太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飯塚の伊藤伝右衛門邸のひな飾りを見る目的で来た福岡。<br /><br />太宰府天満宮が梅の名所である事を知り、飯塚との動線も良いので朝いち(6時半)に行ってみました。

梅の満開には時期尚早『大宰府天満宮』

298いいね!

2023/02/26 - 2023/02/26

3位(同エリア1007件中)

16

31

さつまおごじょ

さつまおごじょさん

飯塚の伊藤伝右衛門邸のひな飾りを見る目的で来た福岡。

太宰府天満宮が梅の名所である事を知り、飯塚との動線も良いので朝いち(6時半)に行ってみました。

PR

  • ここは福岡県の太宰府天満宮。

    ここは福岡県の太宰府天満宮。

  • ここが梅の名所であること、今回初めて知りました。

    ここが梅の名所であること、今回初めて知りました。

  • あじさいの咲く頃に来た事はあるけど、梅の木があったっけ?というくらいの認識で来てみると、梅の木たくさんありました。<br />あるんだけど、まだ5分咲き程度。

    あじさいの咲く頃に来た事はあるけど、梅の木があったっけ?というくらいの認識で来てみると、梅の木たくさんありました。
    あるんだけど、まだ5分咲き程度。

  • 梅と朱色の桜門の相性もまずまず。

    梅と朱色の桜門の相性もまずまず。

  • 大宰府天満宮の御本殿は、まさかの改修工事中(/ω\)<br />本殿の大きな写真の看板が立ててあり、その前に置かれた賽銭箱にお賽銭を投げ入れて参拝するという、何とも味気ない仕様になっておりました。<br /><br /><br />※この写真は本殿ではありません。

    大宰府天満宮の御本殿は、まさかの改修工事中(/ω\)
    本殿の大きな写真の看板が立ててあり、その前に置かれた賽銭箱にお賽銭を投げ入れて参拝するという、何とも味気ない仕様になっておりました。


    ※この写真は本殿ではありません。

  • そして改修中の御本殿の前には『飛梅』がありました。<br /><br />私が行った8日前に、トラベラーちーちゃんもここへ行かれています。<br />歴史好きのご主人の影響で、この『飛梅』の由来なども書かれていますので、ぜひ。<br />ちーちゃんの太宰府天満宮のページ<br />https://4travel.jp/travelogue/11814077<br /><br />※この写真の梅は、その『飛梅』ではありません。

    そして改修中の御本殿の前には『飛梅』がありました。

    私が行った8日前に、トラベラーちーちゃんもここへ行かれています。
    歴史好きのご主人の影響で、この『飛梅』の由来なども書かれていますので、ぜひ。
    ちーちゃんの太宰府天満宮のページ
    https://4travel.jp/travelogue/11814077

    ※この写真の梅は、その『飛梅』ではありません。

  • 実は私も『飛梅』の写真撮ったのですが、すでに削除済(^^ゞ<br /><br />削除した理由<br />◎あの『飛梅』に、ちーちゃんの旅行記に書いてあるようないわれがある事を知らず、ただのピークを過ぎた白梅だと思ったから(^^ゞ<br />

    実は私も『飛梅』の写真撮ったのですが、すでに削除済(^^ゞ

    削除した理由
    ◎あの『飛梅』に、ちーちゃんの旅行記に書いてあるようないわれがある事を知らず、ただのピークを過ぎた白梅だと思ったから(^^ゞ

  • 梅の花を見る目的だったので、梅の花の写真しかありません。

    梅の花を見る目的だったので、梅の花の写真しかありません。

  • 酒樽がいい被写体です。

    酒樽がいい被写体です。

  • 早咲きの梅は見頃は過ぎ、その他の梅は殆どがまだ5分咲きくらい。中には全く咲いていない蕾だけの木もありました。<br />中途半端な時期に来てしまいました。やっちまった(/ω\)

    早咲きの梅は見頃は過ぎ、その他の梅は殆どがまだ5分咲きくらい。中には全く咲いていない蕾だけの木もありました。
    中途半端な時期に来てしまいました。やっちまった(/ω\)

  • それでも天満宮の味のある被写体に手伝ってもらい、駆け足で回りました。

    それでも天満宮の味のある被写体に手伝ってもらい、駆け足で回りました。

  • どれほど咲いていないかが分かる写真です(^^ゞ<br />花が開いていれば、この梅園は真っ白(又は赤)の風景だったはず。

    どれほど咲いていないかが分かる写真です(^^ゞ
    花が開いていれば、この梅園は真っ白(又は赤)の風景だったはず。

  • 気を取り直して、散策してみます。

    気を取り直して、散策してみます。

  • 文書館<br /><br />「文書館」から(アホな私が)連想するのは、書物でも保管してある建物だろうと思いましたが、違いました。<br />天皇の行在所(あんざいしょ)だそうです。<br />行在所とは旅行中の天皇の宿泊所のことだそう。

    文書館

    「文書館」から(アホな私が)連想するのは、書物でも保管してある建物だろうと思いましたが、違いました。
    天皇の行在所(あんざいしょ)だそうです。
    行在所とは旅行中の天皇の宿泊所のことだそう。

  • その周りの梅もまだまだ蕾が多い印象。

    イチオシ

    その周りの梅もまだまだ蕾が多い印象。

  • 曲水の庭。

    曲水の庭。

  • 1週間後にはここで『曲水の宴』が行われたようです(ニュースで知る)<br /><br />(『曲水の宴』とは平安時代の宮中行事を再現する禊祓(みそぎはらえ)の神事)<br />

    1週間後にはここで『曲水の宴』が行われたようです(ニュースで知る)

    (『曲水の宴』とは平安時代の宮中行事を再現する禊祓(みそぎはらえ)の神事)

  • 満開の梅をイメージしながら歩きました。

    満開の梅をイメージしながら歩きました。

  • とは言っても、全く咲いていないわけではないのが救い。

    とは言っても、全く咲いていないわけではないのが救い。

  • 枝垂れ梅はやっぱり最強ですね。(てっぺんがちょん切れてるけど)

    イチオシ

    枝垂れ梅はやっぱり最強ですね。(てっぺんがちょん切れてるけど)

  • 美しい枝垂れ梅にはやはり人が群がっていました。<br />

    イチオシ

    美しい枝垂れ梅にはやはり人が群がっていました。

  • 母の介護に帰ってきてくれていた姉を神戸に帰しました。<br />

    母の介護に帰ってきてくれていた姉を神戸に帰しました。

  • なので、以前のようにまた介護生活が始まります。

    イチオシ

    なので、以前のようにまた介護生活が始まります。

  • 今までのように頻繁に出かける事はできなくなりますが、我慢しようという気は毛頭ありません(笑)<br />

    今までのように頻繁に出かける事はできなくなりますが、我慢しようという気は毛頭ありません(笑)

  • 出かけてもゆっくりできなくなるというだけで、行きたい所には何としてでも行く気満々です(笑)<br />

    出かけてもゆっくりできなくなるというだけで、行きたい所には何としてでも行く気満々です(笑)

  • 今回のプチトリップは、(姉がまだ居たので)私が安心して出かけられる最後の旅でした。

    今回のプチトリップは、(姉がまだ居たので)私が安心して出かけられる最後の旅でした。

  • 今後は常に、母がすっ転んでいないか、ご飯を喉に詰まらせていないか、不安を抱えながら、そして時間を気にしながら駆け足で回る大急ぎの旅が多くなります。

    今後は常に、母がすっ転んでいないか、ご飯を喉に詰まらせていないか、不安を抱えながら、そして時間を気にしながら駆け足で回る大急ぎの旅が多くなります。

  • それでも旅は唯一の癒し。

    それでも旅は唯一の癒し。

  • だから花が満開じゃなくったって、どうって事はない。

    だから花が満開じゃなくったって、どうって事はない。

  • まるで満開であるかのように撮れば良いのさ笑

    まるで満開であるかのように撮れば良いのさ笑

  • 薄い内容の旅行記を最後まで読んで頂き、ありがとうございます♪

    薄い内容の旅行記を最後まで読んで頂き、ありがとうございます♪

298いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2023/03/21 10:50:05
    天満宮と梅
    こんにちは、さつまおごじょさん

    やっぱり、天満宮さんには、梅の花が合う!
    そういう先入観で見ているからかもしれないけれど、
    やっぱり美しいものは美しい☆
    梅の花は香りが高くて好きだなぁー。

    と言っているうちに、桜の季節♪
    気がつけば、あっという間に満開かしらー。

    たらよろ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/03/21 17:38:51
    RE: 天満宮と梅
    たらよろさん、こんにちは(^O^)/

    > やっぱり、天満宮さんには、梅の花が合う!
    > そういう先入観で見ているからかもしれないけれど、
    > やっぱり美しいものは美しい☆

    あと1週間遅ければもっと綺麗だったのですがね。
    やはり和の建築物と梅の花はよく合いますよね(#^^#)
    太宰府天満宮はあじさいの時期も綺麗ですよ。


    > 梅の花は香りが高くて好きだなぁー。

    たらよろさんは花粉症は大丈夫ですか?
    花粉症の方はこの梅のいい香りがかげなくて残念そうでした。
    前を歩いていた若者がそんな(花粉症で匂えない)会話をしていました。
    私は花粉症とは無縁です(今のところ)


    > と言っているうちに、桜の季節♪
    > 気がつけば、あっという間に満開かしらー。

    東京ではそろそろ満開と言っていますが、こちらはもうひといき。
    ですが、向こう1週間、雨予報です。
    何だか今年は花見ができるのか危うい雰囲気です(ノД`)・゜・。

    コメントありがとうございました(^_-)-☆
  • ポテのお散歩さん 2023/03/20 01:26:35
    やっぱりひとあじ違う 梅の花♪
    おごじょさん こんばんは。

    梅の満開にはちょっと早かったようですが
    それでも おごじょさんのお写真は綺麗です~。
    枝垂れ梅は枝があっち向いたりこっち向いたりしてるので
    自分で何を撮ってるのかわからなくなって難しいのですが
    おごじょさんの 紅梅の枝垂れ梅のイチオシは眼福です(*´▽`*)

    『満開であるかのように撮れば良いのさ』
    これが おごじょさんが腕を上げる源なのか~。
    私は滋賀県の梅を見に行く予定だったのですが
    タイミングを逃して諦めました(^-^;
    次の桜をガンバローヽ(^o^)丿

    おごじょさん、自分の時間は確保して下さいね。
    コメント、私も控えるので気にしないで♪
    私の旅行記を見てくれる時間があったら睡眠を取って
    早朝撮影に臨んで下さいね。
    安全運転 よろしくです('◇')ゞ

      ポテ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/03/20 03:08:40
    RE: やっぱりひとあじ違う 梅の花♪
    ポテコちゃん、おはこんばんは(*^-^*)

    > 枝垂れ梅は枝があっち向いたりこっち向いたりしてるので
    > 自分で何を撮ってるのかわからなくなって難しいのですが
    > おごじょさんの 紅梅の枝垂れ梅のイチオシは眼福です(*´▽`*)

    ありがとうございますm(__)m
    桜も梅も枝垂れは最強ですね。
    どこへ行っても枝垂れには人が群がっています。
    『自分で何を撮ってるのかわからなくなって難しい』←そう思うの私だけじゃないんですね。安心しました(*^-^*)
    撮った写真をPCに取り込み一覧を見ると、同じような写真がズラーッと並んでいて、変な写真を消していくのに一苦労。1枚くらいいい写真が無いと報われません(/ω\)



    > 『満開であるかのように撮れば良いのさ』
    > これが おごじょさんが腕を上げる源なのか?。

    いえいえ。
    自己満足の写真ばかりで申し訳ない。
    同じ場所に行かれた方が、あんな風景無かったヽ(`Д´)ノと思われたら、ホント詐欺ですよね(^^ゞ


    > 私は滋賀県の梅を見に行く予定だったのですが
    > タイミングを逃して諦めました(^-^;
    > 次の桜をガンバローヽ(^o^)丿

    どこへ行こうか迷うほど、名所がたくさんあるのではないですか?
    うらやまし過ぎます。
    九州では定番しか無くて、迷う事もないですよ(^^;)
    ポテ子ちゃん目線の滋賀県の梅、見たかったな。残念〜(>_<)


    > おごじょさん、自分の時間は確保して下さいね。
    > コメント、私も控えるので気にしないで♪


    ありがとうございますm(__)m
    でもよくよく考えると、姉達が介護に帰って来てくれる1年前までは、何だかんだ言いながらやりこなしていたので、自分のやりくり次第ですよね。


    > 私の旅行記を見てくれる時間があったら睡眠を取って
    > 早朝撮影に臨んで下さいね。

    毎回はコメントできないかもしれませんが、必ず読みますよ。
    『いいね』の通知が来たら、『さつまおごじょ、今、ハンドル握ってないんだな』と思ってください( ´艸`)

    コメントありがとうございました(^_-)-☆
  • yumikenさん 2023/03/19 06:52:32
    追いかけましたねぇ~(*^^)v
    おっは~棟梁さん♪
    昨日メッセージしようとしたら、
    一日10件の制限に引っかかっちゃった(≧▽≦)

    今回棟梁さんはちーちゃんを追いかけちゃいましたね~(^◇^)
    咲いていないと言われたけれど・・結構綺麗に咲いていますねっ♪
    って・・咲いている所撮っているんだよ!!って今思ったでしょ~(笑)ハハ
    枝垂れ梅とか梅とかピンクが濃くて綺麗ですよ~
    ピンク色と白の共演がとっても綺麗でステキ☆彡
    今年は梅を見に行っていないから棟梁さんの写真で堪能します(*^^*)
    ちーちゃんの旅行記は梅よりも梅ヶ枝餅を堪能しました♪
    花より団子!!私と一緒で~す!!
    息抜き♪車の運転は本当に気を付けてお出掛けして下さいね~☆
    次は。。桜&芝桜??楽しみにしてま~す(*^^)v

    メザシ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/03/19 07:47:02
    RE: 追いかけましたねぇ?(*^^)v
    メザシちゃん、おはよう(#^^#)


    > 昨日メッセージしようとしたら、
    > 一日10件の制限に引っかかっちゃった(≧▽≦)

    メッセージは無理しないでね〜。
    私も毎回できないと思うし。

    お相手に気を使わせるかも。と思うと、なるべく控えてます。
    な〜んて言ったら、かっこいいべさ( ´艸`)


    > 今回棟梁さんはちーちゃんを追いかけちゃいましたね?(^◇^)


    はい。何かそんな予感がして・・・(んなわけない)
    まさか1週間前に同じ土を踏んでいたとはね〜(◎_◎;)


    > 枝垂れ梅とか梅とかピンクが濃くて綺麗ですよ?

    この枝垂れやピンクの梅がなければ最悪だったわ(>_<)
    枝垂れは最強のお助けマンです。


    > ちーちゃんの旅行記は梅よりも梅ヶ枝餅を堪能しました♪
    > 花より団子!!私と一緒で?す!!

    私も歩きながら梅ケ枝餅食べました。
    実はね、初めて食べたの(^^ゞ
    まさかこんなに美味しいとは思わなかった。
    母と姉にもお土産に買って帰りましたよ。


    コメント返信に 小柄で痩せてますよね?!!って書いてあった件。
    それだけは否定します(きっぱり)
    全然痩せてません。
    メザシちゃんは食べても太らない。
    私は食べたら太るから食べない!
    以上


    コメントありがとね(^_-)-☆
  • b_bさん 2023/03/18 16:59:39
    お久しぶりです~
    さつまおごじょさん、こんにちは♪

    今日も今日とて美しい旅行記を見せて頂きありがとうございます!(^^)!
    そして、ちーちゃんと8日違いで大宰府に行ってらしたんですね~、梅が枝餅屋さんですれ違っていたりしたら・・・と考えただけでわくわくどきどきします。

    6時半に到着されたとのこと、やっぱり早起きするとよいことありますね♪
    咲いていないとおっしゃていますが、十分に咲いていますよ、綺麗~☆彡
    どれだけお忙しくとも、ご自身の時間を大切にされるのは大事なこと、でも、どうぞご無理のないように・・・おごじょさんご自身もどうぞお身体ご自愛くださいませね♪

    私は昨日めっちゃ遅ればせながらで近所の梅林を車で回ってみたら、7分くらいが散った後でもうどうにもならず(-_-)1枚も写真を撮らずに引き返す羽目にあいました。
    だからおごじょさんのこの咲き方ならもう100点満点に見えるのでした・・・(笑)

                                b_b

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/03/18 21:09:11
    RE: お久しぶりです?
    b_bさん、お久しぶりですm(__)m

    きゃ〜、お久しぶり過ぎて照れるなぁ。ポリポリ(←頭をかいているところ)
    少し赤面しながら書いとります(笑)
     


    > 今日も今日とて美しい旅行記を見せて頂きありがとうございます!(^^)!

    むしろ、見ていただいた事に感謝申し上げます(敬礼)


    > そして、ちーちゃんと8日違いで大宰府に行ってらしたんですね?、梅が枝餅屋さんですれ違っていたりしたら・・・と考えただけでわくわくどきどきします。

    はい。危うくちーちゃんと同県人のb_bさんを差し置いて 先にご対面するところでした。ふーっ。危ない。危ない。

    ちーちゃん内緒で来たんですよ( ´艸`)
    知ってたら、変装して見に行ったんですがね。
    いや、元々を知られていないので変装する意味ないじゃんか(ひとりつっこみ)


    > どれだけお忙しくとも、ご自身の時間を大切にされるのは大事なこと、でも、どうぞご無理のないように・・・おごじょさんご自身もどうぞお身体ご自愛くださいませね♪

    b_bさんまでありがとうございますm(__)m
    百人力が二百人力にアップしました(^_-)-☆


    > 私は昨日めっちゃ遅ればせながらで近所の梅林を車で回ってみたら、7分くらいが散った後でもうどうにもならず(-_-)1枚も写真を撮らずに引き返す羽目にあいました。
    > だからおごじょさんのこの咲き方ならもう100点満点に見えるのでした・・・(笑)


    花畑の名所が多い印象の群馬県。
    梅がダメなら桜があるさ!
    私も写真を1枚も撮らず引き返したこと、多々あります。
    来年は出遅れないように、早めの出動をお願いいたします(最敬礼)


    コメントありがとうございました(^_-)-☆
  • 電動自転車さん 2023/03/18 09:51:33
    太宰府!
    ちーちゃんも、コトラさまも、なぜ?
    おんなじ場所だよね!!

    私何見てるのかな?
    いや、私と比べる事がそもそも違うね。

    さつまおごじょさんの太宰府は‥
    まぁ!何という事でしょう!
    なんて美しい!
    梅はきっといい香りだったでしょう。
    太宰府は梅が似合いますね。
    ちーちゃんとニアミスのおかげで太宰府の季節の変化を堪能させて頂きました。
    ちーちゃんもありがとうございます!

    お姉様お帰りになられたのですね。
    お姉様がいらした間は、時間、美味しいご飯、何より安心感があったのではないかと思います。
    無理すること無く、頼れる事は頼り、お母様だけでなくご自身も大切にして下さいね。
    なんのチカラにもなりませんが応援しています!

    電動自転車

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/03/18 20:46:21
    RE: 太宰府!
    電動自転車さま、こんばんは(*^-^*)

    いつも言おうと思っていて言い忘れるので、先に言っちゃおう。
    電動自転車さんのA様が作ってくださった新しいアイコンの件。
    遠目に見ると、人がペダルをこいでいるように見えますよね?
    それが言いたかった。すっきりした。


    > さつまおごじょさんの太宰府は‥
    > まぁ!何という事でしょう!
    > なんて美しい!

    ありがとうございますm(__)m
    あと1週間待てば曲水の宴が見れたのですがね(>_<)
    曲水の宴なんて、そう簡単には見れるものではないので残念でした(/_;)


    > 太宰府は梅が似合いますね。

    電動自転車さんのお宅の梅も、きっとよくお似合いですよ(^^)v
    知ってるんだぞぉ、広ーいお庭に梅の木があること。


    > お姉様お帰りになられたのですね。

    電動自転車さん! すでに〇〇祭り始まりました(大笑)
    同じ祭りばかりだと飽きてしまうので、たまにお店を変えないと( ´艸`)


    > 無理すること無く、頼れる事は頼り、お母様だけでなくご自身も大切にして下さいね。
    > なんのチカラにもなりませんが応援しています!

    みなさんが応援してくださるので、百人力です(*^-^*)
    ありがとうございます。

    コメントありがとうございました(^_-)-☆
  • エヌエヌさん 2023/03/18 09:44:33
    え~っと・・・
    エヌエヌ生命です。
    もう一口いかがっすか~(#^^#)

    おごじょさん
    可睡斎のひなまつり
    何とか行けないかと色々考慮したんだけど・・・
    すみません。期間中には行けそうにありません。

    来年の優先事項といたします。

    エヌエヌ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/03/18 19:32:47
    RE: え?っと・・・
    エヌエヌ生命 御中

    > もう一口いかがっすか?(#^^#)

    体はひとつじゃヽ(`Д´)ノ
    ひと口で充分じゃヽ(`Д´)ノ


    > 可睡斎のひなまつり
    > 何とか行けないかと色々考慮したんだけど・・・
    > すみません。期間中には行けそうにありません。

    ええびっくり仰天(◎_◎;)
    考えてくださったのですね、何てお優しいの?
    惚れてまうやろ(大笑)

    そのお気持ちがとてもうれしいです。
    ありがとうございますm(__)m



    > 来年の優先事項といたします。

    ほんとにですか?
    ならば、保険、もうひとくち契約しちゃうぞ( ̄ー ̄)


    コメントありがとうございますm(__)m

  • フォートラベルユーザーさん 2023/03/18 08:28:05
    大宰府の梅の花は、特別。
    おはようございます!クララ様!!

    伊藤園、いや、伊右衛門家のあと、
    大宰府に行って来られたのね、
    本当にちーちゃんに会っちゃうところでしたね、
    一週間くらいずれてたら…
    神様、粋なはからいですねえ、

    五分咲きでも、やはり、綺麗です。
    天才が撮ると、こうなる。
    五分咲き写真が、満開梅の写真を、
    越えちゃうのだ!
    梅の花はもちろん、天満宮にある建物と
    合わせた写真が素敵すぎる。

    神戸のお姉さま(ご家族への思いやり)の為を
    思って、
    断腸の思いで、帰っていただいたのですね。
    でも、大変な時は他人を頼っていきましょうぜ!
    私は、そうしています。
    そして、私は貴方の味方です(←キモい)

    ありがとうございました!!




    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/03/18 19:24:50
    RE: 大宰府の梅の花は、特別。
    各駅停車マダム、こんばんは(*^-^*)


    > 伊藤園、いや、伊右衛門家のあと、
    > 大宰府に行って来られたのね、

    旅行記には記さなかったけど、実は天満宮の後に伊藤園なんです。
    ひな飾りの記事を先にアップしないと、ひな祭りが過ぎてしまうからと思って先に伊藤園をアップしたのです。


    > 本当にちーちゃんに会っちゃうところでしたね、
    > 一週間くらいずれてたら…

    もし、ちーちゃんが来ることを先に教えてくれてたら、私は変装して見に行ってましたよ
    ( ̄ー ̄)ニヤリ
    絶対、バレないようにパンチパーマのカツラを被って、サングラスをかけて、パンタロンを履いて・・・それ むぁいにち〜♪ むぁいにち〜♪ 僕らは鉄板の〜♪の子門正人やないか〜いヽ(`Д´)ノ


    > 梅の花はもちろん、天満宮にある建物と
    > 合わせた写真が素敵すぎる。

    ありがとうございますm(__)m
    梅の名所は何か所かあったのだけど、もし梅が咲いていなかったらと思うと、どうしても不安で天満宮様のお力を借りることにしました。


    > 神戸のお姉さま(ご家族への思いやり)の為を
    > 思って、
    > 断腸の思いで、帰っていただいたのですね。

    はい。姉に提案した時は、本当に大腸と十二指腸が裂けるような思いでした。

    自分が、ちょっと無理すればどうにでもなると思ったので・・・と言えばかっこいいでしょう?
    でもね、ホントはこうやって姉たちに貸しをつっくっておけば、GWやお盆休みや年末年始に大いばりで旅に出れるでしょ? ふふふ( ´艸`)


    > そして、私は貴方の味方です(←キモい)

    ありがとうございます。
    マダムが味方なら怖いものなしです(*^-^*)

    コメントありがとうございました(^_-)-☆
  • ちーちゃんさん 2023/03/18 07:58:53
    さすが!師匠!
    おはよー♪(*^◯^*)

    まずは、
    私のHNと旅行記を出してくれてありがとう!
    嬉しいけど…
    いちごちゃんの写真と同じ場所だと思うと、
    その出来栄えの違いに(T ^ T)

    朝イチの風景は人も少なくて、やっぱり良いねえ。
    咲いてないって言ってたけど、
    私の時よりも断然咲いてるよ!
    あっ、腕が良いからか。
    あの門もあれだけ引けば全体が入って良い感じになるんだね。
    でも私の時は、人、ひと、人、だったから、
    やっぱりダメだったか。
    同じ場所を、違う視点で見られてとっても楽しかったー!ありがとう(*^_^*)

    せっかくの飛梅を消しちゃったの⁉︎
    同じアングルの写真が見たかったな(¬_¬)
    一枚くらい残ってない?

    お母さんと2人の生活に戻ったんだね。
    仕事に、介護に、大変だけど、
    いちごちゃんのパワーなら大丈夫だよね!
    飛梅の様に、飛んでいって手伝う事は出来ないけど、群馬で応援してるよー!*\(^o^)/*

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/03/18 18:59:11
    RE: さすが!師匠!
    シルクちゃん、こんばんは♪

    > いちごちゃんの写真と同じ場所だと思うと、
    > その出来栄えの違いに(T ^ T)

    シルクちゃん、それは違うよ。
    私、教科の中で歴史が一番嫌いだったのよ(^^;)
    できないから嫌いなのか、嫌いだからできないのか? はい!どっちもぉ( ̄ー ̄)
    で、駄作どんみたいなウンチクも無いし、今回に限った事ではないけど、コメント欄埋めるのに必死で、旅行記書きながら『浅っ!』『薄っ!』と思いながらいつも書いてる
    (´;ω;`)ウッ…


    > 朝イチの風景は人も少なくて、やっぱり良いねえ。

    でもね、3時間くらい居たんだけど、帰る頃には人が凄かったよ。


    > せっかくの飛梅を消しちゃったの⁉?
    > 同じアングルの写真が見たかったな(?_?)
    > 一枚くらい残ってない?

    実はね、帰りの車の運転中に消してしまったよ(大笑)
    あの飛梅の周りには人が途切れなかったでしょう!?
    どの写真を見ても人が写っていて、顔消し加工が面倒なのでポイした。
    それに、いわれを聞けばおーってなるんだけど、なんせ知識が無いもんで(^^ゞ


    > 飛梅の様に、飛んでいって手伝う事は出来ないけど、群馬で応援してるよー!*\(^o^)/*

    ええ(@_@)
    手伝いに来てくれないの?
    (ノД`)・゜・。

    大丈夫よ、私は適当だからさ( ´艸`)
    パンツを後ろ前にはかせてもドンマイ!

    コメントありがとう(^_-)-☆

さつまおごじょさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP