和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍、2022年10月から始まった「全国旅行支援」制度を利用して、関西の7つのホテル泊を満喫しました。日帰り可能な場所ですが、「全国旅行支援」を利用して泊まってみると、今まで気が付かなかった事に気付き、想像以上に楽しむことができました。

全国旅行支援を使って7つのホテルを泊まり比べ 和歌山市・堺市・京都市・奈良市

5いいね!

2023/03/10 - 2023/03/11

557位(同エリア794件中)

0

20

tamtravel

tamtravelさん

コロナ禍、2022年10月から始まった「全国旅行支援」制度を利用して、関西の7つのホテル泊を満喫しました。日帰り可能な場所ですが、「全国旅行支援」を利用して泊まってみると、今まで気が付かなかった事に気付き、想像以上に楽しむことができました。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日の宿泊は、和歌山市の「スマイルホテル」です。以前は「東急イン」だったようです。和歌山城のお堀の傍に建つ大型ホテルです。<br /><br />周辺は官庁街です。コンビニは近くに何軒かあるようで、フロントに地図がありました。

    今日の宿泊は、和歌山市の「スマイルホテル」です。以前は「東急イン」だったようです。和歌山城のお堀の傍に建つ大型ホテルです。

    周辺は官庁街です。コンビニは近くに何軒かあるようで、フロントに地図がありました。

    スマイルホテル和歌山 宿・ホテル

    部屋と9Fレストランから和歌山城が見えます by tamtravelさん
  • 禁煙のツインルームです。インテリアは昔からよくあるシティホテルという感じ。水回りは古いのですが、清掃はきちんとされているので問題ありません。ベッドはシモンズベッド、枕はテンピュールを使用され、熟睡できました。<br /><br />歯ブラシ等のアメニティは、1Fフロント横にあり、自由に取るスタイルです。使い捨てのスリッパが部屋にあり、ポイント高い。

    禁煙のツインルームです。インテリアは昔からよくあるシティホテルという感じ。水回りは古いのですが、清掃はきちんとされているので問題ありません。ベッドはシモンズベッド、枕はテンピュールを使用され、熟睡できました。

    歯ブラシ等のアメニティは、1Fフロント横にあり、自由に取るスタイルです。使い捨てのスリッパが部屋にあり、ポイント高い。

  • カーテンを開けると、和歌山城が正面に見えます。お堀に沿って片側3車線の道路がホテルの前にあります。<br /><br />このホテルが「東急イン」として開業した当時は、和歌山市を代表する豪華ホテルだったのではないでしょうか。半円の窓の付いたエレベーターから、外を見る事もできました。

    カーテンを開けると、和歌山城が正面に見えます。お堀に沿って片側3車線の道路がホテルの前にあります。

    このホテルが「東急イン」として開業した当時は、和歌山市を代表する豪華ホテルだったのではないでしょうか。半円の窓の付いたエレベーターから、外を見る事もできました。

  • 和歌山城は夜にはライトアップされます。

    和歌山城は夜にはライトアップされます。

  • 朝7:00から9Fレストランで朝食を頂きました。バイキング形式で、お料理の種類も必要十分な内容で、美味しく頂きました。和歌山らしく、梅干し、金山寺味噌、紀の川漬けが美味しい。(夫がよそってくれたご飯、酷いよそい方。)<br /><br />和歌山城を見ながら、コーヒーも美味しく頂きました。<br /><br />「スマイルホテル和歌山」は、建物は古いのですが、その分料金もお手頃に設定されていますし、サービスは普通に十分満足できました。良いホテルでした。

    朝7:00から9Fレストランで朝食を頂きました。バイキング形式で、お料理の種類も必要十分な内容で、美味しく頂きました。和歌山らしく、梅干し、金山寺味噌、紀の川漬けが美味しい。(夫がよそってくれたご飯、酷いよそい方。)

    和歌山城を見ながら、コーヒーも美味しく頂きました。

    「スマイルホテル和歌山」は、建物は古いのですが、その分料金もお手頃に設定されていますし、サービスは普通に十分満足できました。良いホテルでした。

  • 朝食後、和歌山城を散歩します。西の丸庭園にある廊下橋「御橋廊下」です。

    朝食後、和歌山城を散歩します。西の丸庭園にある廊下橋「御橋廊下」です。

    御橋廊下 名所・史跡

  • 和歌山城は、山城です。山を利用して、敵に攻め入られないように良く考えて作られていると感心。

    和歌山城は、山城です。山を利用して、敵に攻め入られないように良く考えて作られていると感心。

  • 天守閣まで来ました。のんびり1時間程散歩を楽しみました。<br /><br />ホテルをチェックアウトし、「全国旅行支援」で頂いた電子クーポンで、「きよみ」「はるみ」「八朔」etc.、和歌山の柑橘類を大量に購入して帰りました。<br /><br />

    天守閣まで来ました。のんびり1時間程散歩を楽しみました。

    ホテルをチェックアウトし、「全国旅行支援」で頂いた電子クーポンで、「きよみ」「はるみ」「八朔」etc.、和歌山の柑橘類を大量に購入して帰りました。

    和歌山城 名所・史跡

  • 2022年12月 「全国旅行支援」を使用して、堺市の「くれたけイン南海堺駅前」に宿泊しました。禁煙ツインルーム。(画像はホテルのサイトからお借りしました)<br /><br />2018年開業の新しいホテルです。利用しませんでしたが、1Fに大浴場があるようです。18:00から20:00まで、無料のハッピーアワーがあり、ビールなどのアルコール1杯とピーナッツ等を楽しむことができました。無料の朝食も、種類が豊富で、たこ焼きや串カツなどで大阪らしさをアピール。朝食は美味しく頂きましたが、コーヒーは駄目でした。

    2022年12月 「全国旅行支援」を使用して、堺市の「くれたけイン南海堺駅前」に宿泊しました。禁煙ツインルーム。(画像はホテルのサイトからお借りしました)

    2018年開業の新しいホテルです。利用しませんでしたが、1Fに大浴場があるようです。18:00から20:00まで、無料のハッピーアワーがあり、ビールなどのアルコール1杯とピーナッツ等を楽しむことができました。無料の朝食も、種類が豊富で、たこ焼きや串カツなどで大阪らしさをアピール。朝食は美味しく頂きましたが、コーヒーは駄目でした。

    くれたけイン 南海堺駅前 宿・ホテル

  • 夕食付きのプランでした。(画像はホテルのサイトからお借りしました)これが、意外と美味しかった。<br /><br />翌朝は、朝食後に日本最古の木造様式灯台「旧堺灯台」を見に行きました。片道、徒歩20分程。フロントに地図がありました。<br />チェックアウト後には、堺市役所21F展望ロビーに行き、世界遺産に登録されている古墳群を見ました。ロビーは無料です。<br /><br />「全国旅行支援」で頂いた紙クーポンは、堺市内で海産物を購入して帰りました。<br /><br />女性向けに化粧品のアメニティもありました。部屋は狭いのですが、コンパクトで良いホテルでした。<br /><br />

    夕食付きのプランでした。(画像はホテルのサイトからお借りしました)これが、意外と美味しかった。

    翌朝は、朝食後に日本最古の木造様式灯台「旧堺灯台」を見に行きました。片道、徒歩20分程。フロントに地図がありました。
    チェックアウト後には、堺市役所21F展望ロビーに行き、世界遺産に登録されている古墳群を見ました。ロビーは無料です。

    「全国旅行支援」で頂いた紙クーポンは、堺市内で海産物を購入して帰りました。

    女性向けに化粧品のアメニティもありました。部屋は狭いのですが、コンパクトで良いホテルでした。

  • 2022年12月 「全国旅行支援」を使用して、京都市の「京乃宿 清水五条 呉竹荘」に宿泊しました。禁煙ツインルーム。(画像はホテルのサイトからお借りしました)<br /><br />2019年12月開業の新しいホテルです。開業後すぐにコロナウィルス感染拡大が始まったので、大変だったことでしょう。窓から京都タワーが見える部屋でした。<br /><br />「くれたけイン南海堺駅前」と同様、アメニティはフロント前にありました。ロビーでは、コーヒー等の飲み物を自由に頂くことが出来ました。京都らしく抹茶もありました。<br />

    2022年12月 「全国旅行支援」を使用して、京都市の「京乃宿 清水五条 呉竹荘」に宿泊しました。禁煙ツインルーム。(画像はホテルのサイトからお借りしました)

    2019年12月開業の新しいホテルです。開業後すぐにコロナウィルス感染拡大が始まったので、大変だったことでしょう。窓から京都タワーが見える部屋でした。

    「くれたけイン南海堺駅前」と同様、アメニティはフロント前にありました。ロビーでは、コーヒー等の飲み物を自由に頂くことが出来ました。京都らしく抹茶もありました。

    ホテル呉竹荘 京都清水五条 宿・ホテル

  • B1Fに大浴場があり、ドライサウナもありました。<br /><br />このホテルでも、18:00から20:00まで、無料のハッピーアワーがあり、ビールなどのアルコール1杯とピーナッツ等を楽しむことができました。朝食は、出し巻きなど京のおばんざいがあり、美味しく頂きました。<br /><br />近くには「河合寛次郎記念館」があります。また、元気な方なら、清水寺まで歩くこともできると思います。<br /><br />東山エリアを観光する方には、便利で良いホテルだと思います。

    B1Fに大浴場があり、ドライサウナもありました。

    このホテルでも、18:00から20:00まで、無料のハッピーアワーがあり、ビールなどのアルコール1杯とピーナッツ等を楽しむことができました。朝食は、出し巻きなど京のおばんざいがあり、美味しく頂きました。

    近くには「河合寛次郎記念館」があります。また、元気な方なら、清水寺まで歩くこともできると思います。

    東山エリアを観光する方には、便利で良いホテルだと思います。

  • 2023年2月 「全国旅行支援」を使用して、奈良市の「ABホテル奈良」に宿泊しました。デラックスツインルーム。(画像はホテルのサイトからお借りしました)<br /><br />2016年開業の新しいホテルです。ホテルはJR奈良駅傍にあり、部屋の窓からは電車が良く見えました。広い部屋は、トイレと洗面所・風呂が別になっており、宿泊人数が多い時にも便利です。

    2023年2月 「全国旅行支援」を使用して、奈良市の「ABホテル奈良」に宿泊しました。デラックスツインルーム。(画像はホテルのサイトからお借りしました)

    2016年開業の新しいホテルです。ホテルはJR奈良駅傍にあり、部屋の窓からは電車が良く見えました。広い部屋は、トイレと洗面所・風呂が別になっており、宿泊人数が多い時にも便利です。

    ABホテル奈良 宿・ホテル

  • サウナはありませんが、浴場でのんびり入浴しました。(画像はホテルのサイトからお借りしました)<br /><br />無料朝食は、がっつり食べたい男性向きの料理が多いようでしたが、美味しく頂きました。時間によるのかもしれませんが、宿泊されている方も男性が多いようでした。<br /><br />アメニティ等のサービスは必要最低限ですが、満足できました。

    サウナはありませんが、浴場でのんびり入浴しました。(画像はホテルのサイトからお借りしました)

    無料朝食は、がっつり食べたい男性向きの料理が多いようでしたが、美味しく頂きました。時間によるのかもしれませんが、宿泊されている方も男性が多いようでした。

    アメニティ等のサービスは必要最低限ですが、満足できました。

  • 2023年2月 「全国旅行支援」を使用して、京都市の「エスペリアホテル京都」に宿泊しました。ハリウッドツインルーム。(画像はホテルのサイトからお借りしました)<br /><br />2019年開業の新しいホテルです。JR丹波口から歩いて5分のホテルです。

    2023年2月 「全国旅行支援」を使用して、京都市の「エスペリアホテル京都」に宿泊しました。ハリウッドツインルーム。(画像はホテルのサイトからお借りしました)

    2019年開業の新しいホテルです。JR丹波口から歩いて5分のホテルです。

    エスペリアホテル京都 宿・ホテル

  • 不動産開発のサムティ株式会社が運営されているからか、部屋は狭いのですが、機能的に設計されています。また部屋の多機能シャワーブースが充実していました。(画像はホテルのサイトからお借りしました)トイレも最新式。<br /><br />1Fに大浴場があります。洗い場も広く、またウェットサウナもありました。<br /><br />ロビーエリアも広く、コーヒーのサービスもありました。朝食は、京都らしいメニューも豊富で、デザート類まで種類も多く、充実していました。女性が喜ぶ内容です。コーヒーも美味しかった。<br /><br />京都市内の中心部からは離れますが、近くには花街で有名な島原があります。また駅前には中央卸売市場があり、早朝から活気があります。なかなか行く機会がない場所でしたので、散歩を楽しみました。

    不動産開発のサムティ株式会社が運営されているからか、部屋は狭いのですが、機能的に設計されています。また部屋の多機能シャワーブースが充実していました。(画像はホテルのサイトからお借りしました)トイレも最新式。

    1Fに大浴場があります。洗い場も広く、またウェットサウナもありました。

    ロビーエリアも広く、コーヒーのサービスもありました。朝食は、京都らしいメニューも豊富で、デザート類まで種類も多く、充実していました。女性が喜ぶ内容です。コーヒーも美味しかった。

    京都市内の中心部からは離れますが、近くには花街で有名な島原があります。また駅前には中央卸売市場があり、早朝から活気があります。なかなか行く機会がない場所でしたので、散歩を楽しみました。

  • 2023年3月 「全国旅行支援」を使用して、奈良市の「ダイワロイネットホテル奈良」に宿泊しました。スタンダードツインルーム。(画像はホテルのサイトからお借りしました)<br /><br />JR奈良駅西口にあります。ロータリーに面して、地元のフクダ不動産が運営する「ピアッツァホテル奈良」があり、その隣に建っています。宿泊した部屋は、「ピアッツァホテル奈良」に面しているので、部屋の窓からは「ピアッツァホテル奈良」のエアコンの室外機が見えます。

    2023年3月 「全国旅行支援」を使用して、奈良市の「ダイワロイネットホテル奈良」に宿泊しました。スタンダードツインルーム。(画像はホテルのサイトからお借りしました)

    JR奈良駅西口にあります。ロータリーに面して、地元のフクダ不動産が運営する「ピアッツァホテル奈良」があり、その隣に建っています。宿泊した部屋は、「ピアッツァホテル奈良」に面しているので、部屋の窓からは「ピアッツァホテル奈良」のエアコンの室外機が見えます。

    ダイワロイネットホテル奈良 宿・ホテル

  • 部屋からのビューは今一つでしたが、天然温泉の大浴場は良かったです。浴室の前には、ソーシャルコーナーがあり、アイスクリームがありました。(画像はホテルのサイトからお借りしました)タオル等もタップリ用意され、洗い場やドレッシングコーナーも区切られており、綺麗で快適でした。このホテルは、フロントが1F、大浴場が2Fにあるので、女性も大浴場に室内着とスリッパで安心して移動できます。<br /><br />朝食も種類が豊富で、美味しくいただきました。奈良らしい「柿入りなます」や「素麺」がありました。パンや果物も豊富で女性が喜ぶ内容です。コーヒーの持ち帰りもできました。<br /><br />この日は、近鉄奈良駅まで三条通りを散歩しました。三条通りにある「ホテルフジタ奈良」が閉館していて驚きました。(2020年末閉館) 三条通りに広い空き地がありましたが、これはバンヤンツリーホテルの建設予定地でしょうか。着工が遅れているようですね。コロナウィルスの影響は大きかったようです。

    部屋からのビューは今一つでしたが、天然温泉の大浴場は良かったです。浴室の前には、ソーシャルコーナーがあり、アイスクリームがありました。(画像はホテルのサイトからお借りしました)タオル等もタップリ用意され、洗い場やドレッシングコーナーも区切られており、綺麗で快適でした。このホテルは、フロントが1F、大浴場が2Fにあるので、女性も大浴場に室内着とスリッパで安心して移動できます。

    朝食も種類が豊富で、美味しくいただきました。奈良らしい「柿入りなます」や「素麺」がありました。パンや果物も豊富で女性が喜ぶ内容です。コーヒーの持ち帰りもできました。

    この日は、近鉄奈良駅まで三条通りを散歩しました。三条通りにある「ホテルフジタ奈良」が閉館していて驚きました。(2020年末閉館) 三条通りに広い空き地がありましたが、これはバンヤンツリーホテルの建設予定地でしょうか。着工が遅れているようですね。コロナウィルスの影響は大きかったようです。

  • 2022年7月8日。関西地方の「県民割」制度を利用して、「コンフォートホテル奈良」に宿泊しました。エコノミーツインルーム。(画像はホテルのサイトからお借りしました)<br /><br />JR奈良駅から徒歩3分にある新しいホテルです。<br /><br />この日は、数駅先の近鉄西大寺駅前で、元首相が銃撃された日でした。夕方ホテルに着くと、上空をヘリコプターが何台も飛び、物々しい雰囲気でした。

    2022年7月8日。関西地方の「県民割」制度を利用して、「コンフォートホテル奈良」に宿泊しました。エコノミーツインルーム。(画像はホテルのサイトからお借りしました)

    JR奈良駅から徒歩3分にある新しいホテルです。

    この日は、数駅先の近鉄西大寺駅前で、元首相が銃撃された日でした。夕方ホテルに着くと、上空をヘリコプターが何台も飛び、物々しい雰囲気でした。

    コンフォートホテル奈良 宿・ホテル

  • ウェルカムドリンクのサービスがあります。また無料朝食には、2種類のスムージーがありました。(画像はホテルのサイトからお借りしました)食事も十分な種類で、美味しくいただきました。<br /><br />それぞれのホテルに特色があり、皆さん工夫し、努力されていることが伺えました。「全国旅行支援」制度が無ければ、日帰り観光をする場所ばかりですが、宿泊することによって新たな発見もありました。観光客が戻り、コロナ禍以前の状態に戻ることを願っています。

    ウェルカムドリンクのサービスがあります。また無料朝食には、2種類のスムージーがありました。(画像はホテルのサイトからお借りしました)食事も十分な種類で、美味しくいただきました。

    それぞれのホテルに特色があり、皆さん工夫し、努力されていることが伺えました。「全国旅行支援」制度が無ければ、日帰り観光をする場所ばかりですが、宿泊することによって新たな発見もありました。観光客が戻り、コロナ禍以前の状態に戻ることを願っています。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP