2023/03/06 - 2023/03/08
1161位(同エリア1950件中)
たまちゃいさん
- たまちゃいさんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ94件
- Q&A回答3件
- 216,878アクセス
- フォロワー53人
職場で四国新聞を読んでいた時に、目に入った「そば打ち体験募集」の記事。
(なんでわざわざ四国新聞?という疑問にはお答えしません(笑))
それには、「香川県まんのう町で収穫したそば粉を使ったそば打ち体験ができます。」と書いてありました。希望者は、町役場へFAXで申し込んでくださいとも。
『え、香川県・・・うどん県で蕎麦?』それも今年で20周年!?
お蕎麦??? くどいけど、そば?
香川って、うどん粉にするための小麦(さぬきの夢)を栽培してるよね。
なのに、そばかーい!
ということで、真相を調べに香川県まんのう町まで行ってきましたー。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて申し込んだはいいが、「川奥集会場」ってどのへん?と検索。
の前に、うさぎ年にちなんで「兎子山(うさんこやま)」へ行ってみようと思い立ちました。(これも、四国新聞の記事ネタです) -
カーナビの指示通りに近くまで行き、人に聞いてもなかなか見つけられない「兎子山」の登山口。
仕方ないので、地図で出てきた「春日神社」に来ました。 -
兎子山のふもとにあります。
立派な神社です。ですが、山登りはあきらめました。
登山口が見つからないんですもの、聞こうにも誰もいないし。
時間がなくなったので、今夜の宿へ向かいます。 -
今日の宿は「スーパーホテル高松空港」
-
窓の向こうに空港が見えます。
-
途中のスーパーで買った、香川県産品の食べ物。
いちごは「さぬき姫」、刺身はオリーブハマチ
https://www.kensanpin.org/product/seafood/1169/
ではなかったけど、香川県産でした。 -
翌日は晴天。
まんのう町、川奥集会場を目指して走ります。 -
近づいてきたかな。
山道がけっこう大変だった―。 -
ついた~~。
-
のぼりがすてきだー!
-
2022年に、20周年を迎えた「川奥そば道場」
https://www.town.manno.lg.jp/kanko/news/entry-3037.html -
記念冊子とボールペンが配られました。
うれしい! -
地域おこし協力隊員のNさんと、記念撮影。
-
自撮り。
私、割烹着が似合うということに、今さら気づきました。 -
参加者の方に撮っていただきました。
いえーい!がんばるぞ!のポーズ。
何と言っても、初めての蕎麦打ち体験。 -
ひとり分のおそばの材料と記念品が用意されていました。
本当に、作れるんだろうか…自分。 -
さて、この粉(まんのう町・島ヶ峰地区産そば粉6:4小麦粉)を、おそばに仕上げますよー。
写真はないけど、ボウルの中で粉と水をこねて、まとめます。 -
まとまりました。(笑)
-
それを足で4回ほど「踏んでたいらにする&折り畳んでまた踏む」を繰り返し、弾力性のある生地にします。
-
先生の「打ち」が始まります。
細かいところは、割愛。
なかなか初めてでは、上手にできません、でもそれなりに形にはなるし自分で打ったそばは、格別においしいです。
参加者の中にはリピータ―さんが何人かいます。
極めたいんでしょうねー。 -
こちらは、先生が打ったおそば。
おいしくないわけがありません。
ご興味のある方は、下のサイトをチェックしてください。
https://www.town.manno.lg.jp/kanko/news/entry-3037.html
作ったおそばは、約4人分。その場で湯がいていただくこともできるしお持ち帰り用のパック詰めにしてもらうこともできます。
私は、一人分を暖かい「しっぽくそば」にしていただきました。その時の写真を失念。残念。 -
まんのう町には満濃池という大きな池があります。
弘法大師=空海が作らせた池。 -
こちらは違う池だけれど、晴れた空と池のコントラストがきれいでした。
-
急に思いたって、観音寺市にある和菓子屋さんまで車を飛ばしました。
川奥集会場からは、約1時間。 -
観音寺市にある「白栄堂」さんで名物「観音寺饅頭」を購入。
観音寺饅頭、略して「かんまん」が買えるところって、少ないんですよー
https://hakueido.jp/product/famous-confectionery-kannonji -
これが、かんまん。
ほっこりとした味のお饅頭です。 -
そこから、姉との待ち合わせ場所、高松駅へも約1時間。
高速をぶっ飛ばしても、待ち合わせ時刻には遅刻。さらに、姉の携帯に電話がつながらず焦る私。
でも何とか無事に落ち合えて、男木島へのフェリーに間に合いました。 -
私たちは、猫好き姉妹(笑)
姉は現在2匹、私は3匹飼っています。
猫の島で人気の男木島には、人懐こいねこちゃんたちがたくさんいるのです。 -
さっそく出迎えてくれたのは、モモちゃん?
-
とても人懐こい。
-
漁港の方に来ました。
ハルちゃんとKASAちゃんかな。 -
ころちゃん。
特徴あるお顔。 -
男木島に来たらば必ず立ち寄る「夕陽と猫の家」
https://www.instagram.com/ogijima_sakurakai/ -
こんな風に、人間だけじゃなく猫たちの憩いの場所でもあります。
(この写真は、2021.12のものです) -
漁港の猫たちに挟まれた姉。
うれしそう♪ -
猫たちとたくさん触れ合った後、高松のホテルへ。
「ロイヤルパーク高松」 -
広々としていて、いい。
-
ラウンジアクセス権付きにしたので、さっそくラウンジで飲む!
-
生ビールはもちろんのこと、赤白ワイン、日本酒、ウィスキーなどもそろっていました。
食事は、、、軽いおつまみ程度?それでも、飲み目的なら十分です。
何と言っても、静かな大人の空間という雰囲気でした。 -
ずっとラウンジにいるのも気を使うので(私たちの話し声が大きくて、周りに気を使った)、部屋飲みに切り替えました。
昼間「夕陽と猫の家」に寄ったとき、おそばを差し上げたお返しに「タコ飯」をいただいたので、それをつまみに。 -
「10時から「お茶漬け提供」っていってたよね」
「うんうん」
「行こうよ」
「行こう行こう」私と姉の会話
ってことで、先ほどのラウンジでお茶漬けをいただきました。
これが大変おいしゅうございました。(笑) -
さて、翌朝。
またまた、4階のラウンジです。窓がないので夜か朝か、写真では区別がつきません。 -
朝食です。
私は和定食。姉は洋食にしたけどパンではなく、おかゆに変更してもらってました。
サラダと飲み物とうどんのブッフェがついています。 -
小さいサイズのしっぽくうどん。
薄味でおいしかったですよ。 -
よかったな、ロイヤルパーク高松。
あのお茶漬けを食べに、また泊まりに来たいわー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
高松(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45