2023/02/22 - 2023/02/22
8位(同エリア143件中)
関連タグ
Miyatanさん
- MiyatanさんTOP
- 旅行記600冊
- クチコミ151件
- Q&A回答0件
- 673,539アクセス
- フォロワー108人
2023年2月17日~26日
恒例の2月の有休まとめてとっての旅、今年はついに3年ぶりに海外復活です。北アフリカのチュニジアに行きます。3年ぶりに新規訪問国を増やすことができました、通算104ヵ国目。そして今回、3年越しで初めてANAの海外発券をしてみました。シドニー発券です。
そもそもシドニーまで片道でどうやっていくかが課題だったのですが、LCCとかも考えたのですが、最終的にデルタ航空の溜まっていたマイルを使用して、台湾の中華航空の台北経由で行くことにしました。ANAの海外発券で、シドニー⇒羽田⇒フランクフルト⇒羽田⇒シドニーで、なんと合計17万でした。ビックリ。フランクフルトからチュニジアはルフトハンザ航空で、5万くらいです。合計22万くらいです。日本からチュニジア往復を買うと、頑張っても30万くらいはしそうなので、海外発券万歳です。
ルートですが、関空⇒台北⇒シドニー⇒羽田⇒フランクフルト⇒ミュンヘン⇒チュニス⇒フランクフルト⇒羽田⇒関空です。チュニジアは5泊で、3泊がチュニス、あとはスースとケロアンです。先週末が愛媛マラソン、その後バンコクに15年ぶりの海外出張で、帰国翌日出発です。
02/17 関空⇒台北⇒
02/18 ⇒シドニー⇒
02/19 ⇒羽田⇒フランクフルト泊
02/20 フランクフルト⇒ミュンヘン⇒チュニス⇒
シディ・ブ・サイド⇒チュニス泊
02/21 チュニス⇒カルタゴ⇒チュニス泊
★02/22 チュニス⇒ケロアン泊
02/23 ケロアン⇒スース⇒エル・ジェム⇒スース泊
02/24 スース⇒チュニス泊
02/25 チュニス⇒フランクフルト⇒
02/26 羽田⇒関空
-
2月22日(水)
おはようございます。チュニジア3日目、時差ぼけは相変わらずです。朝は恒例(!?)のカフェ探索。本日はこちらのお店に行ってみます。 -
しゃれた外観の分、昨日のお店より少し高かったような。カフェオレ頼んだら、砂糖を大量にくれます。そのまま調子に乗って全部入れちゃいます。(笑) 当然激アマです。
-
最後チュニスに戻ってきます。同じホテルに泊まります。なので宿のオーナーと交渉して、大きい荷物を預かってもらいます。ケロアン、スースと二泊するので、二泊分の着替えだけ持って身軽になって出発します。ケロアンに行こうとルアージュ乗り場に行って、ケロアン行きを探していると、
-
結局長距離バス乗り場を案内されました。10ディナールちょっとだったかと。ルアージュは満員にならないと出発しないのですが、長距離バスは満員だろうが何だろうが、時間になると出発します。
-
市街地を抜けると高速道路に入ります。チュニジアは郊外に行くと、砂漠とオリーブ畑だらけ、国土の三分の一がオリーブ畑らしい。オリーブ生産世界五位だとか。ケロアンは北アフリカ最古のモスクがあり、イスラム教ではメッカ、メディナ、エルサレムに次ぐ聖地という。
-
オレンジも沢山あります。
-
大きな工場もあります。
-
ケロアンのバスターミナルに到着。二時間ちょっとで着きました。終点かなと思っていたのですが、ケロアンで降りたのは、意外にも私一人だけでした。あのバスの最終目的地はどこだったんでしょうか。
-
まずは、シディ・サハブ霊廟を目指します。
-
シディ・サハブ霊廟で共通券を購入できました。共通券で回れる場所をメインに観光します。
シディ サハブ霊廟 史跡・遺跡
-
シディ・サハブ霊廟は、ムハンマドの同志で、聖者アブ・ザマ・エル・ベラウィが眠る霊廟。
シディ サハブ霊廟 史跡・遺跡
-
マグレブで最も美しい霊廟と言われているらしい。
シディ サハブ霊廟 史跡・遺跡
-
霊廟は今でも国内外から参拝者が絶えずに訪問している。
シディ サハブ霊廟 史跡・遺跡
-
オスマン帝国文化の影響を強く受けているという。
シディ サハブ霊廟 史跡・遺跡
-
元々は7世紀に建てられたものであるが、
シディ サハブ霊廟 史跡・遺跡
-
17世紀のオスマン帝国時代に、ほぼ現在の形になったという。
シディ サハブ霊廟 史跡・遺跡
-
(記念の一枚)
-
こちらの屋台で味付きのアーモンドを頼みました。2ディナール、甘くておいしかったです。
-
次の目的地であるシディ・アモール・アバダ霊廟を目指します。霊廟とかモスクとか、案外閉まる時間が早いので営業時間に要注意です。
-
裏路地にシディ・アモール・アバダ霊廟があります。非常にわかりにくいのですが、チュニジアの国旗が聳え立っているのが目印です。
-
シディ・アモール・アバダ霊廟は1860年に建てられた修道所の一つ。
-
宝箱はミミックだった。(笑)
-
(シディ・アモール・アバダ霊廟)
-
(シディ・アモール・アバダ霊廟)
-
(シディ・アモール・アバダ霊廟)
-
城壁に囲まれた旧市街メディナに到着しました。
-
早速中に入りましょう、ザッザッザ。
-
中世の町がそのままの姿をとどめている旧市街メディナは、ドラクエの町みたい。日用品を売るお店も多くて、イオンモールみたい。
カイルアン 旧市街・古い町並み
-
メディナ内のグランド・モスクに到着。北アフリカ最大と言われるだけあって巨大で荘厳。巨大要塞を思わせる巨大な外壁に囲まれている。
グランド モスク 寺院・教会
-
(記念の一枚)
-
非ムスリムが入れる入口はこちらになります。早速中に入りましょう、ザッザッザ。
グランド モスク 寺院・教会
-
アフリカ最古のグランド・モスク。ローマ・ビザンチン遺跡から流用されたであろう列柱が周囲を囲んでいる。
グランド モスク 寺院・教会
-
建立者の名にちなんで、シディ・ウクバ・モスクとも言われている。
グランド モスク 寺院・教会
-
こちらはお祈りするスペース。
グランド モスク 寺院・教会
-
大理石が敷き詰められた中庭。中央の排水溝に向かって緩やかに傾斜している。
グランド モスク 寺院・教会
-
(記念の一枚)
-
こちらの排水溝の地下には貯水槽があり、雨水が貯められる仕組みになっているという。雨が少ない地域ならではの工夫がされている。
グランド モスク 寺院・教会
-
中庭には日時計があります。建物北側にはミナレットもあります。
グランド モスク 寺院・教会
-
別の角度から中庭を眺めてみます。
グランド モスク 寺院・教会
-
再びメディナを散策します。
カイルアン 旧市街・古い町並み
-
シディ・ブ・サイドを思い出すような青い扉に白い壁のエリアもあります。
カイルアン 旧市街・古い町並み
-
非常にこちらも入口がわかりにくいのですが、ガリアーニ霊廟に入ってみます。ここも共通券で入れます。
-
16世紀ころのハフシド朝皇帝ムーレイ・ハッサンが眠っているという。
-
(ガリアーニ霊廟)
-
天井の木彫が美しい。
-
(ガリアーニ霊廟)
-
南側のショハダ門から一旦メディナの外に出てみます。
-
こちらのレストラン「サブラ」で昼食をとります。
-
日替わりセットを頼んだらチュニジア風サラダと、
-
クスクスが出ました。というかクスクスばっか食べているような。。。
-
デザートにはオレンジが丸ごと出てきます。
-
締めはミントの葉っぱ入りのミントティー。
-
再びメディナ内部を散策します。
カイルアン 旧市街・古い町並み
-
チュニジアのお菓子がたくさん並んでいます。アラブ系は割と甘党ですね。
カイルアン 旧市街・古い町並み
-
メディナの外に出ても出店が並んでいます。
-
アグラブ朝の貯水池に入ってみます。
アグラブ朝貯水池 建造物
-
建物自体は、アグラブ朝貯水池を眺める展望台のようになっています。
アグラブ朝貯水池 建造物
-
9世紀のアグラブ朝時代に作られた貯水池で、水道によって運ばれたという。当時としては最高技術。
アグラブ朝貯水池 建造物
-
貯水池周辺は公園にもなっていて、遊具もあったりする。
アグラブ朝貯水池 建造物
-
地元の方々の憩いの場にもなっている。
アグラブ朝貯水池 建造物
-
貯水池から道路挟んで反対側にあるホテルコンチネンタル。
-
今回の旅で一番高い宿。booking.comでケロアンのホテルを調べたら安い所が全くヒットしなくて、ここが一番安かった。
-
日本円で6000円強、5000円超えると高級宿なので(笑)、当然自分の中では高級宿の部類。勿体ないくらい広くてきれいな宿。スタッフの方が気を遣ってエアコンの冷房を入れてくれたが、昼間は若干気温が高くても、冬だし夜になると一気に冷えてくる。
-
バルコニーも広め。
-
なんとまあプールまでついている。プールサイドでのんびりしている人は多かったが、さすがに泳いでいる人な皆無だった、冬だし。
-
普段の旅は泊まるだけと割り切って安宿が多いので、こういうホテル泊まるとプチセレブになった気分。その分ステイをしっかり楽しんで元取らなきゃと思ってしまう私は貧乏性でしょうか(笑)!?
-
こういうの最近あちこちで見かけますね。
-
再び夕暮れのメディナを訪問します。そろそろお店も店じまいです。
カイルアン 旧市街・古い町並み
-
夕暮れ時の青い扉と白い壁の色合いも美しい。
カイルアン 旧市街・古い町並み
-
夕暮れ時のグランドモスク、
グランド モスク 寺院・教会
-
期待を裏切らない美しさです。
グランド モスク 寺院・教会
-
遥か昔から変わらない景色なんでしょうね、きっと。
グランド モスク 寺院・教会
-
世界中の旧市街のこの色合いが大好きです。
カイルアン 旧市街・古い町並み
-
夕暮れ時の入口はこんな感じです。
グランド モスク 寺院・教会
-
少しずつ静寂の時を迎えます。
カイルアン 旧市街・古い町並み
-
3つの扉のモスク、それぞれ男性用、女性用、子供用となっているみたい。こちらは非ムスリムは入場不可。
スリー ドアーズ モスク 寺院・教会
-
(夕暮れ時のメディナ)
カイルアン 旧市街・古い町並み
-
(夕暮れ時のメディナ)
カイルアン 旧市街・古い町並み
-
(夕暮れ時のメディナ)
カイルアン 旧市街・古い町並み
-
外に食べに行くのも面倒臭かったので、ホテル内のディナーセット頼んでみます。まずは前菜、ただこの赤い唐辛子みたいなの、大の苦手。。。
-
スープは比較的外れなくて美味しいです。
-
サラダの色どりが綺麗。
-
メインディッシュのお肉。ソースが美味しい。
-
デザートはフルーツとチョコレートケーキ。ただ実際2000円以上して、チュニジアの物価を考えると明らかに高いです。ちょっとだけ、RL-JPNさんになった気分です。(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- mom Kさん 2023/08/22 06:58:25
- 石畳と
- 灯りが素敵ですね。夜は、一気に冷え込むのですね。案外イスラムの世界は、治安が良いと、昔カイロの黄昏時散歩でわかりました。イメージがありましたから。
チュニジア風のサラダとミントティーだけで、私は十分。この地でこの生野菜サラダは、何よりのごちそうに思えます。
道幅、排水設備と建物(右手住居)への階段は、ポンペイ遺跡を彷彿。私の旅は、もうチュニジアまで到達できないので、テトゥーアンなど昔の旅と重ねて楽しませていただきました。ありがとうございます。
- Miyatanさん からの返信 2023/08/23 07:48:59
- RE: 石畳と
- mom Kさん、おはようございます。
そうですね。石畳の旧市街は、世界共通で夜の灯りが素敵です。
夜の冷え込みは厳しいですね、冬だからと言えば当然と思います。
イスラム世界は、日本ではテロのイメージが強いかもしれませんが、案外一般犯罪は少ないです。治安は欧米と比較するといいと思います。サラダは美味しかったです。
私は旅行記は作成していないのですが、イタリアのポンペイ遺跡は過去に行っています。なので懐かしいです。
拙い旅行記で恐縮ですが行った気分になるのであれば嬉しいです。これからもどうかよろしくお願いいたします。
Miyatan
-
- らびたんさん 2023/08/13 10:29:09
- ドラクエアイランドっぽい
- Miyatanさん、こんにちは。
アラブ・イスラム圏にもう何年行ってないんだろう?とひどく懐かしい大好きな空気感が伝わってきました。
青×白ももちろん素敵ですが、褐色の城壁とその周りを市場か取り囲む感じが好きです。
昼と夜で雰囲気がガラっと変わり、ドラクエの中でも音楽が変わりますよね。
下から6枚目の写真、あれ完全に淡路島のドラクエアイランドでしょう!
中世ヨーロッパの世界観がドラクエと言われますが、作品が進むにつれて砂漠のバザーを筆頭にガラタ橋など地中海や中東の雰囲気ある街も増えていきましたよね。
スイーツ男子の元祖はアラブ人だと思っていますw
金金金と言われても、ちょっと甘いお菓子を渡すと喜んでニッコリになるし、かわいいなあなんて思うことも。
ケロアンのホテルそんな高いんですね。
うーん、心しておきます。
らびたん
- Miyatanさん からの返信 2023/08/13 12:15:29
- Re: ドラクエアイランドっぽい
- らびたんさん、おはようございます。アゼルバイジャンの首都バクーからです。
最後のアラブ・イスラム圏っていつ頃でしたっけ? 褐色の城壁と市場の景色もいいと思います。
昼と夜の雰囲気の違いもいいと思います。ただ、夜は人が全然いないですね。昔の世界はきっとこんな感じだったのでしょうね。夜中まで電車が動き人が歩いている都会の喧騒に慣れてしまうと、新鮮な気分になれます。
確かに言われてみればドラクエアイランドっぽいかもしれません。バクーの旧市街もこんな感じです。もっともケロアンよりも観光地化されていますね。
イスラム圏ってお菓子が甘いです。アゼルバイジャンもこんな感じです。
ケロアンは相場が高いのか、たまたま空きがなかったのかよくわかりません。いつの日か行く機会があれば参考になれば幸いです。
Miyatan
-
- RL-JPNさん 2023/08/11 21:21:49
- オレンジ
- Miyatanさん こんばんは。
チュニジアの建築ってトルコとよく似ているなぁ・・・と漠然と思いつつ拝見していたら、オスマン帝国ということは当時は一緒の国でしたね(笑)
ちゃんと世界史を学んでおくべきですね(汗)
まあでも、それだけ巨大な国家だったというのを感じられました。
オレンジが美味しそう・・・。クスクスは前回の旅行記から頻出ですね(笑)
最後のホテルの夕食。これで2000円なら安いなぁ・・・と思っていたら名前出していただいて恐縮です。地中海のオレンジもリンゴも、きっとたくさんの太陽を浴びていて美味しそうですし、チョコレートケーキも、そして肉料理も美味しそうです。
そう、イスラム圏では、男性も甘いものを平気であちこちで食べている印象もありますね。お酒とかが厳しい分、甘い系に走るのかな、なんて思ってみたり。
チュニスのホテルで荷物を預かってもらって、身軽に出発、が旅慣れているスタイルでいい感じです。まだまだチュニジアの旅は続くのですね。次回も楽しみにしてます。
そう、宝箱はミミック、ってのは開かなかった、ってことでしょうか???
- Miyatanさん からの返信 2023/08/13 12:05:27
- Re: オレンジ
- RL-JPNさん、おはようございます。アゼルバイジャンの首都バクーからです。
ここもトルコに近いです。私は大学受験が日本史だったので、世界史あまり詳しくありません。ここまでセ界のあちこちに行くんだったらもっと勉強しておくべきだったと思います。
本当は色々な料理を頼みたかったのですが、結局あちこちのお店に高い確率であるクスクスに落ち着いてしまいます。
ホテルの夕食って安いですか? チュニジアの物価を考えると割高感がありました。まあ、たまにはプチリッチな気分になれたので良かったと思います。
イスラム圏は甘いお菓子多いです。アゼルバイジャンもそんな感じです。
荷物は作戦成功です。英語が通じなくて、電話で英語が得意なスタッフに繋いでもらいクリアです。
チュニジア編は5まで続きます。ちなみにミミックは特に意味はありません。(笑)
Miyatan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ケロアン(チュニジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
84