盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に引き続き、ANAクラウンプラザ安比高原でスキーを楽しみ、盛岡をお散歩してきました (^ー^)<br /><br />**フライト**<br />2/20  JAL2181便 伊丹(7:20)→花巻(8:45)<br />2/26  JAL2190便 花巻(18:30)→伊丹(20:15)<br /><br />**宿泊**<br />2/20-2/25 ANAクラウンプラザ安比高原<br />     (タワー棟エグゼクティブツイン)<br />2/25-2/26 ダイワロイネットホテル盛岡<br />

スキーとグルメと街歩き♪冬を楽しむ岩手旅

48いいね!

2023/02/20 - 2023/02/25

156位(同エリア957件中)

旅行記グループ 国内旅行

12

95

harurun

harurunさん

昨年に引き続き、ANAクラウンプラザ安比高原でスキーを楽しみ、盛岡をお散歩してきました (^ー^)

**フライト**
2/20 JAL2181便 伊丹(7:20)→花巻(8:45)
2/26 JAL2190便 花巻(18:30)→伊丹(20:15)

**宿泊**
2/20-2/25 ANAクラウンプラザ安比高原
     (タワー棟エグゼクティブツイン)
2/25-2/26 ダイワロイネットホテル盛岡

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 時刻は6:15。平日にもかかわらず伊丹空港は搭乗手続きをする人でいっぱいです。

    時刻は6:15。平日にもかかわらず伊丹空港は搭乗手続きをする人でいっぱいです。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 今日は、どのタイミングでお昼が食べられるかわからなかったので、ラウンジでしっかり朝食をいただきました。

    今日は、どのタイミングでお昼が食べられるかわからなかったので、ラウンジでしっかり朝食をいただきました。

    伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ

  • 搭乗口は端っこの24A。<br />このまま搭乗と思いきや‥

    搭乗口は端っこの24A。
    このまま搭乗と思いきや‥

    伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ

  • なんと歩いて飛行機へ。<br />関空からピーチ航空に乗る時には歩いて飛行機に向かいますが伊丹では初体験♪

    なんと歩いて飛行機へ。
    関空からピーチ航空に乗る時には歩いて飛行機に向かいますが伊丹では初体験♪

  • 飛行機が間近で見られて嬉しいな♪

    飛行機が間近で見られて嬉しいな♪

  • プライベートジェットに乗り込む気分で?タラップを上がって機内へ。<br />

    プライベートジェットに乗り込む気分で?タラップを上がって機内へ。

  • 機種はE170。Wi-Fiは繋がりませんが自分のスマホなどで機内プログラムを視聴することはできます。<br /><br />早朝の便にもかかわらず機内はほぼ満席でした。

    機種はE170。Wi-Fiは繋がりませんが自分のスマホなどで機内プログラムを視聴することはできます。

    早朝の便にもかかわらず機内はほぼ満席でした。

  • 「花巻空港周辺は強風のため伊丹に引き返す場合もあります」との条件付きのフライトでしたが、上空は揺れることもなく穏やか。富士山の奥には何湖かわかりませんが、湖が太陽の光を受けて輝いていました。

    「花巻空港周辺は強風のため伊丹に引き返す場合もあります」との条件付きのフライトでしたが、上空は揺れることもなく穏やか。富士山の奥には何湖かわかりませんが、湖が太陽の光を受けて輝いていました。

  • 花巻空港からスキー場へのバスを予約していたこともあり、着陸できなかったら…と、ちょっとドキドキしましたが、大きく揺れることもなく無事定刻に花巻空港に到着しました。外は青空。

    花巻空港からスキー場へのバスを予約していたこともあり、着陸できなかったら…と、ちょっとドキドキしましたが、大きく揺れることもなく無事定刻に花巻空港に到着しました。外は青空。

    花巻空港(いわて花巻空港) 空港

  • 1年ぶりの花巻空港。<br />到着した人、これからどこかに行く人。今年の花巻空港は活気があります。

    1年ぶりの花巻空港。
    到着した人、これからどこかに行く人。今年の花巻空港は活気があります。

    花巻空港(いわて花巻空港) 空港

  • 花巻空港から安比スキー場までは直行バスで行けるのでとても楽。<br />でも、直行バスは一日にこの1本だけ。座れないと困るので事前に電話で予約をしておきました。支払いはICカードでOK!

    花巻空港から安比スキー場までは直行バスで行けるのでとても楽。
    でも、直行バスは一日にこの1本だけ。座れないと困るので事前に電話で予約をしておきました。支払いはICカードでOK!

    花巻空港シャトルバス 乗り物

  • 9:05<br />安比に向かって出発~(^o^)/

    9:05
    安比に向かって出発~(^o^)/

  • 見渡すかぎりの雪景色の中、安比へ。。

    見渡すかぎりの雪景色の中、安比へ。。

  • およそ1時間半でANAクラウンプラザ安比高原に到着しました。このホテルは昨年の12月に安比グランドホテルからクラウンプラザに変わりましたが、IHGと言うブランドになったせいか、予約の際お値段が昨年の1.5倍に値上りしててびっくり(・・;) でも、安比でスキーはしたいし‥(。&gt;?&lt;。)<br /><br />念のため、電話でブランド名が変わって価格が上がって何か変わったのかを聞いたのですが、お部屋もアメニティも食事も何も昨年と変わっているところはないようでした(-_-;)<br />しかも、1月早々の一休タイムセールで予約を入れていたため、全国旅行支援の対象外でした(。&gt;?&lt;。)

    およそ1時間半でANAクラウンプラザ安比高原に到着しました。このホテルは昨年の12月に安比グランドホテルからクラウンプラザに変わりましたが、IHGと言うブランドになったせいか、予約の際お値段が昨年の1.5倍に値上りしててびっくり(・・;) でも、安比でスキーはしたいし‥(。>?<。)

    念のため、電話でブランド名が変わって価格が上がって何か変わったのかを聞いたのですが、お部屋もアメニティも食事も何も昨年と変わっているところはないようでした(-_-;)
    しかも、1月早々の一休タイムセールで予約を入れていたため、全国旅行支援の対象外でした(。>?<。)

    ANAクラウンプラザリゾート安比高原 宿・ホテル

  • 当日お部屋の用意ができていれば約2800円でアーリーチェックインができます。すぐに荷物も広げられるし、スキーの着替えもお部屋でできるので快適です。<br />アーリーチェックインOK!タワー館に向かいます。

    当日お部屋の用意ができていれば約2800円でアーリーチェックインができます。すぐに荷物も広げられるし、スキーの着替えもお部屋でできるので快適です。
    アーリーチェックインOK!タワー館に向かいます。

  • タワー館は休憩スペースもお洒落。

    タワー館は休憩スペースもお洒落。

  • お部屋は事前に高層階をリクエストしていました。

    お部屋は事前に高層階をリクエストしていました。

  • ところが去年と同じタイプのお部屋を予約したのにお部屋に入ると和洋室。。<br />あれっ??こんなお部屋だったかしら??<br />広さは同じなのでしょうが小上がりのせいでか狭く感じます。<br /><br /><br />フロントに電話をしてうかがうと今までの洋室もあるそう。<br />洋室にお部屋を変えてもらうことにしました。<br />

    ところが去年と同じタイプのお部屋を予約したのにお部屋に入ると和洋室。。
    あれっ??こんなお部屋だったかしら??
    広さは同じなのでしょうが小上がりのせいでか狭く感じます。


    フロントに電話をしてうかがうと今までの洋室もあるそう。
    洋室にお部屋を変えてもらうことにしました。

  • そう~~このお部屋。お部屋がすっきりしています。<br /><br />交換するカードを持ってきてくださった方にうかがうと、現在、リノベ進行中とのこと。でもフロア全部が和洋室になるのではないみたい。<br />

    そう~~このお部屋。お部屋がすっきりしています。

    交換するカードを持ってきてくださった方にうかがうと、現在、リノベ進行中とのこと。でもフロア全部が和洋室になるのではないみたい。

  • 浴室は大浴場があるので使うことはないですが、建物自体の古さは否めません。。

    浴室は大浴場があるので使うことはないですが、建物自体の古さは否めません。。

  • 冷蔵庫(モーター音うるさし)、お茶、紅茶、コーヒー(粉のスティック)浴衣、丹前と人間ドックの検査着のようなパジャマは全て去年と同じ。。なのに宿泊費は1.5倍。。しつこいですが、クラウンプラザになったのだから、少しは変わっててほしかったな。。<br /><br />

    冷蔵庫(モーター音うるさし)、お茶、紅茶、コーヒー(粉のスティック)浴衣、丹前と人間ドックの検査着のようなパジャマは全て去年と同じ。。なのに宿泊費は1.5倍。。しつこいですが、クラウンプラザになったのだから、少しは変わっててほしかったな。。

  • お風呂は大浴場に行くため、一度も着ることのない重いガウン。。<br />履物は外履きとスリッパが用意されています。

    お風呂は大浴場に行くため、一度も着ることのない重いガウン。。
    履物は外履きとスリッパが用意されています。

  • 空港に着いた時には晴れていたのに、だんだんと風が強くなり吹雪に。。<br />お部屋の移動にも時間がかかり、スキーは今日はもういいか~となりました。<br /><br />荷物を整理して、朝が早かったのでしばしお昼寝をして、ゆっくりと温泉に入る計画に変更。プランに滞在中のお風呂券がついているのでシャトルバスで温泉に向かいました(バスなら5分の距離で30分毎にバスが巡回しています)

    空港に着いた時には晴れていたのに、だんだんと風が強くなり吹雪に。。
    お部屋の移動にも時間がかかり、スキーは今日はもういいか~となりました。

    荷物を整理して、朝が早かったのでしばしお昼寝をして、ゆっくりと温泉に入る計画に変更。プランに滞在中のお風呂券がついているのでシャトルバスで温泉に向かいました(バスなら5分の距離で30分毎にバスが巡回しています)

  • 白樺の湯。

    白樺の湯。

    ANAホリデイ インリゾート安比高原 宿・ホテル

  • まだ皆さんはスキーを楽しまれている時間だったので外のお風呂は私一人。<br />贅沢な貸切り。<br />

    まだ皆さんはスキーを楽しまれている時間だったので外のお風呂は私一人。
    贅沢な貸切り。

  • ホテルに泊まって、こんな露天風呂を楽しめるのも安比の良さ。<br /><br />スキーの後、毎日ゆっくり温泉に入れたので(学生さんで賑やかな日もありましたが)合宿のように滑り続けた割には筋肉痛もひどくなく体が楽でした。

    ホテルに泊まって、こんな露天風呂を楽しめるのも安比の良さ。

    スキーの後、毎日ゆっくり温泉に入れたので(学生さんで賑やかな日もありましたが)合宿のように滑り続けた割には筋肉痛もひどくなく体が楽でした。

  • 食事付のプランでは夕食は和食、洋食、焼肉、ビュッフェから選ぶことができ、事前にレストランと時間の予約をします。初日の夜はビュッフェ。<br /><br />あまり雰囲気のない食事会場。去年までと違うのは高校や大学の団体が何組もいたこと。ようやく、コロナで中止とされていたであろうスキー学校が再開となったのでしょう。団体毎に席が決められていましたが、まあ賑やか(@_@) 

    食事付のプランでは夕食は和食、洋食、焼肉、ビュッフェから選ぶことができ、事前にレストランと時間の予約をします。初日の夜はビュッフェ。

    あまり雰囲気のない食事会場。去年までと違うのは高校や大学の団体が何組もいたこと。ようやく、コロナで中止とされていたであろうスキー学校が再開となったのでしょう。団体毎に席が決められていましたが、まあ賑やか(@_@) 

    ANAクラウンプラザリゾート安比高原 宿・ホテル

  • ビュッフェの目玉はカニとステーキ。

    ビュッフェの目玉はカニとステーキ。

  • 盛岡名物の冷麺やカレーも美味しかったですが…

    盛岡名物の冷麺やカレーも美味しかったですが…

  • でも、このビュッフェの案内のこのポスターはどこの食事??<br />イチゴなんてどこにもなかったし…<br />この案内を見てビュッフェを楽しみにされていたら( `ー´)ノ<br />かもしれません。。。(-_-)

    でも、このビュッフェの案内のこのポスターはどこの食事??
    イチゴなんてどこにもなかったし…
    この案内を見てビュッフェを楽しみにされていたら( `ー´)ノ
    かもしれません。。。(-_-)

  • 翌朝の朝食会場も前夜と同じ場所だったのですが、オープン早々の時間に行ったのに、どこもかしこも学生さんで席がなく…(~_~;)<br /><br />この日は朝食に和食レストランも選ぶことができたので、そちらを案内されて朝食をいただくことになりました。<br /><br />「〇時から〇時は団体さんで会場が混みます」のような案内が事前にあれば、時間を調整することもできるのに…<br />ここ数年、コロナ禍で団体旅行がなく、急に受け入れが始まった混乱もあるのかもしれませんが、ちょっと朝食会場の状況はいかがなものか…でした。

    翌朝の朝食会場も前夜と同じ場所だったのですが、オープン早々の時間に行ったのに、どこもかしこも学生さんで席がなく…(~_~;)

    この日は朝食に和食レストランも選ぶことができたので、そちらを案内されて朝食をいただくことになりました。

    「〇時から〇時は団体さんで会場が混みます」のような案内が事前にあれば、時間を調整することもできるのに…
    ここ数年、コロナ禍で団体旅行がなく、急に受け入れが始まった混乱もあるのかもしれませんが、ちょっと朝食会場の状況はいかがなものか…でした。

  • こちらは静か(ホッ。)<br />ビュッフェではなくセットメニューでした。<br /><br />もう、ずっとこっちでいいね!と思ったら、翌日からこちらはクローズ。<br />あとはビュッフェ一択の朝食でした…(-_-)

    こちらは静か(ホッ。)
    ビュッフェではなくセットメニューでした。

    もう、ずっとこっちでいいね!と思ったら、翌日からこちらはクローズ。
    あとはビュッフェ一択の朝食でした…(-_-)

  • せっかくスキーに来たのだから楽しまなくちゃね!

    せっかくスキーに来たのだから楽しまなくちゃね!

  • いざ出陣~(^o^)/<br />

    いざ出陣~(^o^)/

  • 本館B1Fがスキーのロッカー室になっているのでとても楽。<br />ここで身支度を整えブーツを履いて準備完了。

    本館B1Fがスキーのロッカー室になっているのでとても楽。
    ここで身支度を整えブーツを履いて準備完了。

  • エレベーターで1Fに上がると…

    エレベーターで1Fに上がると…

  • 目の前はゲレンデでなので移動の手間がありません。<br /><br />このゲレンデまでのアクセスの良さ、そして広々としたコースが安比スキーの魅力です。

    目の前はゲレンデでなので移動の手間がありません。

    このゲレンデまでのアクセスの良さ、そして広々としたコースが安比スキーの魅力です。

  • 2日目も風が強く寒い一日でしたが…

    2日目も風が強く寒い一日でしたが…

  • 3日目、4日目は晴天♪<br />あちらこちらにスキーやスノボの講習を受けている学生さんを見かけましたが、スキー場自体が広いので、スキーに関しては全く問題ありませんでした、

    3日目、4日目は晴天♪
    あちらこちらにスキーやスノボの講習を受けている学生さんを見かけましたが、スキー場自体が広いので、スキーに関しては全く問題ありませんでした、

    安比高原 スキー場

  • 風もなく最高のスキー日和となりました。<br />リフトを乗り継いで山頂へ。

    風もなく最高のスキー日和となりました。
    リフトを乗り継いで山頂へ。

  • ここが安比高原スキー場の山頂です。<br />青空が眩しい~

    ここが安比高原スキー場の山頂です。
    青空が眩しい~

  • 展望台。<br />

    展望台。

  • 遥か下にホテルが見えます。

    遥か下にホテルが見えます。

  • ここは、どのコースも広くて距離が長くて滑り応えがあります。標高が高いので雪の状態も最高です。楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきます。<br />

    ここは、どのコースも広くて距離が長くて滑り応えがあります。標高が高いので雪の状態も最高です。楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきます。

  • 色々なことはあっても、やっぱり、また来年もここで滑りたいね~となるスキー場です。今年はお天気にも恵まれ、3日間、存分にスキーを楽しむことができました<br />(^o^)♪

    色々なことはあっても、やっぱり、また来年もここで滑りたいね~となるスキー場です。今年はお天気にも恵まれ、3日間、存分にスキーを楽しむことができました
    (^o^)♪

  • クラウンプラザの2食付のプランではビュッフェの他に、和食、洋食、焼肉をチョイスすることができます。こちらは洋食。前菜のお野菜、マッシュルームのスープ、メインはお肉。飲み物や追加があればテーブルに置かれているパッドで注文するシステム。タッチパネルは数か国語に対応しています。

    クラウンプラザの2食付のプランではビュッフェの他に、和食、洋食、焼肉をチョイスすることができます。こちらは洋食。前菜のお野菜、マッシュルームのスープ、メインはお肉。飲み物や追加があればテーブルに置かれているパッドで注文するシステム。タッチパネルは数か国語に対応しています。

    ANAクラウンプラザリゾート安比高原 宿・ホテル

  • そしてデザート。全体的に量は少なめですが美味しかったです。

    そしてデザート。全体的に量は少なめですが美味しかったです。

  • こちらは和食。メインはすき焼きでした。<br />

    こちらは和食。メインはすき焼きでした。

  • 地元岩手の米焼酎、糸編に覧と書いて「ともづな」。<br />安比はお水がとても美味しいので、水割りが更に美味しくなります!(^^)!

    地元岩手の米焼酎、糸編に覧と書いて「ともづな」。
    安比はお水がとても美味しいので、水割りが更に美味しくなります!(^^)!

  • 最終日、まだ行ってなかった焼肉は予約がいっぱいでとれず、またまたビュッフェのカニに戻りましたが、団体さんがいなかったので平和でした。<br /><br />去年のビュッフェもカニでしたが、こんな風に食べやすくひと手間かけて用意してくださっていたのは今回が初めてでした。カニばかり良く食べました~これはクラウンプラザに経営が変わったおかげ??

    最終日、まだ行ってなかった焼肉は予約がいっぱいでとれず、またまたビュッフェのカニに戻りましたが、団体さんがいなかったので平和でした。

    去年のビュッフェもカニでしたが、こんな風に食べやすくひと手間かけて用意してくださっていたのは今回が初めてでした。カニばかり良く食べました~これはクラウンプラザに経営が変わったおかげ??

  • 今回の滞在は、ちょっとこれは…(~_~;)と感じるところもあったけど、スキーの楽しさがプラスマイナス0にしてくれました。来年のシーズンにはもっと団体さんも増えて、インバウンドの旅行者さんも増えるであろうことを考えると、ここが好きなだけに色々なことが改善されてくことを願います‥<br /><br />

    今回の滞在は、ちょっとこれは…(~_~;)と感じるところもあったけど、スキーの楽しさがプラスマイナス0にしてくれました。来年のシーズンにはもっと団体さんも増えて、インバウンドの旅行者さんも増えるであろうことを考えると、ここが好きなだけに色々なことが改善されてくことを願います‥

  • 翌朝、まだ日も上らない6時過ぎ。<br />窓の外を見ると、何台もの圧雪車がコース整備をしてくれています。<br /><br />安比は雪質だけではなく、こうしたコース整備の良さも素晴らしいんです。

    翌朝、まだ日も上らない6時過ぎ。
    窓の外を見ると、何台もの圧雪車がコース整備をしてくれています。

    安比は雪質だけではなく、こうしたコース整備の良さも素晴らしいんです。

  • 朝食を済ませ、主人が荷物をまとめて宅急便デスクに持って行ってくれている間、私は最後の本館の大浴場(温泉)に。<br /><br />この日もお天気が良く、もう皆さん滑りに行かれているのか大浴場には誰もいません。

    朝食を済ませ、主人が荷物をまとめて宅急便デスクに持って行ってくれている間、私は最後の本館の大浴場(温泉)に。

    この日もお天気が良く、もう皆さん滑りに行かれているのか大浴場には誰もいません。

  • バスが来る時間になりました。<br /><br />チェックアウトを済ませ盛岡駅行きバスを待ちます。

    バスが来る時間になりました。

    チェックアウトを済ませ盛岡駅行きバスを待ちます。

  • なんだかんだあっても、やっぱり楽しかった安比のスキー。<br />来年もスキーに来ることができるなら、やっぱり安比がいいな。<br />

    なんだかんだあっても、やっぱり楽しかった安比のスキー。
    来年もスキーに来ることができるなら、やっぱり安比がいいな。

  • せっかく岩手県に来たのだし、スキーだけで帰るのはもったいない!美味しいものも食べなくちゃ♪<br />今夜は盛岡泊まりです。<br /><br />雪もなく、春のように日差しが穏やかでした。<br />

    せっかく岩手県に来たのだし、スキーだけで帰るのはもったいない!美味しいものも食べなくちゃ♪
    今夜は盛岡泊まりです。

    雪もなく、春のように日差しが穏やかでした。

  • 盛岡駅到着後は予約をしていた駅前の東家さんでお昼。

    盛岡駅到着後は予約をしていた駅前の東家さんでお昼。

    東家 駅前店 グルメ・レストラン

  • わんこそばで有名なお店です。店内はわんこそばに挑戦されてる方々がいっぱい。<br />去年も、食べてらっしゃる人はおられましたが、賑やかさが格段に違います。<br /><br />わんこそばのお値段の違いは、天ぷらとか一緒に出されるものの違いのようです。<br /><br /><br />

    わんこそばで有名なお店です。店内はわんこそばに挑戦されてる方々がいっぱい。
    去年も、食べてらっしゃる人はおられましたが、賑やかさが格段に違います。

    わんこそばのお値段の違いは、天ぷらとか一緒に出されるものの違いのようです。


  • 年齢的にも二人とも、わんこそばは無理(^_^;)<br /><br />鴨の塩焼きと冷酒でプチ打ち上げ。<br />今年も怪我もせず(大事!)終われてよかったね。

    年齢的にも二人とも、わんこそばは無理(^_^;)

    鴨の塩焼きと冷酒でプチ打ち上げ。
    今年も怪我もせず(大事!)終われてよかったね。

  • わんこそばのお蕎麦とは違うお蕎麦だそうですが、とっても美味しいお蕎麦です。<br />

    わんこそばのお蕎麦とは違うお蕎麦だそうですが、とっても美味しいお蕎麦です。

  • 食後、そのまま通りを歩いて10分もかからずホテルに到着。<br /><br />14時からチェックインができるとのことだったので、それまでロビーでしばし待機。周りには受験生と見受けられる方もチラホラ。ロビーのアメニティーのコーナーには桜が描かれた受験生応援ホカロンが置かれていました。ちょっとした心配りですね。<br /><br />こちらのホテルは大浴場はないですが、浴槽を洗い場が分かれているので、ゆっくりお風呂に入ることができます。フロントのアメニティコーナーは充実していて、入浴剤やドリップコーヒー、紅茶なども用意されています。<br />

    食後、そのまま通りを歩いて10分もかからずホテルに到着。

    14時からチェックインができるとのことだったので、それまでロビーでしばし待機。周りには受験生と見受けられる方もチラホラ。ロビーのアメニティーのコーナーには桜が描かれた受験生応援ホカロンが置かれていました。ちょっとした心配りですね。

    こちらのホテルは大浴場はないですが、浴槽を洗い場が分かれているので、ゆっくりお風呂に入ることができます。フロントのアメニティコーナーは充実していて、入浴剤やドリップコーヒー、紅茶なども用意されています。

    ダイワロイネットホテル盛岡 宿・ホテル

  • 予約をした際、もう禁煙のお部屋が空いてなくて、やむを得ず喫煙のお部屋で予約したのですが、お部屋に入った途端にものすごいタバコの臭い…<br />これはちょっと無理(~_~;)<br /><br />当日キャンセルで空いているお部屋はないかフロントに電話でうかがったところ、トリプルのお部屋でよいならと変更してくださいました。<br />ありがた~く変えていただきました。

    予約をした際、もう禁煙のお部屋が空いてなくて、やむを得ず喫煙のお部屋で予約したのですが、お部屋に入った途端にものすごいタバコの臭い…
    これはちょっと無理(~_~;)

    当日キャンセルで空いているお部屋はないかフロントに電話でうかがったところ、トリプルのお部屋でよいならと変更してくださいました。
    ありがた~く変えていただきました。

  • さっかく盛岡泊まりにしたのだからお散歩に出発。<br /><br />櫻山神社。<br />岩手山からのパワーをいただいているパワースポット。<br />この亀さんを置かれているタワシで擦ると寿命が延びるそうです。<br />しっかり擦って、元気で長生きをお祈りしました。<br />

    さっかく盛岡泊まりにしたのだからお散歩に出発。

    櫻山神社。
    岩手山からのパワーをいただいているパワースポット。
    この亀さんを置かれているタワシで擦ると寿命が延びるそうです。
    しっかり擦って、元気で長生きをお祈りしました。

  • 桜が咲いたら綺麗なんだろうなぁと眺めていると、地元の方がこの辺りのことを説明してくださいました。地元の方にはご自慢の公園なのでしょうね。

    桜が咲いたら綺麗なんだろうなぁと眺めていると、地元の方がこの辺りのことを説明してくださいました。地元の方にはご自慢の公園なのでしょうね。

    盛岡城跡公園(岩手公園) 名所・史跡

  • こんな盛岡らしいマンホールを発見。

    こんな盛岡らしいマンホールを発見。

  • 盛岡と言えば、まずこの岩手銀行赤レンガ館。<br />中に入ることもできます。

    盛岡と言えば、まずこの岩手銀行赤レンガ館。
    中に入ることもできます。

  • 駅前からの大通りをほぼまっすぐ歩くと、ここが最終地点の盛岡八幡宮。<br />

    駅前からの大通りをほぼまっすぐ歩くと、ここが最終地点の盛岡八幡宮。

    盛岡八幡宮 寺・神社・教会

  • 本殿横には十二支神社や恵比寿さま大黒さまも祀られています。<br />福をたくさん授かれそう。

    本殿横には十二支神社や恵比寿さま大黒さまも祀られています。
    福をたくさん授かれそう。

  • 盛岡八幡宮から10分ほどのバスセンターから市内循環バス「でんでんむし号」に乗れば120円で駅まで戻ることもできますが、イルミネーションを楽しみながら帰りも歩いてホテルに戻りました。

    盛岡八幡宮から10分ほどのバスセンターから市内循環バス「でんでんむし号」に乗れば120円で駅まで戻ることもできますが、イルミネーションを楽しみながら帰りも歩いてホテルに戻りました。

  • 夕食は盛岡駅近くの「すし源」さんへ。<br />2階にテーブル席はありますが、カウンターは6席。<br />盛岡3年目にして、ようやく予約がとれました。

    夕食は盛岡駅近くの「すし源」さんへ。
    2階にテーブル席はありますが、カウンターは6席。
    盛岡3年目にして、ようやく予約がとれました。

    すし源 グルメ・レストラン

  • まずはお造りから。手前はレアなものという、とろ鯨。<br /><br />口コミに「店主は観光客に対しても常連客のように親しみのある接客をしてくれる」とありましたが、本当にそのとおりでした。<br /><br />写真はこれだけですが、使われるものは地のものにこだわられていて大満足の夜となりました。

    まずはお造りから。手前はレアなものという、とろ鯨。

    口コミに「店主は観光客に対しても常連客のように親しみのある接客をしてくれる」とありましたが、本当にそのとおりでした。

    写真はこれだけですが、使われるものは地のものにこだわられていて大満足の夜となりました。

  • 翌朝、早起きをして向かったのは…

    翌朝、早起きをして向かったのは…

  • 盛岡と言えばの「福田パン」の本店。<br />オープンの7時前につきましたが、既にこの行列でした。

    盛岡と言えばの「福田パン」の本店。
    オープンの7時前につきましたが、既にこの行列でした。

    福田パン 長田町本店 グルメ・レストラン

  • コッペパンの中身を2つ選ぶようですが、そのチョイスが多岐にわたっているので何にしようか迷う迷う。おすすめの組み合わせも掲示されています。一人一人注文をして作ってもらうようなので注文数が多いとちょっと時間がかかります。注文される方のオーダーを聞きながら、なるほど。。と自分の注文を考えました。

    コッペパンの中身を2つ選ぶようですが、そのチョイスが多岐にわたっているので何にしようか迷う迷う。おすすめの組み合わせも掲示されています。一人一人注文をして作ってもらうようなので注文数が多いとちょっと時間がかかります。注文される方のオーダーを聞きながら、なるほど。。と自分の注文を考えました。

  • 結局、冒険はできず(^_^;)<br />あんバター(一番人気)、コンビーフ玉子、ダブルウインナーを購入。

    結局、冒険はできず(^_^;)
    あんバター(一番人気)、コンビーフ玉子、ダブルウインナーを購入。

  • お部屋に戻って、コーヒーでいただきました。<br />上がダブルウインナー、下がコンビーフ玉子。<br />コッペパンがフワフワでとても美味しい♪人気なのがわかります。<br />選んだ中身も大正解でした(^_^)v<br />結構ボリュームがあって一つでお腹いっぱい。あんバターは持ち帰って食べました。あんバターが200円くらい、調理パンは何を選ぶかによりますが、この2つは350円くらいでした。<br />盛岡に来る機会があったら、並んででもまた食べたいパンでした。

    お部屋に戻って、コーヒーでいただきました。
    上がダブルウインナー、下がコンビーフ玉子。
    コッペパンがフワフワでとても美味しい♪人気なのがわかります。
    選んだ中身も大正解でした(^_^)v
    結構ボリュームがあって一つでお腹いっぱい。あんバターは持ち帰って食べました。あんバターが200円くらい、調理パンは何を選ぶかによりますが、この2つは350円くらいでした。
    盛岡に来る機会があったら、並んででもまた食べたいパンでした。

  • お腹もいっぱいになって今日のお散歩に出発。

    お腹もいっぱいになって今日のお散歩に出発。

    盛岡駅

  • 盛岡駅の構内にも福田パンのコーナーがありました。<br />こちらも朝7時オープンだそうです。<br />本店より、ちょっとお値段が高かったかも。

    盛岡駅の構内にも福田パンのコーナーがありました。
    こちらも朝7時オープンだそうです。
    本店より、ちょっとお値段が高かったかも。

  • 電車に乗って向かいます。

    電車に乗って向かいます。

  • すぐ次の上盛岡駅に到着。5分の電車旅でした。<br />電車に乗ることが楽しい(^_^)<br />このまま乗っていれば宮古まで行けるようでした。

    すぐ次の上盛岡駅に到着。5分の電車旅でした。
    電車に乗ることが楽しい(^_^)
    このまま乗っていれば宮古まで行けるようでした。

  • 盛岡までの帰りはバスか歩くしかないようです。

    盛岡までの帰りはバスか歩くしかないようです。

  • 駅から10分ほど歩いて歴史を感じお寺に到着しました。<br /><br />創建以来600年、移転以来400年の寺歴だそうです。

    駅から10分ほど歩いて歴史を感じお寺に到着しました。

    創建以来600年、移転以来400年の寺歴だそうです。

    報恩寺 寺・神社・教会

  • 山門がとても立派です。

    山門がとても立派です。

  • お目当ては、こちらの羅漢堂の五百羅漢さま。<br />五百というのは五百人ではなく、多いということを現わしているのだそうです。

    お目当ては、こちらの羅漢堂の五百羅漢さま。
    五百というのは五百人ではなく、多いということを現わしているのだそうです。

  • 拝観料300円を払って中へ。

    拝観料300円を払って中へ。

  • すご~い!三方全てに羅漢さまがいらっしゃいます。

    すご~い!三方全てに羅漢さまがいらっしゃいます。

  • ちょっと変わった羅漢さまを発見。左の方はマルコポーロ像、右の方はジンギスカンの孫のフビライ像と言われているそうです。

    ちょっと変わった羅漢さまを発見。左の方はマルコポーロ像、右の方はジンギスカンの孫のフビライ像と言われているそうです。

  • 色々な表情やしぐさをされていらっやる羅漢さま。<br />その中には自分に似ている羅漢さんがおられるそうですが…<br /><br />一人(主人は境内散策)静かな時間を堪能しました。<br />盛岡からちょっとだけ距離がありますが、来る価値ありのお寺でした。

    色々な表情やしぐさをされていらっやる羅漢さま。
    その中には自分に似ている羅漢さんがおられるそうですが…

    一人(主人は境内散策)静かな時間を堪能しました。
    盛岡からちょっとだけ距離がありますが、来る価値ありのお寺でした。

  • 盛岡駅に戻るバス停が近くにないようで、お散歩しながら歩いて盛岡に戻ることにしました。途中、「鬼の手形」の案内が出ていた三ツ石神社。<br /><br />悪さをしていた鬼をこの大石に縛りつけたところ、鬼は降参し二度と悪さをしないと約束。その印として石に手形と残した。この「岩に手」が「岩手」の名の起こりとなったとか。。です。<br /><br />

    盛岡駅に戻るバス停が近くにないようで、お散歩しながら歩いて盛岡に戻ることにしました。途中、「鬼の手形」の案内が出ていた三ツ石神社。

    悪さをしていた鬼をこの大石に縛りつけたところ、鬼は降参し二度と悪さをしないと約束。その印として石に手形と残した。この「岩に手」が「岩手」の名の起こりとなったとか。。です。

    三ツ石神社 寺・神社・教会

  • こちらは裁判所前にある有名な石割桜。<br /><br />本当に石の間から幹が伸びていて力強い生命力を感じます。<br />桜が咲いたら見事なのでしょうね。

    こちらは裁判所前にある有名な石割桜。

    本当に石の間から幹が伸びていて力強い生命力を感じます。
    桜が咲いたら見事なのでしょうね。

    石割桜 花見

  • これで今回の旅行も終わりました。<br />伊丹へのフライトは18:30。昼食兼夕食で焼肉屋さんへ。<br />昨年、有名な「ぴょんぴょん舎」で食事をしたので違うお店を探したところ、こちらが良さそうでした。

    これで今回の旅行も終わりました。
    伊丹へのフライトは18:30。昼食兼夕食で焼肉屋さんへ。
    昨年、有名な「ぴょんぴょん舎」で食事をしたので違うお店を探したところ、こちらが良さそうでした。

    焼肉冷麺やまなか屋 盛岡大通店 グルメ・レストラン

  • ランチとディナーの間の時間ですいていました。<br />注文はタッチパネル。

    ランチとディナーの間の時間ですいていました。
    注文はタッチパネル。

  • 〆はやっぱり盛岡冷麺。<br />こちらの冷麺も美味しかったです。

    〆はやっぱり盛岡冷麺。
    こちらの冷麺も美味しかったです。

  • お支払いにはホテルでいただいたクーポンを使うことができました。

    お支払いにはホテルでいただいたクーポンを使うことができました。

  • 花巻空港へは盛岡駅からバスで向かいました。<br />フライトは定刻通り。窓から見えた大阪の夜景がきれいでした。<br /><br />スキーをして、食べて、歩いた6日間。<br />我が家の冬旅にお付き合いただきありがとうございました (^ー^)/

    花巻空港へは盛岡駅からバスで向かいました。
    フライトは定刻通り。窓から見えた大阪の夜景がきれいでした。

    スキーをして、食べて、歩いた6日間。
    我が家の冬旅にお付き合いただきありがとうございました (^ー^)/

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ねもさん 2023/03/25 19:24:11
    安比高原
    harurunさん 初めまして。
    安比高原を気に入られたようですね。私も毎年、1~2回滑っています。フード付リフトやゴンドラが快適です。
    タワー懐かしいです。本館の予約だったのがアップグレードしてくれて泊まったことあります。全面改修中なんですか?
    書かれているように本館でさえ手が届かない料金になって、このところ民宿泊まりです。
    あと安比高原で知り合ったスキー友達(まだお爺さんじゃない、笑)が、早期退職して安比高原に移住したのには驚きましたΣ(・□・;) そこまで安比高原大好きだったとは……

    ところで岩手県の地域クーポンgetは難なく? 私をはじめお爺さんは、苦労してました(-_-;)

    harurun

    harurunさん からの返信 2023/03/26 23:51:41
    Re: 安比高原
    ねもさま

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    はい!スキーを履いて出ればゲレンデ、雪質良く広々としたコース、そして温泉。
    我が家はスキーは年に一度なので、今のところは安比一択です。
    安比の前は花園に泊まってニセコを滑っていたのですが、定宿が外資に買収されてクローズしてしまいニセコを卒業。そんな時に友人に教えてもらったのが安比でした。

    でも、食事もお部屋の設備もアメニティも何も変わってないのにクラウンプラザという名前になっただけで、こんなに高くなってしまうのかとビックリしました。それでもせっかくの安比。泊まるならタワーがいいなと思うと来シーズンはどうなることか‥恐ろしいです。

    今回は4泊したのですが、予約をしたのが年明けだったので旅行支援対象外でした。その後、旅行支援が

    harurun

    harurunさん からの返信 2023/03/27 00:04:49
    Re: 安比高原
    すみません、飛んじゃいました(>_<)

    旅行支援が受けられるプランも見たのですが、差し引き計算しても予約済のものの方がお安かったので旅行支援を受けることは諦めました。でもご友人の方、安比に移住とはすごいですね。。。

    ねも様ってどのような方?と旅行記にお邪魔させていただきましたが、お酒とスキーを楽しんでいらっしゃるのがとても素敵です。

    他のスキー場のことも知りたくて、フォローさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。

    harurun
  • Sayaka 隔週旅行希望さん 2023/03/19 22:58:59
    カニカニ!
    harurunさん こんにちは。

    素敵な旅行記ありがとうございます。

    スキーをする習慣がないのでスキーをする人がどんな旅行をするか垣間見れて面白かったです。今年の冬は大好きな雪景色を見ることができなかったのでharurunさんのブログにて堪能させていただきました。

    福田パン。盛岡旅行ではマストですよね。私も大好きです。(ちょっと大きすぎるけど)

    それよりなによりカニカニ!カニ食べるためだけにあの宿泊まりたい(笑)
    東北いきた~い!

    harurun

    harurunさん からの返信 2023/03/26 13:23:42
    Re: カニカニ!
    Sayakaさん

    こんにちは!

    コメントいただいていたのに返信が遅くなってごめんなさい  <(_ _*)>

    我が家ではスキーは年に1回の安比だけなので、滑って、温泉に入っての合宿のような旅行でした。
    確かにこの安比のホテルは夕食が数か所から選べるので、連泊しても食事楽しいかも。
    山盛りのカニは壮観。シーフード好きのSayakaさんには有りです!(笑)

    福田パンもフォートラで知って初めて食べましたが、近所にあったら‥くらい好きな味でした。やっぱり東北はいいですよね。

    もう桜の季節になってしまいましたが、Sayakaさんは、どちらで桜をご覧になられたのでしょう?

    読んでくださって、ありがとう~

    harurun
  • かずさんさん 2023/03/07 21:23:31
    福田パン~~♪
    harurunさん、こんばんは(⁠^⁠^⁠)

    福田パン、美味しいよね~♫
    私、福田パンを買うためにまた盛岡行きたいくらい好きです~
    冷麺も美味しかったし、わんこそばもトライしてみたいし、
    盛岡、また行きたいな^⁠_⁠^

    ところで、盛岡のダイワロイネットは全館禁煙では無いのね(^_^;)
    私の場合、
    花火大会終了後に深夜にホテルに着いたから、
    お部屋がタバコ臭かったらガッカリしてしまったと思う…>⁠.⁠<
    harurunさんご夫婦も、無事お部屋変えてもらって良かったね!

    安比でのスキー、最高だったご様子が伝わりました♪
    ご夫婦で同じ趣味って羨ましい!
    我が家の場合、娘が居ないと会話すら弾まないわ~笑

    とっても素敵なご旅行記、
    昨年夏の盛岡宿泊を思い出しながら楽しく拝読しました(⁠^⁠^⁠)


    harurun

    harurunさん からの返信 2023/03/09 08:51:48
    Re: 福田パン~~♪
    かずさん

    おはよう (^ー^)
    早速、読んでくれてありがとう。

    福田パン、食べてきた。
    美味しいね~ うちの主人はコンビーフに玉子を組合せてました。これもありの味でしたよ。また、食べに行きたいって思う気持ち、よ~くわかる、わかる(笑)

    スキーも今は二人で平和に?滑ってるけど、主人はスキー部だった時期もあるので、かつては色々ありましたよ‥(T_T) 

    かずさんの函館はどうでしたか?
    旅行記楽しみにしてるね~

    harurun
  • hikkoさん 2023/03/07 20:26:48
    スキー合宿
    harurunさん

    安比スキー合宿!お疲れ様でした(* ´ ▽ ` *)ノ

    harurunさん、まだまだお若いわ~(^ー^)
    私はもうスキーは卒業だわ。
    気が向いたら、また行くかもしれないけど、気分的に盛り上がらないといかないかな。

    ホテルも値上がってしまい、 多分、旅行支援のせいだとは思うけど…

    最後は盛岡で美味しいもの食べて、リフレッシュできましたか?

    次はベトナムかな?
    私は明日、伊丹タッチなので、空を見上げてくださいな♪

    hikko

    hikko

    hikkoさん からの返信 2023/03/07 20:47:13
    Re: スキー合宿
    スミマセン(^^;

    伊丹タッチは明後日でした。

    スマイルキャンペーンなのに、伊丹に行ってる場合じゃあないよね?

    お互いに、希望のチケットが取れますように♪

    hikko

    harurun

    harurunさん からの返信 2023/03/09 08:43:17
    Re: スキー合宿
    hikkoちゃん

    おはよう~

    今日もランチしに伊丹?
    私は逆に東京に向かってます(笑)

    スマイルキャンペーン、パソコンもスマホも繋がらな~い。なのにTVでCMまで流れてるし‥こうなること目に見えてたでしょうに(-_-#

    スキーは学校行事の復活が予想外だったわ。これがスキーシーズンの当たり前の光景なのかもしれないけど、空港も飛行機もホテルもこれからは、どこも人でいっばいが当たり前になっていくのかもね。

    盛岡も美味しいものたくさんあるけど、やっぱり盛岡でしか食べられないものと考えると、「福田パン」がナンバー1だと思う。
    コッペパンがとにかく美味しいし、自分で中身を選ぶのも楽しいの。盛岡に行く機会があればぜひ!です。

    来週の旅行は久々に妹となので、失敗のないようにきを引き締めていってきます(^_^ゞ 
    レンタルWi-Fiも宅配事前受取りにしました~

    今日の機材は何かしら?
    楽しい一日をね~

    harurun
  • nimameさん 2023/03/07 14:18:18
    スキーと美味しい食べ物♪
    harurunさんこんにちは(^^)
    スキーだけかと思ったら盛岡で泊まり美味しい食べ物&観光と沢山楽しみましたね(#^.^#)

    nimameも昔はガンガンスキー乗っていたから、楽しさが伝わります。
    圧接した後が凄く快感で良く並びました(笑)
    でもスキーは卒業したので、他の方の楽しまれたの読むの好きです♪
    今の時期修学旅行生が多いのね!
    普通は秋ごろかな?と思いますが・コロナも少し落ち着いて来たので駆け込みの感じですね~
    でも子供達にしたら楽しいでしょうね(^^)
    お部屋も色々ありましたが・harurunさんは対応が早い・
    感心します。
    そして盛岡で一泊して名所&美味しい食べ物堪能しましたね。
    nimameも昔冷麺が食べたくて車で走ったのが間違い・
    お城に行くにも町の中で駐車場も無い!
    我が家の運転手に大変な思いさせまして・2度と来ないと怒られました!!
    どうにか駅ステーションで宿泊出来て車も止めれてほっとした記憶があります(^^)
    nimame

    harurun

    harurunさん からの返信 2023/03/07 18:10:48
    Re: スキーと美味しい食べ物♪
    nimameさん

    こんばんは!

    早速にお読みいただいて、
    ありがとうございます 。

    nimameさんもスキーをされていらしたのですね!お上手だったんだろうなぁ(´▽`*)
    おっしゃるとおり、圧雪がよいのでコブコブが全然ないので、下手な私でも上手く滑れてる気になれます(笑)

    胸のゼッケンが、ほぼ岩手県の学校の名前だったのでスキー研修?学校?なのかと思われましたが、今時は学校行事も優雅ですね。

    確かに盛岡市内はコンパクトなので駐車場が少そうです。nimameさんの岩手はいい思い出と大変な思い出のダブルですね。

    関西は急に春めいてきました。
    今年は桜の開花も早そうです。
    網走にも春が近づいている気配はありますか?
    nimameさんのお散歩も楽しみにしてますね。

    harurun

harurunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP