒュッテ 宿・ホテル
-
「忙しい・忙しい!」とは言わない様にしようとは思っているけれど、2月3月は忙しいんだから、仕方がない。
そんな事を言ったら、1年中忙しいか。
ゆっくり出来るのは、旅の間だけ。 -
加えて、パソコンの動きが悪くzoomの途中でフリーズするし、何をするにも時間ばかり余計にかかり塩梅悪い。
-
内蔵型SSDを入れて、パフォーマンス大幅向上したので、2025年迄はこのまま使っていく事にした。
かなり違うもので、ストレスフリーだ。 -
話は戻って、ここは『横手山頂ヒュッテ』。
日本一高い所にあるパン屋さん。
景色を楽しみながら、手作りパンをいただく。 -
帰り際、ここでお店のおばあさんと少し話をする。
神戸から嫁いで来て、もうパンが食べたくて食べたくて・・と自分で作るようになり、そして今に至るとの事。 -
昔は、お風呂場で発酵していたんだそう。
80歳には見えなく、とてもお元気。
素敵なお喋りができた。
帰りも、せっせと来た道を歩いて下る。
送迎バスが、あっという間に通り過ぎるのを見送りながら。 -
『志賀草津高原ルート』を走り、この日は栃木県の壬生町(みぶまち)迄行く。
天気が良く、気持ちの良いドライブだ。志賀高原 横手山 自然・景勝地
-
夫は最初「何もパンだけ食べるのに、雲の上まで行かなくても近所に美味しいパン屋は一杯あるのに・・」と言っていた。
ここは、渋々私に付き合うという態だったけど、このうねりのある『志賀草津高原ルート』を運転できた事はとても良いドライブとなり、来て良かった!と喜んでいた。志賀草津高原ルート(国道292号線) 自然・景勝地
-
天気と運が良かったら、右手に富士山が見えると書いてある。
榛名山系・赤城山系・男体山・武尊山が望める。 -
この日の宿は、栃木県壬生町にある『ホスピタルイン獨協医科大学』
ツインルーム2人で9350円。とても安い。
ここの駐車場にも高そうなスーパーカーが並んでいた。
明日、きっとサーキットに行くんだろうな。東横インホスピタルイン獨協医科大学 宿・ホテル
-
チェックインは、16:00。
部屋に入ってまもなくすると日は沈み、美しい夕焼けを見る事ができた。 -
夕食は、色々検索してフランス料理にしようと思ったら休業だった。
次に見つけたお店が、この『時屋』さん。
ここが、良かった!!
返す返すも、フレンチが休みで良かったね!なんて言ったくらい。時屋 グルメ・レストラン
-
店内に入ると、少し薄暗い感じのスペインにあるプチレストランみたいで、雰囲気がとても良かった。
メニューはとても豊富で、何を食べてもとても美味しかった。
家の近くにあったら、頻繫に通うだろう。
大満足でした。 -
獨協医科大学病院の周りを朝散歩。
銀杏の葉が真っ黄色!
青い空によく映える。 -
ホテルの無料朝食は、こんな感じ。
スタッフの人数とご飯の量が足りなくて、トレイを持って並ぶ人で長蛇の列。混乱してる。
それでも皆文句を言わず整列してる。
日本人・・えらいなぁ。 -
ここからが、今回のメインイベント。
2022 AUTOBACS SUPER GT Round8 MOTEGI GT 300km RACE GRAND FINAL
この決勝レースの観戦。モビリティリゾートもてぎ テーマパーク
-
駐車場に入る迄の道も混んでいて、人気ぶりが伺える。
航空自衛隊松島基地『F-2B 戦闘機』による歓迎フライトもあった。 -
サッカー・野球・体操・スキーetc、音楽会・美術館・・などに足を運んだ事はあるが、サーキットって私は初めて。
何歳になっても『初めて』って感動するものだと思った。 -
夫婦やカップルであろうと、趣味・嗜好、興味・関心は違って当たり前。
常に一緒ではなく、距離感も大事だと思っている。 -
旅先で喧嘩する事もないし、普段はすれ違いが多いので、旅に出て存分に話をするという事が多い。
相性は良い方だとは思うが、違うのは梅干しが好きか嫌いか、塩辛が食べられるか否か、お酒が飲めるかどうかだけだと思うが、決定的に違うのがここ。 -
夫は無類の車好き。
ほぼ毎日車を走らせ、大人しく家でじっとしているなんて事はまずない。 -
深夜にF1も観ている。
さすがに私は起きていられないので、お先に失礼!と眠りにつく。 -
ぐぅわぁーんぐぅわぁーんとエンジン音が鳴り響き、ぐるぐる回ってどの車が速いか、誰が乗ってるか、どうしてピットインしたのかさっぱりわからない。
-
こればっかりは面白さが分からず、永遠に平行線だと思っていた。
-
ところが、今回サーキットに行く機会があり、実際とテレビで観るのとは大違い。
轟音とスピードと迫力に圧倒された。
車が次々にやって来るので、何がなんだか分からなかったが、その臨場感に興奮した。
楽しかった。ビールも買ってもらった。 -
いやー、これならモナコに行ってF1を観たいと言ったら、「無理・無理・無理!そもそもチケット取れないから!(買えないから!?)」と言われた。
せめて、鈴鹿サーキットでも良い。
生きてる内に行けないかなぁ・・。
黄葉の美しいこの季節に、とても良いショートトリップとなった。
臆する事なく、これからも『初めて』を求めて挑戦していきたい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
横手山頂ヒュッテ
3.3
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27