長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月2週目の週末は、18きっぷで関西遠征です。<br />滋賀県の小谷山へ。始発に乗り9本の列車を乗り継ぎ河毛駅に着いたのは、13時過ぎでした。したがい、久しぶり、というか初?の午後の山登りスタートです。<br />小谷山の山中に大規模な城が築かれていて、小谷城跡は日本百名城に選ばれており、かつ日本五大山城の一つに数えられるいます。戦国大名浅井氏の居城であり、堅固な山城だったが、織田信長に攻められ1573年に落城しました。浅井長政とお市の方との悲劇の舞台としても語られる城であり、浅井三姉妹の出生の地としても知られNHKの大河ドラマ『江~姫たちの戦国』でもロケが行われたそうです。<br />450年も前の戦国の世に思いを馳せながらの山行となりました。晴天で気温も高かったので、低山の割には、汗かきまくりでした。春近しを実感。<br />この日の宿は京都。2022年夏の旅に引き続き「京都に泊まるのに、京都観光せんのかいな!」状態です、すみません。<br /><br />鴨居 5:03 -&gt; 東神奈川 5:17<br />東神奈川 5:18 -&gt; 横浜 5:20<br />横浜 5:28 -&gt; 小田原 6:21<br />小田原 6:44 -&gt; 三島 7:21<br />三島 7:29 -&gt; 静岡 8:29<br />静岡 8:31 -&gt; 浜松 9:41<br />浜松 9:43 -&gt; 大垣 11:47<br />大垣 12:12 -&gt; 米原 12:46<br />米原 13:01 -&gt; 河毛 13:18<br />河毛 16:22 -&gt; 京都 17:42

2023春 18きっぷの旅1小谷山:戦国時代に山中に築かれた大規模な城、日本百名城の小谷城跡

67いいね!

2023/03/11 - 2023/03/11

82位(同エリア904件中)

0

69

はんけん

はんけんさん

3月2週目の週末は、18きっぷで関西遠征です。
滋賀県の小谷山へ。始発に乗り9本の列車を乗り継ぎ河毛駅に着いたのは、13時過ぎでした。したがい、久しぶり、というか初?の午後の山登りスタートです。
小谷山の山中に大規模な城が築かれていて、小谷城跡は日本百名城に選ばれており、かつ日本五大山城の一つに数えられるいます。戦国大名浅井氏の居城であり、堅固な山城だったが、織田信長に攻められ1573年に落城しました。浅井長政とお市の方との悲劇の舞台としても語られる城であり、浅井三姉妹の出生の地としても知られNHKの大河ドラマ『江~姫たちの戦国』でもロケが行われたそうです。
450年も前の戦国の世に思いを馳せながらの山行となりました。晴天で気温も高かったので、低山の割には、汗かきまくりでした。春近しを実感。
この日の宿は京都。2022年夏の旅に引き続き「京都に泊まるのに、京都観光せんのかいな!」状態です、すみません。

鴨居 5:03 -> 東神奈川 5:17
東神奈川 5:18 -> 横浜 5:20
横浜 5:28 -> 小田原 6:21
小田原 6:44 -> 三島 7:21
三島 7:29 -> 静岡 8:29
静岡 8:31 -> 浜松 9:41
浜松 9:43 -> 大垣 11:47
大垣 12:12 -> 米原 12:46
米原 13:01 -> 河毛 13:18
河毛 16:22 -> 京都 17:42

旅行の満足度
5.0
交通手段
JRローカル 徒歩
  • 小田原駅、乗り換え待ちで駅内をぶらぶら。<br />ホームの下り方向から小田原城が見えました。今までは後方車両に乗ることが多かったので、駅からも見えていることに気づきませんでした。

    小田原駅、乗り換え待ちで駅内をぶらぶら。
    ホームの下り方向から小田原城が見えました。今までは後方車両に乗ることが多かったので、駅からも見えていることに気づきませんでした。

  • 大垣駅で7回目の乗り換え。<br />

    大垣駅で7回目の乗り換え。

  • 駅ピアノがありました。<br />もしもピアノが弾けたなら、、、、

    駅ピアノがありました。
    もしもピアノが弾けたなら、、、、

  • コインロッカーには、関ヶ原が近いから?戦国武将の名前と紋章が描かれています。

    コインロッカーには、関ヶ原が近いから?戦国武将の名前と紋章が描かれています。

  • 米原から、北陸本線で北へ。初乗車区間です。

    米原から、北陸本線で北へ。初乗車区間です。

  • 特急しらさぎ、18きっぷ旅なので特急には乗れません

    特急しらさぎ、18きっぷ旅なので特急には乗れません

  • 日本百名山の伊吹山、いつか登りたいです

    日本百名山の伊吹山、いつか登りたいです

  • JR河毛駅から歩きをスタート。<br />自宅最寄り駅の始発に乗り9本の列車を乗り継ぎ、河毛駅に着いたのは、13:18でした。

    JR河毛駅から歩きをスタート。
    自宅最寄り駅の始発に乗り9本の列車を乗り継ぎ、河毛駅に着いたのは、13:18でした。

  • したがい、久しぶり、、、、というか初?の午後に登山の開始です。<br />これが、目指す小谷山。

    したがい、久しぶり、、、、というか初?の午後に登山の開始です。
    これが、目指す小谷山。

  • 伊吹山も見えます。

    伊吹山も見えます。

  • 小谷山の尾根にはこの様に、かつて城が築かれていました。

    小谷山の尾根にはこの様に、かつて城が築かれていました。

  • その小谷城は、何と落城450年だそうです。<br />築城○00年などの謳い文句は、よくあると思いますが、落城アニバーサリーってのは初めて聞く気がします。<br />奥が小谷山(標高495m)です。ここの標高が約100mなので、およそ400m登ることになります。

    その小谷城は、何と落城450年だそうです。
    築城○00年などの謳い文句は、よくあると思いますが、落城アニバーサリーってのは初めて聞く気がします。
    奥が小谷山(標高495m)です。ここの標高が約100mなので、およそ400m登ることになります。

  • 大手門の復元。

    大手門の復元。

  • 追手道入口。

    追手道入口。

  • 磯野屋敷跡。

    磯野屋敷跡。

  • 獣害対策の扉があります。

    獣害対策の扉があります。

  • エントリーはこんな感じ。

    エントリーはこんな感じ。

  • 大嶽城(小谷山頂)までの距離がこまめに記されています。

    大嶽城(小谷山頂)までの距離がこまめに記されています。

  • この日は、大阪が約25℃と5月並みの暖かさ。3月の最高温度記録だそうです。<br />小谷山も暑く、かなり汗をかきました。

    この日は、大阪が約25℃と5月並みの暖かさ。3月の最高温度記録だそうです。
    小谷山も暑く、かなり汗をかきました。

  • 間柄峠址。

    間柄峠址。

  • 小谷城の入口。<br />ここまでは、車道があるのでクルマでも来られるのかな?

    小谷城の入口。
    ここまでは、車道があるのでクルマでも来られるのかな?

  • 番所跡。

    番所跡。

  • 琵琶湖の眺め。

    琵琶湖の眺め。

  • この様に、各箇所の当時の想像図が示されています。

    この様に、各箇所の当時の想像図が示されています。

  • 伊吹山。

    伊吹山。

  • カモシカがいるそうです。<br />ちょうど居合わせた(おそらく地元の)方に聞くと、「滅多にみられまへんわ。おとなしくて全然危険じゃないですわ」とのこと。<br />おとなしいなら是非とも出逢いたいと思いましたが、残念ながら逢えませんでした。

    カモシカがいるそうです。
    ちょうど居合わせた(おそらく地元の)方に聞くと、「滅多にみられまへんわ。おとなしくて全然危険じゃないですわ」とのこと。
    おとなしいなら是非とも出逢いたいと思いましたが、残念ながら逢えませんでした。

  • 御馬屋址。

    御馬屋址。

  • 首据石。

    首据石。

  • 2011年の大河ドラマ『江~姫たちの戦国』で、ロケされたそうです。

    2011年の大河ドラマ『江~姫たちの戦国』で、ロケされたそうです。

  • 浅井氏および家臣の墓。

    浅井氏および家臣の墓。

  • 見晴し台へ。

    見晴し台へ。

  • 見晴し台からの眺め。

    見晴し台からの眺め。

  • 大広間跡

    大広間跡

  • 本丸跡。

    本丸跡。

  • 京極丸跡。<br />天正元年(1573年)8月27日、羽柴秀吉によって攻め落とされ、浅井久政の守る小丸と浅井長政の籠る本丸の間が分断されました。

    京極丸跡。
    天正元年(1573年)8月27日、羽柴秀吉によって攻め落とされ、浅井久政の守る小丸と浅井長政の籠る本丸の間が分断されました。

  • 山王丸跡。奥に見えるのが小谷山です。

    山王丸跡。奥に見えるのが小谷山です。

  • 最後の登り。

    最後の登り。

  • 大嶽城跡。1573年に織田信長の攻撃を受け、落城しました。

    大嶽城跡。1573年に織田信長の攻撃を受け、落城しました。

  • かつては、こんな感じだったそうです。

    かつては、こんな感じだったそうです。

  • 小谷山の山頂。

    小谷山の山頂。

  • 山頂から琵琶湖の眺め。

    山頂から琵琶湖の眺め。

  • 下ります。

    下ります。

  • 落ち葉が積もっていて、滑り易いので要注意です。

    落ち葉が積もっていて、滑り易いので要注意です。

  • 伊吹山。

    伊吹山。

  • 福寿丸。

    福寿丸。

  • 更に下ります

    更に下ります

  • 山崎丸跡

    山崎丸跡

  • 獣害防止の柵を通って、

    獣害防止の柵を通って、

  • 下界に戻りました。

    下界に戻りました。

  • 郡上宿跡。

    郡上宿跡。

  • 16:05、JR河毛駅に戻りました

    16:05、JR河毛駅に戻りました

  • 駅前には、浅井長政とお市の方の像。

    駅前には、浅井長政とお市の方の像。

  • 駅舎は、兼コミュニティーハウス

    駅舎は、兼コミュニティーハウス

  • 浅井三姉妹の生誕地でもあります

    浅井三姉妹の生誕地でもあります

  • 京都駅。

    京都駅。

  • 歩いて数分で、この日の宿サクラテラスに到着。

    歩いて数分で、この日の宿サクラテラスに到着。

  • 入口。<br />

    入口。

  • 部屋は4階。

    部屋は4階。

  • 洗濯機、乾燥機、自販機、製氷機など揃っています。

    洗濯機、乾燥機、自販機、製氷機など揃っています。

  • 部屋はこんな感じ。<br />京都魅力再発見旅プロジェクトにより、ツインルームで一泊11,000円。<br />更に電子クーポンで2000円(一人1000円)が付きます。<br />なので、実質9000円。

    部屋はこんな感じ。
    京都魅力再発見旅プロジェクトにより、ツインルームで一泊11,000円。
    更に電子クーポンで2000円(一人1000円)が付きます。
    なので、実質9000円。

  • 30平米と広めでゆったりできました。

    30平米と広めでゆったりできました。

  • 更に、テラスあり。

    更に、テラスあり。

  • 京都タワーもバッチリ。

    京都タワーもバッチリ。

  • ユニットバスだが、脱衣スペースがあるのは、珍しいかも。<br />とはいえ、大浴場があるので、部屋のバスシャワーは利用しませんでした。

    ユニットバスだが、脱衣スペースがあるのは、珍しいかも。
    とはいえ、大浴場があるので、部屋のバスシャワーは利用しませんでした。

  • 一階のカフェ兼食堂。ウェルカムドリンク1杯無料サービスがあり、生ビールをいただきました。

    一階のカフェ兼食堂。ウェルカムドリンク1杯無料サービスがあり、生ビールをいただきました。

  • コーヒーや、

    コーヒーや、

  • 紅茶なども無料。

    紅茶なども無料。

  • 更には、読書スペースもあります。

    更には、読書スペースもあります。

  • 夜景を眺めながら部屋食。<br /><br />2023春 18きっぷの旅2安土山:織田信長が天下統一を目指して建造した城、日本百名城の安土城跡<br />https://4travel.jp/travelogue/11815653<br />に続く。

    夜景を眺めながら部屋食。

    2023春 18きっぷの旅2安土山:織田信長が天下統一を目指して建造した城、日本百名城の安土城跡
    https://4travel.jp/travelogue/11815653
    に続く。

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP