霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島、宮崎への弾丸旅行です。<br />朝イチ羽田発の便だったので1泊2日でも十分楽しめました。<br />

鹿児島・宮崎 1泊2日の弾丸旅行

2023/02/08 - 2023/02/09

ユウ

ユウさん

2023/02/08

鹿児島、宮崎への弾丸旅行です。
朝イチ羽田発の便だったので1泊2日でも十分楽しめました。

6:25羽田発、鹿児島行きの便に乗りました。前泊をして気合い十分。

機内から富士山がかなり綺麗に見えました。山脈がここまではっきり見えるのも珍しい。

2時間程のフライトを経て鹿児島空港に到着。ところどころリニューアルされていて、全体的にコンパクトで綺麗な空港でした。空港でレンタカーを借りてまずは霧島神宮へ。

鹿児島空港 空港

鹿児島空港から車で30分程度なのでアクセスしやすく、過去にも1度来ていますがパワーをもらえて大好きな神社です。

本殿は木々に囲まれて自然と調和しているスタイル。

霧島神宮 寺・神社・教会

神社の敷地内にお土産屋さんがあり、西郷せんべいなるものを発見。即座に購入。ほんのり甘い昔ながらの味でした。

霧島神宮を後にして、山道を走ること約2時間。宮崎との県境を越え、宮崎県は綾町にあるお蕎麦屋さんでランチ。

手打ち蕎麦 トナニカ グルメ・レストラン

セットのおにぎり、出汁巻き玉子、天ぷらいずれも優しい味で美味しかったです。

宮崎市まで移動し、初の青島神社へ。海と砂浜、青空と鳥居。コントラストが綺麗で、南国感漂う神社は新鮮でした。

本殿もこの通り。山の中にある霧島神宮とはまさに対極笑

青島神社 寺・神社・教会

青島神社のすぐ横には鬼の洗濯板と呼ばれる名所も。まさに洗濯板のように、波の侵食によって真っ直ぐに削られた岩はとても不思議で驚かされます。

鬼の洗濯板 自然・景勝地

宮崎観光を楽しんだ後、車で2時間かけて霧島に戻ってきました。今晩のお宿は「ラビスタ霧島ヒルズ」。ロビーは広々としています。

ラビスタ霧島ヒルズ 宿・ホテル

冬季休業中でしたが外には広めのプールも。

夕食は洋食のコースでした。

このホテルはパンがとにかく美味しい。

こちらは魚料理。みかんの風味が漂う爽やかな一品。

メインの肉料理はローストビーフを選択。
    最後はデザートもあり、ボリューミーなコースでしたが一皿の量は多過ぎなかったため、しっかり完食。

部屋は35平米程でしたが、面積以上に広さを感じます。キングベッドと補助ベッドで3名まで泊まれます。

バルコニーには温泉の出る露天風呂。ハート型の浴槽がかわいい。

部屋で休憩後、大浴場へ。内湯は広々としておりとても綺麗で露天風呂はライトアップされた庭園を望めとても癒されました。勿論サウナ、水風呂もあり。
    写真は無料で使える貸切風呂。3種類あり趣の異なる露天風呂が楽しめます。
    個人的にはバリエーションに富んだこれらの温浴施設が、宿の中で一番良かったです。

2日目です。昨夜の夕食と同じ広々とした会場で朝食をいただきます。

さすが朝食のラビスタ。一品一品こだわりを感じ、丁寧に作られていました。特にさつま揚げとパンが美味しかったです。

朝食後、10時にチェックアウトしてホテルから車で10分の高千穂牧場へ。餌やりで大量の羊に襲われかけたこと以外は、のどかでいい牧場でした笑。

高千穂牧場 テーマパーク

雄大な自然が望める迫力のある風景。

空港近くでレンタカーを返して昼過ぎの便で東京へ。空港でできたてのさつま揚げを買って、最後まで鹿児島を満喫。1泊2日の弾丸旅行でしたが、しっかり楽しめました。