マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約3年ぶりに訪れたフィリピンの首都マニラ。<br />様々な変化を感じつつも、活気ある街並みはコロナ前と変わらず健在でした。<br />夫婦で行く3泊5日のマニラ旅行、巡った場所や美味しかったものなどをまとめます。

2023年 マニラ街歩きの旅①~コロナ禍の出入国~

2023/02/22 - 2023/02/26

なつみ

なつみさん

2023/02/22

約3年ぶりに訪れたフィリピンの首都マニラ。

タクシー 飛行機
JAL
ブッキングドットコム

午前中の仕事を終えて、成田空港へ。
    JL745便 18:05発でマニラへ向かいます。
    チケットは2022年1月上旬にJAL公式サイトから購入しました。
    普段のカード利用で貯まったマイルを使って、
    20,000 マイル + 41,380 円 で購入できました。

出発の約2時間前に成田空港へ到着。
    コロナ後初めての出国だったので、時間がかかるかと不安に思っていましたが、ほとんど列には並ばずスムーズに手続きできました。

3年前の渡航時から変わったこととして、「eTravel」の事前登録が必要となりました。
    私は、出発前JALからメールでお知らせが届き、手続きを行いました。
    事前登録していなかった人は、長い列に並んでその場で手続きをしていたので、自宅で済ませておくとかなり時短になると思います。

入力画面は英語ですが、基本的な質問事項ばかりなので特段困ることはありませんでした。

全て入力すると、このような画面が表示されます。
    これを印刷したものと、海外用ワクチン接種証明書をセットで持っていれば、問題なくスムーズに出国できました。
    ※あくまでも2023年2月現在、ワクチン4回接種済のわたしが体験した内容です。

さあ行ってきます!

そして、飛行機は定刻通り出発。
    機内食のメインは、オムレツとハヤシライスでした。
    副菜は左から、お魚の練り物のようなもの、さつまいものレモン煮、オクラの白和でした。
    そしてもちろん、デザートのハーゲンダッツもいただきました。

あっという間にマニラです。

22:30頃、定刻通りマニラへ到着。
    飛行機から降りた瞬間、ムワッとした熱気とフィリピン独特の少し甘いような匂いを感じて懐かしい気持ちになりました。
    入国手続きもスムーズでした。

以前は到着ロビーにSIMカードの売り場が複数ありましたが、今回来てみると見当たりませんでした。
    3年前に購入したSIMカードにロードできるかと思っていましたが、長期間未使用だと失効してしまうようです。
    取り急ぎ空港のWi-Fiへ接続し、Grabで車を手配します。
    タクシーもいますが、以前ぼったくられて怖い思いをした経験があり、それ以来利用していません。

本日のお宿は
    キングスフォードホテルベイショア(Kingsford Hotel Manila)
    オカダマニラのすぐ近くにあるホテルです。
    初めて利用しましたが、設備や部屋も綺麗で新しく、快適でした。
    booking.comから予約し、少し割引も使って 3,600.27ペソ(約8,900円)でした。

キングスフォードホテルベイショア
    +63 2 8538 6388

近くにコンビニやスーパーがあるか分からず、
    とりあえずルームサービスでビール(180ペソ)とポテトフライを注文。
    ホテルプライスですが仕方ないですね…

翌朝、ホテルからの景色。
    この辺りは開発中のようで、あちこちでホテルの建設が進んでいました。

• ヤマさん 2023/03/01 15:26:07
    マニラ出国時に支払う必要があるもの
    こんにちは。
    4月にマニラに行く予定ですが、久しぶりなので検索してみると複数のサイトで出国時に空港で支払う出国税のようなものがあるので現金を用意する必要があると書かれていました。なつみさんの旅行記に辿り着きましたが出国の記事をまだ掲載なされていないようだったのでここでお伺いいたします。出国時に空港で現金を用意する必要があれば内容を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

なつみさんのトラベラーページ