シラチャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は もちろんタイのゴルフ。 ゴルフ仲間が現地集合現地解散で、 3泊3ラウンド 。うち2回みんなでプレイすることに。 2020年3月の半ば、まさにコロナ渦 一人シラチャの旅以来。 あれからシラチャがどのように変わっているか本当に楽しみ。

2023.2月 タイ・シラチャ ゴルフ 半分一人旅

2023/02/23 - 2023/02/27

metalanimal

metalanimalさん

2023/02/23

2023/02/25

2023/02/26

今回もエアアジア X でタイゴルフ
    昨年の11月以来だ。
    ところで エアアジアのFカウンターが
    微妙に位置が変わりました。

エアアジアX 航空会社

昨年以来 A カウンターからDカウンターは
    ほぼ壊滅状態でしたが、 少しずつ 復興の兆しが
    見えます。 もうコロナとは 無縁の状態と言ってもいいでしょう。 だいぶ 人が戻ってきたようです

今回ももちろんプレミアムフラットベッド
    昨今はJALよりもお得で 世界 最強のタイ旅行の
    足です

しかし相変わらずしょぼい 機内食です
    プレミアムフラットベッドは無料ですが
    他のシートは有料となります。
    味は悪くないですが。

JAL 慣れしてると同じターンテーブルから
    ゴルフバッグが出ると思ったら大間違い。
    スワンナプームに移ってこれは改善されたと
    思ったら それは甘い。 やはりゴルフバッグは
    オーバーサイズバゲッジのカウンターから
    引き取りに行きましょう

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

今回はシラチャの中心部にある呉竹荘に宿泊 。
    街中に近く海からも 徒歩10分ぐらいで行けるので
    立地条件は良い。

部屋の清潔感も悪くない 予想以上に広い

シラチャに着いたのも夕刻で、 早速日本料理・姉御へ。 しかし 料理を頼んだのはメニューにないタイ料理である。 この辺の自由が効くのはタイならでは。

空芯菜で始まり

トムヤンベースの イカの炒め物
    日本料理屋なのに メニューに載ってないタイ料理を バンバン出してくれます
    この自由感があるからタイは良いんだな

春雨の野菜炒め これもタイ料理

やっと 日本料理 イカと大根の煮物が出ました

腹いっぱい食った後は マッサージでしょう
    とりあえず今日はここのホテルに近いP&Bへ

朝食は5時からで 朝の定食は和食と洋食を選べます
    タイは本当に早朝から朝食をやっていて 日本のホテルも少しは真似して欲しいな

とりあえず初日目の朝は洋食のセットにしました
    あまりタイ料理でなくちょっと不満です

シラチャタイのゴルフ 初日はグリーンウッド

めちゃくちゃゴージャスではないですが 雰囲気はそれなりに良いです
    ここに来るのも久しぶりだなぁ

今日も本当にいい天気だ頑張るぞ

バーディーオンかと思ったら どっぷりと バンカーにはまる。 しかもめちゃくちゃ目玉焼きどころかボールが完全に埋まってしまうほど、ふかふかのバンカーです。 30年ゴルフやりましたが こんなハマったバンカーは初めてです

OB に池、グリーンはうねって早くトリッキーなコースでなかなか楽しめます
    景観もよく キャディさんも カメラに収まってくれました

平日ですけどグリーンフィー1650バーツというのは結構安いですね。 コースもそれなりに 楽しめて 結構日本人には人気があるコースなのではないでしょうか? またここに来てもいいと思えるなかなかの良いコースです

アフターゴルフの後は 軽く昼食
    送迎付きなので ガンガンに酒飲んで車の中に寝て帰る
    これもタイゴルフの醍醐味だ

見栄えのいいサンドウィッチ

チャーハンも本当にうまい

ゴルフが早く終わったので シラチャのロビンソンに買い物に行こう

パシフィックパーク シッピングセンター スリラチャ ショッピングセンター

食料品や日用雑貨 上階にはブランド品など バンコックの デパートと 同じような店構えだ

トップス マーケット ロビンソン シーラーチャー スーパー・コンビニ

シハ、チャン、レオと言った タイビールは30バーツそこそこ
    ゴルフ場だと100バーツぐらい
    だけど 昼間の時間は酒は買えないので夕方以降にしましょう

二日目の夕飯はホテルの並びの2軒先のタイ料理屋

定番の空芯菜

この卵焼きも本当にうまい 中身はシーフードや ピリ辛の野菜など

トムヤンベースだったかな
    タイならではのこういった汁物も 絶品です

ちょっと夜の街も散歩
    カラオケは 1セット だいたい1000バーツです
    日本のキャラバクラの相場ぐらいかな
    まだまだ夜は長い 明日のゴルフに影響がない程度に遊ぼう

二日目のゴルフはパッタナゴルフクラブ
    リゾートホテル、ゴルフコース、レストラン等 総合複合施設となっている

本日は C コースから A コースへ
    このゴルフ場は ABC の3ホールあり 様々な特徴を持った ゴルフリゾートです

フラットで開けた景観が リゾート気分を味わせてくれます
    池も そんなに多くはないですが それなりに絡んできます

全体的に広々とした C コース
    OB は少ないですけど グリーンは高速でうねっています

A コースもほとんど OB がないが、 池が絡み、ドッグレーン、 グリーン周りの難しさ、 阻むのバンカー、 結構楽しめるコースです

本当に今日もいい天気だなあ
    風はちょっと強いけど

リゾート感があって 雰囲気が最高に良いです
    本日のゴルフはとりあえず終わり
    明日も ここでプレーをするので やっていない B コースにあたると良いな

三日目の晩ご飯もホテルの並びの 違う タイ料理屋に。 オープンテラスで 料理も旨く 値段も安いなかなかの良いレストランでした

タイ料理は本当にうまい

豚肉のグリル

豚肉をこんな葉っぱで巻いて食べる
    ちょっとハーブ系の香ばしい味でなかなかいけます

生エビのサラダ

アヒルの唐揚げ 骨と皮しかないけど意外と美味かった

このクラブは 爆音で バンドがノリノリで演奏してました
    呉竹荘のホテルから近いもんですから 夜中まで騒音で大変迷惑でした

三日目の朝 本日もパタナゴルフクラブです
    昨日一昨日とゴルフ仲間とプレイしましたが 本日は 1パック 一人ゴルフです

朝7時にティオフ
    この時間は 結構 ひんやりしていて まだそれ程暑くなく早朝にやるのが良いと思った
    私の前に二組いましたが ちょいちょい 遅そうなメンバーなので さすがはキャディーさん 一番ホールを待つのではなく 3番ホールにワープして 本日は3番ホールからスタートです 。タイのゴルフはこういう融通を利かせてくれるから本当に好きだな。 もっと混んでる時は 3456といって次はいきなり151617と ジグザグにコースを回してくれる。日本じゃ絶対にありえない さすがはタイランド

なんとなく美しい光景

本日は Aコースから B コースへ 昨日は C コースから A コースだったので この二日間でコンプリートできて良かった。

一人ゴルフでも 可愛いキャディさんと二人で回れば 寂しくなんかない 今日も本当に愛嬌があって可愛い子だ

ヘイキャディと 呼べば、いつもにっこり振り返ってくれる

A コース b コース C コースとそれぞれ趣が違う コースを持っており ポテンシャルもかなり高い 。ただ難点と言ったら レストランがコリアン、イタリアンというのが 性に合わない。 やっぱりタイ料理だな

ゴルフ場で昼食は食べず シラチャの町に戻ってきて 昼食としました しかも昨日の ディナーで利用したとこですけど

春雨サラダと空芯菜

バンコックでも安い店はあるんだけど シラチャの店はほぼみんなこんな感じでバンコクの半額ぐらいで食えるのが良い

シーハばっかり飲んでいたので チャンも飲みたい

2階席は誰もいない 雰囲気も良く シラチャののんびりした雰囲気最高

こんなお客がいないのも バンコック市内ではありえない

昼飯も腹いっぱい食って ちょっと海の方に散歩でもしよう。 シラチャの街から海まで歩いて10分もかからないうちに到着。 ベタ凪で 意外と 綺麗な海であった。

スラサック モントリ パブリック パーク
    海岸線沿いにある 公園です 遊具もたくさんあり 子供達が 遊んでるいると思いきや 意外とそうでもないんだな

日本だったらこんな遊具にいっぱい子供たちが遊んでいる光景が浮かべるが、 タイの子供も大人も木陰で おとなしく じっとしている

ちょうどこの日は干潮で 結構な人達が潮干狩りに来ていました。 この辺りの生活習慣は日本もタイも一緒なんですね。

俺もタイ人だったらこんなとこでやってたのかな

ちょっと見せてもらったらやっぱりあさりだった。 海はつながってる 。どの人類も貝を取って 生活の糧にしてた 。ルーツだな。

桟橋を渡っていくと コーロイパークのモニュメントが。 なぜかカジキマグロ。 タイの沖合でもカジキが釣れるってことでしょう。

ロイ島 (コー ロイ パーク) 自然・景勝地

コーロイ寺院の山門というか入口
    この階段を登りつめていくと小高い丘の上の寺院に着きます。

拝殿に到着 どのように 参拝したらいいかわからないのでとりあえず遠目で見学。

一番この高い上から見る景色は本当に素晴らしい

ずっと見惚れてしまう

シラチャは本当に良いところだ

観音様とお釈迦様なのかな?
    少しはタイ語も勉強しないと

再び スラサックモントリパブリック公園 到着

そしてまたまた例のタイ料理屋で 最後の晩餐
    今日の夜中に出発しますので 軽く腹ごしらえ
    楽しいことは本当にあっという間に過ぎてしまう

スワンナプームに到着しいつも行く軽食屋
    ここにはグリーンカレーがあり いつもタイに来た時はここのグリーンカレーで締めくくりです

グリーンカレーって何でこんな美味いんだろう

ダメ押しのシーハー生ビール
    これで3泊の タイゴルフ旅行も終わり
    2020年のコロナ渦3月それ以来なので実に3年ぶりでした。 次回はどうしよう?またシラチャに行こうかな。