2023/01/30 - 2023/02/01
692位(同エリア1337件中)
uratiさん
- uratiさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 6,166アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
同行者とともに、島根で冬を感じ、沖縄で春を感じる9日間の旅行に出かけました。
きっかけは、2022年10月に行われたジェットスターのセールでした。
「定食ランチ価格に挑戦!セール」という名前で、国内線が運賃片道802円で販売されるというものです。
こういう激安セールは競争が激しいから予約できないだろう…と思いつつ、一応参加してみると、関西→那覇が片道分予約できてしまいました。こうして沖縄旅行が決定しました。
そして2023年1月、もうひとつの出来事がありました。大阪発サイコロきっぷの発売です。
5000円で往復新幹線や特急列車の指定席に乗れる破格の切符です。目的地は候補の中からランダムに決まります。これまで欠かさず購入しているわたしたちは、今回も購入することにしました。
サイコロが振られて決定した行先は、出雲市でした。最終的に、今回は去年の夏にも訪れた出雲ではなく松江を目的地とし、沖縄旅行の前にくっつけました。
かくして、一粒で二度おいしい島根沖縄旅行が誕生しました。
この旅行記では、前半の松江旅行について紹介しています。
-
広島駅から出発です。サイコロきっぷは大阪市内発ですが、行きは途中の倉敷から使うことにしました。
倉敷までは普通列車で移動しました。広島から倉敷までの運賃は2640円ですが、途中の八本松で一度改札を出ることで乗車券を分割し、150円節約の2490円にしました。八本松駅は無人の時間帯で、改札を出てすぐUターンするという不審な行動を見られずに済みました。
広島から倉敷の所要時間はおよそ3時間です。大阪市内発のサイコロきっぷで、倉敷駅の自動改札を無事通過できました。ちなみに、松江駅でも自動改札が通れ、きっぷは回収されずに出てきたので、記念に持ち帰りました。 -
倉敷駅からは特急やくも23号に乗車し、車内で大阪に住む同行者と合流しました。すでに外は暗くなっています。
7両編成の7両目は乗客数人で、新見からはわたしたちだけになりました。サイコロきっぷ効果で大混雑という話を聞いていましたが、平日夜の下り列車への影響はわずかなようでした。
この数日前には大雪が降り、伯備線も前日まで運休していました。目を凝らしていると、備中高梁を出るころから地面に白いものが見え始め、新見から先は豪雪地帯でした。途中の駅はホームが雪で埋まっていました。 -
松江では、松江シティホテル別館に2泊しました。松江駅からバスも出ていますが、歩ける距離です。
部屋の蛇口から温泉が出て、人目を気にせずのんびりできます。さらに、別館はフロントを通らずに出入りできます。人見知り大喜びのすばらしいホテルです。
楽天トラベルのスーパーDEALプランで予約しました。全国旅行支援の20%引きに加え、タイミングよく松江市の10000円以上で5000円引きクーポンが配布されており、驚きの安さになりました。
(1泊2人11000円-松江市割引クーポン5000円-全国旅行支援1200円=4800円 しまねっこクーポン4000円と楽天ポイント付き)松江シティホテル別館 宿・ホテル
-
お部屋の窓はお風呂の1か所のみで、隣の建物の壁ビューでした。そのかわりバスタブは大きく、温泉を張ってゆっくりつかることができました。
このバスタブはお風呂場にただ置かれているという感じで、栓を開けるとお湯が床を伝って排水されます。はじめてお湯を張るときは注意が必要です。足が濡れてしまいます。
洗面台には蛇口が2つあり、ひとつは温泉、もうひとつは飲用可の水道水でした。松江シティホテル別館 宿・ホテル
-
松江市内にも雪がたくさん残っていました。広島市内では見ない多さです。雪を見るだけでも十分な観光になりました。
このあと、松江を後にするまで雪は残り続けていました。ただ、だんだん溶けてべちゃべちゃになり、靴への浸水被害をもたらしました。 -
ホテルの近くには、小鳥付きの車止め「ピコリ―ノ」がありました。
「こんなところにピコリーノMAP」にはまだ記載がありませんでした。隠れピコリーノです。 -
松江市内の観光には、観光周遊バスのぐるっと松江レイクラインを利用しました。
冬の平日であっても毎日運行され、しかも30分間隔で便利です。この日は合わせて4回乗車しました。
1乗車210円、一日乗車券は1人520円でした。わたしたちは、事前にフリマサイトで一日乗車券を入手しておきました。2人分で600円と、さらにお得になりました。
運転手はみな女性でした。宍道湖を眺めるために休館日の島根県立美術館バス停で降りましたが、お休みだが問題ないかと確認してくれました。島根県立美術館 美術館・博物館
-
島根県立美術館が休館していても、宍道湖側では屋外作品を見ることができます。
うさぎが雪の中を元気に駆けていました。晴れて日差しはあたたかく、のんびりできるとても良い時間でした。島根県立美術館 美術館・博物館
-
午後の国宝松江城(大手前)バス停前にも、雪はまだまだ積もったままでした。
車道の雪がきれいになくなっているのに対し、歩道の雪はそのままです。溶けて水っぽくなり、朝よりも歩きにくくなっていました。 -
松江城のお堀は表面が凍っていました。
近くに落ちていた木の枝を投げてみたら、きれいに刺さりました。松江城 名所・史跡
-
松江城内では数組のグループが雪だるまづくりに励んでいました。
小さな雪だるまがいたので、帽子をかぶってもらいました。松江城 名所・史跡
-
「お城はどれも同じに見える」という同行者と事前に相談した結果、節約のため松江城天守には入らないことにしました。
しかし、松江城が現存天守のひとつだと現地で知った同行者との再度の相談の結果、やはり入ることになりました。入城料は1人680円で、ぐるっと松江レイクラインの一日乗車券を提示すると540円になります。
天守内は風格がありました。きんきんに冷えたお城の木の床を靴下で歩くため、足が凍りました。松江城 名所・史跡
-
最上階からの景色はとても良いものでした。お城に積もった雪も、少しずつ溶けて落ちていきます。
松江城など、「松江といえばここ」というような観光スポットも、人はさほど多くありませんでした。
サイコロきっぷの目的地は出雲市で、米子でも途中下車可能という設定です。わたしたちのように松江で前途を放棄した人はさほど多くなかったようです。おかげで、混雑とは無縁の良い旅行になりました。松江城 名所・史跡
-
夕方、ぐるっと松江レイクラインの夕日鑑賞便に乗って再び松江県立美術館に戻り、宍道湖に沈む夕日を眺める計画を立てました。
しかし、だんだん雲が出てきて、風も強くなりました。そのため、計画を変更してバスを千鳥南公園バス停で下車し、宍道湖しじみ館入口の足湯に向かいました。宍道湖しじみ館 美術館・博物館
-
足湯には地元の方と思われる方しかおらず、落ち着いた雰囲気でした。そのうちの1人は前かがみになって足と手を同時にあたためていました。最初に見たときは「あの人は何をしているんだろう」と思いましたが、やってみるとそのあたたかさがわかりました。最終的には、同行者も合わせて3人で足湯にうずくまっていました。
足湯にゆっくりつかって十分にあたたまり、しばらくは足が全く冷えませんでした。宍道湖しじみ館 美術館・博物館
-
夕日は見られませんでしたが、帰り道に宍道湖大橋のたもとから見る夕焼けはとてもきれいでした。
宍道湖 自然・景勝地
-
夜になっても雪は残ったままでした。
雪に慣れていないので、雪の下が水たまりになっているというトラップや、雪が溶けたあと凍ってつるつるになっているというトラップにひっかかりました。 -
この旅行では、全国旅行支援のしまねっこクーポンが2人2泊で合わせて8000円分もらえました。松江駅の飲食店やコンビニでも利用できたので、お昼の居酒屋に行ってご飯を食べたり、コンビニで甘いものを買い込んだりと大豪遊しました。
イオン松江で残ったクーポンを使い切ったあと、帰りはやくも18号に乗車しました。お昼過ぎの便とあって乗客は行きよりも格段に多く、窓側席はほぼ埋まっていました。 -
行きは真っ暗で見られなかった景色をしっかり眺めることができました。
やはり新見までは豪雪地帯の様相で、備中高梁からは雪が全くなくなりました。山陰から山陽へ、非日常から日常への帰還です。 -
特急やくもはまもなく新車が導入され、この車両ともお別れです。広島から松江に行くには高速バスのほうが安くて速いですが、サイコロきっぷのおかげでやくもに乗り、銀世界の松江を訪れる機会ができました。とても良い経験だったと思います。
岡山からは新幹線に乗り換えて大阪に向かい、同行者宅に宿泊しました。そして翌日、一足早く春を迎える沖縄に向けて再出発しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
松江・松江しんじ湖温泉(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年1-2月 一粒で二度おいしい島根沖縄旅行
0
20